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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2011年12月02日 イイね!

減量計画始動。

減量計画始動。今夜はいつもより無駄に
ソワソワしている
稲妻父ちゃんです。







さて、

減量計画をおっ立て、いきなり迷宮入りしそうな勢いですが


「出来る事からコツコツと」


と、別にモットーでも無い事を支えに長期的計画として進めていきたいと思います。




計画一発目として

マフラーが本日到着致しました!!


これ↓





爆音出ちゃうかな…(大汗)





お値段コミコミ1万円程度の中古で御座います。
(リサイクル万歳♪)


どうやらこれは自作物らしく、途中でリアピースのみが別物っぽいのです。



しかし…





ただ安いだけで無く、このマフラーには購入に至るお気に入りポイントがあったのです。




お気に入りポイント↓




絞りが入っとります。


これは、NAには50Φ以上の太さはいらないという私なりの理想を若干ですがカバーしてくれています。


しかし、高回転ではしっかり抜けてほしい為、マフラー形状としてはストレートであって欲しかったのです。


高回転型の車にサイレンサーを付けた事がある方は御存じだと思いますが、五月蠅いからや低速トルクを戻したくても、一度あのフン詰まりを経験すると気が引けますよねぇ…


後付け型のサイレンサーは排気が行き場を無くす事を利用して消音をしております。


なので、行き場を無くして跳ね返った排気が、更に運ばれてきた排気にぶつかりフン詰まりを起こします。

これでは高回転域でパワーが出ないのはしかたの無い事ですね。


ですが、より自然に途中で絞ってあげれば、出口で排気が行き場を無くす事にはならず、低速トルクも復活する事に繋がります。


理想は配管径が全域に渡って細めがいいのですが、残念ながらそんなマフラーは現時点では存在しませんでした。


と言う事で、この絞りが低回転も少しは自然にカバーしてくれるのではないか?と思って購入決定。


まぁ…


街中ではサイレンサーですがね(諦)


さすがに五月蠅いマフラーは体に応えます…



で、肝心な重量ですが、今のフジツボがメーカー発表では19㎏らしいです。


今回のマフラーは12㎏



あれ…意外と重い(゜o゜)






でもでも、-7㎏達成!!!




そして前に不要な物、既に使っていない機材やパーツを外した総重量7㎏。



合わせて14㎏のダイエットに成功♪




その調子♪その調子♪




さぁ、次回からはいよいよ取付準備に入ります♪

取り付ける前に色々施しておきたい事があるので頑張りま~す。



いつものように勝手に忙しい稲妻父ちゃんでした。
Posted at 2011/12/02 23:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2011年11月27日 イイね!

ブッシュ! マウント! グロメット!

ブッシュ! マウント! グロメット!今夜も連投し、
勝手に忙しい
稲妻父ちゃんですw






皆さん、ちゃんと消耗品は交換してますか?




…と言う事で、縁の下の力持ちコト「ゴム製部品」のお話~。



車にはゴムな部品が色々と使われていますね。

エンジンマウントやらアッパーマウントやらタイロッドエンドにもスタビにもステアリングラックからインシュレーターからアッパーシートとかロアシートとかマフラーハンガーなりロアアームなりウェザーストリップ………











もぅエエっちゅうねん!!!





失礼しました…



とまぁ、車には様々な形や硬度のゴムが使用されております。

特に古い車やハードに走行を続けた車なら、かなり状態が末期な物になっている事もあります。

ゴムは徐々に形を変えて劣化していくので、常に使用している状態では判別がしにくい場合も多々あります。


「速く走る為に様々な社外パーツを付けたけど、ゴム類はかえてないなぁ…」

なーんて状態になっとりゃしませんか?


折角の高価なパーツや調整も…


80%しか力出してなかったらどーしましょ!!
あらヤダっ… どうしましょ… ちょっとぉ聞きましたぁ? やぁねぇ奥さん…




な・の・で
部品代は安いが工賃はお高いブッシュやマウント類の交換をお勧め致します。


自分で出来る人はいいのですが(私もDIY派です)、時間が無い人やそんなもんに金出したくない人もいるかと思います。




でもでもでもでも!



そんなのかん…
言わせね~よ~!!





誠に失礼。。。






んで、変えた方がいいっスよ。(軽!!)



何でかって、実際に変えてみると分かるのですが、走る事において不鮮明な動きって本当に邪魔ですよね?

特に慣れてしまっていると、その不鮮明さにも気付かないんです。



でも、折角練習して鍛えた体内センサーが
勿体無くありません?





どーせなら部品をリフレッシュして、今よりもっと分かりやすくしちゃいましょうよ。



そう言う私はどーなんだって?









随時進行中…(ヲイ!)







最近、ステアリングラックグロメットを交換致しました。

時間が取れなかったので金で片付けましたが…



これはいいですよ。
ステアリングの反力も戻り、よりセンターもはっきりしてコントロールもし易くなります。

同じくタイロッドエンドもブーツを交換しようと思ったのですが、「ASSYごと交換した方が楽ですよ」と言われたので素直に従いましたw

少々「グネッ」っとした感じがしていたのがなくなり、まさにリフレッシュ!

足回りに直結する個所はヘタる前に交換がお勧めです。




今思うと、いろいろと変えてきた感じがしますね。




今一番交換したいのがロアアームブッシュです。

間違いなく走りに関わる箇所なので、
期待値急上昇中!





でも~、時間無いし~。頼むと高いし~。部品代もそこそこするし~…

↑ヘタレが!




な~んて感じで進行中で御座いますw


でも本当におススメなんで、ぜひぜひ交換してみて下さいね~。

Posted at 2011/11/27 00:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ

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「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
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純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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