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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

風邪に気を付けましょう。

風邪に気を付けましょう。インフルエンザ流行に敏感な皆様こんばんは。



子供が風邪をひくと
必ずうつされる
稲妻父ちゃんです。








さて、



この間、手抜きDIYによってアイドリング不調に陥ったと思って、オイルキャッチタンクに繋ぐホースを強化品に交換したのですが不調が再発したので再調査です。


今日、子供を連れて買い物へ行こうとして、エンジンをかけて暫く様子を見ていると…



ブブブブ・ブォ…ブォ! ゴボッ! ゴボッ! グボォ!グォ!
グオェブッホ!



何かやべぇ音がする(汗)……
最近寒いから風邪ひいたかな?



治ってないっス…



トレビン号は以前に、セルは回るがエンジンがかからないという症状に悩まされた時期がありました。

初爆が来たり来なかったり…

何事も無くかかったり、全くかからなかったり、カブリながらもなんとかかかったり…


散々あらゆる箇所を調べたり・調整したり・交換したりして、本気で面倒になり手放そうかと思うほど…


結果的にはAEによくあるECUコンデンサの液漏れだったのですが、実はECUを真っ先に疑って既に交換済みだったのです…

何と購入したECUが交換後わずか2週間で液漏れを起こした為、まさかECUが原因だとは…

この時点では
「めんどクセッ!!! 捨てちゃおかな~」


な~んて感じになっとりました。



しかし後日、運良く新品ECUが見つかり、再度交換した所完治!!


なので、お家には現在予備のECU(故障)が2つも… ↓




ここがパンク状態です ↓





AEな方は参考にして下さいまし…




んで、



アイドリングが不安定な原因を追及すべく、ボンネットを開けて 妄想 考察する事に…



(あのアイドリング音…何か聞いた事あるぞ?)



(ECUが原因だった時とは違うなぁ…)



(走り出すと異常が出ないと言う事は…)



(吸気がバランス崩すと……違うなぁ…)



(点火異常ならこの程度では済まない筈…)



(燃料系なら走行中に症状の片鱗ぐらいは出るよなぁ…)



(…と言う事は電気系か信号の類かな?…)



(うん…何かそれっぽい…そんな気がする…)












あっ!!! Σ(・ω・ノ)ノ!






VVTが作動した時の回り方だ!!!




そうなんです…

アイドリング状態でVVTコントローラーを使ってオーバーラップを増やすと…



アイドリングがめっちゃ不安定になります。



その時の状態と一致するのです。


…と言う事は……

コントローラーの配線を疑ったのですが、あのくっしゃクシャな配線を点検すんのメンドい…

って言うか、以前に全ての配線の圧着部分が気になって、全て手直しを行った事があります。


恐らく大丈夫です(手抜きの神降臨)



な・の・で

VVTのソレノイドの方を先に確認… 

赤丸が付いてるトコっす ↓




何故かオイルまみれです(汗)






ああ!!!







そう言えば最近、サーキット走るとオイルゲージからオイルが吹いてたっけ!!





これが原因なのかは分かりませんが、取り敢えずヌッチョヌチョな部分を分解洗浄して、今日の所は終了。



どうか治って下さいまし……





はッ!!!


日課の「ボーンズ」を見なきゃ♪



それでは皆様、お休みなさいまし~。
Posted at 2011/12/17 00:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年12月16日 イイね!

定期洗浄。

定期洗浄。「イブの予定はもちろんDIY!!」の皆様こんばんは。



すでに
宝くじ当選金の使い道
を検討中の稲妻父ちゃんです。









さて、

今日はAEの定期業務である4連スロットル洗浄を行いました。


サーキットを定期的に走行しているので大した汚れは無いと思いましたが、パフォーマンスを保つべく作業開始です。





メンドくさがりな私にしてはエライですね。
雨降ってこないよね?





ヤケに厳重に密閉されているサージタンクを御開帳~。


そこには通常、ゾウさんの鼻らしき物体が鎮座しているハズなのですが…



Myレビンにはハイテクパーツが隠されているのデス♪



トレビン号の企業秘密公開!!  ↓



普通のファンネルやんけ!!! \(゚ロ゚ )




普通なんですが、これを手に入れるまで苦労しました…


2セットも間違えて購入を経て現在に至るという悲しい過去があったのです。
(注)サイズを測らないアナタが悪い



これは元々6気筒用のファンネルで、かなり加工して取り付けています。



肝心の効果は…









まぁまぁ分かり辛い。 <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!






んで、

早速、汚れを浮かし取るべくコンディショナーをガンガンぶっ込みます。



私の愛用品 ↓



クリーナー吹いて~

数分待って~

セルをキュルキュル回して~

また懲りずに(?)クリーナー吹いて~

また少し待って~

そろそろメンドくさいけど(早!)セルをキュルキュル回して~

トドメに待ちぼうけ~




完了です。v( ̄ー ̄)v









無事、洗浄作業も終了して、後はエンジンかけるだけ。


洗浄した事ある方なら分かると思いますが、この洗浄を行うと


もっスゴイかかりにくいのです…




気合入れてセルを…



回すベシ!回すベシ!!回すベシ~!!!



何故か今回はヤケにかからんゾ!?



じゃ、休憩。。。。





(タブクリアってもう売って無いのかな?…グァバジュースは結局1回も飲まなかったなぁ…)













ヨシ…




もっぱつぅ~…


回すベシ回すベシ回すベシ回すベシ回すベシ回すベシ!!!


マワスべ…


????



カチカチ…

カチカチ…








バッテリー御臨終(泣)





仕方ないので倉庫から使い古しを引っ張り出して再挑戦。



キュキュキュキュブルーーーーン!!







一撃で任務完了… (。□。;)!逆さガビーン!




世の中こんなモンです。






へぁ!!!



日課の「ボーンズ」を観賞せねば!!



それでは皆様、「DIYは失敗によって質が上がる」というメッセージを残して御無礼させて頂きます。。。

お休みなさいまし~。
Posted at 2011/12/16 02:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2011年12月13日 イイね!

手抜きはダメよ。

手抜きはダメよ。エロそうなタイトルに釣られた皆様こんばんは。



現在の妻と出会ってから
妻一筋(自称)
な稲妻父ちゃんです。








さて、

少し前にサーキットに照準を合わせるべくオイルキャッチタンクを取りつけたのですが、
ワタクシお得意の

手抜きDIYが原因で愛車が不調を起こした為、修正作業を敢行致しました。


こちらが手抜き作業 ↓




ムムmu!!

PCVバルブに繋がっているホースが…

ホームセンター御用達ホースではないですか!!


いけませんね~。「(。>ω<。) アイヤーッ!!


負圧もかかるし温度も高くなる場所です(汗)


こんな手抜きをしちゃうと…



こうなります! ↓




うあぁ~(´Д`|||)






潰れきっております…

取り外してみたら、熱で軟化した状態で負圧がかかり、変形したまま固まったようです。




良い子は決して真似しない!!!
オメーだけダヨ…






んで、

これではイカンと、耐油・耐熱・耐圧ホースを探します。。。。。





はっけーん!! ∑(=゚ω゚=;) マジ!?






これが見つけたホースどぇす ↓



名前は

NL耐油ホース 


こんなちゃんとした商品があったのですねぇ…

こんな特殊なホースはディーラーでしか手に入らないかと思っとりました。

一応、必要な方の為に関連情報URLに貼っときます。



そして今日の帰宅後にさっさと交換♪











でっきあっがりぃ♪ ↓




もういっちょ! ↓




アイドルも安定して絶好調!!


ハナからこれにしてれば

問題無かったんですがね!(自爆)
Posted at 2011/12/13 00:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

~リベンジ~inモーターランド三河

~リベンジ~inモーターランド三河こんばんは。

今更、海外ドラマの
「ボーンズ」にハマっている
稲妻父ちゃんです。








さて、

マフラーの性能を試す

アーンド

若干2回目にしてリベンジをすべく、

モーターランド三河(通称MLM)に行って参りました。



当日は晴天&走行車無しの好条件♪

タイヤは死にかけですが、前回のタイムを更新するにはもってこいのお日柄。



前回(初走行)のベストタイムは

32秒7


今回は30秒台を出したい所。



「2秒以上の更新なんぞ無理!」と、正直諦めモードですが

やってみなきゃ分からない。(ポジティブ万歳)



お友達も気合十分な為、負ける訳にはいきません!!





さぁ、ハリキって逝きましょう!!



…と、先ずはマフラーの音質と性能チェック♪


ホームストレートを全開で爆走!!!


オオオオオオオオオオオオ~ン!!!


良い音です♪


乾いたサウンドが大人しく(?)唸りを上げます。

トルクもあって扱いやすい。

今回は燃調を少し多めに+補正していたのですが、濃くなり過ぎる事もなく、良い加速♪



多少苦しそうな高回転域の音ですが、どうやらこの方が伸びるようです。


1枠目を終了し、マフラーの性能確認は終了。


ベストタイムは

31秒0


1秒7短縮です!!!


良い塩梅♪


さて、続いて2枠目までの間に調整調整。

タイヤがズルズルこき始めた為、空気圧を下げます。

リアの動きが若干ピーキーなので、減衰力を1段下げます。


さて、


戦闘開始!!!!!



グリップも戻って良い感じ。

立ち上がり重視の作戦を変更し、旋回速度のアベレージを上げるようにしていきます。


♪♪♪♪


どうやら今日の最速タイムが出たようです!!!


しかし!

更に上を目指して黙々と走ります!!!
















終了~。



始めのうちに出したタイムを超えられませんでした…





結果で~す。 ↓












ベストタイムは


30秒326  v(。・ω・。)ィェィ♪



とりあえずは目標達成!!!!


まだまだ詰められる箇所がある上にタイヤが御臨終ですので

次回に期待!!(言い訳乙)



そして…

走行時間の終盤にトラブル発生!!!



お友達がコースアウツ!!!


「うわっ!!!……だいじょ~びか~い?」


見ている限りは大丈夫そう…

車は変な挙動も異音も無いけど心配です…

コースを回ってPITへ。



……っ……バンパーモゲてるぅ(泣)



症状は軽い様で、FRPバンパーの取付部が割れた事により、他の箇所に被害がいかなかったようです。



大事にしていた車なのを知っていたので辛いっす…(´Д`|||)


とりあえずは自走できるし、何より体が無事なのは良かった。





皆さんもサーキット・公道問わずお気をつけ下さいまし…



Posted at 2011/12/11 21:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月09日 イイね!

NEWマフラーインプレ

NEWマフラーインプレハチロクレビンを見るつもりがトイチレビンのページに来てしまった皆様こんばんは。


最近REVSPEEDの付録DVDが
未開封のまま山積み
になっている稲妻父ちゃんです。




さて、

前回、生意気にもインプレを勿体ぶったので改めてマフラーのインプレをば…






取替作業も無事終了し、いよいよエンジンスタート!!!

気になっていた爆音仕様でない事を願い、キーを捻る……





キュキュキュキュ………











ブォンオオオオオオオオオ………






やりました v( ̄ー ̄)v



初球こそ「ヤベっ」っと思った物の、比較的大人しい部類です♪


では早速走行インプレに参りましょう。

オイル交換の予定も同時進行でいっちゃいます。



大通りへ出て早速開始。


お!

発進からしてトルクの立ち上がりが良いですねぇ♪

やはり思った通り、途中で絞られている事で低速トルクの落ち込みも少ないようです。

しかし肝心なのは、高回転時の抜け具合。

上が使い物にならなければ全くもってゴミ同然です。


1速に叩き込み、お約束の法定速度内で検証開始!!


オオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!



…(´Д`|||) ちょっと苦しそう(汗)


音は乾いた太い音。

人によっては乾いた高周波も含んでいると言いそうな感じ。


しかし、粒の揃ったキメ細かい低音は上質です。



「ターボサウンドちっく♪」(へっぽこNAです)



前のレガリスが抜け抜けだった為、どうしても高回転の気持ち良さは劣ります。



しかし


本当に高回転がダメなのかは分かりません。

高回転時の音やフィーリングは悪くとも、実際の加速性能は上がっている場合もあります。

しかし公道ではそんなテストは不可能な為、サーキットでじっくり確認してみたいと思います。


とにかく、若干ですが音が抑えられた事に大満足♪

暫く高回転を使っていると、バンテージが焼けてきて若干音が大きくなりましたが…


結果的にワクワクするマフラーでした。

低速からの立ち上がりも良く、音も質が良いし、なんせ軽い!!!



おおっと!!

楽しんでいる場合ではありませぬ。

オイル交換をせねば…


今回ぶっ込むのはコレ ↓



前に使用した時、フィーリングがかなり良かったので再投入。

前回は夏に使用したので、今回は冬に使用。

さてさて、オールシーズンイケちゃうのかい???(どーなんだい?ん?ん?)

そして同時にエレメント(PIAA2層式?)も変えちゃいます。

アーンド

フラッシングもしちゃいます!!(成金万歳)




効果があるのかは知りまへん。


個人的にオイル関係は何でもOK。(所詮原価は安い液体なんで)


フィーリング良ければ全て良し!!


愛情ですよあ・い・じょ・う❤





それと今回、モービル1を購入したらこんなもんが添付されました ↓




おや? (。・ω・。)


何でしょう…?


御開帳♪
















小銭入れやんけ!!!(イラネ…)



凹み気味で作業を待っていると…



「カローラレビンのお客様。お伝えしたい事が御座います。」
「PITへお越し下さい。」


毎度の出頭要請です。

いつもの如く「オイル滲みが…」と説教(?)をされ、お決まりの営業アタック。

店員さん「漏れ止めがおススメですよw 同時注入なら安くしますよ!」


「結構でおま」


はい。いつものやり取りです。


Myレビンのオイル滲みは末期症状。

根本的なリフレッシュでしか治りません。



さて、

オイル交換も終わり、自宅までのフィーリングチェック…




フムフム…
相変わらずキレイに吹け上がる感触はさすが♪

レビンと相性がよろしい様で何よりです。




おおっと!!!


日課の「ボーンズ」を観賞せねば。


実は近いうちにサーキット予定があるので、じっくりと確認して参りたいと思いまっす♪





自己ベスト更新出来るといいな~。

Posted at 2011/12/09 01:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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2015/02/17 15:50:39

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この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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