
今夜はいつもより無駄に
ソワソワしている
稲妻父ちゃんです。
さて、
減量計画をおっ立て、いきなり迷宮入りしそうな勢いですが
「出来る事からコツコツと」
と、別にモットーでも無い事を支えに長期的計画として進めていきたいと思います。
計画一発目として
マフラーが本日到着致しました!!
これ↓
爆音出ちゃうかな…(大汗)
お値段コミコミ1万円程度の
中古で御座います。
(リサイクル万歳♪)
どうやらこれは自作物らしく、途中でリアピースのみが別物っぽいのです。
しかし…
ただ安いだけで無く、このマフラーには
購入に至るお気に入りポイントがあったのです。
お気に入りポイント↓
絞りが入っとります。
これは、NAには50Φ以上の太さはいらないという私なりの理想を若干ですがカバーしてくれています。
しかし、高回転ではしっかり抜けてほしい為、マフラー形状としてはストレートであって欲しかったのです。
高回転型の車にサイレンサーを付けた事がある方は御存じだと思いますが、五月蠅いからや低速トルクを戻したくても、一度あのフン詰まりを経験すると気が引けますよねぇ…
後付け型のサイレンサーは排気が行き場を無くす事を利用して消音をしております。
なので、行き場を無くして跳ね返った排気が、更に運ばれてきた排気にぶつかりフン詰まりを起こします。
これでは高回転域でパワーが出ないのはしかたの無い事ですね。
ですが、より自然に途中で絞ってあげれば、出口で排気が行き場を無くす事にはならず、低速トルクも復活する事に繋がります。
理想は配管径が全域に渡って細めがいいのですが、残念ながらそんなマフラーは現時点では存在しませんでした。
と言う事で、この絞りが低回転も少しは自然にカバーしてくれるのではないか?と思って購入決定。
まぁ…
街中ではサイレンサーですがね(諦)
さすがに五月蠅いマフラーは体に応えます…
で、肝心な重量ですが、今のフジツボがメーカー発表では
19㎏らしいです。
今回のマフラーは
12㎏。
あれ…意外と重い(゜o゜)
でもでも、
-7㎏達成!!!
そして前に不要な物、既に使っていない機材やパーツを外した総重量7㎏。
合わせて
14㎏のダイエットに成功♪
その調子♪その調子♪
さぁ、次回からはいよいよ取付準備に入ります♪
取り付ける前に色々施しておきたい事があるので頑張りま~す。
いつものように
勝手に忙しい稲妻父ちゃんでした。
Posted at 2011/12/02 23:44:37 | |
トラックバック(0) |
DIY記録 | クルマ