• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲妻父ちゃんのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

サクッと&グキっと。。。

サクッと&グキっと。。。さて、

昨日に引き続き、今日は前に買い置き?してあったピッチングストッパーとインタークーラーの交換で~す。。。









コノこじんマッコリした物体を…






コノでかブツへ変えましょ!






はいッ!!定番です!


今回の狙いは冷やすと言うよりも、チャンバー効果を狙ってのモノ。

合ってるかどうかは知らない(爆)
流速?吸気慣性?



んなもん知るか(#゚Д゚)オラー


自分を信じて突き進め!!


…っという事(どう言う事?)で、サクッと外して定番比較画像バッチコイ!!






私も上部の凹みはいい案だと思います。。。裏の配管見るとそんな気します。。。低速対策+吸気干渉対策な印象。。。


ピッチングストッパーもバッチコイ!!



…うん、ほとんど一緒w
多分強化ゴムなんだろうね。。。



ピッチングストッパーは腸簡単なんですが、インタークーラーはデカクなったもんだからメンドイのなんの…

あまりに動かねーから、さぼって外さなかった右側のステー外したら…「パコンッ!」ってホースがはまった…


メンドイ気持が面倒を生むという悪しき習慣


作業自体は30分ぐらいなんだけど、腰が痛くてイタくて…

あ、よく言われてるアクチュエーターのホース干渉ですが、私はブーコン付けてるので既に回避できてました。ラッキー♪


最後は全ての個所を指差し確認!!

(σ・Д・)σゲッツ!!




腰痛との戦いもようやく終了で~す





ラストは魅惑のチラリズム♡



Posted at 2013/02/28 15:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2013年02月27日 イイね!

整備未遂&画像いっぱい。。。

整備未遂&画像いっぱい。。。さて、

本日はプラグ交換にレッツ・チャレンジ。。。










しばらくエンジンルームを眺め……





…うん









ボクサーめんどい





なーんて逝ってられないので、工具が不安な事もあってやりやすい所からイキまっせ♪

とりあえず楽そうなウォッシャータンクの傍からいきますよっと。。。
1カプラー抜けねぇ…
2タンク重!!
3隙間せまっ!!


…で、なんとかプラグに到達。工具の長さもバッチリです。

今回投入するプラグはこちら↓



安い方のデンソー品。IK22でおま。
サーキットを考えて1番上げまっせ♪



番手上げて気分も上がってってやかましいわ




んで、なんとかプラグを外して見てみると…






同じのついとるやんけ!!



しかも新しい。。。

前オーナー様ナイス ъ(*゚∞^)
バッテリーを外す事無く無事終了~♪



次!!


先日買ったGDBダクトの自家塗装でおま。。。
今回はレビンの時のように「塗ってあればヨシ」ではなく…


ちゃんと頑張ったゾ (#゚Д゚) ゴルァ!!



こんな感じ↓




支柱部分はマスキングで未塗装仕上げの純正風♪(画像はマスキング中)




アップで~す↓






まぁまぁ満足!!
少しタレたがOK!


これでも上達した方です。。。
これから頑張って磨き上げまっせ!!


これにて本日の作業終了~。


ここからはトヨタ博物館の画像でお楽しみくださいマセ。

































































ストロング自転車(・ω・)
Posted at 2013/02/27 15:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

トヨタ博物館行ってきやした。。。

トヨタ博物館行ってきやした。。。さてさて、

今回はトヨタ博物館へ行って参りましたよ。。。


画像がいっぱいなので、じゃんじゃん載せま~す。



















































続きはまた次回。。。
Posted at 2013/02/24 23:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2013年02月22日 イイね!

美浜ボッチ記録

美浜ボッチ記録さて、本日もぼっち全開で美浜へ突入してきました。










とりあえずの個人記録なんで気になさらず。。。




変更点等
・ブースト1.0kへ変更。
・軽量化無し(前回と同条件)。
・フロントパッドをESへ変更。
・空気圧 F2.1へ変更。


・1クール目にしてATF高温検知の為スポーツモード使用不能。



・タイム…… 48.533
・最高速……115km
・吸気温度…35度
・水温…… 98度








さて、
今回はようやく注文の品が届きました♪






GDB用のダクトです。
少しでも冷却に貢献して頂きたい。。。
そのうちお手製塗装頑張ります。




次!!



わかりますか??↓





ピチングストッパー隊長です。
STIのモノなので、社外品ほどガッツリ補強ではないし価格もお手頃です。



次!!


その他モロモロ↓




消耗品ですね…




今回は、ATFの油温が早々にヒートアップしてしまったので対策せねば…





誰か良いATF知らないっスか??(´;ω;`)




Posted at 2013/02/22 21:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月21日 イイね!

スバルの刻印

スバルの刻印さて、

今回はスバルまめ知識です。



私は全然知らなかったのですが、スバル乗りには「知る人ぞ知る」みたいな事らしいですね。。。




水平対向エンジンのみかは知りませんが、シリンダーブロックに刻印があるそうです。


赤マル辺りです↓




この文字がA~Cの組み合わせで精度??が決まっているらしく、全てAの刻印のエンジンであると大当たりらしいです(笑)




私のEJ20は…














オールA!!







やりました♪


でも本当に出来の印なのかな…
こんな当たり外れが解るようにしてあるものなのだろうか。。。






都市伝説で無い事を祈る!!
Posted at 2013/02/21 23:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
34 56 789
1011 12 1314 1516
1718 1920 21 2223
242526 27 28  

リンク・クリップ

スピードメーターLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 15:50:39

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
家庭内レギュレーションにより「4ドア+AT」が設定され、エボ7GT-AかインプGDAと迷 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation