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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2013年02月19日 イイね!

リニア鉄道館行ったぜぃ。。。

リニア鉄道館行ったぜぃ。。。




さて、

今回はインプレッサに乗って…








お父さんをして来ました!!



まぁ、当たり前の日常ですが。。。


今回は、電車大好きなウチの子の為に「リニア鉄道館」に行って参りましたとさ。。。





つーかねぇ…



大人1000円は高すぎない??




まぁ、ハコ物はお金かかるからしゃーないか…



中はこんな感じでっせ↓






インプより速そうです↓(当然です)






暗いので子供がビビってました





ウチの子が大好きなドクターイエロー↓



電車のお医者さんらしいです。



修復に一番お金がかかったモノらしいです↓



内部↓





私が知ってる新幹線達↓





私が仕事で乗るのは何かな??

700系ってゆうのかな?…わかりまへん。。。


自分のお土産にこんなん買いました。
なかなか面白いフリスクケースです。(中身もちゃんと入ってますよ)








さて、次はトヨタ博物館にでも行こかな~。。。
Posted at 2013/02/19 23:43:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2013年02月15日 イイね!

スポーツモード使ってますか??

スポーツモード使ってますか??※個人的見解ですので御理解下さい。(こんな一文が必要な世の中って…)

さて、オートマチックでもサーキットを走られている方も沢山いると思います。
事情により仕方なくAT所有の方、スポーツタイプは好きだけどAT限定免許な方、好んでATを選ばれた方、様々だと思います。






私は…「好んで」に限りなく近い…



いや、

「好んで」ですΣ (゚Д゚;)


巷では、「ATは~」な~んて言われちゃったりもしてますが、あまり私は気にならないので省略。


さて今回は、私の車のように、昔のスポーツモード付きや、スポーツモード無しなどの方が「うんうん」と思って頂けたら幸いな内容です。。。


ATでサーキットを走ると様々な問題があるかと思います。
ミッションが重いから~とか、自分の車はデフが入れられないから~とか、パワーロスが~とか…




私は正直…




そんなんどうでもいい(=゚ω゚=)





私が何より一番厄介なのが「シフトダウンスピードが全く追い付いていない事」です。



アップはいいんです。
むしろATはアクセル踏みっぱですから、場合によってはアドバンテージがある場合も。

もちろんMTでも可能ですが、「必殺!」感がありますよね(^-^;
失敗こくと逝きますし…



で、
アップは問題ないのですが、ダウンは何しても不満がでます。

何もMTみたいにエンブレが使いたい訳じゃありません。
問題なのは、コーナー立ち上がりで変速が間に合ってないんです。

進入時にブレーキを短時間で終わらせ減速すると、変速ポイントである速度に到達したにも関わらずシフトダウンがされない。
ならば!と思い、早めにダウンを操作すると賢いコンピュータが阻止。

更にコーナリングスピードを上げていくと、1つ上のギアになってしまい大体の場合はパワーバンドから外れる事が多くなります。
特にこれはATでは致命的なミスになります。(クラッチないので蹴れまヘン…)


ここで、ATの特徴でもある「キックダウン」が有効と思われがちですが…

これこそがタイムロスの原因に繋がってしまう場合が殆んどなんです。

キックダウンという事は、アクセルを大きく開ける必要があります。
コーナリング最中のシビアなアクセルワークが必要な真っ只中にそんなことしませんよね?

なので、必然と立ち上がり寸前でガバッっと開けてキックダウン…って感じになると思います。

これって…


もっすごい立ち上がりをロスしてる感覚しませんか??


私はこれが気になって気になって。。。


コーナリング中のもどかしい僅かな時間……憂鬱です。

左足ブレーキ&右足でブリッフィングして回転を合わせる…
空走時間を作って…
タックイン…


色々試しましたが、何だかしっくり来ません。
私の場合はパワーバンドを生かせるよう、ガチャガチャ操作して走っています。
(※ガチャガチャとはP→R→D→…の通常のパターンを使用する事です)

これをやると、変速タイミングがDのみではしるより自身の意思に近づいた走りが可能になります。

私のインプレッサにはスポーツモード(ガチャガチャは機械的ロック解除を必要とし、歯車をズラして変速、スポーツモードは自動戻りを利用してリミットスイッチによる変速になります)があり、なかなか使えるか??と思った物の、実は完全ホールドとは違うようでした。

完全ではないというのは、速度があまりに下がった場合、機械的な負荷を嫌って自動的にギアを1つ下げてしまう事です。
つまりはガチャガチャと何ら変わりない。。。

変な悩みでしょうが、いつも本気でコレを考えてしまいます。


ミニサーキットはタイトコーナーの連続だからでしょうか?
普通はこんな悩みは持たないのでしょうか?


ATをもっともっと生かしたい!!


精進せねば!!
Posted at 2013/02/15 00:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ
2013年02月13日 イイね!

異音が気になる…

異音が気になる…どうやらショックくさい。
停止する時なんか「ゴクッ」ってストロークが戻る感触がイヤ。
リアは元々減衰がヌケ気味くさいし。。。
車買う時3万キロのヤツって聞いてたけどホンマかいな?


幸い極上品の純正ショックを手に入れたばかりなので変えてしまおうか検討中…。
今は何故かフロントだけダウンサスが入ってるので、これを期に前後そろえてしまおうかな。

ディーラーにストラットの構成部品の確認したら、フロント・リアともにインシュレーターは片側しか付いていないそうな。。。
なんだかビックリ。

サスはど~しよ~??
個人的にはもっとストロークが欲しい。
あまり落とさないでインプレッサを存分に楽しみたいし、FFのようなセッティング状態が気になって仕方がない。

私が思うに、アイバッハが良さそうなんだけどど~なんだろうか??






悩む!!
Posted at 2013/02/13 22:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2013年02月12日 イイね!

美浜ボッチ記録

美浜ボッチ記録さて、今日は美浜サーキットへボッチ出陣。

主に個人的な仕様記録がてらの投稿です。
(意味不明なのはそっとしといて下さい…)






現在のGDA

124000km時点

・RE-11A 215/45R17 (F2.2k R1.9k)
・強化リアスタビ
・フロントロアアーム
・ブーコンにてMAX1.05kに設定 (オーバーシュート時1.12k)
・STIエアクリ(新品)
・STIスポーツマフラー(リアのみ)
・純正強化ブローオフ
・エンジンオイルはカストロールRS10-50w


ストラット一式及びブレーキ系は純正を使用。若干減衰のヤレあり。
2クール目にして純正パッドの限界らしき現象発生。リアの効きに改善必要。
車載道具を下ろすなどの軽量化無し。テンパー搭載状態。
チャイルドシート2台取付状態にて走行。ズレ及び外れなど無し。傾きも無し。
15分間連続走行するも、0.4秒以上のタイムの乱れ無し。
水温は安定、ブーストの立ち上がりにややバラつきあり。
ATの変速ポイントに難あり。
全体的なトラクション不足。




タイム…… 49秒184
最高速…… 110キロ
吸気温度…… 20度
水温…… 98度



以上、気になさらず(爆)



さて、今日は新たな出会いがありました♪
走行終了後、予想外なタイム発生でテンション低めな私に声をかけて下さいました。

岐阜でショップをされている方との事。
何でも、雑誌の取材だったそうな。。。

気さくな方で、いろいろとお話をさせて頂きました。
かっちょええエボを2台も持ち込まれててうらやましぃ~。



さて…

今回はあまりに予想外なタイム過ぎて、若干レビンが恋しく思いましたが…


いつまでもヘコんではいられまへん。



次は48秒台入りを目指すべ!!
Posted at 2013/02/12 19:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年02月07日 イイね!

私は少数派!?

さて、
奇跡的な連投を続けている稲妻選手です。


今日ふと、インプレッサを一番初めに「かっけぇ…」と思ったのはいつだろう?と、相変わらずの足りない頭で記憶を辿ってをりました。
気付けばいつの間にか憧れな車だったので、初めなんぞ思い出せるか…


若干思い出のダウンロードに時間を要しましたが、見事読み込みに成功。


思い出しましたよ!

初めて思ったのは…


「頭文字D」


はい、オッサン発言乙。





あのシーンですよ…ホラ、あれあれ…

秋名に戻った拓海に、乗り換え検討中の文太駆るインプレッサが、試乗と称して秋名で拓海と出くわすシーン(だと思った)。



あのちょっとした場面…
今だにゾクッとします(笑)


拓海「なんか追ってくる………速いっ!」

俺も一緒に「速いっ!」って緊張感が高まる…
(入り込んでます)


♪デンデケデンデケ…
(安いなおぃ)



んで、
溝落としを仕掛けるも…




すかさず、インプレッサも溝落とし!


拓海「っ!?…」


俺「なっ!?…」


立ち上がりで「ニヤッ」とする文太の口元が写りながら、拓海を置き去りにするインプレッサ…



くぅ~~!
(私はイツキ君ではありません)


タマランですな!

鳥肌が立った事を思い出します(笑)


いや~、久しぶりに思い出して、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいです。


ま…






あれはGC8なんですがね。




こんなんでインプ好きになる人いるんかな?(汗)
Posted at 2013/02/07 18:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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