• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲妻父ちゃんのブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

自爆再び。。。

自爆再び。。。さてさて、

今回もやらかしました。。。












先ずはインタークーラーの取替です。




替えたんじゃねーの??






ソデス。。。

替えました。
でも…でもね…






完全に出足が悪くなってるの(・ω・)



やっちまいました。
ブーストの立ち上がりも悪くなってるし、特にNA領域では完全に悪くなってる。。

低速なコースでは冷却も大した事ないだろうし、パワー的にも大きな違いは認められないので戻しました。



これが~↓




またこれに~↓



せめて裏のパイピングは残して、取り込みの増大だけでも確保しようと企みましたが、全長の違いがあり断念。

結局GDA用に全て戻しちゃいました(汗)
さすがに純正はよく考えられてますね。膨大な開発費かけてるだけあります。

いやはや無駄な投資でした…



あ、でもこれはGDB用で残しましたよ↓




ダクトもGDB用なんで、せめてもの活用です。


んで…
ここからが最大の自爆ポイント発生です。。。

先日、リアのアッパーとサスの形状が合わず、フロントのみサスを交換していましたが、リアが高いもんだからバンパーガリガリ君です。

ちょっと擦り過ぎなんで、早々にパーツを仕入れてリアを交換します。


が…




トラボルタ発生 (´、つ`)ジョンデス


リアのアッパーナットを外そうと、ボックスかけた瞬間…



にゅるん…



ぬはぁ!!

これは…この無重力な触感は…


ハイ、12㎜ナットなめました(自爆)


しかもリアのアッパーなんでスペースがありません…
変な鉄板がついていて、こやつの所為で狭いスペースが更に狭くなってます(汗)


何とかせねば…


手始めに…
12㎜のボックスを六角タイプに替えて勝負!!





ボックス割れた(爆)


えー!?そんなに噛みこんでるんすかぁ!?

もっかいトライ





ナメた(爆)


ならば11㎜を叩き込んでやる!!





ボックス側がやられた(焦)


このナットってステンすかぁ!?


ならば!!
タガネで打撃勝負!!





全然ダメ…つーか歯がまともに噛むほど力がかけられない…


1日目時間切れ


既に5時間手持ちの道具で頑張ったが…

ヤバイ!ヤバイよ!!
他の方法を見つけなきゃ!!


2日目突入

今日はMy工具の限界を悟り、ホームセンターへ武器を調達


第1弾
ナットブレーカー↓





これで破壊してやるぜ!!



…が

上手い事ナットを捉えられず失敗



もしや…

詰んだか?


いやいや!!まだイケる!!

最悪はナットツイスターだと思ったが、そこらへんのホームセンターには売ってないし、これで滑ったらもうアカン…

グラインダーで飛ばそうかとも考えたが、狭すぎてボディーやっちゃいそう…

インプ君はリアに馬かけて既に40時間…
ナットと格闘する事10時間…

最後の望みをかけ、再度ホームセンターへGO。


第2弾
ミニミニパイレンとキツネ↓




こっち見んなww



お値段2700円ナリ…高けぇぜ。。。


気合いを入れて最終ラウンド開始!!

これでダメなら車持ち込みます…

さぁ、上手い事かかるだろうか?





スペースが…




上手く噛まない…




お?イイ感じに…







Σ (゚Д゚;)

とれたぜーーーーーい!!!


このヤロー!!
手間取らせやがってー!! (#゚Д゚)


DIYはこれが一番ツライっす…
Posted at 2013/03/27 00:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2013年03月14日 イイね!

腰痛爆発。。。

腰痛爆発。。。さてさて…

今日は先日購入しておいた
「サス&ショック」の交換です。








タイヤの減り方からしてキャンバーが足りていないと思い、その調整も含めて交換していきやしょ。

サクッとフロント外してストラッチョをばらしま~す…


…って


入ってたバネが極少巻きなんすケド(汗)



こりゃストロークに不満が出たのも納得…

だって、通常4~6巻きほどあるはずのバネが3巻きしかない…

しかも硬てぇぜ…なんだこれ。。。

ショートサスではなさそうだが、今までに見た事無いですな。
インプレッサってもともとショートストロークじゃないのか??
ダウンサスですらデチューンになりそうなのに…

あまりの短さに、いっそ必殺純正戻しにしてやろうか?と思ったが、せっかく一式揃えたので交換するか…


こんな感じに組み込み予定↓



バネがさかさまなのは御愛嬌。。。



フロントは難なく終り、ついでにエア抜きも同時にトライ。
キャンバーも若干ネガティブに振って完了~。





ここまで約1時間…
まずまずのペース。
続いてサクッとリアも逝くべ。。。







…んが



外すのに手間取ったうえ、アッパーまで組み込んでから一大事に気づく…








サスとアッパーの形状が合わないΣ(゚д゚|||)



どうやら別型を掴まされた模様…


ならば!と、ショックにセットで付いてきた純正サスに変えてやるっと意気込むも…




またしても形状が…
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!





ぇえ!!
ショックはイケるのにサスはダメなの!?

なんで違う物同士がセットで売っていたのだ…
謎だらけで何が正しいのか分からなくなってきた…

あっちこっち組み合わせたり取付たりしてたら…




開始から6時間経ってた Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



腰が爆発したようにイタイし…
結局バラして組みなおしたダケだし…
何故かジムカーナみたいなセッティング具合になってるし(泣)…



自爆はこうでなくちゃ!(泣笑)
Posted at 2013/03/14 22:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2013年03月12日 イイね!

物欲万歳。

物欲万歳。















とうとう買ってしまった…


AT乗りならではのアイテムを…



それは…



パドルシフターNEO (* ̄ー ̄)v



ポチっちまったよ~…
高けぇんですよコレ~。。。

無駄遣いになるかどうか散々悩んだ結果、物欲に負けました。

初めはただ単に「何コレ!?欲しい!!」だったけど、あまりに高価だったので後回しにしてたんです。でも、購入への決定打となったのが


サーキットで1速が使いやすいんじゃね?

っていうポイント。

インプレッサに乗ってる方ならおわかりだろうが(もしかしたらATだけ?)、1速の吹け上がりの速さったらあっという間。。。

立ち上がりできっちりブーストかけたいから1速落とそかな~って考えると、コーナリング中に簡単に吹け上がってしまう…
しかしタイヤを慎重に使いたいから、両手は当然ステアリングへ…

シフトレバーでも出来ない事はないが、たまにミスするとせっかくイイ感じできてたのに台無しになる事もチラホラ…

レビンの時は1速でも吹け上りがタルかったので良かったんですがね~。
インプレッサは速いのよ…
もう少しだけワイドなら全然対応できるのに…

…という事で購入へ。

いや~
なにが面白いって


ゲーム感覚でパコパコ感が最高です♪


おかげで1速が使いやすくなりました。。
なかなかいいですね~。


こんな感じです↓







ついでにこんなんも変えました↓




定番のクールアクション。GDB用です。

届いてから分かったんだけど…


めちゃ重

初めのタイプの物だったらしくでできてます(汗)

もともと付いていたのがアルミだったので重量感がハンパない…

トータルでデチューンになってる気がするパーツです。


そういえば…

GDAって、ABS効かせてしまうと全然曲がんなくなるのが気になります。
こんなもんですかね?

なんだかAWD?デフ?のシステムまで無効のような感覚が…
無効までいかないにしても、そうとう効きが落ちる感触。
ほんの一時なんですがね。

まぁ、ブレーキングはABSを作動させちゃいけないって事で落ち着いてます。。。
Posted at 2013/03/12 22:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | クルマ
2013年03月11日 イイね!

ボッチで突撃~モーターランド三河~。。。

ボッチで突撃~モーターランド三河~。。。最近のボッチ率急上昇な稲妻です。。。


またしてもモーターランド三河へ突撃です♪







先日のタイムにどーーーしても納得がいかず、勝手にノルマぶち上げて再チャレンジ!!

ちょっと前の私なら「GDAだし~…ATだし~…」なーんて屁理屈こねて「まいっか♪」だったでしょうね…。



それでは成長しないと、納得がいかないならいくまでガンバ!!で突撃です。

前回は51.286

なんとしても今回は50秒台に入りたい…

ATFの油温がヤバいので、そんなに連続は出来ぬ…





なら高温になる前に出せばいい



はい…野蛮です。

はやく対策しろよ~ったく…


今回は前回の走りに加え、とにかくABSをかけさせないブレーキングに重点を置きまっせ。。。
パットがノンアスなんで、あまり効かないのを利点にしましょ。

タイヤがやべぇ…
裏ストレートをアクセル全開で逝くと、タイヤ2~3本分ライン外しただけで飛びそうな感触…



なら頑張ってラインを整えろよ
щ(゚Д゚щ)イマデショ!



Mの芽生えに怯えつつ、ひたすらアタック→クーリング→アタック→クーリングを敢行。



…そんな甲斐あってか、手ごたえのある感触が。。。



出た!!




50秒5!!




うれしいっす♪マジで。。。ホントに。。。ほっとした。。。

しかーし!!
まだまだイケるはず!!
今後も修行あるのみ!!



次は夢の50秒切りだ!!!


タイヤを225とか235にすればイケんじゃね?って話も…



相変わらず自分にスイーツな私です(・ω・)ノ





追記

被災地の皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り致します。
Posted at 2013/03/11 20:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月07日 イイね!

モーターランド三河(MLM)行ってきたぜぃ。。。

モーターランド三河(MLM)行ってきたぜぃ。。。さて、

今回はお友達とモーターランド三河へ行ってきやした~。

そろそろボッチの虚しさが身にしみてリミッター作動です。。。



ようやく新コースを走れる…
行こう行こうと思いつつ…
メンドイ病が邪魔をして…





ハイ、言い訳乙(・ω・)ノ




せっかくモーターランド三河まで遠出したので2枠分頑張ります!!


しかし、正直2時間は疲れるお年頃。。。

でも遊びは全力が一番!!

…と、いう事で
取りあえず1枠目は初の新コースなんで様子見を…







何てチョコザイで生意気な!!

そんなの私らしくない。。。





ここは私らしく…

ひたすら暴走あるのみ!!




あれやこれや考えず、感覚でいてまえ!!




またATFが高温になってやんの…



疲れた(´д`)



とりあえず51.837を出すも…納得いかない。。。


だ・か・ら


2枠目おかわり!!



……が、


燃料半分切っとるがな。

これはイカン。
ガス欠でも発生したらMyインプがかわいそうヽ(´A`)ノインプチャーン



なので…




燃料補給します( ´ ▽ ` )ノ





しかし一番近くのスタンドがお休みとの情報あり。。。


仕方ない…




来た道を戻るしか…(乙)




20分かけてひたすら戻ります…
現在15時過ぎ…

ザックリ計算で
行き20分・給油5分・帰り20分…



最後の16時枠になんとか間に合うぞ!!
↑バカ発想炸裂


法定速度でレッツゴーーーー!!






予定通りにスタンド到着。。。

パイオツハイオク満タンお願いしゃーす」



リッターいくらかな???













169円Σ(゚д゚|||)ズガーン



しょうがないヨネ…涙



さて、

急いで戻りやしょ!!




なんとか間に合い、最終枠でアタックチャンス!!


結果は…





51.286







51秒切りたかったなぁ~…残念。。。
またATFが残念賞してるし。。。
また次ガンバロ。。。
Posted at 2013/03/07 01:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456 789
10 11 1213 141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

スピードメーターLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 15:50:39

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
家庭内レギュレーションにより「4ドア+AT」が設定され、エボ7GT-AかインプGDAと迷 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation