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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

赤キャリ投入~。。。

赤キャリ投入~。。。さてさて今回も張り切ってDIY。。。













そろそろサーキットで酷使してきたブレーキをリフレッシュせねば…と思い、キャリパーのオーバーホールを考えていたんですが、なんせ4つやるとなると時間も手間もかかるのでなかなか手を付けられず。。。

リアに至っては若干の引きずりが出ているようで、キーキーうるさい…。

めんどーだなーーーーーって思っていたとき…





極上キャリパー1台分はっけーーん!!!



オーバーホールキットの予算から考えればかなーーーり痛手だが、なんせめっけたのは赤キャリ


以前の予定ではブレンボを組む予定だったが、特にブレーキに不満も感じないし、一部の聞いた情報では「マスターシリンダーをGDAのままブレンボ入れるとフカフカこくで」との超メンドー作業が発生しそうなので、ここはオーバーホールで…ってな塩梅。

NB-RのキャリパーはSUBARUの文字が削り出しであり、表面の仕上げがGC8の物とは違うらしい。

そんな事はどーでもいいが、赤キャリが出たともなれば気持ちは一気にこちらへ傾く。


一番嬉しいのはリアは新品であり、フロントもほとんど酷使した感じが無い。


正に極上品↓




リアなんてピッカピカ↓





おまけに消耗品一式も付いてきてラッキーこの上ない。。。
フロントはこれまたほぼ使用されていないパッドまで付いていた。
エンドレス製かな?? 多分街乗りスペックな物だろうが、定価ならば買う気が起らない程高いのでこれまたラッキー。


んで、早速取付~。。。↓




うむ、良く目立つなこりゃ




スポークが太いので若干隠れ気味…






もーええっちゅうねん



リアは新キャリ搭載を記念して、パッドも新調の大サービス!!

実は前から倉庫に眠っていた事は内緒。。。↓




中古品だが中身は新品のピ○ンピ○です!!(隠す事で一気に卑猥度が急上昇w)


…と、続いてフロントを交換していると…

なんだかパッドがトンでもない減り方をしている事に気が付く…


詳細は省きますが(??)、サクッと言うと段減りしていました。。。
皆さん、中古品の購入は気を付けましょうね。
己の適当さが仇となってしまった者からの戯言でした。。。


「当たり前だろクソオヤジ!!」とかはそっと胸にしまっといて下さい。。。多分泣きます。






んで、そんなこんなで急遽フロントローターを捜索開始!!


またも懲りずに中古GET♪


今度はだいじょ~び↓




とんでもなく攻め込んだスリットの数がエロい!!


フルードはこれまた安く手に入れた物で全量交換。。。↓




D4ってDOT4って意味?? よくわかんない…

WETの沸点が高いのが決め手ww



これで暫くはブレーキ周りの心配はしなくていいかな。。。




ラストはエンジンオイルのご紹介。
何だかお得な5Lがあったので購入。




実力は知らんが、頻繁なオイル交換が必要&サーキットで酷使しているMyインプにはちょびっつ贅沢な品を
「愛情の名の元に」投入ですw
Posted at 2014/01/29 18:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2014年01月16日 イイね!

気になったからやってみた。。。

気になったからやってみた。。。更新出来ずにネタだけが溜まってしまって。。。


こんな時は一気にカジる程度にご紹介w








最近、純正回帰癖が止まらない。。。


そーです




おっさん街道驀進中であります(=゚ω゚)ノ


先ずはこれ↓





GDB用純正マフラー。

極上品を運良くGET♪
純正品なので激安購入。純正とは思えない口径とデザインがお気に入り。
純正中古品故、メーカーが大金かけて作ったマフラーがゴミのような値段で手に入ります。。。

タイム縮めたいとか言ってるクセにぃ~…

音は当たり前ですがめちゃ静かで、排気音よりエンジン音が勝っちゃってマス。
冬の暖気運転にはもってこいな音量ですが、流石に静かすぎて血も湧かず肉も社交ダンスすらしませんなコリャ。。。

でもデザインはお気に入りな一品。ジェントル且つスポーチーな雰囲気が◎




ブーストのかかりが遅いのは運転でなんとかなりますが、踏み返しのレスポンス低下と高回転での炸裂感が穏やかになってしまったのは残念。まぁ予想の範囲内ではありますが。

だからと言って決してダメな物ではなさそうなので、様子見がてら越冬のアイテムとして期待。



次はコレ↓




GDB用純正シート。

私にはバケットシートを使う必要性をさほど感じない為回帰。
足も純正、パワーも大して上げていないなら純正シートで十分。
今更ロールが怖いとかシートでタイムが変わるなんて事は無いので。。。

ただ純正シートに戻す上で、体がズレると腰にくる。
それをGDBシートの生地にする事で解消しようといった感じです。


…の、はずが………


一個だけ青いのはイタダケナイという事で。。。

やってしまいました↓





全シートGDB化完了♪

これらも純正故、かなり格安で変更する事が出来ました。。。



そして最後に、これが私の最もチャレンジしてみたかった物。

ここは純正品に拘るが故、様々な考えの上でレッツトライ。


これです↓




はい。
単なる純正ECUですね。。。(画像はAT用です)

私のインプレッサはGDAのアプライドB、トランスミッションはATです。
それを、GDA-AのMT用のECUに変更します。

GDAはATコントロールユニットは別体であります。
なので、エンジンコントロール自体はこのユニット内のデータだけで運転可能であり、ATコントロールを含んではいません。

これを前に知った時以来、人柱だろうと試してみたかった事。
これまでのサーキットや街乗りを色々考えてみると、ATのマップは街乗りで生きるようなセッティングに振ってあり、低速のトルク感は力強いですが、6千回転以上はまったくもって使い物になりません。

全体的に重く回るエンジンコントロールはAT特有の鈍さが目立ちます。

ただ、これをMT用にしたからといって劇的な変化はありません。
しかし確実にレスポンスはMT用のECUが勝っています。

私が問題視したのは純正ECUの優れた学習機能。
素晴らしい学習能力ゆえに、時間が経てばすぐさま最も適した状態へ学習を開始します。

これをMT用に変えてしまい、純正コントロールを維持しつつフィーリング変化を求めるべく投入です。


例に漏れず安い事が一番の理由ですが(爆)

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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