今回はちょっとカートから離れましてインプねたをば。。。
ワタクシのインプレッサはGDAのちょっとかわったNB-Rというグレード。
前期のNBをちょっとだけ走りに振った仕様なGDAです。
キャリパーやの足回りやのがスポーティーな具合になっとりますが、ATとMTには違いが…
MTには標準で使用されているアルミペダルが
ATには無い
ちょっと残念な仕様違いが悲しかったので交換です♪
純正はこんなんです↓
早速外れとりますが、ゴムが安っぽい雰囲気を醸し出していますね。。。
これをMT用みたくアルミへ変更です!!
先ずは簡単そうなフットレストから。
純正はこんなん↓
うは!! しょべぇ!!!
これが意外に苦戦いたしました(汗)
取ってみたら簡単だったのですが、取付構造としてはツメ2か所+ボルト2本というあっけない感じ。
しかし、狭い足元で見にくいもんだから苦戦しまくり~。
こちらが横から見た感じ↓
この赤丸がツメの個所です。ボルトは見えるんですが、このツメを開放しないとアクセス出来ません。
私はてっきり真ん中1か所と思い、相当こじった形跡が見えますね~(笑)
奥側のツメを発見したらあっさり解決♪
なんだそれーーー!!
次はブレーキとアクセル。
純正はこんなん↓
ブレーキはレガシィ用を使う事でアルミ化しました。
一応型番→36023KE000
お値段は確か2~3000円程度。
アクセルとフットレストは中古のペダルセットを格安で手に入れたのでよかったのですが、ブレーキはATのアルミ設定が無かったので同形状のレガシィ用を使用致しました。
ブレーキは前情報で「入らない」とか「厄介」とか「苦労する」など、散々な情報を見かけたので覚悟しとりましたが…
あっさり終了
コツと指の力がまぁまぁまればすぐに終了しますよ♪
下側から差し込んで、上側差し込み部分を指で「ていっ!!」ってめくりながらカポってはめると瞬時に終了します。。。
分かりましたか??
説明ムズッ!!!
…まぁ、そんな感じです(爆)
アクセルは簡単かんた~ん♪…っと思っていたら、思わぬところでイライラ発生。。。
この部分↓
返しのツメが計4か所付いた樹脂パーツが入ってるのですが、3つツメを押し込んで残り1つ…「あっ」って思ったら1つのツメがパチンと戻る。。。
また3つまで押し込んで格闘していると…パチンと2つ戻る…
ぬがぁーーー!!(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┻┻
となりつつもなんとか終了。。。
時間的には50分ぐらいかかってしまいましたが、分かっていれば30分もかからない程度ですよ~。
仕上がりはこんな感じ↓
ATなインプの方、是非NB-R仕様にしちゃいましょー。
Posted at 2014/07/05 22:15:17 | |
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