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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

STIインテークダクト取付。。。

STIインテークダクト取付。。。













ようやくやる気になったので取り付けました!



インマニ取らずにやれるが、その道は険しいと悪名名高いDIY。。。

今回ワタクシが購入したSTIインテークダクトはS204に元々付いていた物です。
私のインプは前期GDA。
この時代の差が、スバルお得意の「マイナーチェンジ時に細部にまで高効率化」によって、後々苦戦する罠となります。。。


ここで最大の失敗。




純正インテークダクト捨てちゃいました




分かりやすくする為にも、捨てる前に画像を残すべきだった……ちきしょう


で、今回取り換えるのはコレ↓




スバルな方ならお馴染みですね。

最初に言っておくと、タービン側の取付部の形状が私の車と後期型GDBでは違います。
純正はパイプ後端(タービン側)がインマニと干渉する為にダクトに逃げが作られていますが、中期あたりからストレートに改善されたようで逃げが無く純正品もSTI製もどストレート。

SGのフォレスターや一部のGDセダンの純正品にはこの「逃げ」があり、STI製インテークダクトにも逃げが作られていた為なんら問題ありませんでしたが、S204のような後期型のインテークダクトは改善が図られた後の為にストレートな形状になっています。

結果、この部分の違いによりタービン側はキレイに奥まで突っ込む事が難しくなります。
ただ、全長に違いは無い為、届かないという悲しい結果にはなりませんので「なんとか付くレベル」でおさまります。

更に前期の所為か、私のインプがATの所為なのかは分かりませんが、エアクリBOX側のインテークダクトの上には極太にまとめられた配線が走っています。
この配線の取り回しを考えないと、せっかく苦労して取り付けたタービン側がこの配線によって徐々に戻されてすっぽ抜けます。

この2点が、難しい作業をより難解にする結果の原因となります。







では作業スタート♪




まず始めは純正の破壊からですね~。
当然邪魔なものはどんどん撤去します!

ある程度まではサクサク進みますが、やっぱり泣き所はブローオフバルブパイプの取り外し。

これ、想像以上に厄介です。

ぶった切るにも隙間がないので、切るにも気の遠くなる作業になりそう。
ホースバンドは絶対に届かない下向きになっているので、手前に持って来ようと格闘してもヘシ折れて余計に難儀モード突入しそう。。。


で、私の方法は…




潤滑剤ぶっかけてホースバンドごと力で抜き取る





はい、オススメ出来ません(爆)


ヘタすりゃホース千切れます。

でも私はこれによって大幅に作業時間が短縮できると思って実行。
力に自信のある方なら可能かと思いますが、出来れば予備のホースを買っておいた方がいいレベルです。
それぐらい厳しい場所なので。

ただ力で抜くにも、闇雲にせず色々と配慮は必要です。
場所が場所なだけにやらかすと大事になりますので。。。

とにかくどんな方法でも構わないので頑張って抜きましょう。

アドバイスじゃねーのかよ!って?





もっと簡単な方法があったら教えて欲しいぐらいです(泣)





んで、これが抜ければ純正インテークダクトが取り外せるまでに、そう時間はかかりません。
多少イラつきますけどね♪


取れた後はSTI製のインテークダクトをなんとかねじ込んでいきます。
初めてこの作業をする方だと「本当に入るんかオイ!?」ってぐらいキチキチなので頑張りましょう。

ブローオフバルブホースはホースバンドを作業しやすい物に取替え、インテークダクトをインマニ下から挿入した後、必ずフリーの状態で取り付けてしまいましょう。
タービン側を固定したあとでは何ともならんくなる可能性があります。

私はこんな感じにしました↓



※上がバンパー側、下が室内側


で、ここでようやくタービン側を合わせながら押し込んでいくのですが、始めに記述した通り「逃げ」がないため真っ直ぐ刺さりません。

力でねじ込んでも片側が上手く挿入しきれずナナメに入ります。
更にナナメに入っていく為、力も上手く伝わらず押し戻される感じになるので、入っても数時間放置すると「むにゅ~…スポッ」って感じで結局外れます。

またGDBの方には無いでしょうが、GDAのATな方は(もしかしたらGDAのMTの方も?)この極太配線がインマニ下に入り込んでいくために、配管取り出し部の出っ張りが接触していて、押し戻される方向に力が加わりすっぽ抜けを助長してしまいます。


コレ↓



※右が室内側

で、まずはこの配線の奥に配管取り出し口を押し込んでしまい、インテークダクト自体が抜けてきても逆に引っかかって押さえるように位置を変えてしまいましょう。


こんな感じ↓



※下が室内側


しかしこれでも、一番手前の配管取り出し口がパワステ配管にヒットする為にインテークダクトは押し返され、タービン側の取付は若干ナナメに浮いてしまいます。


こんな感じに↓



※左が室内側

私はホースバンドの位置を微妙に調整しながら、漏れが確実に発生しない状態を作り出し終了としました。
このタービン側は、私のような車の方が完全に差し込もうとすると、インマニ外して作業するか個体差で運良く接触が優しかったしかないと思います。

入りきらないと言っても隙間は片側が2mm程ですがね。。。


しかしすっぽ抜けてしまうと大変な事態も予想されるので「こんなもんでいいか!」は厳禁です。




とにかく完成してよかった。。。


破壊した後に「やるんじゃなかった…」なーんて


洒落にもならないっす…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ





そしてインプレッショーーーーン!!


上までは回してませんが、極低速からの立ち上がりがとてもスムーズ。
素早く加速するというより、アクセル開度が少なくても力強いトルクで押し続けてくれる感じです。

一番はっきり分かったのは停止からの右左折。
いつものようにちょっと経ってから力が出てくるのではなく、すぐに強いトルクが発生する為、車がとても軽く感じます。

おいおいどーしたMyインプ!!
ちょっとだけMTチックなダイレクト感出してからにこんちくしょう♪

街乗りでこれだけ楽しいなら十分♪

作業的には二度とやりたくないケド、頑張っただけの効果は感じれたのでめでたしめでたし。。。


これでまたアタックシーズンの準備が一段階前進です♪
Posted at 2014/08/25 19:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2014年08月19日 イイね!

賜物。。。

賜物。。。












美浜サーキットレンタルカートでSライセンスまで駆け足で来てしまったが、ここにきてそのツケが回ってきた状態に陥ってしまった。。。


SSライセンスはフルコース50秒台が条件だが、面白いように51秒2でストップしてしまう。

数字で見ればたったコンマ3秒程のタイムアップでクリアだけど、このコンマ3秒が私にはとてつもなくデカイ。

なんせカートというものが全く分かっていないと思い知らされる感覚。
サーキットに遊びに行ってテンションだだ下がりで帰るのが本当にツライ。。。

まだ数回しか乗っていないから…という言い訳が頭をよぎるのが本当に嫌だ。

レンタルカートをやり始めて3か月、その間にレンタルしに行ったのは大体7~8回程度。

たった3か月?
いや、私にとっては「3か月も」だと思う。


趣味なんだからそんなにストイックにならなくても…




ん?
これがMな私の楽しみ方ですよ(・ω・)ノ






難しい!と思うからこそやめられない!!
だからその先が楽しみなんじゃないですか~ww


んで、今回も逝ってきましたよー

今回はショートコースだったんで、規定タイムクリアはムリっす。。。
ベストは31秒7でストップ。
あとコンマ7!!
どうやって縮めんねん!!できるかんなもん!!
フルコースでようやくクリア出来そうなぐらいだもん。。。

今回はとにかくダメ元でいろいろ試しながら走行。
丁度この日にフレームを入換えたらしいので探りながらトライ。

前のフレームは粘りが足らない感じだったが、今回のは多少粘るので前の物よりはアンダーが出しやすい。
ただ、ショートコースでは前のフレームの方が今の私の場合は速く走れると思ったのでちょっと残念。
でも、カート特有のインリア側が持ち上がる感触は圧倒的に今回の方が分かりやすかったので勉強になりました。
ブレーキをズドンとかけると同時に向きがスパっとかわり、加速体勢に移る時間が速くなっている感じ。
ま、上手く出来ないから悔しいのですがねww
でも前より絶対速く走れるマシンになってると思うだけに悔しい。。。


んで最後に何か掴みかけたので、ここは連続でチャレンジ!!って思ったら…





Sライセンスカート再始動出来ず(´д`)







スタッフの方が何度も始動を試みるも、なにやらロックしたような感じでエンジンがかかる気配がしない…。

「ああ、これはダメですね」とダメ押しで今日のSライセンスカートは終了。

「折角何か掴みそうだったのに…終わった…」と完全に諦めた時、まさかの提案が…






「SSライセンスカート乗ってみますか??」






キターーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ





しかも「ショートコースじゃつまらいのでフルコースいいですよ」って、願ってもないシチュエーショーーーン!!


速攻で「乗ります乗ります!!」ってアゲアゲモード突入w


やった!!やった!!と興奮して待っていると…








キターーーーーヽ(`Д´)ノ



エンジン音ぱねぇ。。。

乗れる機会に恵まれた事も嬉しいが、「コイツなら乗せても大丈夫」と思われた事も最高に嬉しい♪


早速逝きますよーーー!!

ぬあ!
グリップスゲーー!
パワーもりもり!!
表現難しいケド剛性がスゲーー!!
すごい車がしっかりしていて、なんだかちっこい普通車を走らせているみたい!!

Sライカートが「何かあったらタダでは済まない」仕様なら、SSライカートは



「何かあったらタダで済むとか思うな」仕様!!!


今日はレーシングスーツ着ててヨカッターー!!


とにかくコイツはチョー楽しい!
刺激的だし、どんどんチャレンジしたくなる車です♪

まだ詰めれそうでしたが、ご厚意で乗せてもらった事だし、ここで万が一でもコースアウトかます訳にもいかないのでここらで終了~。

タイムは49秒5。


うは!!50秒切りってスゲーw
昔乗ってたヘッポコATレビンのタイムコンマ2抜いたしww


あかん…
これは絶対SSライセンス取らな…

Sライカートでテンション下がってたけど、こんな楽しい車が乗れるなら何がなんでもクリアしてやる!!




涼しくなればイケるんじゃない?って話も…w
Posted at 2014/08/19 02:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 趣味
2014年08月08日 イイね!

ペアカート&NEWモデル。。。

ペアカート&NEWモデル。。。















最近マイカーでのサーキット走行をしていないせいか、愛車のメンテナンスもサイクルが遅れがち。。。

結局街乗りのみで終了してしまったサーキットスペックオイル……
前シーズンで若干変速にラグが出始めたままのATF……まだ交換後半年も経っていないのに…

流石にそろそろ換えねばと重い腰を上げつつようやく交換。

ようやくシャキッとした反応が戻り一安心。。。

もっとちゃんとメンテしてあげねば…反省。





で、今回はストイックさをさて置きお遊びカートにレッツゴー♪

小学生の甥っ子達が「カートに乗ってみたい!!」と乗り気になったので体験ペアカートです。


コースは美浜のショートコース。
前にペアカート利用の方と同枠で走行になったのですが、なかなかの速度で走行されていたのでちょっと興味もあったし、せっかくのカート体験なので少しだけ本格的に走ってやるかwと悪戯心発生。。。


先ずはお兄さんの子から同乗走行開始。
一人乗りでのレンタルカートでは34~35秒台で周回、ペアカートだと何秒台で周回できるのか??
それも興味あって楽しみ♪

甥っ子の反応をコーナーごとに見つつ、大丈夫そうなので早速踏んでみますwww

1周ごとにどんどん周回タイムを削っていき、最終的には37秒0で周回。

結構速いなペアカート!!

甥っ子もよく横Gに耐えた!!偉いぞw

お次はちょっと軽めの甥っ子君と同乗走行開始♪
走りながらチラチラ顔を伺っていると…




かなりのマジ顔(笑)




んじゃーそろそろイキまっせ♪


さっきの走行時よりも更に切り詰めたラインで周回!!
タイムは36秒台に入り、余裕は持ちつつもほぼ全開時と変わらない程のペースでガンガンいっちゃいますw

ここで貴重な発見。

やっぱりカートは軽いってのは相当効くみたい。
少し軽くなっただけなのにコーナリングの限界が明らかに上がり、立ち上がりも全然違う。
「へーー!!やっぱ軽いってスゲーーー!!」って感動しながらタイムボード見ると36秒6発生。

あ、ヤバ…って思った瞬間、スタッフの方から減速のジェスチャーが…




はい、やり過ぎました(;-_-)




残りは流して終了~


スタッフの方に「お隣さんが飛んでいきそうだったので(笑)」って気を使わせてしまった。。。


しっかり見ていて下さってありがたいです。。。
ゴメンよ…ちょっと楽しくなっちまった。。。

キツくなったら肩を叩いて教えてねって事前に言っておいたが、本人曰く「意地でも叩きたくなかったw」ってスゲーなおぃ。。。

んで、走行が終わって甥っ子達に感想を聞いてみると…


甥1「怖くは無かったけど思ったよりスゴかった。頑張って踏ん張ったw」

甥2「とにかくスゴかった。運転手は大変そうだね。」



…うん




多分もう乗らないでしょう




楽しいと思わせられなかったのは私の所為です。。。反省…

唯一の救いは二人ともテンションが終始高かった事。
お父さんやお母さんに報告するのが楽しみだそうで、夏休みの体験学習としては役立ったようで一安心。

自分の子供の時は楽しいと言ってくれるようにならねば。。。





さて、お次はニューアイテム。



これっす↓




レーシンググローブ「ARD-251 プロギア400R」

私はハコがメインなんでNOMEXをチョイスです。


新作なのでしょうか?
画像としてはまだ出回っていないようで、気になっている方の参考になれば。。。
購入にあたって調べ回ったのですが、デザインの確認が出来る程度のイラスト画像しかまだ出回ってないんですよね。


私はホワイトをチョイス。
文字などのラインはラメがかっていてオサレ。
希望としては、もうちょっとだけ腕の部分が長めの方が良かったかなって感じです。


ラメ具合はこんな感じ↓





白地ベースに青のデザインが入った物を探していたので飛びつきましたw

但しこれは青というより黒っぽい紺。
しかしそこがハデ過ぎず地味過ぎずでなかなか良いデザインだと思います。



せっかくおニューなグローブ買ったんだからカートでもどんどん使って、SSライセンス獲得のお手伝いをしてもらいますよーーー!!



カートで使い過ぎてインプで使う前に破らないよう大切に使わねば…
Posted at 2014/08/08 01:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | 趣味

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
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ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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