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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

マヂっすか… ~モーターランド三河でテスト~

マヂっすか… ~モーターランド三河でテスト~さて、
今回は足回りを中心にチョコチョコと&サーキットにて衝撃な出来事。。。

















かなり前にサスを交換したのでアライメントを調整して参りました~。

それまでは自分の感覚アライメントで頑張っとりましたが…
やっぱりちゃんと数字で合わせてみたくなっての調整です。



現在値を測定中。。。↓




出た結果は…



意外に揃ってる(汗)


フロントトーが若干アウト過ぎだが、スラストアングルの狂いは無い。
キャンバーやトーを計測もせず、自分が感じたステアリングインフォメーションのみで調整したのに…


感覚ってスゲぇ!!




お店の方に「奇跡的に揃っちゃってますけど調整しますか?」って聞かれたけど…

「せっかくなんでお願いします」でGOサイン。。。

リアの味付けを変えたかったし、ニュータイヤを生かす方法を探りたかったので、テスト気分でお好みの調整をよろしく!!

これでどーなるんでしょ?楽しみだ~。。。


そんでもって次の日。。。

モーターランド三河へテストがてらタイムを計測です。

今回試したいのはアライメントのフィーリングとニュータイヤの実力です!!



今回投入したのはコレだ!!↓




Syron Street Race 225/45R17

サイロンストリートレースという実力不明過ぎるタイヤ(汗)

パターンはアグレッシブですが、お値段は驚愕の…



1本3500円!!!!!!



やばい…ヤバすぎる!!

タイヤってこんな値段で買えるんすね!!

前回フルコース50秒5を出したタイヤはRE-11A。
但し5~6分山です。

RE-11Aはなかなか私好みなタイヤ。
感覚的には「これ以上は無理してもムダっすね」って教えてくれるタイヤです(笑)

安定性に優れていて、縦・横ともに特化しないバランスのいいフィーリング。
ネックはお値段。。。

しかし、使った印象では納得の金額では?ってな感じです。

さてさて…
サイロンとやらのお手前拝見ですwww


走り始めてすぐに感じたのが横へのタイヤ剛性の凄さ。
故に初期レスポンスは大変よろしいです。

しかし、ちょっとハイペース気味にタイヤに熱を入れる事4週目…

熱ダレらしき症状発生。

細かく言えば「熱ダレのような」現象。
フィーリングが悪くなるとともに、安定性に欠ける挙動を見せる。

「なんじゃこりゃ(汗)」っと思ってピットイン。


フロントの空気圧を測定すると2.8k。
スタートは規定値の2.3kでスタートしたので熱は入ったようだが…

とりあえず2.3に戻してアタック開始。



1コーナーのブレーキングが怖い!!

車が左右に細かく振れ、まったくもって安定しない。
ABSの介入も少し早すぎる。

しかし、ターンインは国産ハイグリップに引けを取らない程にコントローラブル。
もう意味分かんない。。。

アタック3週目で完全にタレの症状が出る。
若干タイヤの使い方を変えながら、タイムは51秒台をキープはしているが、少し無理をすると危険な挙動を連発。

とにかく縦方向に対してかなり気を使う。
さっさと横に使ってしまった方が安全だし、何よりこのタイヤは横で使う方が正解だと思う。

少しクーリングののちアタック再開するも、完全にグリップが落ち込み52秒台中盤から後半へ転落。

ここで再度空気圧を調整。
今度は規定値以下の2.1kでトライ。


なかなかイイ感じ!!


ここで1枠目終了し、2枠目は更に空気圧を下げていきます。

とりあえずデータ取得がてら、暫くは2.1kで周回を繰り返す。

すると51秒台前半を連発。
但し、タイムは良いが安定感に欠ける。

下手に扱うと制御不能なスピンを発生しそうな不安定さが…


ここで更に空気圧を落とし、1.9kでチャレンジ。Sタイヤかよwww

なんとここで…



自己ベスト発生(大汗)



な…何かの間違いに違いない!!

お友達と管理人さんも「えぇ!?」ってなってるし…

たった百分の3秒程ですが、ベストに匹敵するタイムを出したのには違いない。
それに、意図的にタイムを揃えに行って51秒台前半を連発したのは紛れもない事実…
最終的にはタイヤが馴染んだのか、50秒台を連発する始末。。。



とりあえずの私なりの結論を言うと…

タイムはそこそこ出ますが、正直怖いタイヤでした。
というか、怖い思いしてタイム出すタイヤはやっぱり良くないと思います。
何年ぶりだろ…コーナリングやブレーキングで怖いと思ったのは…。



でもね!でもね!


値段から言えば完全に使える。



そう言う事にしときましょう(爆)



ハイ、

原因は私が至らないのが全てです。。。




~追記~
カムコンでメーカー推奨値より大幅にバルタイを上げてみたんですが(低中回転域)、これが良かったみたいで立ち上がりのトルクが明らかに太くなりました。
加速の伸びも良くなって、ストレートエンドのMAXスピードに変化が見られます。
但し街乗りで大人しく運転する(タービンをガッツリ使わない程度)分にはOFFにした方がスルスル加速します。

今後、最適な値を探る面白さが増えたんでワクワクさんです♪
Posted at 2013/04/21 01:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年04月13日 イイね!

メンテと純正活用。。。

メンテと純正活用。。。さて、
今回はデフオイルを自力交換しました。















デフオイルはジャッキアップさえしてしまえば簡単カンタン♪


好き勝手やるとオイルまみれになりますケドねぃ。。。


今回投入したのはコイツ↓





ロイヤルパープル75W-140デス。


紫色のニクイ奴♪

さてさて…
どんなお仕事してくれるんだい??んん??

楽しみです♪


そんで、面白そうなのがあったのでコイツもぶっ込みました↓




何かよく知らんがファンネルなのは確かです(爆)

コイツを取り付けるにあたって問題なのが吸気温度の上昇。
ワタシの相棒のODBデータによると、純正の前面吸気の方が走行中は温度が下がります。


当たり前ですよね


なので、いくらエンジンルームからの熱をカットしても、外気が直接入らなければ意味がない。。。

そこで、試験的に自作をしてみました。
純正のフォグを取っ払い、フォグカバーに切り替え、そこに穴を作ってやる戦法。

社外品でも出ていますが、万単位なので買う気がしなーーい!!
なので、お安く手に入れた純正フォグカバーを加工しちゃいます!!


こんな感じ↓






あまりめんどくさく無いように、ホールソーでチュイーーンと4~5個ぐらい穴開けて、ニッパーで形整えて完了。
それだけではあまりにエゲツナイので、ダミーダクトをマジダクトにしちゃいましょう。


こんな感じ↓




結果は…


ぉお!!



冷えてる冷えてる!!



たったこんだけの穴が、何もしない時より10度以上も下がってくれます♪


メリット・デメリットよりも色んな事実データが欲しい私にはもってこいな結果ですw




まぁ結局




その後タービンで加熱されるんですがね(終)


~追記~

ようやくオートランド作手を走ってまいりました。。。
モーターランド三河とお隣なのになかなか行く気が起らなかったのですが…

初めて走りましたが勾配スゲぇ。

1コーナーが納得いかない状態で終了時間になってしまいましたが、とりあえず出たタイムは32秒2。

事前にユーチューブで見た感じだと31秒は出ると思っていたのに残念賞…。

またひとつ楽しい場所が出来ちゃったよん。。。
Posted at 2013/04/13 14:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

自爆再び。。。

自爆再び。。。さてさて、

今回もやらかしました。。。












先ずはインタークーラーの取替です。




替えたんじゃねーの??






ソデス。。。

替えました。
でも…でもね…






完全に出足が悪くなってるの(・ω・)



やっちまいました。
ブーストの立ち上がりも悪くなってるし、特にNA領域では完全に悪くなってる。。

低速なコースでは冷却も大した事ないだろうし、パワー的にも大きな違いは認められないので戻しました。



これが~↓




またこれに~↓



せめて裏のパイピングは残して、取り込みの増大だけでも確保しようと企みましたが、全長の違いがあり断念。

結局GDA用に全て戻しちゃいました(汗)
さすがに純正はよく考えられてますね。膨大な開発費かけてるだけあります。

いやはや無駄な投資でした…



あ、でもこれはGDB用で残しましたよ↓




ダクトもGDB用なんで、せめてもの活用です。


んで…
ここからが最大の自爆ポイント発生です。。。

先日、リアのアッパーとサスの形状が合わず、フロントのみサスを交換していましたが、リアが高いもんだからバンパーガリガリ君です。

ちょっと擦り過ぎなんで、早々にパーツを仕入れてリアを交換します。


が…




トラボルタ発生 (´、つ`)ジョンデス


リアのアッパーナットを外そうと、ボックスかけた瞬間…



にゅるん…



ぬはぁ!!

これは…この無重力な触感は…


ハイ、12㎜ナットなめました(自爆)


しかもリアのアッパーなんでスペースがありません…
変な鉄板がついていて、こやつの所為で狭いスペースが更に狭くなってます(汗)


何とかせねば…


手始めに…
12㎜のボックスを六角タイプに替えて勝負!!





ボックス割れた(爆)


えー!?そんなに噛みこんでるんすかぁ!?

もっかいトライ





ナメた(爆)


ならば11㎜を叩き込んでやる!!





ボックス側がやられた(焦)


このナットってステンすかぁ!?


ならば!!
タガネで打撃勝負!!





全然ダメ…つーか歯がまともに噛むほど力がかけられない…


1日目時間切れ


既に5時間手持ちの道具で頑張ったが…

ヤバイ!ヤバイよ!!
他の方法を見つけなきゃ!!


2日目突入

今日はMy工具の限界を悟り、ホームセンターへ武器を調達


第1弾
ナットブレーカー↓





これで破壊してやるぜ!!



…が

上手い事ナットを捉えられず失敗



もしや…

詰んだか?


いやいや!!まだイケる!!

最悪はナットツイスターだと思ったが、そこらへんのホームセンターには売ってないし、これで滑ったらもうアカン…

グラインダーで飛ばそうかとも考えたが、狭すぎてボディーやっちゃいそう…

インプ君はリアに馬かけて既に40時間…
ナットと格闘する事10時間…

最後の望みをかけ、再度ホームセンターへGO。


第2弾
ミニミニパイレンとキツネ↓




こっち見んなww



お値段2700円ナリ…高けぇぜ。。。


気合いを入れて最終ラウンド開始!!

これでダメなら車持ち込みます…

さぁ、上手い事かかるだろうか?





スペースが…




上手く噛まない…




お?イイ感じに…







Σ (゚Д゚;)

とれたぜーーーーーい!!!


このヤロー!!
手間取らせやがってー!! (#゚Д゚)


DIYはこれが一番ツライっす…
Posted at 2013/03/27 00:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2013年03月14日 イイね!

腰痛爆発。。。

腰痛爆発。。。さてさて…

今日は先日購入しておいた
「サス&ショック」の交換です。








タイヤの減り方からしてキャンバーが足りていないと思い、その調整も含めて交換していきやしょ。

サクッとフロント外してストラッチョをばらしま~す…


…って


入ってたバネが極少巻きなんすケド(汗)



こりゃストロークに不満が出たのも納得…

だって、通常4~6巻きほどあるはずのバネが3巻きしかない…

しかも硬てぇぜ…なんだこれ。。。

ショートサスではなさそうだが、今までに見た事無いですな。
インプレッサってもともとショートストロークじゃないのか??
ダウンサスですらデチューンになりそうなのに…

あまりの短さに、いっそ必殺純正戻しにしてやろうか?と思ったが、せっかく一式揃えたので交換するか…


こんな感じに組み込み予定↓



バネがさかさまなのは御愛嬌。。。



フロントは難なく終り、ついでにエア抜きも同時にトライ。
キャンバーも若干ネガティブに振って完了~。





ここまで約1時間…
まずまずのペース。
続いてサクッとリアも逝くべ。。。







…んが



外すのに手間取ったうえ、アッパーまで組み込んでから一大事に気づく…








サスとアッパーの形状が合わないΣ(゚д゚|||)



どうやら別型を掴まされた模様…


ならば!と、ショックにセットで付いてきた純正サスに変えてやるっと意気込むも…




またしても形状が…
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!





ぇえ!!
ショックはイケるのにサスはダメなの!?

なんで違う物同士がセットで売っていたのだ…
謎だらけで何が正しいのか分からなくなってきた…

あっちこっち組み合わせたり取付たりしてたら…




開始から6時間経ってた Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



腰が爆発したようにイタイし…
結局バラして組みなおしたダケだし…
何故かジムカーナみたいなセッティング具合になってるし(泣)…



自爆はこうでなくちゃ!(泣笑)
Posted at 2013/03/14 22:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2013年03月12日 イイね!

物欲万歳。

物欲万歳。















とうとう買ってしまった…


AT乗りならではのアイテムを…



それは…



パドルシフターNEO (* ̄ー ̄)v



ポチっちまったよ~…
高けぇんですよコレ~。。。

無駄遣いになるかどうか散々悩んだ結果、物欲に負けました。

初めはただ単に「何コレ!?欲しい!!」だったけど、あまりに高価だったので後回しにしてたんです。でも、購入への決定打となったのが


サーキットで1速が使いやすいんじゃね?

っていうポイント。

インプレッサに乗ってる方ならおわかりだろうが(もしかしたらATだけ?)、1速の吹け上がりの速さったらあっという間。。。

立ち上がりできっちりブーストかけたいから1速落とそかな~って考えると、コーナリング中に簡単に吹け上がってしまう…
しかしタイヤを慎重に使いたいから、両手は当然ステアリングへ…

シフトレバーでも出来ない事はないが、たまにミスするとせっかくイイ感じできてたのに台無しになる事もチラホラ…

レビンの時は1速でも吹け上りがタルかったので良かったんですがね~。
インプレッサは速いのよ…
もう少しだけワイドなら全然対応できるのに…

…という事で購入へ。

いや~
なにが面白いって


ゲーム感覚でパコパコ感が最高です♪


おかげで1速が使いやすくなりました。。
なかなかいいですね~。


こんな感じです↓







ついでにこんなんも変えました↓




定番のクールアクション。GDB用です。

届いてから分かったんだけど…


めちゃ重

初めのタイプの物だったらしくでできてます(汗)

もともと付いていたのがアルミだったので重量感がハンパない…

トータルでデチューンになってる気がするパーツです。


そういえば…

GDAって、ABS効かせてしまうと全然曲がんなくなるのが気になります。
こんなもんですかね?

なんだかAWD?デフ?のシステムまで無効のような感覚が…
無効までいかないにしても、そうとう効きが落ちる感触。
ほんの一時なんですがね。

まぁ、ブレーキングはABSを作動させちゃいけないって事で落ち着いてます。。。
Posted at 2013/03/12 22:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | クルマ

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
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ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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