
インフルエンザ流行に敏感な皆様こんばんは。
子供が風邪をひくと
必ずうつされる
稲妻父ちゃんです。
さて、
この間、
手抜きDIYによってアイドリング不調に陥ったと思って、オイルキャッチタンクに繋ぐホースを強化品に交換したのですが
、不調が再発したので再調査です。
今日、子供を連れて買い物へ行こうとして、エンジンをかけて暫く様子を見ていると…
ブブブブ・ブォ…
ブォ! ゴボッ! ゴボッ! グボォ!グォ!
グオェブッホ!
何かやべぇ音がする(汗)……
最近寒いから風邪ひいたかな?
治ってないっス…
トレビン号は以前に、セルは回るがエンジンがかからないという症状に悩まされた時期がありました。
初爆が来たり来なかったり…
何事も無くかかったり、全くかからなかったり、カブリながらもなんとかかかったり…
散々あらゆる箇所を調べたり・調整したり・交換したりして、本気で面倒になり手放そうかと思うほど…
結果的にはAEによくある
ECUコンデンサの液漏れだったのですが、実はECUを真っ先に疑って既に交換済みだったのです…
何と購入したECUが交換後
わずか2週間で液漏れを起こした為、まさかECUが原因だとは…
この時点では
「めんどクセッ!!! 捨てちゃおかな~」
な~んて感じになっとりました。
しかし後日、運良く新品ECUが見つかり、再度交換した所
完治!!
なので、お家には現在予備のECU(故障)が2つも… ↓
ここがパンク状態です ↓
AEな方は参考にして下さいまし…
んで、
アイドリングが不安定な原因を追及すべく、ボンネットを開けて
妄想 考察する事に…
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(あのアイドリング音…何か聞いた事あるぞ?)
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(ECUが原因だった時とは違うなぁ…)
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(走り出すと異常が出ないと言う事は…)
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(吸気がバランス崩すと……違うなぁ…)
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(点火異常ならこの程度では済まない筈…)
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(燃料系なら走行中に症状の片鱗ぐらいは出るよなぁ…)
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(…と言う事は電気系か信号の類かな?…)
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(うん…何かそれっぽい…そんな気がする…)
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あっ!!! Σ(・ω・ノ)ノ!
VVTが作動した時の回り方だ!!!
そうなんです…
アイドリング状態でVVTコントローラーを使ってオーバーラップを増やすと…
アイドリングがめっちゃ不安定になります。
その時の状態と一致するのです。
…と言う事は……
コントローラーの配線を疑ったのですが、あのくっしゃクシャな配線を点検すんのメンドい…
って言うか、以前に全ての配線の圧着部分が気になって、全て手直しを行った事があります。
恐らく大丈夫です(手抜きの神降臨)
な・の・で
VVTのソレノイドの方を先に確認…
赤丸が付いてるトコっす ↓
何故かオイルまみれです(汗)
ああ!!!
そう言えば最近、サーキット走るとオイルゲージからオイルが吹いてたっけ!!
これが原因なのかは分かりませんが、取り敢えずヌッチョヌチョな部分を分解洗浄して、今日の所は終了。
どうか治って下さいまし……
はッ!!!
日課の
「ボーンズ」を見なきゃ♪
それでは皆様、お休みなさいまし~。
Posted at 2011/12/17 00:25:17 | |
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