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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2011年12月02日 イイね!

減量計画始動。

減量計画始動。今夜はいつもより無駄に
ソワソワしている
稲妻父ちゃんです。







さて、

減量計画をおっ立て、いきなり迷宮入りしそうな勢いですが


「出来る事からコツコツと」


と、別にモットーでも無い事を支えに長期的計画として進めていきたいと思います。




計画一発目として

マフラーが本日到着致しました!!


これ↓





爆音出ちゃうかな…(大汗)





お値段コミコミ1万円程度の中古で御座います。
(リサイクル万歳♪)


どうやらこれは自作物らしく、途中でリアピースのみが別物っぽいのです。



しかし…





ただ安いだけで無く、このマフラーには購入に至るお気に入りポイントがあったのです。




お気に入りポイント↓




絞りが入っとります。


これは、NAには50Φ以上の太さはいらないという私なりの理想を若干ですがカバーしてくれています。


しかし、高回転ではしっかり抜けてほしい為、マフラー形状としてはストレートであって欲しかったのです。


高回転型の車にサイレンサーを付けた事がある方は御存じだと思いますが、五月蠅いからや低速トルクを戻したくても、一度あのフン詰まりを経験すると気が引けますよねぇ…


後付け型のサイレンサーは排気が行き場を無くす事を利用して消音をしております。


なので、行き場を無くして跳ね返った排気が、更に運ばれてきた排気にぶつかりフン詰まりを起こします。

これでは高回転域でパワーが出ないのはしかたの無い事ですね。


ですが、より自然に途中で絞ってあげれば、出口で排気が行き場を無くす事にはならず、低速トルクも復活する事に繋がります。


理想は配管径が全域に渡って細めがいいのですが、残念ながらそんなマフラーは現時点では存在しませんでした。


と言う事で、この絞りが低回転も少しは自然にカバーしてくれるのではないか?と思って購入決定。


まぁ…


街中ではサイレンサーですがね(諦)


さすがに五月蠅いマフラーは体に応えます…



で、肝心な重量ですが、今のフジツボがメーカー発表では19㎏らしいです。


今回のマフラーは12㎏



あれ…意外と重い(゜o゜)






でもでも、-7㎏達成!!!




そして前に不要な物、既に使っていない機材やパーツを外した総重量7㎏。



合わせて14㎏のダイエットに成功♪




その調子♪その調子♪




さぁ、次回からはいよいよ取付準備に入ります♪

取り付ける前に色々施しておきたい事があるので頑張りま~す。



いつものように勝手に忙しい稲妻父ちゃんでした。
Posted at 2011/12/02 23:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2011年12月01日 イイね!

最適なフィーリングを求めて。

最適なフィーリングを求めて。こんばんは。


明日の仕事を考えると憂鬱な稲妻父ちゃんです。






さて、ここんトコ毎日のように10分程トー調整の為にトレビン号を出動させていたのですが、ようやく完了しました。
(なかなか時間が作れず4日もかかってしまった…)


前に「何かフィーリング悪し…」と思い始め、恐らくキャンバーがズレている感じがしたので、測定するのも面倒になりこんな物を買っちゃいました。




これ↓




これは

アジャスタブルキャンバーゲージ


先っちょがマグネットになっていて、スポークタイプのホイールならばそのままの状態でローターにくっつけてキャンバー測定が出来てしまいます。


お値段なんと


4000円以下!!!



おおよそでアライメントを決定する&めんどくさがりな私にはもってこいな商品です。



横っ面には角度調整用のゲージも付いています↓




下に見える黒いスクリューで、水平器のみの角度も変えられる為、0調整して右を基準に左を調整なんて事も出来ちゃいます。


あとは水平っぽい所へ車を持って行くダケ。


ネガティブ・ポジティブ両方向5°づつ測定可能です。
5°ならサーキットを走る車でも測定範囲内ですからおススメです。





んで、大体これでキャンバーを調整し、後はトーを調整していきます。

私は基本的にトーアウトが好みなので、ステアリングの反力が強くなり始めた所で合わせていきます。



恐らく御自分で調整される方は糸張りやメジャーで丁寧に調整されると思いますが、私の場合は
フィーリングが悪いとその車に乗るのも嫌になってしまう為、余程の症状が現れない限り細かい測定は行いません。

少々時間はかかりますが、2・3万円吹っ飛ぶ事を考えたらこの程度の出費や少々の努力なら安いもんです。


それに私はホイールや足などはちょくちょく変更するので大助かりです。





さて、

浮いたお金で嫁の大好きなパンでも買ってあげよ♪
2011年11月30日 イイね!

作業用ライト

作業用ライト



なかなか使い勝手のいい商品のご紹介。


その名も…







ピタッとライト





マグネットでくっ付く上に結構明るいです。

金属プレートも同梱されていて、取り付けも「ピタッと」安定♪


夜な夜なDIYもこれで楽勝。


以上、短いご紹介でしたw



デッカイ画像↓






2011年11月30日 イイね!

減量計画。

減量計画。ども。

今回は、今後のサーキット走行に向けての個人的な計画の事について。


前回、サーキットを走っている際に




「遅せぇ…」



…と思い、少々走りに対して力を入れてもいいのでは?と考えた次第で御座います。




私のトレビン号は快適仕様であり(マフラー音を除く)、真剣に走る事は想定していない気がしたのです。



かと言って、エンジンパワーを上げるような投資も出来ないし、これ以上足回りを締め上げる事などはしたくない…



「どーしましょ」と…



んで、簡単な着地点なのですが、「車を軽くする」を最優先に考えました。

これは軽量化などと言った大それた物ではなく、単に不必要な物を降ろしたり、安い投資で軽く出来る物は軽くすると言った感じです。




運良く私の車は不人気車種ですので、中古は安く出回り、多くはありませんが多少の選択肢はある状態です。


簡単にスペックを調べてみると…

総重量 1120㎏

パワー 160ps/7400rpm

トルク  16.5㎏/5200rpm


こんな感じなんですが、私のトレビン号はあいにくATですので、MTよりも+30㎏となり、パワーも間違い無くこの数字では無いようです。

恐らく現在のトレビン号の総重量は、積載物コミコミで1160㎏はあるでしょう。

パワーは、前に同じAT車の方が測っていた事があったので、参考に聞いた数字だと140psあるか無いか程度らしいです。





ヒドイですね……(泣)




AE111では、ほぼカタログ値通りのパワーは出ているらしいのですが、何故AE101はこんなんなんでしょう…


そして一番の問題が…



4速ATであること



ATとはいえ、せめて…せめてあと1速は欲しい所。


まずミニサーキットでは2速までしか使い物になりませんし、ATのエンジン(恐らくECUデータ)ではキッチリ上まで回してもパワーはついて来ません。



どーしましょ…




…と考えて、現在私が行っている手段が、ATでもギアセレクトをする事です。


しかし、ただ単にガチャガチャやるだけでは、素直にDレンジのままの方が間違いなく速いのです。


「何か方法は?」…と思い、試行錯誤の結果、こんな手段を使う事にしました。



昔のATですから、変速の隙間が少々広いんです。
なので、この僅かな時間を使ってアクセルを煽り、回転を素早く合わせます。

つまり、これが完璧に行われると、外から聞くと完全にMTのヒール&トゥをしたのと同じ音に聞こえます。


恐らく皆さん…

んな馬鹿な!

とか

そんなの無理!


とか思っていると思いますが、練習次第で完全に出来るようになります。

当然、シフトダウン時の足の動きはMTと同じようにヒール&トゥの動きになります。

やりにくければ左足を使ってもOKです。なんせクラッチありませんからw


この運転の仕方だと、ギアが自分で選択できる上、ロスが減少します。
そして、立ち上がりには最適なギアを使用する事も出来ますし、コーナリング中は「○速固定」がスムーズに行えます。

つまり、AT特有の「下のギアが使いたければキックダウン」が必要無くなります。

と言う事は、コーナリング中にも回転が下がってしまう事が無くなる訳です。


そしてこの操作を思いついた時に、こんなシフトレバーがあったらな~っと思っていたら…


少し違ったけどありました

これです↓




これは中にスプリングが入っていて、上から押す事によってロックが解除できます。

ATのシフトレバー(昔の親指で解除するタイプ)は、親指でボタンを押す事によってシフトレバーの中に入っているシャフトを下向きに動作させるようにグリップ部分の内部で作用方向を変換しています。

これを「上から押す」といったダイレクトな物にし、より素早く操作が行えるように出来るのです。

但し、取付け方によっては「解除しっ放し」にもなるので要注意。

パーキングやバックギアは深く押さないと入らないようになっていますが、ローギアは比較的浅めに解除出来るようになっています。

なので、取り付け時の調整で、素早く操作が行えるようにセットする事がポイントです。

後、ODスイッチは別で取り付ける必要があります。

ステアリングの近くへ移設するなり、トグルスイッチで代用するなりして解決しましょう。







涙ぐましい努力でしょ?(大泣)







…といった感じでATのデメリットを自分なりには解決していますが、やはりMTのダイレクトな伝達には到底かないっこありません。


なので、AT車のもう一つのデメリット、車重に着目してみました。

皆さんご存知の通り、「軽量化に勝るチューニングは無い」と言う事で、私も少しは頑張ってみようかと思い立った次第です。


目標は-30㎏!!!



…さて、快適なまま何処までやれるのやら…。
Posted at 2011/11/30 12:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ
2011年11月29日 イイね!

The・整備不良

さァ、今夜も独り言と参りましょ~。



さて、

最近ようやく角が取れてきた


稲妻父ちゃんですが、今回はちょっと「イラッ」とした出来事のご紹介

ア~ンド

DIY大好きな皆さんへお送りする…



DIYは最終確認までがDo it yourself.

(分数の計算も出来ないクセに英語使いやがって…しゃらクセェ…)




………(泣)。








さて、


先日ですね、ちょっとした危ない場面に遭遇致しまして、その時のお話でございます。




その時私は、片側2車線の左側を走行中でした。

速度はおよそ50㎞/h。

右側の車線には軽自動車が1台おりました。


お互いの車を1本の直線上で並べるとすると、車間距離はおよそ3~50㎝程で、軽自動車が私より前を走行中でした。



そして暫く並走していると…




突如、軽自動車が私のいる車線にウィンカーも出さず

幅寄せ開始!!!



「え!?え!?エエェーー!!! この距離でかょ!!!」




例え目視出来なかったとしても、私の車って結構

やんちゃな音のような気がしますが…



「ドライバーは!? 全く気付いていないのか!?」

瞬間的に運転手に目が行くと…





「あらっ! 気品漂うおば様だコト❤」









好みの問題ではありません(熟)




「おいおいおいおいおい! 流石にアブねーだろ!!!」



はい!! ここで一時停止  ||




少々前情報として…


私、普段ホーンは鳴らさないんですよ…

出てこられたら確実に当たる場合や気付いていない場合は別として。

若気の至りで過去にトラブルとなり、かなり揉めた事があったので、今は自重しております…子供もおりますし…






…と言う

言い訳は置いといて





再生

軽自動車はガンガン寄って来ます!



ついには私のいる車線へフェードイン!!


ほぼフルブレーキっす…




イライライライライラ……(--〆)





アブねーなぁ!!!



ホーンプッシュチャーーーーンス♪




エイっ 



カチカチ……………









「あるェ!?」










……鳴りませぬ(汗)




カチカチカチカチカチ…





鳴らねぇ!!





何故?
どーして??







………………あぁ!!!!






以前ステアリングを交換した際に

ホーンボタンリングを入れ忘れました。



やっちった。テヘ♪




…という事があったので御座います。。。。





皆様もイージーミスにはくれぐれもお気を付け下さいまし~。 
Posted at 2011/11/29 00:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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