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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

初走行☆ モーターランド三河

え~、今回はだいぶ前になるんですが

モーターランド三河

の走行記録で御座います。




私自身、過去に何も知らないままサーキットを何度か行っていたのですが、少し前に

全開で走りたいで症
が発症しまして、暫くの間もんもんと「サーキットいきたいな~」と思っとりました。


友人と

「いこ~ね~❤」  「ねッ❤ねッ❤」
きゃぴきゃぴ☆  キャハハッ!



なんてお話は再三していたのですが、なかなか重い腰を上げずにタラタラと時間だけが…


そんな時、あるニューカマー(そう言えば最近御釜も買い替えました)と出会いました。







「サーキットに行きたいです!」



こんなおっさん連中に若さ爆発がマブし過ぎですw




後押ししてくれた気持ちに感謝感謝。





私も準備は既に完了しとりました。

前にサーキットへ行った時は二十歳ぐらいでしたので、レーシングスーツなんぞ恥ずかしくて着られませんでした。

しかし、ここに来て再燃した気持ちを奮い立たせるべく、思い切って購入したレーシングスーツ。





ニヤニヤしてしまいますw
きしょっ…



しかぁーし!

難燃素材なんぞ高価すぎる為、嫁が怖すぎて
認可されません!



な・の・で

カートスーツのお出ましです!


そうです。この裏に透けて見えるスーツです。


もう届いた時なんか嬉しくて嬉しくて試着してみちゃったりポーズとってみちゃったりともうそれはそれは…

いつ走んねん!




…失礼しました。モーターランド三河でしたね…






で、


皆で予定を決めて三河へGO♪













到着!!



お~。

ドリフターな方々が走っとります!




上手いですなw







暫くは久しぶりな空気の中、ワクワクし過ぎて何をしたらいいのやら…


んで、受付を終え、準備準備♪




はっ!


お友達に内緒にしていた、サーキット用に購入したタイヤをはめて来るのを
忘れましたorz…



ここはまだ買っていない事にして…



いかーん! いかんぞぅ!

今履いているタイヤは

SONAR SX-1
御存じですか?



16インチが履きたくて、とりあえず安いタイヤを…と思って組みました。




まぁ………イケんじゃね?




さ~て、どんなタイムが出るのか乞うご期待!


張り切って行きましょう!


1コーナーめがけて超絶ブレーキング!!



………





初球からスピーン!!テヘッ♪




先ずは全開で走る事の「いろは」を思い出す必要があるようです…




仕切り直して行きましょう!




「ぬ?こんな感じか?」

「おや?こんなもんだったっけ?」

「遅い気がする…なんか怖い…」


PITイーン!!


タイムは…









38秒台(ぅおい!)







え!?え!?

なにコレ!?





完全に忘れているようです…




「ヤバイ!ちゃんと走らな!」














終了~。


結果は…



32秒7!



う~~~~~~~~~~~~ん…




ま、いっか!






次回はもうちっと頑張ります。




おおっと!オネムの時間だ…


おやすみなさいまし…
Posted at 2011/11/28 01:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月27日 イイね!

安く・楽しく・手間を少なく 2発目

安く・楽しく・手間を少なく 2発目さてさて
今回ご紹介する2発目は…



「リアタワーバー」



で御座います。





普通じゃねぇか!



と、なってしまいそうなアイテムなんですが、ちょっと位置が違います。


特殊な例かもしれませんが、私の場合はトレノに使っていたフロント用のタワーバーを「使いまわす」事で強化を図りたいと思います。


AE101を所有した事、もしくはよく御存じの方なら知っていると思いますが、AE101のリアストラットのアッパーにタワーバーを付けるのって…かなりメンドイんですよね。


1・後部座席外しま~す
2・リアサイドパネル外しま~す
3・スピーカーボード外しま~す
4・タワーバーがボードを貫通できるように穴あけま~す
5・タワーバーとスピーカーボード戻しま~す



メンドイゎ!!




…あれ?そーでもないですか?


私はメンドイです…


「もう少し簡単に出来んかな~」とか「ガッツリ組んじゃうとリアが出ないかな~?」とか「失敗したら厄介だな…」なんて思った次第で御座います。


んで、ちょうど手元にクスコのフロント用タワーバー(2点止めタイプ)が転がっていたんです。

「コリャ売っても千円にもならんだろ…」
「リアは少しだけ捻じれが抑えられればいいんだけどなぁ………専用品を買うのも高いし………そう言えばトランクスルーが大きく空いてるな~………でもあれを埋めちゃうと不便だしな~………でも開口部は応力が集中しちゃうから、補強するならここだな~…………」








その刹那………










キターー\(◎o◎)/!



普段使っていない頭が
ピタゴラスイッチの如く妄想を繋げる事に成功!





answer…

邪魔にならない位置を補強する









妥協策乙!!!






…と言う訳で





こんな感じ↓






おや?

サーキットでタイムを縮めたいくクセにウーハーですか?……


軟弱な!!!
快適装備は抜けません…




これはトランクスルーの下部にタワーバーをボディーへボルト締めにしております。

ボディーとタワーバーの取り付け部に穴を空ける必要がありますが、まともにタワーバーを取りつけるよりは数段楽な作業です。




効果は如何に!?











ちゃんと体感出来ます!



しかも、お好み通りの強化具合!!



もっぱつ!







ハイ、自己満足です<(`^´)>



…てな具合に考えてみると、意外とドンピシャなパーツが眠っているかも知れないという

お知らせでした。



…いいよね?
…終わっちゃっていいんだよね?



(( (・・ ) 三 ( ・・) ))


<(_ _)> ペコリ。
2011年11月27日 イイね!

ブッシュ! マウント! グロメット!

ブッシュ! マウント! グロメット!今夜も連投し、
勝手に忙しい
稲妻父ちゃんですw






皆さん、ちゃんと消耗品は交換してますか?




…と言う事で、縁の下の力持ちコト「ゴム製部品」のお話~。



車にはゴムな部品が色々と使われていますね。

エンジンマウントやらアッパーマウントやらタイロッドエンドにもスタビにもステアリングラックからインシュレーターからアッパーシートとかロアシートとかマフラーハンガーなりロアアームなりウェザーストリップ………











もぅエエっちゅうねん!!!





失礼しました…



とまぁ、車には様々な形や硬度のゴムが使用されております。

特に古い車やハードに走行を続けた車なら、かなり状態が末期な物になっている事もあります。

ゴムは徐々に形を変えて劣化していくので、常に使用している状態では判別がしにくい場合も多々あります。


「速く走る為に様々な社外パーツを付けたけど、ゴム類はかえてないなぁ…」

なーんて状態になっとりゃしませんか?


折角の高価なパーツや調整も…


80%しか力出してなかったらどーしましょ!!
あらヤダっ… どうしましょ… ちょっとぉ聞きましたぁ? やぁねぇ奥さん…




な・の・で
部品代は安いが工賃はお高いブッシュやマウント類の交換をお勧め致します。


自分で出来る人はいいのですが(私もDIY派です)、時間が無い人やそんなもんに金出したくない人もいるかと思います。




でもでもでもでも!



そんなのかん…
言わせね~よ~!!





誠に失礼。。。






んで、変えた方がいいっスよ。(軽!!)



何でかって、実際に変えてみると分かるのですが、走る事において不鮮明な動きって本当に邪魔ですよね?

特に慣れてしまっていると、その不鮮明さにも気付かないんです。



でも、折角練習して鍛えた体内センサーが
勿体無くありません?





どーせなら部品をリフレッシュして、今よりもっと分かりやすくしちゃいましょうよ。



そう言う私はどーなんだって?









随時進行中…(ヲイ!)







最近、ステアリングラックグロメットを交換致しました。

時間が取れなかったので金で片付けましたが…



これはいいですよ。
ステアリングの反力も戻り、よりセンターもはっきりしてコントロールもし易くなります。

同じくタイロッドエンドもブーツを交換しようと思ったのですが、「ASSYごと交換した方が楽ですよ」と言われたので素直に従いましたw

少々「グネッ」っとした感じがしていたのがなくなり、まさにリフレッシュ!

足回りに直結する個所はヘタる前に交換がお勧めです。




今思うと、いろいろと変えてきた感じがしますね。




今一番交換したいのがロアアームブッシュです。

間違いなく走りに関わる箇所なので、
期待値急上昇中!





でも~、時間無いし~。頼むと高いし~。部品代もそこそこするし~…

↑ヘタレが!




な~んて感じで進行中で御座いますw


でも本当におススメなんで、ぜひぜひ交換してみて下さいね~。

Posted at 2011/11/27 00:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

GT5 プラチナとは、これ如何に?

さて、またしてもGT5ネタのご登場。

今回は、ゲーム内のフレンドに聞かれた一言に反応してみました。


それは…



プラチナ持ってる人ってやっぱ速いの?



…出ました!



持ってる立場からすると一番答えにくい質問






私の答えは…




人による(ナイアガラ滝汗)

出ました。ザ・日本人的回答(爆)





だって、自分のフレンドにも所持者いないし…

だって、自分は配信イベントでTOP10なんて無理だし…

だって、コンフォートタイヤ大嫌いだし…

だって、自分より速いフレンド居るし…

だって、頑張って速く走るの疲れるし…(オイ)



獲得したなら
それでいいじゃないかよぅ(泣)



…失礼。




まぁ自分が見てきた感じだと、プラチナ持ってる人は速いって言うか良い走りするんですよね。

例外無く



「基本も出来て応用も利く」って感じです。

もしくは、X1が乗りこなせたかどうか?じゃないでしょうか。



確かにX1を乗りこなすまでに、始めは「出来るかんなもん!」って感じです。

しかし徐々に慣れだすと、操作が緩やかになってくる事に気づきます。

プロドライバーの車載映像なんかも見て分かるように、えらく高速で走ってる割に操作はかなりゆっくりですよね?

つまり、的確な操作さえ行えば忙しくステアリングを切る必要は無い訳です。

その結果、車体は無駄な動きが省かれ、タイムを短縮する事に繋がるんです。



では、まだX1チャレンジで上のトロフィーを目指したい方にチョットだけヒントをば…
ハンコンバージョン目線ですが、パットでも参考にして下さい。



その1  ブレーキを我慢しても速くはなりません。むしろかなり速めのブレーキを。

その2  X1は思ったより曲がりません。曲がり過ぎる内はコーナリングスピードが足りていない証拠です。

その3  踏んでいい縁石と踏んではいけない縁石を見分けましょう。

その4  ブレーキ全開はほぼ必要無いと思って下さい。

その5  出来なくて当たり前。諦めたらまた一からやり直しになってしまうので根気よくチャレンジして下さい。


私は運良く3時間ほどでクリア出来ましたが、かかった時間はどーだっていいんです。



取れりゃいいんです!




では、タイムが如何ほどの物なのか参考にしたいとの要望がフレンドよりありましたので記載させて頂きます。
特定な条件ですが、私が覚えている分だけ記載します。

宜しければ皆さんも参考にして下さいましw


・スパ・フランコルシャン(オンライン)

使用車種 F2007

1分41秒4


・スパ・フランコルシャン(オンライン)

使用車種 GT-R 35TC(DLC)

2分00秒8


・鈴鹿サーキット(オンライン)

使用車種 F2007

1分24秒6


以上です。


脳内記憶スペースが小さくてごめんなさい(泣)


多分今ではもう無理でしょうねw





リアルでこんなに速かったらいいのに…



ではでは皆さん、GT5のカーライフを楽しんで下さいね~。
Posted at 2011/11/26 21:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT5 | 趣味
2011年11月26日 イイね!

アクセラスポーツのインプレッション。

アクセラスポーツのインプレッション。さてさて、我が家にアクセラスポーツが来て早2年目を迎えます。

アクセラは嫁が選んで購入したのですが、試乗の際に私も気に入ったので購入に至りました。

我が家のアクセラは1500ccのグレードにスポイラーなどのオプションが予め付いているキャンペーン中に購入した物です。

この車は好きなんですが、嫁がメイン使用なので今の所詳しく知るつもりはありません。

まぁ…
いずれ私専用にと企んでいますがw


しかし、家族でお出かけなどの際は必ず私が運転してますので、使用回数は多い状態です。

たまに「借りるね~」と言って買い物に行くんですが…


この時こそチャンスです!

アクセラの潜在能力を解放する最大のチャンスが訪れるのです!
(お前に解放出来んのかよwww)



15Cって言うんだったかな?
これは下位グレードなので、CMでおなじみの「愛ストップ」は付いておりません。
まぁ、これは個人的には必要ないので…


そしてハンドルのパドルシフトも付いていなく、マニュアルモードはシフトレバーでのアップダウンのみです。

個人的要チェックポイント

・CVT7段変速 (楽しいっす)
・前後ディスクブレーキ (このお値段で!?)
・フロントはストラット・リアはマルチリンク (良い足っすよ)
・レギュラーガソリン使用車 (私の車はハイオクなんで…)
・15インチが履ける (これ重要っす)
・111ps (お馬さん100頭超えなら文句なしっす)
・以外に上まで気持ちよく回るエンジン (スポーツならこうでなきゃ)
・4名ではなく5名乗車 (以外に4名はキツイ)
・実使用街中燃費11キロ (10キロ超えりゃOK)
・1500cc (税金が1グレード安めです)


意味の分からん基準でスミマセン…
ですが、お買いもの仕様にしては必要十分。


以外に驚いたのが「足の良さ」。
変なパーツ組んじゃうぐらいなら純正の足の方が速いでしょ?って感じです。

適度に締め上げたレートに加えて、決してレベルが低い物ではない「いなし」具合、高いボディー剛性も相まってなかなかのコーナリングマシンぶり。

エンジンに関しては、ローパワーながらトルクは昔の1500ccとは比べ物にならない力強さで、吹け上がりも悪くなくてキッチリ上まで回ります。

CVTのマニュアルモード時でも、アップ・ダウンとも遅れる事無く意思に従ってくれます。

改めて「純正の凄さ」を思い知りました。




良い事ばっか言ってますが、嫌な所が無いわけでもありません。

どうしても個人的な物となってしまうのですが、発進時(車が動き出す瞬間のみ)やブレーキの完全停止時の瞬間のコントロールがとてもやりにくい。

相当気を付けてブレーキ抜いてるのに、全くの「カックン」無しで止まる事が、特に極低速時では難しいんです(汗)
カックンといっても、凄く小さな物です。
嫁に言わせれば「ちゃんとスーって止まってるよ。振動は感じない」って言うんですが…

感覚で言うと、ブレーキの踏力が勝手に変わるんです。
アクセルにも似た現象が出る時と出ない時があるんですが、何なんでしょう?

最近流行りの電子制御ってやつでしょうか?
詳しくないので分かりまへん…
他の車だと消せるんだけどなぁ…

気にせずに運転していれば全然関係無い事なんですが、「カックン」ってなる度に「俺?俺なの?」なんて
気にし過ぎ~



これは車の悪い所な訳ではないので
サラっと流して下さいましw




以前に前のモデルのアクセラスポーツで、マツダスピード仕様のグレード(友人所有)に乗らせて貰ったのですが、激っ速でしたw

ターボが立ち上がると刺激的な加速が味わえ、何だかワクワクしてしまう暴れっぷりです。



…と、いった所で私的感想でした。

インプレなんて言っちゃってますが、感覚的に満足していればOKな私には
向いていないようです(爆)


でもでも、一行だけでも参考にして頂ける人の為に自己満全開で行って参りたいと思いまっすw

Posted at 2011/11/26 02:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ

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「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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