• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲妻父ちゃんのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

レンタルカート ドライ路面に初挑戦。。。

レンタルカート ドライ路面に初挑戦。。。最近レンタルカートがクソ楽しい。。。











といってもワタクシ2回目の新参者ですが…


今回も前回に続いて石野サーキットにレッツゴー♪

前回の初カート挑戦はウェットとなってしまいましたが、今回はドライで挑戦です♪


初めてのドライ路面でのカート…一体どんな感じのか…ワクワクが止まらない!!!


そろそろ日中の気温も高くてオッサン辛いので、夜間の枠で出撃です。

ナイターなのにバイザーが色入っちゃってるの持ってきたから暗いのなんの。


夜は空いていると思ったら意外や意外、結構お仕事帰りに寄られる方の多い事。。。

おウチが近かったら私もふらっと寄れるのになぁ~…うら山P。。。



初めてだとどんくらいのタイムを目標にすればいいのか分かんないので、他の方を眺めてどれぐらいを目指そうか決めましょ~。


あ、夜のコースの景色はこんなんです↓




レンタルカートはこれ↓





大体48~47秒、速い方は46~45秒といったところでしょうか?


んー…



ま、




とりあえずがむしゃらで(爆)




サクッと1本目走り終えると…


手が痛い!!
汗だく!!
筋肉プルプルしてる~!!!


カート意外にハードやな!!


ウェットの時はさほど感じなかったが、ドライとなるとステアリングの重さが堪える。。。
激しく縁石乗っちまったらアバラ逝くんじゃないか?ってほどのリバーブローが…

3本目終わった時にゃ、体の後ろ側が全部痛い…。
背骨の突起部分がシートに当たって痣になった模様…もう振動ですら痛い。。。
もう最後の方なんて疲労との格闘オンリーでタイムどころじゃないし…



そんなこんなで今回のお初なドライ走行のベストタイムは47秒5で終了。。。





いや~、これで耐久レースとかするのスゴイっす。。。
遅いレンタルカートですらこんなにキツイのに…


でもすんごく楽しかったし、これから練習してもっともっと上手くなるぞー!!



その前に…

先ずは体力作りですな
Posted at 2014/05/29 04:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 趣味
2014年05月12日 イイね!

遂に装着。。。

遂に装着。。。ようやく手に入れた一品。











GD系な方なら一度は興味が出たと思われる「ルーフベーン」。


とうとう手に入ったので早速DIYで取付♪


適当ではありますが、相当強く固定出来ているのでOK♪



こんな感じ↓






取付位置は、ルーフエンドのゴム部分の延長線上にサイドカバー先端をもってくる事を目安に決めると楽です。



適当ながらも我ながら素晴らしい位置でびっくし。。。


だって作業時間20分に満たない程ですもん。。。





んで、

早速効果を試します!!

巷では効果はあるはずなのによく分からんなんて感じのもちらほらめっけるんで心配ですが…



今回たまたまサーキット走行日と重なったので、さっそくインプレインプレww



だったんですが…




行きの高速で早くも効果テキメン!!



たまたま風が猛烈に強く、トラックや大型車が軒並み低速走行をしているほど強いランダム風。

そんな中、ワタクシのインプは「そんなに風強いか??」って程にベタグリ(笑)

とにかくリアがしっかり押し付けられているのがすっごくわかる。
風に押されて減速することはあっても、横へ振られたりステアリングに必要以上に力を入れる事もない。
継ぎ目でもふわっとリアが浮き上がることなく、「トンッ!」っといった感じでクリアし、リアスポイラーがきちんと機能していることが良く分かる。

必要以上に加速抵抗になっている様子もなく、風切音もほぼ感じない。




これチョー好き!!!!



ワクワクしながらサーキットへ到着し、更に低速域での効果をチェックちぇーーーっく!!


私のインプは、足がノーマルのうえリアデフはぬるいシュアトラック。
更にホイールも純正なんでワイドトレットなんて事もない。
前に味付け程度にリアトーをトータル-2mmに調整し、若干リアの向きを変えやすいようにしていたが、更にはめたリアタイヤがRE-11であり横に対してはちょっと貧弱な為、頑張るとリアが軽く巻き込む仕様になってしまっていた。

これはこれで楽しいが、タイムを出すとなると結果としてNGな事が分かり、どーしたもんかと思っていたところ。


しかし

ルーフベーンを付けた事によりリアは安定したグリップを発揮するようになり、思った以上の働きをしてくれている印象。

低速でも完全に効いてます!
これは素晴らしい♪

途中、弱ウェットになりながらもリアが唐突に流れ出す事もなく終始安定した旋回をする事が出来ました。



当然、超個人的な見解ですが、私は効果をはっきりと感じる事が出来たので幸せです♪
Posted at 2014/05/12 23:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2014年04月30日 イイね!

お初なマジカート走行。。。

お初なマジカート走行。。。さてさて、今回はお初となるカート走行へ行ってまいりました♪
















お友達&ワタクシの計4人でお初なカートアタックです。。。



しかし…


初めてのカート走行が雨のサーキットとか…






どうかしてる4人です(爆)





私はそもそもおかしい方だが、やっぱり類は友を呼ぶとも言いまして。。。


前回ワタクシが体験したカートと比べると、前に体験した方はカートの形したゴーカートでした。
今回乗ってみて良く分かりましたよ。。。
パワーがあるって素晴らしい ∩(´∀`)∩ワァイ♪


さて、今回初走行の舞台は「石野サーキット」です。


こんなレイアウトです↓




終始雨降りな路面はこんな感じ↓








水たまりを超えた池レベルが各所に点在していて、これはこれでチャレンジング♪



さらにレンタルカートのタイヤはスリックです(爆)



…お…おぅ……


ちと「マジか…」と頭が白くなりかけましたが、与えられた条件が厳しいほど燃えるっちゅーもんです!!


係員さんの爽やかボーイに「初めてだと、どれぐらいで走ったら速いんすか?」っと情報開示を要求。


爽やかボーイ「ん~……初めてでこの路面なら1分10秒切れたら十分速いです。」との事。


いやいや…、もっとこう…あるだろう!! このタイム出したらスゲーってのが!!

っと、更なる挑戦を要求w (この時点で狙ってる方がおかしいって話ですね…)

爽やかボーイ「分切りしたらそれは速いです。」




オッケーーーイ!!!

当然狙っていきます!(呆)




さて!バカっぽい4人がいよいよ出走です!!


色んなルールを教えて頂き、いざ行かん。。。


先ずはコースを知るため&車を知るためくるくると周回……って、


約1名がアクセル全開



そうです!勝負(?)はすでに始まっているのです!!

スピンしながらも、気になるのは掲示板のタイム表示。
思ったより出ないタイムがもどかしい…
速くコツを掴まねば…


って、もう終了かーーい!!!


そうです、レンタルカートなんで約7周程度の時間。更に今日は雨でタイムも遅いので、ヘタすると5周ぐらいです。


取り敢えず1回目は1分8秒。

1分10秒切りの第一関門クリアです♪


しかしお友達内では2位…アカンやん。。。


走行券は6回分あるので次に期待。

2回目。


ちょっと狙いすぎてスピン多用w

2回目は1分7秒。


結構縮まらない…


3回目


なんとなくポイントが分かりはじめ、楽しすぎて発狂。。。

3回目は1分2秒。


分切り見えたんじゃない!?



4回目


もう体は雨と路面からの水かぶりで、服着たまま風呂に入ったようになっている状態。
心は小学生に戻り、泥水の中にスライディングした日々を思い出しながら爆笑。


4回目は1分1秒。


ここで確実に分切りをするべく、最後の2回は連続でエントリー。


5回目は6回目のアタックを確実のものにすべく、終始路面状況を観察に徹し1分1秒。



さて!6回目。 ここっきゃない!!!



私の頭の中は「分切り分切り分切り分切り分切り……」っと念仏モード突入。



結果は………




59秒350!!!



ホッとしてオマケのスピンwww


これなら58秒…いや!57秒突っ込めるんじゃないか!?っと思ったところで終了~。




欲出すとロクな事無いからね…これぐらいが丁度いいのですよ…私には。。。



しかし、係員さんから「1分切りましたね!!」って言って頂き感謝感激♪
おっさんは単純ですので。。。


何よりお友達に負けなかった事が最高のお土産。。。


で・す・が


お友達の
一人目…スポーツ走行は引退して、ここ数年はほぼ走ってないのに1分1秒5。

二人目…リア駆動が超苦手とか言ってるクセに1分1秒0。

三人目…普通免許無し&4輪初走行なのに1分4秒。




君たちは何者なのかと…
Posted at 2014/04/30 01:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月28日 イイね!

イカツイ奴ら投入。。。

イカツイ奴ら投入。。。今回も面倒くさいのでまとめてドーン

















早速いっちゃいマス!!




先ずはコレ↓





いかちぃインタークーラー。


モノはSARD製でこれでもかってぐらいデカいw


横からこんなんドーン↓






ぶ厚いw


心配されるのは充填効率の悪化による立ち上がりの鈍化。
しかし、むしろ極低速からでもまったく悪化を感じない。むしろトルクが厚くなった印象。

過給圧のレスポンス・立ち上がりともに悪化など一切感じない。

これは良い買い物です♪


なんせ安い!!(私はコレでなきゃ買わない)



この手の大型I/Cって、定価は10万オーバーなんてザラなんですよね。。。

なので1万で手に入ったのには驚きw



次はこれ↓





死にかけのRE070



いや、むしろ死んでいると言った方が正解か…

相当お古でありながら、溝ばっちし&ひび割れほぼ無しの上々な程度。
新品は1本3万という意味不明なお値段。

死んでいるタイヤとはいえ、ショルダーの硬さは素晴らしいですね。
荷重かけてもちょっとやそっとじゃ潰れません。
このタイヤは履きたくても到底手が出なかったタイヤなんで、今回格安で履けるなら死んでいようが問題なし。


どうせサーキットでやっつけちゃうし…


しかしこのタイヤ、履いている横っ面は超攻撃的なパターンが覗く。。。↓




一瞬「これSか?」って感じるぐらい極太溝&溝数の少なさww




横顔だけで買いですな




次はこれ↓





使う事にならないで欲しい…いや、使う事があってはならない一品。


私のインプはリアにドレスアップな一品が付いているので、万が一のクラッシュであっても牽引した時にそのパーツを破損させないよう回避する為導入。


その作戦名は…


「車は死んでもお小遣いは確保しようぜ」作戦


リアの牽引フックではショート過ぎて破壊しちゃいそうなのよねん。。。



ラストはこれ↓





とっても不明な17インチホイール。


ぱっと見TE37のようなデザインですが、その重さは一本9.5kgほど。

用途は特に決めてない(爆)


常にホイールは予備が1セット欲しいタチなので、激安でゴールドならOKw



更にメンテナンス用に↓




インプのオイル交換サイクル厳しいっす。。。。
Posted at 2014/04/28 22:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | クルマ
2014年04月01日 イイね!

またかよ!! レンタルマシンと丸目ニューパーツ。。。

またかよ!! レンタルマシンと丸目ニューパーツ。。。













またまたやってしまった。。。


最近MT車の運転が楽しくて仕方がありません♪

今回はお友達の付添??で訪れたんですが…せっかくモーターランド三河まで来たので乗車w






今回乗ったのはこれ↓




スイフト君です




外観はワイドなフェンダーがマッスル全開。。。
タイヤは不思議なパターンが魅力的なハイグリップ??

なんだか妖しげなにほいを放つこのマシン……イカすやないか。。。



では早速いってみよーーー!


なぬ!?プッシュスタートとな!?



ちょこざいな!!




思わずアクセサリーでプッシュしてしまったじゃないか!!
キュルキュルいってるだけでエンジンかからん!!(あたりまえ)
管理人さんに「あの…ONで…」って申し訳なさそうに言われてしまったではないか!!!
そんなイージーミスしたから…





また発進でエンストこいたじゃまいか(泣)




……そうですよ……へっぽこですから <( ̄^ ̄)>



気を取り直してレッツゴ♪



……
………


う~む…この車よく分からん(爆)

時折変な挙動が出るのはなぜ??
エンジンは気持ちよく回るので楽しい♪
タイヤがよく分かんない…もっともっとグリップするのは分かるけど、なんだか上手く使えない…
目線が高いからすっごく遅く感じる…
この車だと自分の運転がダメなのがすっごく分かるからツライなぁ…
やべ…これ相当悪いタイムが出るんじゃ…





終了~


結果は30秒3


思ったより出るのね。。。
完全に32秒くらいかと…


乗った感じは快調に回るエンジンを持つ軽の1BOXって印象でした。


これにて、またまた楽しい車が仲間入り♪
終始、頭ん中が??でいっぱいだったのでまだまだ頑張らねば…


んで、今日も楽しく無事に帰宅すると…




玄関にお荷物はっけーーん!!




軽い!!大きさの割にすごく軽い!!


これは…







S204純正マフラーです!!

破格で入手したので感激です!!

チタンです!!かっちょえぇです!!

軽い!!チタンってこんなに軽い物なのか!!




お財布も軽くなりましたケド何か??
Posted at 2014/04/01 01:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スピードメーターLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 15:50:39

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
家庭内レギュレーションにより「4ドア+AT」が設定され、エボ7GT-AかインプGDAと迷 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation