
月曜日にディーラに持ちこんだ愛車が今日(14日)の夕方出来上がりましたので、片道3.6Km位をポクポク歩いて引き取ってきました。(ディーラに直線的に行くにはバス2本乗り継ぎですが、本数が少ないので歩きました。月曜日、車を預けて帰宅する時も徒歩でした。蒸し暑くてまいりました。今日は割合涼しかったので楽でした。)
作業内容
(1)クランクプーリ交換
(2)オイル交換(フィルターも)
(3)12ヶ月点検
・ ブレーキペダルのゴム製パッドすり切れ->交換
・ 右トランスブーツ ゴム劣化でグリースが抜けてしまった->交換
なんでもロアアームをささえているパーツだそうです。
・ ブレーキパッドの残量F 4mm、R 5mm->数ヶ月後には交換せざるを得ま
せん(ディスク自体はまだ大丈夫のようです。)
・・・そんなわけで、年金生活者には大出費でした。ま、これで数ヶ月は安心してドライブできます。
引き取って、走り出したら、6気筒車は滑らかでやはり実にいいです。(いつも感じることですが。4発エンジンには戻れません オッ、石を投げないでくださいね。)2.5Lのランカスタに3日間乗っていましたが、だいぶ違います。枯葉マーク付ける頃まではGT30に乗り続けます。私自身も健康に気をつけて長生きしないと・・・。
画像は、取り外されたクランクプーリです。左側はベルトがかかる部分ですが、内部にダンパ(ゴム)が長さ7cm位残っていました、それ以外は劣化してとれてしまったわけです。右側はクランク軸に取り付けられる回転部。中心部は山型に出っ張っています。(ソロバン玉みたいな感じ。)左側のプーリも内側は山型に凹んでいたと思います。この間にダンパが入っていたわけですが、どうやって作るんでしょうね。
ついでながら、最近は修理でパーツを交換する場合、「見たいから残しておいて下さい」とディーラでお願いしています。右ドアミラーが壊れた時は、ダメになったのをそっくりもらってきて自宅で分解しました。勉強になりました。こういうこと好きなんです。ラジエータも交換済みですが、これは外から形状がわかるので、外したのを見せてくれとは言いませんでした^○^
リアバンパを凹ませて交換した時は、バンパを支えているメンバ(鉄製)をもらって来ました。みたら、ちょっと叩いて修正すれば使えるじゃないかと思いましたけどね。その後、邪魔なので、カッターで3分割して「不燃ゴミ」として処分しました。
ブログ一覧 |
修理完了 | 日記
Posted at
2010/10/14 21:21:59