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2016年02月21日 イイね!

【エアコンパネル】昼間、暗くて見づらい  解体パーツで蘇りました

【エアコンパネル】昼間、暗くて見づらい  解体パーツで蘇りました 



 愛車のGT30は車令13歳半。1,2年前からエアコンパネルの温度表示がすごく
見難くなりました。表示面に陽が差すとほとんど見えません。曇りの日とか、夜は
見えるのですが、昼間見えないのはストレスの原因になります。
 ディーラで症状を伝えたら、電球換えれば大丈夫というので、やってもらいました。
電球3個の値段はたいしたことありませんが、センターパネルを外さねばならない
ので、結構な工賃をとられました。結果は、まったく改善されませんでした。

外が曇りみたいな日でも、見づらい。陽が差すとほとんど見えなくなりました。


 こうなると、例によって、「解体パーツ」活用しかありません。
パーツ名は、正確には「ヒーターコントロールアセンブリ」です。ディーラで車体番
号で検索してもらったところ 72311AE180 でした。(AE170もあります。年式に
よって違うようです。)ヤフオク(即決)に手頃なのがあったので落札しました。
もともとは、BE(セダンですね)に組み込まれていたものということでした。
走行距離と通電時間はある程度比例すると思われますし、当該車の走行距離
数が愛車の半分以下(10万km以下)なので落札した次第。

AE180が到着。奥の茶トラは、食事中の愛猫チキちゃんです。


案外奥行きがあるのでびっくりしました。


ディーラでつけてもらう(最初の電球交換でまったく効果がなかったので)と
よかったのですが、比較車両がない(BH/BE)ので暗いかどうかわからない
という要領を得ない返事。またぞろ、\6k程度の工賃を払うのはごめんです。

え~い、DIYでやろうと決心しました。今日日は、インターネット上に有益な
情報があります。センターパネルを外せればDIYは可能です。
指南書に近い情報がありました。感謝、感謝です。
センターパネル解体(BH5版)
http://homepage2.nifty.com/~legacy/mainte/kaitai/center-panel.html

センターパネルからアセンブリを引っ張り出しました。



 本体のコネクタ2個は、[裏返し」にしてコネクタ基部の爪を押し込むと
すっと抜き取れます(わかるまでに数分かかりました)。もう一つ、温度
センサにつながるケーブルがあります。温度センサはセンターパネルを
外すとき、あらかじめはずしましたが、これの小さなコネクタがすごく
固くて外すのに苦労しました。

センターパネルを元通りにする前に、動作チェックしました。

 結線が済んだら、エンジンキーを回してエアコンSWをおして動作を
確認します。--->文字が明るくみえたので、成功です。解体パーツは
ちゃんと使えました!

 あとは、はやる気持ちを抑えてネジ止めなどを忘れずにやっておしまい。
・・・と、おもったら、手元にネジが2本残っていました。一番下のトレイ固定
用ネジ2本をつけ忘れと気づいて、やり直し。
 この作業は、まったく初めてですが、試行錯誤の時間も含めて2時間
位かかりました。("指南書”はあらかじめプリントアウトしておき、何度も
読んで予習しました。)

昼間、陽が差さない場所でははっきりと見えます。澄んだ緑色の文字に
安心しました。


エアコンパネルに陽が差してもよく見えます。これで修理は完了しました。
(修理前は、陽が差さない(見やすい)状態でも、こんな感じでした。)



イチかバチかで解体パーツ使いましたが、うまくいって嬉しいです。
(このヒーターコントールアセンブリ 新品だと\65kです。13歳経って
市場価値\0の車にはとてもつけられません。)

なお、昼間に夜間の状態(ライトをON)にしても、うっすらと文字がみえます。
これが正常だと思います。修理前は、ライトonにすると、文字はまったく
見えなくなりました。これ、表示が暗くなっているかどうかの判定材料になります。

 もう一つ、いろいろ調べている内に面白い(私がしらなかっただけです)ことを
知りました。夜間、温度表示を[昼間の明るさ」にするには、エアコンSW(つまみ)
のOFF部を長押しすればいいんです。確かに、その通りでした。

Posted at 2016/02/21 20:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 解体部品 | 日記
2014年11月12日 イイね!

解体部品は宝

 先日の日記、「ABSハイドロリックユニット」の続きです。
 9月のことでしたが、TVのカンブリア宮殿で大変興味深い業種を取り上げていました。
カンブリア宮殿【中古車解体業に革命を!“車の後始末”で世界を変える町工場
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20140904.html

 日本製中古車が使われている国々では、解体パーツも大変なお宝なんですよね。もちろん、国内でも!使えるパーツはスクラップにしないで、そのまま再利用する・・・これこそエコだと思います。今回、ABSハイドロリックユニットの解体パーツを入手して、大変助かりました。

 取り上げられてた会宝産業のwebを見ると、輸出だけではなくて、国内向けに中古部品を扱っているのがわかりました。

 自分の車の余命を考えたとき、解体部品の活用は大いに考えていいことだと思います。.最初、解体パーツを取り付けてもらおうと決めたとき、入手したパーツが正常かどうか不安でしたので、本当にイチかバチかという感じでした。が、結果的には、大変うまくいきました。最低限、欲しいパーツの部品番号をきっちり調べておく必要はありますが。
Posted at 2014/11/12 10:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 解体部品 | クルマ

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「オイルフィルターを分解してみました。 http://cvw.jp/b/133694/39034001/
何シテル?   12/20 11:41
BHE1943です。白いGT30に乗っています。距離計は16万1千Kmくらい(2013年10月10日現在)。よろしくお願いします。1943は私が生まれた年です。...
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