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BHE1943のブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

ABSの警告灯が点きっぱなしになりました & 旧車いじりの世界へ

ABSの警告灯が点きっぱなしになりました & 旧車いじりの世界へ 愛車も、最初の登録から丸12年。私が乗り始めて11年経ちました。走行キロ数は17万4千kmくらいです。前回投稿したときから快調に動いています。6ヶ月点検、12ヶ月点検は長く乗るために必ず受けています。
 昨年の車検(11年目)の時に、ブレーキパッドの残量が4~4.5mmと知らされましたがまだまだ・・と思って乗っていたら8月中旬くらいから異音を発するようになりましたので、9月始めにブレーキパッド全取り替え(4度目)、ブレーキロータ全取り替え(初めて)をディーラでやってもらいました。
 9月下旬には、2008年から始めた[北海道海沿いドライブ」の仕上げで、函館ー福島町-松前-江差-寿都・・・<積丹半島巡りは2008年にやりましたのでパス>・・・余市-小樽ー石狩ー留萌まで走ってきました。留萌~札幌は高速道を利用。札幌から中山峠を越えて、JRニセコ駅までいって、高速道をかなり利用して函館着。道内を走っのは丸2日間だけです。全走行距離は2050kmでした。往復とも青森--函館間のフェリーを利用しました。自宅(東京)~函館は720km。自宅を早朝出発すれば、その日のうちに函館の宿で夕食を摂れます。青森・函館間は、青森に行ってわかったのですが、二社(津軽海峡フェリー、青函フェリー)がそれぞれ1日8便を運行していますから便利になったものです。

 さて、快調な北海道ドライブを終えてから、自宅付近を走行していて、ABSの橙色の警告灯が点灯することに気づきました。(北海道走行中は無かったことです。)朝のエンジン始動時は、正常なのですが、しばらく走ると点灯します。取扱説明書によれば、ABSが効かないだけで、普通に走れると書かれています。(昔の車にはABSはありませんでしたしね。)しかし、気分が悪いので、ディーラで診断してもらいました。ハイドロリックユニットがダメなので、要交換とのこと。このユニット本体だけで10数万円するのです。リビルト品は無いそうですし、困りました。そこで、解体パーツを見つけてソレをディーラで取り付けてもらうことにした次第。(ディーラはやってくれると言ってくれました。)インターネットで検索して、太田市にあるH解体自動車のwebを発見して、部品番号27539AE040の有無を問い合わせました。2,3日してから27539AE040に相当するはずの27534AE040有りとの連絡がありました。即決で購入を決め、送ってもらいました。

 すぐに、ディーラで取り付けてもらったところ、合計6本のパイプのうち、ユニットの横につけるパイプからのブレーキフルード漏れが止まらないとのこと。
 暗礁に乗り上げました。新品10数万円は出費できないので、再度Hさんに電話して状況説明したところ、別の27534AE040があるとのことでしたので、今度は別の愛車(BH9D)ですっ飛んでいってそれを受け取り、帰る途中でディーラに渡してきました。

 ディ-ラで再度交換したところ、やはりパイプからの漏れがあるが、時間をかけて最善を尽くしますとの連絡がありました。翌日昼頃、待ちに待った「完了」の連絡がありましたので引き取ってきました。・・・が、翌朝ハイドロリックユニットを目視したところ、パイプを締め付けるボルト1カ所からジワッとフルードが少量もれているのがわかりました。
 再度、ディーラに行ったら増し締めしてくれました。これでフルード漏れは無くなり、気分良く乗れるようになりました。ABSのランプは、もちろんエンジン始動後に消えます。とにかく、解体パーツで不具合を解消できました。これで旧車いじり(取り付けはディーラまかせですが)の世界に足を踏み入れたようです。(最初に送ってもらったもの<BEからはずしたもの>は不良とは言い難いと、今は思います。すでにHさんにお返ししました。)


(これは、愛車GT30から外したもの。ちょん切られたパイプは、解体パーツから外したものです。間違いなく、27534AE040です。何でも、BH5DのGTから外したものだそうです。BE/BHのDに関しては、パーツの共通化がかなりあるとか。ランカスタとMT車は違う?らしいです。)とにかく、これの純正品番号は27539AE040。でも、現物につけられた刻印は27534AE040です。この違いは何なのでしょうね?どちらの番号も、ネット検索すると、ロシア語のwebばかりヒットします。

 ハイドロリックユニットを交換する場合、パイプ先端の丸い縁(フレアリングというらしい)の部分が、アルミ製ユニットのネジの奥にある溝にきちっと合わないとフルード漏れが発生するのではないかと推察します。ディーラでも、だいぶ時間をかけて漏れないポイントを探したようです。おそらく、新品ユニットに交換しても、同じだろうと私は思います。それはパイプ先端部のフレアリングが新車組み立て時にきっちりとつぶされてしまっているからです・・・・と素人ながら考えました。どうしても、漏れが止まらないときは、パイプ交換らしいです。あるいは、ツール(フレアリングツールキット)でパイプを加工するしかないでしょう。


 ABS警告灯が点灯するようになってから、インターネットで検索しましたが、「こんな風に交換した」という情報がありませんでした。何かのお役に立てば幸いです。
2013年10月24日 イイね!

車種別にレガシィ ツーリングワゴン GT30を追加登録しました

車種別にレガシィ ツーリングワゴン GT30を追加登録しました 私がみんカラに登録した頃は、車種はあまり多くなくて、該当するのはレガシイ・ツーリングワゴンだけでしたので、その車種で愛車紹介を書きました。

 今は、車種別>スバル>絶版>ラ行 で調べると実に沢山の車種が表示されます。ほぼ同時期のランカスタ6があるのに、GT30が無いッ!(同時期の6気筒エンジン搭載のセダン RS30も無いようです。)

 追加登録の方法がわからないので、みんカラサポートに問い合わせました。その結果、車種を追加登録する方法がわかりました。10/24、愛車紹介(最初のと同じ車です)を新規に書き込みました。そのとき、既存車種に選択肢が無い場合は、ユーザーが登録できるのだそうです。

 結果は?2番目に書いたレガシイ ツーリングワゴンGT30の愛車紹介はまだ見えません。が、みんカラサポートの方からGT30は登録されたとご連絡をいただきました。

 「車種別のスバルの一覧には、私以外の方が愛車紹介を登録」すると見えるようになるそうです。GT30は2002年1月に発売された車ですので、今ではマイナーな存在でしょうが、GT30ユーザーの方、是非、車種「レガシイ ツーリングワゴンGT30]で愛車紹介を書いていただきたいと思います。

写真・・・愛車です。まだ「真っ白」という色で懐かしいです。
     6気筒車は、フロングリルの横棒(クロームメッキ風)が
     2本あるのが特徴です。これを知っているのは、おそらく
     GT30ユーザーのみでしょう。BH5だと、この横棒は1本
     です。写真右側に見える6は、補修パーツの =6= なる
オーナメントを入手して細工して取り付けたものです。

 本日、愛車GT30を5回目の車検(丸11年目)のため、ディーラに持ち込みました。この半年、いろいろな不具合を直してきたので、今回はまずまずの費用で済みます。オイル類、クーラント交換などもあります。長く調子よく乗るためには、大切なことと思っています。

11/14 ちょっとみんカラから離れていました。車種>スバル>絶減車種>レガシィに「レガシィ ツーリングワゴンGT30」が加えられました。みんカラさん、有り難うございます。
Posted at 2013/10/24 20:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT30 | 日記
2013年10月10日 イイね!

車令と共に劣化箇所が増えます

車令と共に劣化箇所が増えます ほぼ2年ぶりの書き込みです。相変わらず愛車は2002年11月初期登録されたGT30'BHED)です。現時点での走行距離は161,000km位です。

大きな修理は・・・・
・2009年 ラジエータ交換。(ヒビが入り、水漏れが発生)
・2010年 クランクプーリ交換 (ゴムダンパー部がブッチャけま
       した。今年、ランカスタも同じトラブル 発生)
       クランクプーリが鉄の一体ものではなくて、ダンパが
       入っているのを初めて知りました。
・2012年 (メイン)ファン-モータ交換  (猛暑時、モータが焼
       損しました。都内に出かけたとき、水温が異常に高
       くなるので気づきました。これに気づく1,2週間前に
       エンジン始動時にカラカラと妙な音がしたのですが、
       モータのマグネットがハウジングから外れたよう
       です。
・2012年 ステアリング関係;ギアボックス、パワステポンプ
      交換 (コキっと音がする。パワステポンプ の唸り
      音が耳に付くようになった)
・2013年 オルタネータ交換 (時々充電しなくなる不具合発生)
・2013年 メータ基板交換(表示に色々不具合発生のため)。
       高額でした。距離計が158,000km台でしたが、リセッ
       トされてしまいました。現在の表示は3,000km台で
       す^○^

 古い車を乗り続けようとすると、¥がかかりますね。
-->ゼニかけたから乗り続けねばならないと いう悪循環に
なります。負けがこんできたギャンブルみたいです。
 まだまだ乗り続けます。今は全く問題がないATユニットがダメになったら多分廃車します。

写真1・・・焼損した(メイン)ファンモータ。外周に円弧状の
      フェライトマグネットが4個、接着剤で固定されて
      いますが、この1個が外れて回転しなくなった
      ようです。巻き線は黒くなっていました。元通りに
      組んで通電したら、回転はしました^○^
写真2・・・10年余がんばってくれたパワステポンプです。
      リビルト品に交換。
写真3・・・BFMのプリント基板(PCB)です。いろいろな表示が
      おかしくなりましたので、エイヤッと交換。ハーネス類
      も一部交換。走行には全く問題がなかったのですが、
      表示がおかしい、点灯しないのは愉快ではありませ
      ん。
(uplpadの順番に番号付けましたが、実際の表示は順番が変わっているかもしれません。写真みればおわかりになりますよね。)

 今月末から車検(5回目)に期間なります。タイトル写真は、2004年につけたブリッツエンのマフラーカッターです。真っ白なボディとピカピカのカッターが懐かしいです。愛車に装着した唯一の飾りです^○^ バンパより2cm位はみだしますが、車検はパスしてきました。これの取り付けはコの字型金具3個を6mmのネジで締め付けて固定するのですが、振動などでゆるんでしまい、純正コの字金具は1個しかありません。そこを工夫して取り付けていました。カッターを1度は落っことしたことがあるので、ステンレス線で落っこちてもなくさないようにしてあります。先日、手持ちのL型金具を細工してコの字にしてうまく固定しました。後輪2個を10cm角位の角材に乗り上げて作業しました。
 まずいことを発見してしまいました。リアマフラのタイコ下側の前後の溶接箇所付近がさびて穴があいていました!薄い鉄板で、その奥にはサイレンサ本体があるようです。排気ガスの漏れはないそうです。

 一昨日、車検前チェックに行ってきました。排気ガスとか騒音レベルは問題ないので、そのままでもOKだそうです。が、リアマフラは交換せねばなりません。純正品だと5万数千円・・・・年金生活者には痛いです。無印の互換品があるかもしれないそうなので、それをさがしてもらっているところです。ブレーキパッドは5月の点検時に残量4.5~4mmでした。それから5千kmは走行しましたから、車検時に全部交換かとおもったら、あまり減っていないそうなので、車検時交換はしなくてすみました。ごく普通におとなしく運転してきたご褒美かも。それでも、1年くらいで交換時期になるでしょう。
 なお、現在履いているのはエコピア(205/55/16R 乗り心地優先の為インチダウンしています)で、ファミリーカー並です。

ネコの写真
 最後はブログ背景と似ている、我が家の庭に棲息するチャトラのチキちゃん(メス)・・・・3才になりました。このネコが我が家に突然現れたときに2匹のおじさんネコが居て、仲良く3匹で暮らしていました。が、雄猫の1匹は一昨年の夏、もう1匹は今年の冬にあの世に逝きました。もう1匹家出してしまった兄弟ネコが近所のお宅の庭に棲みついておりましたが、このネコも今年4月に・・・。獣医師に、屋外に居るネコの寿命はほぼ10年と聞いていたのですが、ほぼ当たりでした。ナムアミダブ・・・・。

 そうそう、最後にみんカラさんにお願いしたいことがあります。
車種別に「レガシィツーリングワゴン GT30」は現在もありません。ランカスタ6があるのですから、是非これを設けて欲しいと思います。
Posted at 2013/10/10 13:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水平対向6気筒 | 日記
2011年12月17日 イイね!

水平対向6気筒エンジンのカットモデル

水平対向6気筒エンジンのカットモデル 10月末に、愛車GT30の9年目の車検を受けました。135,000Km走行ですから、いろいろと修理代がかかりました。私の希望で、エンジンマウントのゴム・ブッシュ2個とATマウントのブッシュを交換しました。私の車は静粛性と乗り心地優先ですので。そうそう、白金プラグ、購入以来交換した記憶も記録もないので、交換してもらいました。
 さて、10/27にディーラにいったら、写真のようなエンジンのカット・モデルが(斜めの状態で)展示されていました。最初は、ハハァ~ん、スバルの「売り」の4気筒水平対向だろうと横目でみていたのですが、じっくりみたら6気筒エンジンでした。シリンダ1個は見えていませんが。6気筒とわかって写真をかなり撮りました。このエンジン、どうみても「タイミングベルト」形式です。(愛車のGT30のエンジンはチェーンのはず。)

 SVXのEG33エンジンと分かりました。ついでに、ダイレクト・イグニッションコイルのカットしたものも見られたのはラッキーでした。自分でプラグ交換などやりませんから、ダイレクト・イグニッションコイルは見たことがなかったのです。10/30に車検が終わった車を引き取りにいきましたが、待っている間に、10/27に取り損ねたところなどを沢山撮影。
 複雑なメカニズムの6気筒が、スムーズに回転する・・なんて考えてすごく感動しました。
Posted at 2011/12/17 19:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水平対向6気筒 | クルマ
2010年11月23日 イイね!

SVX と vivio T-top

SVX と vivio T-top もう3週間ちょっと前になりますが、軽井沢で行われた宿泊ミーティングに参加してきました。参加車両はもちろんSUBARU車のみ。

 私が見たい、触りたいとおもっていた2モデルが参加されたので私は大満足。それは、SVX(20年前に新車で購入されたそうです)とヴィヴィオT-TOP(リアの形状とキャリア?が可愛い!)。
 両車ともじっくり写真を撮らせてもらい、試乗させていただきました。

 SVXのドアウィンドウは、飛行機の風防みたいにサッシが入っていてカッコいいのですが、運転席にすわるとあれが視界を遮るのでちょっとびっくり。慣れでなんとかなるそうです。

 ヴィヴィオT-Topは前から注目している可愛い車。CVTとかで前進は2段(ノーマルとパワー走行(?)用)しかありませんでした。一台欲しいなぁと思っていますが、なかなかそうはいかないのが残念。いつもピッカピカに磨いて近所を走りたいと思っています。

写真は4枚の画像をまとめたものです。

左上・・SVXの3.3l 6気筒エンジンの吸気管部分。EZ30よりも格好がいいです。タイミングベルトを採用。
右上・・静かな紅葉の軽井沢をゆっくり走るSVX。

左下・・ヴィヴィオT-topのリア。
右下・・走る姿はこんな感じ。愛らしいです。
Posted at 2010/11/23 10:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐かしいスバル | 日記

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「オイルフィルターを分解してみました。 http://cvw.jp/b/133694/39034001/
何シテル?   12/20 11:41
BHE1943です。白いGT30に乗っています。距離計は16万1千Kmくらい(2013年10月10日現在)。よろしくお願いします。1943は私が生まれた年です。...
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