• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ なのブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

リアクロストラフィックアラート?

リアクロストラフィックアラート?新型 ISに、リアクロストラフィックアラートであってるのかな?



簡易カタログにはなかったのでついてないのかな?

付いてたら嬉しいですねー( ´▽`)
BSMのセンサーを使用してるので、BSM取付と同時に
付いてたらいいなぁーと。。

カタログにないんだからないのかな(--;)

そう言えば、NEW GSで案外便利?で良かった内ドアノブの
照明、あるそうですねー!
あれもない、これもないよりか、期待していなかった物がついていると嬉しいという…貧乏性(笑)

話が変わりますが、またまた友人の車選びに参戦!!
前回とはまた違う友人ですが、
今回はAudiとBMWとでお悩みのこと。。。
まずはAudiへlet's goー
Audiは最近は2度めましてです。
まず、すぐに目をひいたのがA6のsline。
なかなかの厳つさにお値段も600万あたりからとお買い得。
内装は…さすがAudi!至る所に綺麗なシルバー塗装が施してあっていい感じ。
乗り込むとBenzやBMWにない、少し日本車(レクサス?)よりな柔らかい包まれる感な印象。
細かい所はドイツ車といった感じで、ベンツとは少し違うが高級感はありました。
が、
細かい開閉部を触ると至る所でギギー、みしみし、
モーター音もウィーンインインイーン。
これは、ベンツやBMWでは少なからず自分が触ってきた展示車や試乗車ではなかったです…。
お隣のA4はするところとしないところがあったので、個体差?
友人は塗装が思っていたよりも良かったらしく、なかなかキレーと喜んでました!
やはり、見栄えはAudiはオシャレでかっこいいですね( ´▽`)
そして試乗。
A4のクアトロ?に乗って凸凹や高速やワインディングを堪能。
BMWのような感動はないですが、いいですねー!
乗りやすいし素直だし、友人もかなりお気に入り!
ただ、ひとつ、
最低な所が…
それは営業マンです。
勿論、Audiがー、とかメーカーがどうこうに直接は関係ありませんが、営業マンも人で、人それぞれで、
いい人もいれば悪い人も…でしょうが、それは、
教育という観点も一つの企業の価値観ではないでしょうか。
特に同じ職にいただけに、気にはします。
自分の前職では、高級車等二台くらいしか扱ってなかったですし、殆どはファミリーカーや、コンパクトカーが売れてましたが、
先輩後輩、店長みんな含めても、こんな酷い営業マンはいませんでした。
販売員は企業の先頭にたつ存在ですし、その人次第でオーナーになる、ならないというところまで左右する所だと思います。
車がいくらよくても、店の態度や、営業マンけ言動次第では簡単にそっぽ向かれます。
この車が欲しい!と、現金を握っていったとしても、
レクサス程過度な対応は必要ないにしても、どうでもいーみたいな若いのに人生疲れ果てた様なコンビニの店員みたいな応対では萎えちゃいますよね。
因みに、近所のコンビニの店員さんは物凄く元気で、明るくて、接客も丁寧です(笑)
よく、営業マンも人間だから俺は客だ!みたいな態度とったら態度悪くなると肩を持たれる方いますが、
元ディーラーの営業マンとして言わせてもらうと、
そんな酷いお客さん、殆どいません(笑)
長い間してましたが、勿論、こちらに落ち度があれば
怒られる事もありましたし、無理難題をいってくる人、
物凄く自分中心であまりこちらの都合など考えない人、
色々いましたが、それは購入して頂いてからの話ですし、
最後は感謝してくれる方が殆どですし、
中にはほしい車他にあるのに、良くしてくれるからとまた、
自社で購入してくれる人もいます。
ましてや、お店に入って数分、車を眺めてる段階でのお話です。
その営業マンはやる気がない、だるい態度というよりは、
しゃきしゃき良くしゃべるけど、鼻からどうせ買わないんだろ、俺の方が知識あるんだぞ、
他社なんかダメダメだ、こちらが言うことを全て否定、。
さすがに穏やかMAXの友人も、んー。あの営業の人は…と
にごらしてました。
友人は自営業で、ある程度ゆとりがある人ですが、それを知った瞬間態度ががらっと(笑)
さっき言った内容が真逆のことを言い出したり、
よくこの人営業としてやっていけるな…と。

自分達が言ったAudiのお粗末な対応にはがっかりさせられて、お次はBMW。

バルコムでなくて、なんて名前か忘れましたが正規ディーラーだといってたような…

まず、ディーラーに入った瞬間、町工場みたいな整備工場…
売り場はかなり綺麗ですが、2、3台しかはいらなさそうな
とても預けたくない感じでした。
Audiもそうでしたが、駐車場についたのにお迎えなど当然なく、中に入っても声をこちらからかけないとなんにも音沙汰なく。
声をかけるとまたまた、やる気のなさそうな営業マンが。。。
と、思っていたら、営業マンの方から、すみません、
僕、3ヶ月売れてないんです…

え?
嘘か本当か知らないけど、普通、そんな状態なら営業から外されるよね…、
しかも、それをお客さんにいうか?
売れてないから同情で買うと思ったのかな? 
ただ、本当にしょんぼりした感じで、少し営業の辛い気持ち解るから車の話でなくなぜか、営業についての話に(笑)
どうやら、話をしていくと友人の知り合いの社長さんがお客さんらしく、世の中狭いねの話に移行…
だんだんその営業は笑顔が出だして、そろそろ本題の車のお話。
あまり喋らないこの営業マンもだんだん、試乗や商談をするうちに元気になってきました!
帰る頃には大きく手を振って見送ってくれました!
いやー、彼が元気になってよかったねー(*´艸`)
…、で、なにしにいったっけ?
…、で、BMWどうだった?

こってり本題の車の事は忘れてしまってました。。。

た、確か交差点のスムーズな印象は良かった!だそう。

BMWの乗り味を堪能してほしかったのに(笑)

と、まぁ、レクサスでは有り得ない体験を色々させてもらいました。
レクサスでは、というか、ホンダに日産、トヨタにマツダに、あまりこんな営業マンや、店舗はないような…
少なからず、自分が働いていた店舗は車が入ったらすぐにお迎え、雨なら傘を持っていってあげる、帰るときもお見送り、と、当たり前の事だと思ってました。
勿論、平日や忙しい時や気付かない時は難しい時もありましたが。
がっつり休日のガラガラの時に店内でギャルみたいなねーちゃんがネイルの話をずっとしてるようなお店ではなかったような…
やはり、会社がメーカーがどうこうでなく、
車を特に新車を買うときは、車だけを買うのでなく、
そのメーカーや、サービス、はたまた営業マンを含めて、
購入するということを感じさせられました。

営業は大変な仕事です。
すぐに辞めてしまう営業マンも多いです。
常に数字におわれて、精神的にも辛いです。
ですが、プロなのですから、
買わないだろうとか、決めつけた対応するのでなく、
自分はこんなに知識あるんだぞ!俺が言うことが正しい!
でなく、顧客のニーズを聞き出したり、
相手の意見を聞いたり、
会話のキャッチボールをして、情報を得て、購入検討車の
候補に上がるように勤めるのがお仕事なんですから。
それで購入してもらえなくても、あそこの営業の人はとても
好感を持てるから紹介をしてあげようと、してくれたこともあります。
学生さんでも、変わらず一生懸命説明して、お話して、
対応させてもらって、数年後に覚えてますか?と訪ねてくれて、購入してくれた人もいます。
レクサスは敷居が高いと言いますが、
これも店舗の教育や、人で変わるのでしょうがそんなことありません。
自分は最初、バイクでレクサスにはいりましたが、
すぐにレクサスレディーがむかえに着てくれて、
「寒くないですか?温かい飲み物出しますね」
と、声をかけてくれたし、今の担当の営業マン(SC)も
とても好感を持てる対応をしてくれました。
あれからまだ、一年ちょっとですが、もう二台目を購入しました(笑)
BMWに少し?浮気をしそうになったときもありましたが、
やはり、今のレクサスは居心地がいいですし、
色々な気配りをしてくれます。
長く付き合っていきたい、
そんな想いが出来る、自慢のMy Dです♪
Posted at 2013/05/02 09:30:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月25日 イイね!

NEW GS 追記

早くct200hを手放してしまったばかりに、車なしの生活…
MY Dが気を利かせてくれて、GWの間だけ車を貸して頂ける事になりました!
車は…NEW GS 350 Fスポーツ!!革にムーンルーフにと、ざっと700万オーバー(笑)
気利かしすぎだー(´・ω・`)
まぁ、NEW ISへのいい練習だと思い、恐る恐る発進!!

そしてここから自然と試乗する感覚でインプレッションしていこうとおもいます!

まず、乗り心地、
BMWのような滑らかさはなく、結構都会のあれた道では突き上げがある。
コーナー、
んー、スイスイ曲がるけど、BMWの様な滑らかな楽しい気持ちにはまったくならなかった…
シートも全然良いのだが、なぜかいろいろ調整したのに腰が痛くなってしもーた(・д・)
そして、エンジン。
350、速いけども、気持ちのいいフィーリングは皆無。
やはり、BMWのディーゼルの様なトルク感はないし、
350の方が早いのだろけども、爽快感はあまりない。。
8ATだときっと滑らかでいいのかもしれません!

と、走りに感してはあまり特別な気持ちはありませんでした。
見た目はかなりかっこいいです!
インテリアなんて、コンソールパネルまで間接照明みたいに光らせてかっこいい!!
リアトランクも電動で開閉してすごーい!!
そこら中が光って、高級感は半端ない!!
ナビもデカくてすごくいい!!!!!

所謂、今までのレクサスといった感じでしたー。
高級感あって、乗り心地も大味な感じ。
乗っててたのしいー!はないけども、安定感あって
ストレスなく進む乗り物といったような。

ひとつ、残念な所発見してしまいました。。
自分はct200hに乗ってましたが、同時に、友人はプリウスを
購入しまして、よく一緒に走ったりしてました。
同時に、ここがプリウスと違う、とか、ここはプリウスないけどct200hはあるとか、比較をしてましたが、
プリウスのサイドミラーのモーター音はかなり大きめでジーーーっと音が鳴ります。
ct200hはウィーーンといった音で、しかもかなり小さな音です。
さすがレクサスだー!と2人で感心してたのですが、
なんと、GS…
ジィーーーーーーー…

えー!(--;)

まじっすか。

もしかして、NEW ISも…

これ、いいじゃんそんくらいと、思われる方もいるかもしれません。
レザーシートにされたかたや、後付けでオート格納機能付けられたなら、必ず開閉時目の前ですぐそばで、
開閉する度に、車に乗り降りする度に必ず!聞く音なんです。
これはちょっとさすがにひきました…

コストダウン…
これは明らかにコストダウン…
オークションでct200hのサイドミラーでも買おうかな…


追記
500kmくらい走って新たに気付いたことがあったので追記。。
良いところ。
思ったよりオートワイパーがバカじゃなかった!!
燃費が普通に走ってたら10km超えた!
キーフリーで開閉出きるドアハンドルが前の2つだけでなく、四枚全てのドアハンドルで可能!
エコ又はノーマル時のメーターのブルーのイルミがアクセル開度によって細かく変化する!
メーカーオプション等のスイッチ類が個数によって専用?パネルになるので、空きの何もないスイッチ隠しの様な事はしていない!
リアサンシェードが結構使える!
あとは、色々とありますが、思いついたのだけです。

そして、悪い所
音声入力コマンドの反応がめちゃくちゃ悪い!
長文のコマンドだと反応しない…(自分の場合、ドラえもんのモノマネしたら時々認識してくれます。)
AVSがよくわらからない(普通の運転では恩恵はあまり感じれませんでした)
ナビが、よくフリーズする
ナビの操作が直感的に出来ない(音声入力コマンド激減の影響もありますが)
ナビの女の人の声が時々違う
等々、…

ボタンのクリックしたときの感触も何だかct200hみたいな言葉で表せませんが、心地よい感触ではなく、ただのポチッと押すボタンといった感じなど、今までのレクサスをご存じな人は色々と思うことはありそうです。

ただ、前文でもいいましたが、
かっこいいです!
推しが強いです!
これは人それぞれの好みかもしれませんが、乗っていて楽しさはありませんが、快適には長距離をこなせるそんな車でした。
Posted at 2013/04/25 22:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月22日 イイね!

新型 IS ナビは2画面???

すっかり他車と比較してNEW ISの素晴らしさに気付いた(やっとw)今日この頃デス。

さて、前回から何度も文章にした、電装周りの強みですが、
噂ではどうやら音声コマンド入力がかなりかなりかなりダメダメになったNEW GSと同じ流れを受け継ぐのでは?と
噂もたってきてます。
最近製造されたct200hもダメダメになっているそう…
自分の2011年の物は音声コマンド超が付くほどの優秀でした。
『温度を少し下げる』というと0.5度エアコンの温度を下げてくれたりとナビの中のおねーさんにすら、至れり尽くせりおもてなし?してもらっておりました。
レクサスの純正のナビの説明書なんか、物凄く分厚いです(笑) 
まぁ、見なくても直感で殆ど使えるのが純正の良いところです。
音声コマンド入力の項目がどんなものがあるのかなーと言うときはよく見てました。
そんな、素晴らしい社外品なんかには付けることのできないすご音声コマンド入力ですが、ダメダメナビになると全くなくなります。
少しちょびっとあるくらいらしいです。
これは、今まで使っていなかった方から見れば、別にいいじゃん、でしょうが、
走行中操作ができない項目なんかも、音声コマンド入力だといちいち画面みたり、車を止めたり、何回もクリックして探す必要もなく、一発でいけます。
結構、いや、かなり滅茶苦茶便利だったのですが…

と、まぁまだそのダメダメナビになるかは把握できてませんので覚悟はしといた方が…というくらいに留めて、
進化した所を探そうではありませんか!
と、いっても、Blu-rayくらいしか情報がなく、インチも7インチと小さめですし、何ら良さそうな所なんて…

そう思ってましたが、ひとつ、気になる動画を見つけました。
これです。



この中のナビ画面のあたり、どうやら左右で違う表示をしているように見受けられます。
右にFM?、左にナビゲーション?。

もういっちょ。



それよりも、赤のレザー綺麗ですね(笑) 

さらにさらに…なんとなんと!!!!!
さらに3画面もできるの?????



FM以外にも天気?みたいな表示も出来るよう。どうなのでしょうか?
レイアウトも自由自在!


ct200hのナビしか知りませんが、ct200hはナビとオーディオソースの2画面表示などはなく、これはよく困ってました。
音声案内はしてるが、画面をオーディオ関係にしておくと表示が切り替わったりしなく、いちいちナビの画面に手動でしてました。たしか、多分。違うかも(笑)
どちらにしろ、2画面はあって困るものではないですし、
非常に便利だと思います!
ましてや、今回の新型ISはマルチインフォメーションディスプレイなるものが付いてる訳ですし、2画面表示機能なくても言いような気がしますが…
もしかして、マルチインフォメーションの方にはハイブリッドだとハイブリッドモニター、ナビにはナビとオーディオ関係とか4画面見たいな使い方が!
これが自由な組み合わせでできたら凄そうですね(*´艸`)

因みに、この動画は海外ですから、日本の物にはないかもしれませんし、実際、あったとしても、どんな制限があるか解りませんし。

ただ、この、動画は日本なのですが、2画面に見えないことも…ナビゲーションの2画面なのかもしれませんけどね。



またなにか情報お持ちの方、是非教えてくださいませー。
Posted at 2013/04/22 16:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

熱い想い

今回、たくさん所謂高級車を見て来ました。

解ったことがあります。

新しいISはかなりスポーティーになり、
見た目を機能も基礎となるボディやハンドリングもテクノロジーも全てがグレードアップし、とても素晴らしい物が生まれたと思います。
が、それと同時に、価格もグレードアップしました。
なのにも関わらず、『コストダウンが酷いのでは?』という
思いを持たれた方が、特に、現行にお乗りの方から声が上がっていました。
自分も過去のブログでも指摘した箇所はコストダウンであるのは間違いないと思います。
コストダウンを指摘される方はやはり、細かなディテールだったり、必要でない物でも惜しげなく繊部にまで配慮されてある物を求めているのでしょう。
ですが、現行と比べるのでなく、今現在の最新の各社が自信をもって販売している高級メーカー同じ土俵のDセグメントに目を持って行くとどうでしょう。
正直、NEW IS、内装をじっくり現物を見たわけではないですが、見劣りする箇所など殆どないと感じます。寧ろ勝っている箇所は多数あります。
細かい所まで高級感を演出している現行とだと、圧勝なんじゃないでしょうか?
これが今の現状です。
高級車故に、高級感を求められ、それに応えて来たのが今までのレクサスだと思います。
が、結果はレクサスと比べたらまったく見劣りするレベルの
質感や古い電装周りを抱えた車に追い付くことすら難しい状態でした。
そこで、レクサスは方向転換を図ったのだと思います。
レクサスに足りなかったもの、
前回のブログでも述べましたが、作りはとても500万とは思えない車でも、乗って楽しさや快適差があれば高くても欲しくなる方が多いのだと思います。
見てくれだけなら国産車は多数存在します。
ただ、それよりも、それ以上に、求められているもの、
感動させる物は別に合ったんだと思います。
新しいISは今までのゴージャスな作りはそのままに、とまではならないけど、ある程度今までの日本たる国産の高い質感を維持しつつ、海外の強豪メーカーの強みであった走りや乗り味、乗ってて楽しい車を造るべく土台をこれでもかと固めてきたのだと思います。

今回はグローバルに目を向け簡素化されたのだと思いますが、まだまだ国産特有のゴージャスな装いを纏う箇所はいくつもあり、質感という面ではかなり優等生だと感じました。


と、まぁ私感でしたが、
そりゃ一番は『今までのレクサスの高級思考はそのままに、他社の強みの走りを超える造り』
を実現してくれれば良いのですが、
やはり価格的に難しいのかもしれませんし、高級の箇所は多少犠牲にしてでも、売れる為には走りを追求せざるえなかったのかもしれません。
まぁ犠牲にしたとは言え、やっとグローバルの水準に近づけた程度デス。
圧倒的に高級感は勝っていると自分は感じました。
どこがと細かな話をすればキリがないですが、
見れば解るといった感じです。
勿論、今の話はDセグの話ですし、他社それぞれ勝っている箇所、得意不得意あるでしょうが。
言い出せばきりがないですが、見た目だけの高級感?とは違いますが、バブリーな時代の車は内装などにもビスを使ってて、コストかけてましたよー。←これが高級感?
どんなにお金かかってても性能は…

最後に自分の思い、不満をたらたら(笑)
やはり、安全装備はオプションでもいいので充実させて欲しかった!全車速対応のレーダークルーズコントロール等。
上記で弁解?してきたけど、フットレストだけなんでアルミプレートじゃないの?そこ省くところ?
この二点です(笑)あとまぁ、仕方ないかなーと。これが本心です(笑)
レーダークルコンは全車速だと楽デスよー。
ストップ&ゴーさえも全て車に任せれるので、渋滞とか重宝しますよー。
これだけで、他社にしてしまいそうになるくらい欲しいです。。。渋滞あまりしない環境ですけども(・д・)



最後に、NEW ISを手掛けた古山さんのお話です。
レクサスは変わろうとしてますが、数値では表せないFUN TO DRIVE!
楽しみですね( ´▽`)
Posted at 2013/04/21 08:43:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月20日 イイね!

lexus 5月になにが?

ちょこっとロングバージョンてす。



ロボットみたいな人形が走ってますねー。

色々噂はありますが、新しい車の発表では?とか、
レクサスF1参戦発表か?とかとか。

新しい車発表となると、普通のシリーズではここまでしないような…

Posted at 2013/04/20 20:27:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「可もなく不可もなく http://cvw.jp/b/1337112/48018256/
何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

某SLI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 15:01:29
曲線美 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 16:19:52
IS300h用 チタンインテークパイプ 販売開始致します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 00:09:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
再び久しぶりにレクサスがどれくらい進化したのか気になってカムバックしてみました。 さて、 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
流行りのSUVに流れたものの、BMWの意味やそもそもの在り方に疑問を感じ始め、惚れたツー ...
BMW X3 BMW X3
何を血迷ったのか800万越えの車購入です。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1番長く乗った車で、初めて車の車検を受けた車でした。 歴代1番いい車だったと思います。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation