• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ なのブログ一覧

2013年09月04日 イイね!

is300h インプレ 追記

is300h インプレ 追記いきなりインプレ(笑)

先日、エアインテーク取り換えし、ヒュイーーン音が気になるため、再度付け替えました。
やはり、スロットル側がホースやらと干渉して取り付けが甘かったようです。
改善策として、スロットル側の下側の箇所は、シリコンのホースを一番奥まで押し込んで取り付けせず、少し上側に設置します。
すると、干渉するサウンドジェネレーター自体も上側へ行くため、その分、上側のシリコンホースとエアインテークの取り付け代が増すという計算です。
案の定、上手くいきまして、ヒュイーーン音は消えましたし、エンジン始動時の振動が純正の時と変わらない振動になりました。
もう一つ注意が、取り付けるバンドですが、 これ、コーナンとかで売っているメーカーのものですが、、、

裏側がこの様にかしめてあるタイプなのですが、
これ、仕事上詳しいのですが締めすぎるとかしめ箇所が歪んで馬鹿になりやすいので注意です。
ここが、溶接タイプもありますが、それなら問題ないですが、それもそれで、溶接が弱い物もあるので注意です。
そんなこんなで、再確認しました。

音は、純正と比べ、ぼーーっと途切れのない音から、
ぼぼぼぼぼーーっと、微振動するような途切れが連続する音になったような気がします。
ただ、前にも述べたように、サウンドジェネレーターが、完全に機能しているような音ではないです。
ただ、スポーティーな音になったのは間違いないです。

そして、ここから本題…

皆さん、もう納車された方も、試乗しかされてない方も、

『本気でis300hで攻めた事、ありますか?』

ほとんどの方が、NOだと思います。
思いっきり踏んだよとかならあると思いますが、
攻める!です(笑)

今日、エアインテーク取り替えを気に、一度燃費気にせずにがっつりFRを楽しもうと!とある所を貸切で久し振りに奮闘してみました☆

アンダーが一度でましたが…(゚Д゚)
この車、すごいですよ(笑)
本気で走ったら更に高い次元を発揮してくれます。
そして、
エンジン非力です(笑)
が、次々にコーナーがくるような道ではそんなに不満はないですが、昔乗っていた86みたいに少し、レブをキープするような走りが向いているかもしれません。

後、トラコン切るには、一度押すだけでもたちまち消えますが、長押しすると完全に消えるようです。
雨道でアクセルガンっと踏むとおけつでますよー(o^∀^o)
CVT&ロックアップ無しなので、長続きはしませんが…
いやー、楽しい(笑)
逆に低トルクがあってサイドブレーキのBMWの3シリで遊んで見たくなります(笑)
後、2→3速は勝手に5000回転手前でシフトアップされるので、
レブリミットの赤色に変わる表示の設定は4600以降がおすすめですよー(*´艸`)

とまぁ、ぶんまわしましたが、まぁー楽しい!!(*^ω^*)
因みに、私有地で許可得ての運転ですよ☆

あなたのis300h、眠ったままじゃないですか? (笑)

※一般道でのスピード違反は事故の元&交通違反ですので、一般道では安全運転必須でお願いします(ё_ё)

追記
当たり前だよ!とご存知な方多いと思いますが、今更気付いたことです。
is300hはCVTですが、擬似的にミッションを楽しめます。
パドルシフトでの操作と、シフト側での操作と二つで操作可能ですが、ミッションモードにするやり方は2つ、
パドルシフトをアップダウンどちらでも一度押すか、
シフトをミッション操作側へ入れるか、です。
ここで最近気づいたのですが、手元のシフトをミッション操作側へ倒さずにパドルシフトを操作でミッションモードにした場合と、手元のシフトでミッションモードにした場合では違いがあるんです!
それは、シフトアップです。
パドルシフトでミッションモードにした場合、シフトアップは擬似的なミッションの演出がされません。
いくら、シフトアップしてもただ、表示の数字が上がるだけで回転数の演出はなしです。
手元のシフトでミッションモードにした場合では、シフトアップも回転数の演出もあり、とても擬似的にしては出来がよく、スポーティーな走りが楽しめます。
ちなみに、シフトダウンはどちらのやり方でも可能です。

是非、まだ体感したことがない方は遊んでみてくださいd(^_^o)
Posted at 2013/09/04 21:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月04日 イイね!

大変だった弄り

大変だった弄りIS300h購入後、基本的な弄りはその日のうちに殆ど終了させ、
新しい境地へと突入していってましたヽ(*´∀`)ノ

基本、純正品をベースとしたいので、まずはレクサスの大黒柱でもあるLS先生から参考にしようと思いました。
LSをみてると、ドアトリムのセキュリティーランプと、シートベルトのバックルが使えるんじゃ??
先人さんいないかみんから内で探してると、セキュリティーランプは結構な方がされてたのに対し、
シートベルトのバックルはCTで一人だけされてるかたが!!!
ですが、全く詳しく書かれていなかったのですが、、、まぁどうにかなるかと適当な気持ちで注文(笑)

これが苦労の始まりでした。。。

これがLSのバックル


値段は一つ6000円くらいでしたヽ(;▽;)ノ

こんな感じで配線とコネクターがぞろぞろと付いてます。
ちなみに助手席と運転席でカプラーの形状やらなんやら違うものです(´;ω;`)



それをこんな感じでバラバラに分解します。
ここでどの色の配線がなんの配線なのかを理解してメモしておきます。
たぶん、シートポジションメモリーの解除のスイッチと、シートベルトをしているか?のスイッチと、
二つのスイッチがあります。
LSは助手席側もそうですが、ISの場合、助手席にメモリーがないのでシートベルトしてるか?スイッチのみだと思います。
ここで、ついでに助手席にモノを置かれる方で、ピーピーうるさいと思われる方は小細工可能です。

そして配線を理解したら、
今度は最初から付いてあるバックルの取り外しです。



こんな感じで、自分は外にシートを出さずに中で作業しました(笑)
しかも、炎天下のエアコンOFFでの作業なので熱すぎて大変でした|゚Д゚)))

裏側の状況です。


理論は、最初からの物とLSの物を比べて繋ぎ変えるだけなのですが、いやぁー
めんどくさかった&苦労しましたw

そんなこんなで、バックルが白のLEDでお迎えしてくれるようになりましたぁーヽ(´▽`)/



LEDの電源はフットランプから取りましたヽ(・∀・)ノ
スカッフイルミ付きの人はそこからでも取れると思います。


あ~~~
疲れた(o´Д`)=з

これも、大変な割にはあまり感動がないかもしれません(笑)

Posted at 2013/09/04 08:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月03日 イイね!

トラブルぶるー(´・ω・`)

トラブルぶるー(´・ω・`)ここ数週間、レクサスに車預けっぱなしでした。

それもこれも、多数の異音や、とある部分の車造成時の不良からでした。

異音や、ナビの不具合は個人的に仕方ないと思います。
まぁ今回のみナビは限度を超えてますがね(笑)

車造成時の不良もまぁ物作りは難しいですから、仕方ないとしましょう。

ですが、だからといって、返品出来ないのが車です。

クーリングオフも仕えませんし、登録制度ですから、固有の物になっていますし、登録した瞬間、中古車です(゚Д゚)

ですが、滅茶苦茶高い買いものですから、その分の何かあったときの保証があります。
特にレクサスは品質自体も売りにしてまして、そこが著しく劣っているとなると、勿論、対応をしっかりしてくれます。
いや、してくれるはずです。
ただ、簡単にぽんと交換できる箇所はディーラーでスムーズに対応してくれますが、簡単に変えれない箇所や、交換が不可能な箇所が不良だとしたら…。
ディーラーでは難しくなりますよね。
そうすると、メーカーの登場です。
今回の造成時の不良部は、担当のSC、GM、メカニック、責任者、勿論、周りの友人や会社の人、全ての人が
『これは明らかに…、さすがにこれはないよね…』といった物でした。
自分もトヨタのディーラーで働いていましたが、このような不良は見たことがありませんでした。
早速、 メーカーが測定やらなんやらして、後日話し合って答えを出すとのこと。
まず、話し合うのが意味不明ですが…。

その答えは。。。


『正常。異常ではない』


(゚Д゚)


はい?


まず、
その知らせはSCさんからでしたが、当のSCさんが一番ビックリされてました。
何故かというと、とても自分以上にレクサスに自信を持っていて、自分もトヨタで働いていたこともあり、レクサス大好きでしたし、絶対の信頼をおいてました。
か、それ以上に誇りを持って働いていたSCさん、GMさん、皆が驚いてました。

自分もショックでした。
正常と言えばなんも言えなくなります。
それが正常であろうがなかろうが、

つまり、
こんな物でも、レクサスは出荷検査でOKを出すと。
レクサスの品質はこれだ!と。胸を張って言えるということでしょう。

実は写真もあり、皆さんに見せるとあー、これはないね。と言えるような事なのですが、
詳しくは言わないようにしようと思います。
理由は、
本来、メーカーが正常だと言い張ったので、ディーラーとしても何も正常だと突き返してもよいものなのですが、
今回、自分のディーラーは、これを、とても正常とは言えない…と思う自分の気持ちと一緒の気持ちでいてくれて、
ディーラーの本社でも議論をしてくれて、物凄く、出来るだけ精一杯の事をしてくれたからです。
凄く嬉しかったです。
新車で購入して、すぐに、発覚して、誰から見ても正常ではないものをメーカーからは正常だと言い張られ、
そんな中でも精一杯してくれて、あれこれ考えてくれて、
結局は、完全には通常の新車で購入した車のようには行きませんでしたが、ほぽ、近い状態にしてくれました。

とても良いディーラーに恵まれて良かったですが、
これが酷いディーラーだったら…
我々消費者は弱い立場です。
勿論、過度なクレームは迷惑をかけますし、モラルとして如何かとも思います。
ですが、今回解ったことがあります。

品質云々のレベルの問題ではなかった、明らかなだれもが首を傾げる不良品にも関わらず、この結果です。

他者さんも同じ用な経験をされた方がみんカラ内でもちらほらいます。

それらをふまえて、

トヨタ

そりゃ、嫌われるなと。実感しました。

ただ、精一杯してくれたディーラーさんもトヨタな訳ですし、会社は違えどメーカーディーラー合わせてレクサスな訳ですし、
複雑な気持ちになり、そして、元トヨタ営業マンとしても、
とても残念に思えました。


メーカーとしては、これがレクサスだ、これが自信をもって提供している商品だ!
レクサス品質はこうだ!!! ということなのでしょう。
たぶん、これ見せたら皆さん、誰も買わなくなるでしょう…。
こんなもの売りつけられて、我慢して乗り続けなくてはならなくなります。

ただ、車自体はとても大好きですし、何よりもディーラーさんがとても一生懸命してくれるので、本当に信頼を置いてます。
が、次購入して、また不良品を送りつけられて、それで迷惑かかるのは自分もですし、ディーラーさんにもまた、大変な想いをさせてしまいます。
ですから、よく考えて次は購入しようと思います。
中古車は現物あるので良いですが、新車は展示してある物、カタログに載ってあるモノが来るわけではない!
レクサスだからといって、何も問題ないと決め付けず、
是非、納車時は恥ずかしくてもしっかりと確認されることをお勧めします。
それしか、防ぎようがないです。
みなさんにせっかく楽しみに4ヶ月も首を長くして待ってて、やっときたとても楽しみだった納車後のカーライフが最悪な物になるような、自分と同じ様な思いをしてほしくないので…。
これだけは伝えたくてブログに書きました。
しっかり、納車時チェックしてください!
これだけしとけばきっとステキなカーライフが待ってます!
そして、キチンとした、対応をしてくれるディーラーを見つけてください。
そしたら、そんじょそこらのメーカーには負けませんから(o^∀^o)

はぁ。
このブログにいいねは大丈夫です(´・ω・`)
今から納車される方の為になればと思います。
しっかりとした対応をしておかないと、後々辛い思いするのは自分なので…。

Posted at 2013/09/04 11:28:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月03日 イイね!

取り付けてみた

取り付けてみた早速、is300h用インテークパイプ取付してみました。

思った以上に苦戦しました(笑)
LEMSさんのブログ見ながらしたのですが…

まず、純正ですが、さすが純正!!ピッタリと取り付けされてます。
当たり前ですが、、、
LEMSさんのインテークパイプもサウンドジェネレーター無しでの取付だと、ピッタリとはまるのですが、
サウンドジェネレーター取付周りにブレーキホースやらなんやらのホースやらでかなりシビアです。

赤○のホースがサウンドジェネレーターと干渉してキツキツになってしまいます。


スロットル側を奥まではめるとその分、下側に下がるので必然的にサウンドジェネレーターも下がってしまいます。
すると、先ほどの赤○のホースと干渉し、取付が出来なくなります。
仕方なく、干渉は絶対するのですが、あまり負荷を与えない程度にギリギリにスロットル側ははめることにして、付属のバンドでしっかり閉めました。

無理して取付しようとすると、赤○のホースの付け根が

ここの部分が簡単に外れます。
本来、カバーがしてあり見えない所なので、抜けても気付かずにエンジンかけると…。警告&エンストします(笑)
ここが外れてないか?外れかけてないか?チェックが必要ですよー。

さあ、どうにかこうにか取り付けが出来ました。
高いお値段だして、苦労して付けたその成果は!!!???
S+にして、D1にして、アクセルどーーーん!!!



んー(´。`)

LEMSさんの当初のブログの通り、あんま変わらないような。。。
若干、っぽい音が混じってるような…

皆さんが思っているような250や350の音とは違うのは承知ですが、そもそもの、音自体があんまり変化が…。
きっと、助手席の人もだーれも気付きにくいんだろうなーと思います。
それよりも、シュイーーンって音が交じってるのはエア漏れしてんのかな?
走行には問題ないですが、エア漏れの懸念やディーラーでの可否、高額な値段などを考慮しましたら、んー。。。
ただ、音の聞こえ方は人それぞれなので、気になる方はLEMSさんにて確認されることをお勧めいたします(o^∀^o)
Posted at 2013/09/03 19:35:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月29日 イイね!

しびれる弄り

しびれる弄りやっとこさ、まともなパーツが発売されました!

こてこてに弄りたい人も、自分みたいに純正ベースの品のある弄りを心掛けてる人も、どんな方でもこれはぐっとくる物があるのでは!?(。・ω・。)



あまり、社外品が信用的に嫌いなのですが、ブログをみてると、変に自分論をぶちまけてないし、お客様目線な感じがして好感を持っていたLEMSさんから、
出ました!サウンドジェネレーターをis300hに取り付け出来るインテークパイプです!!!
LEMSさんは本当に柔軟といいますか、良心的な会社で、
以前のブログでもご存知の通り、先走ってサウンドジェネレーターのみ購入してました。
そこで、インテークパイプのみで販売をお願いしたのですが、その時はたぶんセットでの販売になるとのこと…
あー、諦めるかと思ってましたら、発売された商品をみてびっくり(笑)
インテークパイプのみの販売もしてくださってました(T^T)
なんと機転の利いたお客様目線のメーカーなんだと感動です。
と、良いことばかりいいましたが、別に回し者じゃないですよ(笑)
文句もあります!(笑)
最高にカッコイいパーツを作ってて、すごく好みでコテコテしくなく、純正の良いところも残してくれる所が好きですが、一言。
チタンやカーボンもいいですが、もう少し求め易い金額の素材の物もだしてほしいー(´。`)
寧ろ、カーボンでなくても樹脂に塗装でもいいですし、チタンでなく、アルミでもいいですし、なんならプラスチックでも…
まぁ、強度やらなんやらこだわりがあるのでしょうから、仕方ないのでしょうが、インテークパイプに五万はちょこっとリッチ過ぎるかなと…

と、前置きはさておき、

こんな感じで包まれて送られてきました。

バリバリとはがしていくと…



!!、!(o^∀^o)かっこいー!このチタンの焼けた青色とオレンジとシルバーと…、
伝統工芸品のような綺麗な作りですね☆

さっそく、サウンドジェネレーターと組んでみました。



おおおお!!!
…、何やらサザエをくり抜いたように見えますが(゚Д゚)

やってくれそうな気配です!!!

取り付けはまた後日ゆっくりとします(笑)

因みに、もう一つやりたいことは

これです(*^ω^*)
デッドニングー(。・ω・。)

めんどくさそうだから、後回しにしよっと♪


Posted at 2013/08/29 19:42:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「可もなく不可もなく http://cvw.jp/b/1337112/48018256/
何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

某SLI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 15:01:29
曲線美 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 16:19:52
IS300h用 チタンインテークパイプ 販売開始致します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 00:09:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
再び久しぶりにレクサスがどれくらい進化したのか気になってカムバックしてみました。 さて、 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
流行りのSUVに流れたものの、BMWの意味やそもそもの在り方に疑問を感じ始め、惚れたツー ...
BMW X3 BMW X3
何を血迷ったのか800万越えの車購入です。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1番長く乗った車で、初めて車の車検を受けた車でした。 歴代1番いい車だったと思います。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation