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2013年04月25日 イイね!

NEW GS 追記

早くct200hを手放してしまったばかりに、車なしの生活…
MY Dが気を利かせてくれて、GWの間だけ車を貸して頂ける事になりました!
車は…NEW GS 350 Fスポーツ!!革にムーンルーフにと、ざっと700万オーバー(笑)
気利かしすぎだー(´・ω・`)
まぁ、NEW ISへのいい練習だと思い、恐る恐る発進!!

そしてここから自然と試乗する感覚でインプレッションしていこうとおもいます!

まず、乗り心地、
BMWのような滑らかさはなく、結構都会のあれた道では突き上げがある。
コーナー、
んー、スイスイ曲がるけど、BMWの様な滑らかな楽しい気持ちにはまったくならなかった…
シートも全然良いのだが、なぜかいろいろ調整したのに腰が痛くなってしもーた(・д・)
そして、エンジン。
350、速いけども、気持ちのいいフィーリングは皆無。
やはり、BMWのディーゼルの様なトルク感はないし、
350の方が早いのだろけども、爽快感はあまりない。。
8ATだときっと滑らかでいいのかもしれません!

と、走りに感してはあまり特別な気持ちはありませんでした。
見た目はかなりかっこいいです!
インテリアなんて、コンソールパネルまで間接照明みたいに光らせてかっこいい!!
リアトランクも電動で開閉してすごーい!!
そこら中が光って、高級感は半端ない!!
ナビもデカくてすごくいい!!!!!

所謂、今までのレクサスといった感じでしたー。
高級感あって、乗り心地も大味な感じ。
乗っててたのしいー!はないけども、安定感あって
ストレスなく進む乗り物といったような。

ひとつ、残念な所発見してしまいました。。
自分はct200hに乗ってましたが、同時に、友人はプリウスを
購入しまして、よく一緒に走ったりしてました。
同時に、ここがプリウスと違う、とか、ここはプリウスないけどct200hはあるとか、比較をしてましたが、
プリウスのサイドミラーのモーター音はかなり大きめでジーーーっと音が鳴ります。
ct200hはウィーーンといった音で、しかもかなり小さな音です。
さすがレクサスだー!と2人で感心してたのですが、
なんと、GS…
ジィーーーーーーー…

えー!(--;)

まじっすか。

もしかして、NEW ISも…

これ、いいじゃんそんくらいと、思われる方もいるかもしれません。
レザーシートにされたかたや、後付けでオート格納機能付けられたなら、必ず開閉時目の前ですぐそばで、
開閉する度に、車に乗り降りする度に必ず!聞く音なんです。
これはちょっとさすがにひきました…

コストダウン…
これは明らかにコストダウン…
オークションでct200hのサイドミラーでも買おうかな…


追記
500kmくらい走って新たに気付いたことがあったので追記。。
良いところ。
思ったよりオートワイパーがバカじゃなかった!!
燃費が普通に走ってたら10km超えた!
キーフリーで開閉出きるドアハンドルが前の2つだけでなく、四枚全てのドアハンドルで可能!
エコ又はノーマル時のメーターのブルーのイルミがアクセル開度によって細かく変化する!
メーカーオプション等のスイッチ類が個数によって専用?パネルになるので、空きの何もないスイッチ隠しの様な事はしていない!
リアサンシェードが結構使える!
あとは、色々とありますが、思いついたのだけです。

そして、悪い所
音声入力コマンドの反応がめちゃくちゃ悪い!
長文のコマンドだと反応しない…(自分の場合、ドラえもんのモノマネしたら時々認識してくれます。)
AVSがよくわらからない(普通の運転では恩恵はあまり感じれませんでした)
ナビが、よくフリーズする
ナビの操作が直感的に出来ない(音声入力コマンド激減の影響もありますが)
ナビの女の人の声が時々違う
等々、…

ボタンのクリックしたときの感触も何だかct200hみたいな言葉で表せませんが、心地よい感触ではなく、ただのポチッと押すボタンといった感じなど、今までのレクサスをご存じな人は色々と思うことはありそうです。

ただ、前文でもいいましたが、
かっこいいです!
推しが強いです!
これは人それぞれの好みかもしれませんが、乗っていて楽しさはありませんが、快適には長距離をこなせるそんな車でした。
Posted at 2013/04/25 22:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月22日 イイね!

新型 IS ナビは2画面???

すっかり他車と比較してNEW ISの素晴らしさに気付いた(やっとw)今日この頃デス。

さて、前回から何度も文章にした、電装周りの強みですが、
噂ではどうやら音声コマンド入力がかなりかなりかなりダメダメになったNEW GSと同じ流れを受け継ぐのでは?と
噂もたってきてます。
最近製造されたct200hもダメダメになっているそう…
自分の2011年の物は音声コマンド超が付くほどの優秀でした。
『温度を少し下げる』というと0.5度エアコンの温度を下げてくれたりとナビの中のおねーさんにすら、至れり尽くせりおもてなし?してもらっておりました。
レクサスの純正のナビの説明書なんか、物凄く分厚いです(笑) 
まぁ、見なくても直感で殆ど使えるのが純正の良いところです。
音声コマンド入力の項目がどんなものがあるのかなーと言うときはよく見てました。
そんな、素晴らしい社外品なんかには付けることのできないすご音声コマンド入力ですが、ダメダメナビになると全くなくなります。
少しちょびっとあるくらいらしいです。
これは、今まで使っていなかった方から見れば、別にいいじゃん、でしょうが、
走行中操作ができない項目なんかも、音声コマンド入力だといちいち画面みたり、車を止めたり、何回もクリックして探す必要もなく、一発でいけます。
結構、いや、かなり滅茶苦茶便利だったのですが…

と、まぁまだそのダメダメナビになるかは把握できてませんので覚悟はしといた方が…というくらいに留めて、
進化した所を探そうではありませんか!
と、いっても、Blu-rayくらいしか情報がなく、インチも7インチと小さめですし、何ら良さそうな所なんて…

そう思ってましたが、ひとつ、気になる動画を見つけました。
これです。



この中のナビ画面のあたり、どうやら左右で違う表示をしているように見受けられます。
右にFM?、左にナビゲーション?。

もういっちょ。



それよりも、赤のレザー綺麗ですね(笑) 

さらにさらに…なんとなんと!!!!!
さらに3画面もできるの?????



FM以外にも天気?みたいな表示も出来るよう。どうなのでしょうか?
レイアウトも自由自在!


ct200hのナビしか知りませんが、ct200hはナビとオーディオソースの2画面表示などはなく、これはよく困ってました。
音声案内はしてるが、画面をオーディオ関係にしておくと表示が切り替わったりしなく、いちいちナビの画面に手動でしてました。たしか、多分。違うかも(笑)
どちらにしろ、2画面はあって困るものではないですし、
非常に便利だと思います!
ましてや、今回の新型ISはマルチインフォメーションディスプレイなるものが付いてる訳ですし、2画面表示機能なくても言いような気がしますが…
もしかして、マルチインフォメーションの方にはハイブリッドだとハイブリッドモニター、ナビにはナビとオーディオ関係とか4画面見たいな使い方が!
これが自由な組み合わせでできたら凄そうですね(*´艸`)

因みに、この動画は海外ですから、日本の物にはないかもしれませんし、実際、あったとしても、どんな制限があるか解りませんし。

ただ、この、動画は日本なのですが、2画面に見えないことも…ナビゲーションの2画面なのかもしれませんけどね。



またなにか情報お持ちの方、是非教えてくださいませー。
Posted at 2013/04/22 16:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

熱い想い

今回、たくさん所謂高級車を見て来ました。

解ったことがあります。

新しいISはかなりスポーティーになり、
見た目を機能も基礎となるボディやハンドリングもテクノロジーも全てがグレードアップし、とても素晴らしい物が生まれたと思います。
が、それと同時に、価格もグレードアップしました。
なのにも関わらず、『コストダウンが酷いのでは?』という
思いを持たれた方が、特に、現行にお乗りの方から声が上がっていました。
自分も過去のブログでも指摘した箇所はコストダウンであるのは間違いないと思います。
コストダウンを指摘される方はやはり、細かなディテールだったり、必要でない物でも惜しげなく繊部にまで配慮されてある物を求めているのでしょう。
ですが、現行と比べるのでなく、今現在の最新の各社が自信をもって販売している高級メーカー同じ土俵のDセグメントに目を持って行くとどうでしょう。
正直、NEW IS、内装をじっくり現物を見たわけではないですが、見劣りする箇所など殆どないと感じます。寧ろ勝っている箇所は多数あります。
細かい所まで高級感を演出している現行とだと、圧勝なんじゃないでしょうか?
これが今の現状です。
高級車故に、高級感を求められ、それに応えて来たのが今までのレクサスだと思います。
が、結果はレクサスと比べたらまったく見劣りするレベルの
質感や古い電装周りを抱えた車に追い付くことすら難しい状態でした。
そこで、レクサスは方向転換を図ったのだと思います。
レクサスに足りなかったもの、
前回のブログでも述べましたが、作りはとても500万とは思えない車でも、乗って楽しさや快適差があれば高くても欲しくなる方が多いのだと思います。
見てくれだけなら国産車は多数存在します。
ただ、それよりも、それ以上に、求められているもの、
感動させる物は別に合ったんだと思います。
新しいISは今までのゴージャスな作りはそのままに、とまではならないけど、ある程度今までの日本たる国産の高い質感を維持しつつ、海外の強豪メーカーの強みであった走りや乗り味、乗ってて楽しい車を造るべく土台をこれでもかと固めてきたのだと思います。

今回はグローバルに目を向け簡素化されたのだと思いますが、まだまだ国産特有のゴージャスな装いを纏う箇所はいくつもあり、質感という面ではかなり優等生だと感じました。


と、まぁ私感でしたが、
そりゃ一番は『今までのレクサスの高級思考はそのままに、他社の強みの走りを超える造り』
を実現してくれれば良いのですが、
やはり価格的に難しいのかもしれませんし、高級の箇所は多少犠牲にしてでも、売れる為には走りを追求せざるえなかったのかもしれません。
まぁ犠牲にしたとは言え、やっとグローバルの水準に近づけた程度デス。
圧倒的に高級感は勝っていると自分は感じました。
どこがと細かな話をすればキリがないですが、
見れば解るといった感じです。
勿論、今の話はDセグの話ですし、他社それぞれ勝っている箇所、得意不得意あるでしょうが。
言い出せばきりがないですが、見た目だけの高級感?とは違いますが、バブリーな時代の車は内装などにもビスを使ってて、コストかけてましたよー。←これが高級感?
どんなにお金かかってても性能は…

最後に自分の思い、不満をたらたら(笑)
やはり、安全装備はオプションでもいいので充実させて欲しかった!全車速対応のレーダークルーズコントロール等。
上記で弁解?してきたけど、フットレストだけなんでアルミプレートじゃないの?そこ省くところ?
この二点です(笑)あとまぁ、仕方ないかなーと。これが本心です(笑)
レーダークルコンは全車速だと楽デスよー。
ストップ&ゴーさえも全て車に任せれるので、渋滞とか重宝しますよー。
これだけで、他社にしてしまいそうになるくらい欲しいです。。。渋滞あまりしない環境ですけども(・д・)



最後に、NEW ISを手掛けた古山さんのお話です。
レクサスは変わろうとしてますが、数値では表せないFUN TO DRIVE!
楽しみですね( ´▽`)
Posted at 2013/04/21 08:43:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月20日 イイね!

lexus 5月になにが?

ちょこっとロングバージョンてす。



ロボットみたいな人形が走ってますねー。

色々噂はありますが、新しい車の発表では?とか、
レクサスF1参戦発表か?とかとか。

新しい車発表となると、普通のシリーズではここまでしないような…

Posted at 2013/04/20 20:27:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月19日 イイね!

乗り比べ

今日はお休みだったので、友人が車を購入検討中なため、一緒について回るついでに、
自分も楽しめたらなとディーラー巡りをしてみました。

NEW ISが600万は高いのか?安いのか?
そんな、テーマをひとりで掲げていってまいりました!

以下は全て主観ですのでご批判は勘弁ください。

まずはじめに訪れたのがMercedesBenz!

試乗車はc200

インテリアはシルバーの塗装がとてもきれいで、ベンツのマーク(なんでしたっけ?スリーポイントスター?(笑))
がシフトノブにもあり、とてもこだわったインテリア。
少しメーターやナビ周りが安っぽいですが、十分高級感あり
好印象!!!
外観もかなりラインが入り乱れ、徒者ならぬ雰囲気を醸し出していました。
ウィンカーもLEDで最新な感じがいいー。
なにより驚いたのが、安全装備は本当に殆どと言っていいほど選択可能!
パワーシートもヘッドレストまでが電動…
ドアトリムに操作スイッチがついているので、どの部分を
動かしたいか一目でわかるのはなかなか。
走りに関しては、直線は少しコツコツがでる。
が、ct200h程ではなく、全く苦痛には感じなかった。コーナーは流石!
スムーズにこれも全くストレスなくロールもかなり抑えられて、スイーッとスムーズに勝手に曲がってくれる感じです。
ベンツは本当に安定感←これにつきるような気がします。
メーターの情報やらは見てて楽しいし、かなり凝っていてかっこいい。
燃費はあまりよくなく、まぁ大体ガソリンで10kmくらい。
アイドリングストップからのエンジンのかかりの振動は大きい。
ここは少し残念。
塗装はレクサスと比べると全くムラムラ。
まぁレクサスと比べたらどのメーカーも残念に見えてしまうけども。。。
基本、好印象だけども、イメージとしてガッチリ、安定感、
装備盛り沢山!といった感じです。

そして、肝心のお値段。
ベンツならクーペが欲しいのでc250で見積。
ISと同じように革にサンルーフに安全装備にスポーツ仕様にと理想を掲げた結果…    750万!!!!


たぶん、c200ならもう100万くらい安いかな?


えー。気を取り直して次に訪れたのがBMW!!

実は初BM。
ベンツは何度か乗っていたが、BMWは噂では巷ではかなり
足まわりに高評価を得てるので凄く楽しみに期待大!で伺いました。
試乗車は3シリーズのディーゼルMスポ。
まず、エクステリア。
塗装はベンツ以上にムラムラ…
ベンツの社員さんも言ってましたが、ドイツではBMWはベンツと比べて格下だし、値段も大分差がある。
作りもそれなりだと。
その販売店はBMWも扱っている店舗もあるらしいので嘘ではないだろぅ。
なるほど。と、正直思いました。
ワイパーなんて、こんな細い骨組みのワイパー一昔も二昔も前のようなワイパー。
BMWのデザインはとてもかっこいい。が、ご自慢の豚鼻グリルも奥がスカスカに見えてすごく安っぽい。
Mスポにすると、サイドガラスの縁?がメッキでなくブラックになるのですが、全く高級感がなくなってしまいます。
あ、ただ、6シリーズ?はめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!
あれは憧れますね。凄すぎます。ダントツです!
次にインテリア。
ベンツの後見ると色々残念。
高級感はかなり薄れてしまいます。
ただ、ナビは大きめでしかも、薄型に見えてかっこいい。
パドルシフトの質感もベンツより、レクサスよりいい!
Mスポのハンドルは太巻きでかなり好印象!
鍵もキーフリーですし、必要な物はしっかり抑えてある感じ。
びっくりしたのが、パワーシートなのですが、脇のホールドも調整できる!GSみたいですねー。
ベンツはヘッドレストまで電動でしたし、ここら辺はドイツ車すごい!
BMWは今にして気付きましたが、基本的な動作を必要とする箇所、ハンドル周りやシフト、ウィンカーレバーやナビ操作スイッチ等、ここら辺はかなり魅力的でベンツよりも最先端です!
ウィンカーレバーも中立タイプですし、シフトノブが素晴らしい。
ベンツやNEW ISはガチャガチャと機械的ですが、BMWは電子的でかなりかっこいいですよー!
是非、一度触ってほしい所です。

そして、エンジンをかけて始動。
メーターは液晶部分が寂しい…
メーターも平らな感じで奥行きもなく、全体的に古臭さを感じました。
ディーゼルのがさつなガラガラ音が鳴り響き、ここら辺で
あぁ、BMWはないな…と思ってました。
そう、走り出すまでは…。
走り出した瞬間、もう衝撃的です!
まず、ディーゼルのがさつなガラガラ音ですが、30kmも出すと殆ど消えてなくなり、そんな事よりもパワフルパワフル!
物凄いトルク!
しかも、このトルク、スピードを上げていっても落ちる感じがせず、高速も乗せてもらいましたが、100klmからでもグイッと踏み込むとグンッ!とまだまだパワフルに上がって行きます!
これ、感動です!音も全くといっていいほど雑音として入ってこず、
むしろ、高速域ではガソリン車より苦しそうな音は聞こえず、スーッと進む感じですし、静穏性はかなりディーゼル高いです!
勿論、アイドリングの時や、超低速域ではガラガラ音が鳴り響きますが、これらを把握していれば全く自分は許せます。
そして、楽しみにしていた高評価の足まわり。
まっすぐすこし走っただけで解りました!
ベンツのようなコツコツ感もなく、クラウンのようなフワフワ感もなく、これこそまさに、絨毯の上を滑るように走る感覚でした!
これにはびっくりです。コーナリングが定評があるBMWなので、かなり固めでゴツゴツしてるのかと思いきや、
luxury的なクラウンよりも全然乗り心地がいいです。
そして、とうとう一番関心があったコーナリングです。
…。
もう、やばいです。
ベンツも凄く好印象でしたが、ベンツの場合は安定感、
直線の感覚でコーナーをなんなくこなす感じでしたが、
基本はBMWもそうでしたが、それ+α、楽しい!!
すごく、すごく、すごく楽しい!!!
言葉では難しいです(+_+)本当に楽しい!
なんて言えばいいのか解りません。
んー、
滑らか、ものすごく滑らか。 
ベンツはストレスなく曲がるのに対して、
BMWはストレスどころか、楽しい気持ちにしてくれます。
それは、走り=飛ばすと繋がる人もいるでしょうが、
自分もその口でした。 
女の人とか私はそんな飛ばしたりしないから…とか、
俺はそんな危ない運転しないから…などなど。
違うんです。違うんですよー!
BMWの走りはそんな飛ばす走りで喜びを感じるレベルじゃないんですよー!
勿論、飛ばしたら飛ばしたらでもっともっと違う局面で楽しいでしょうが、『普通に乗ることがこうも楽しいのか!?』
と思ってしまいます。
いつものカーブが、いつもの高速が、いつもの交差点が、
ガラッと変わります!
わざわざ用がないのに、乗りたくなるんです!
ただただ、走るだけのドライブに出かけたくなる、そんな乗り味なんですよー。
多分、車に酔ってしまう人も、BMWなら酔わない人もいるんじゃないでしょうか…。
これには本当に白旗です。
直線、コーナー、ブレーキと走る、曲がる、止まる!
しかもですね、このディーゼルエンジン、
試乗車でなんと、18.6kmも燃費いってました(・д・)
愕然。
そりゃ、買うわ。
こんなん、買っちゃうわ。
いいもん。ベンツの高級感ある内外装や、BMWのスペシャルな走り。
流石です。伊達じゃないです。
そして肝心のお値段ですが、
同じようにISと同じような装備やグレードにして、
670万…

おぉ。高い。。。

因みに5シリーズも試乗させてもらいましたが、エンジンやミッション一緒との事でしたが、
デカくて重くなっているハズなのに感じさせないトルク感でした。
本当にディーゼルは伊達じゃない!
走りはやはり少しキビキビ感は薄れていますが、安定感はかなり増します。
1860?くらいの幅とは思えないくらいの機敏な動きでした。
お値段もかなり値引きしてもらえるらしく、何故か3シリーズよりもお安くなってしまいました(笑)
まぁ、装備品にもよりますけどね。
お値段はあまり装備付けずに750万くらい。
値引きしてもらうと…在庫品に限ります(笑)

このあと、新型クラウン乗りましたが、内装も外装もかなりゴージャスで、装備も抜群ですし、電装関係は本当に便利で
メーターのギミックや液晶など凄く良いです。
が、
交差点がしんどい。アスリートでしたが、フワフワ感フワフワフワフワ…
少し走っただけですが、変に疲れてしまいました。
ただ、3シリーズと並べる機会があったのですが、
本当にクラウンは高級感たっぷりですね!
ちゃちい感じが一切なし! 
重厚感もありますし、なかなか写真でみてたよりも実物はかっこいい。
そして、2.5HV。
これ、やばいです(笑)今まで1.8HVだったのもありますが、
それにしてもベンツ、BMWと乗ってきて、まさかエンジンフィールで感動するとは(笑)
踏み込むとシートに背中がグッと押され、ぐわーっと加速していきます!
モーターのトルクがかなり上がったのは間違いないですが、
四気筒エンジンもドイツ車と比べたら上品な音で、静穏性は抜群ですし、なかなか良かったです。
そして、お値段ですが…  
これも同じようにISに似たような装備で…
610万!!!あれ?
アスリートHVのGだから、IS300HFスポの車両価格よりか、スタートは高いんですよね。実は。。


後はアテンザも乗りましたが、まぁ値段が今回のアテンザはかなりお安いですが、値段以上のものでしたよ。
安全装備は抜群ですし、車格も十分!
内装もなかなか高級感ありますし、最初からシート以外の体が触れる箇所はレザーです。
しかも、このレザー、店員さん曰わく、レクサスと同じ革だそうで。
アテンザに関しては調子にのってIS以上?の装備をあれやこれや付けて460万でした。
安い!!、


と、色々ぐるぐるまわりましたが、友人はどうやらかなりベンツがお気に入りの様子。
ベンツなら自分も何も文句はありませんし、むしろ、羨ましいです(笑)

と言うことで、自分の中のテーマだった、
『NEW IS 600万は高いのか?安いのか?』
ですが、
こう色々試乗させて頂くと見えてくる物がありました。
まず、ベンツ程安全装備充実ではありませんが、そこそこ
抑えてありますよね。
ベンツと比べて、電装関係はかなりISが優勢ですね。
次に、BMWの素晴らしい走りに追いついた?追い越したかは解りませんが、ある程度近い価にはあるのではないでしょうか?
インテリアの高級感や、塗装の仕上がりなどはかなりIS優勢ですよね。
次に、クラウンのようなVIP装備はありませんが、
こればかりはレクサスと言う時点でサービスや価値観等勝るところもあるのではないでしょうか。
何より、足まわりやボディー合成はISが優勢ですよね。

こうみていくと、ベンツの様なある程度の安全装備、
BMWに近づいた素晴らしい走り、
そして、この2つを凌駕するボディー合成。 
Blu-rayにLFAメーターに、ベンチレーションに、ハイブリッドに、質の高い電装系に、クオリティー高い塗装に、壊れにくい&万全の保障、レクサストータルサポートやおもてなし等々、、、、


これらを踏まえて600万円。

安くないですか?

少なからず、高くはないと感じて来ました。

レクサスのディーラーの対応にになれてしまった自分には、普通のディーラーの対応が何だか…
おもてなしなんぞ必要ないと思ってましたが、
やはり、あればあったで嬉しいことなんだなと、少し実感しました。

色々、感動もあったし、とても勉強になりました。
と、同時に、悩み、


ふっとびましたぁーーーー!!!!!

NEW IS

間違いなく、お得です。
あれこれ付けて600万は安い?かは解りませんでしたが、
気付いたことは、ベンツやBMWはもっと高いです(笑)
クラウンもあまり金額の差がありません!


そして、

最後に

アテンザ、

かっこいい( ´▽`)

Posted at 2013/04/19 21:39:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
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