• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ なのブログ一覧

2013年04月17日 イイね!

買ったのに悩む パート2

買ったのに悩む パート2どんどん新しい情報が出て来て、毎日がワクワクですね!

所で、またまた悩んできてます、相変わらず(-_-;)

まず、今現在移動手段がリッターバイクという、車レスの生活が大変!
この状況が悩ませる原因でもあります。

次に思った以上にNEW ISが高額だった感じです。

今回は少し今までとちがって新型ISの気になるところも書いてみようと思います。
勿論、良いところも沢山あるのでお話しようとおもいます。

無論、個人の観点からのお話になります

まず、今回のNEW ISに求めていたものとして、
まぁ、ISにでなく、次期候補としてなのですが、
セダン、叉はクーペでそんなにデカくない物。理由は4人乗らないからです(笑)
大体2人です。
ですが、オープンカーはカッコいいですが、コンパクト過ぎたり、リクライニング出来ないのはちょっと。。。なにより、オープンにしないと思いましたので<(_ _)>

次に燃費。今までの車がct200hで全く不自由なかったのでハイブリッドは絶対という思いでした。

次にある程度の高級感ある車。過度にでなくて良いですが、やはりある程度は。。。

そして、安全性能。
レーダークルーズコントロールは必須ですよ!
高速をよく走る自分にはとて重宝します。後はBSM。
四車線をよく走る自分にはこれまた重宝します。
あとはあとは、オートハイビーム!名前がもうすでに便利です(笑)
ただ、前車追跡に関してはやはり、全車速対応でないのは痛いです。
これはライバルであるドイツ車勢は当たり前のように用意してますし、格安だったりもします。
一番最後に発売するのに、なぜか、あれもこれもない!!という箇所が少々目立ちますね。
これは後後。。。

そして、走り。これはかなりの割合を持ちます。
そんな滅茶苦茶立派なエンジンフィールなどはいりませんが、本当に本当にレクサスct200hが
滅茶苦茶いいんです!
スイスイ走れて、スポーツカーみたいにブンブンいわすのでなく、上品に且つ、スポーティーに
クイクイ曲がり、安心感が半端なく、スポーティーな演出もメーターやイルミで演出してくれてと。

これ、言葉にするのは難しいです。
バイクでサーキットを走ったり、車でも前はサーキットなどいったりとかなり速く走ることに執着してきた乗り物人生ですが、
そんな気負う必要もなく、物凄く簡単に、上品に、面白いように楽しく、安全に、しかも燃費よく!走れます(笑)
FFでもこんな走りができるのか!!と肝心しました。
ゆっくり走ることが全く苦痛でなく、安全運転できますし、
ちょっとワインディングに入っても、普通なら減速を繰り返す所もスムーズにスイースイーと流れるように走れます。、
愛車のところにも書きましたが、こればかりはこのようなネットや数字や肩書きでは表せれないですし、
試乗も大切ですし、乗れば乗るほどいろんな場面でいい車だなと感じました。

こういうレクサスへの好印象から、新型ISへのステップアップは最適な道だと確信してました。


が、

ある程度の安全装置や、スポーティーなグレード、上に上げたように求める燃費やらフィーリングなどからハイブリッドと、当たり前と思っていたシートの機能やハンドル、サイドミラーの機能、それに伴う
半強制的な本皮シート(笑)
これらを踏まえると600万超え!

こうなると、正直、他の車への視野がかなり広がってしまいます。
勿論、上には上がありますが、結構な車が選べれる事になりました。

600~700で他にどんな車があるかな?
勿論、3シリーズ、Cクラス、A4などはお釣りがきますが、オプション次第ですが、
GSに5シリEクラスとあれこれも買えちゃう…
まぁ、大きさ的に必要はないですが、貧乏性なんでしょうね。
別にお得感が欲しいわけではないのですが、やはり、その額に似合ったものは求めてしまいます。
同じ様なレベルの車で、同じ様な性能だけど、あれもない、これもない、だけど安いならまだしも、
高額になる上に値引きもなし…。むー。
価値観は人それぞれなのでどれが似合ったものとは決めれませんが、
少なからず現行のふんだんにあしらわれた高級感はかなり削られてしまいました。
勿論、スポーティーはかなり上がりましたよー!
ただ、バランスですよね。
溶接や接着剤にいくらのコストがかかっているのか知りませんし、
液晶メーターがいくらなのかも知りません。
せめて!せめて!フットレストはアルミプレートにしてほしかったー(@_@)ただのタダッコですが(笑)
後は心配なナビですねー。
NEW GSと同じパイオニア製だと…
かなりというか、殆ど音声入力の項目が削られてしまいます…
ct200hまでは(最新のct200hはもうパイオニア製ナビに変更されてる?ようです)アイシン製で、エアコンの温度調節までも音声で出来てましたが、いや、
そこまでは求めませんが、せめて、ルート案内の中止くらい音声でさせてほしい…
10年前のアルパインのナビでもあったのに。。。
まだまだあります。
ドイツ車勢では当たり前になりつつ?あるウィンカーLEDですが、まだ、まだ!バルブです。
500万超える車なのに…どんだけ儲けたいんねん!トヨタ!と思ってしまいます。
パーキングブレーキも軽自動車とおんなじ足踏みタイプ。
むむー。
色々コストダウンでは?と言われてる箇所は多数ありますが、ちょっと気になったのがエンジンルーム。

これが現行。


これがハイブリッドですが新型。


これ、細かいこと言いますが、新型クラウンも同じハイブリッドエンジンですが、
新型クラウンは小さいですがISよりカバーがあります。
新型クラウンよりも数十万高いのにIS、少ないです。

んー。

後は個人的にはサイドミラーの内側?の黒い部分が未塗装の樹脂です。
GSやLSのが流用出来そうですねー。

と、ダラダラ書き連ねましたが、
じゃあドイツ車勢買えば?ってなりますよね?
機能も走りも値段もあれこれ後出しのISよりか良いわけですし。

ただ、いくら壊れなくなったとはいえ、レビューみる限りやはり故障が多いですよね。

なにより、装備が少し劣ってても、コストダウンが目立ってても、少々高くても、
一番は600万も出したのに壊れた!が、一番辛いですよね。

壊れて直してる間は乗れませんし、精神的に嫌です。

そこは圧倒的に国産車、特にレクサスの圧勝ではないでしょーか。
万が一、不具合があっても、保証はピカイチ!対応もピカイチ!安心感はダントツ!

それに、日本が好きですし(笑)

ハイブリッドは日本がトヨタが誇る素晴らしい技術です。
壊れない物作りは日本は凄いと思います。


と、話はよくわからない事になりましたが、
最後にNEW |Sの良いところを書きたいと思います。

2.5FRハイブリッド!燃費抜群!
Blu-ray再生出来る!SDカードナビ!
車評論家皆、絶賛の走り!
BSM、LDA、AHB、全車速じゃないけどレーダークルコン、少し進化したプリクラッシュセーフティ!
程よいサイズ!個人的に好きなデザイン!
古臭くない最先端と感じるインテリア!
LFAメーターにリモートタッチ!←これ、かなり本当に便利。
スマホで車の状態やガソリン残量などみれる!何か車であるとオーナーズデスクが教えてくれる!
JAFがただ(笑)全部じゃないでしょうが。
高級な車に似合ったおもてなしや、やり過ぎだけどちょっと嬉しい納車式&納車プレゼント!

他にもまだまだありますが、これらを捨てて壊れる?可能性が高くなる外車を買うのか???

もっともっと稼げるようになったら考えようと思います。

何だか自分でIS誉めてたら早く欲しくなってきました(笑)




最後に、かっこいい手が届きそうな外車達




かっこいいですねー。

デザインは負けてないと思います!


Posted at 2013/04/17 19:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月17日 イイね!

NEW IS 動画ぞくぞく!

新しい動画が一挙にぞくぞく登場してきましたね。









この方はもしや、元F1ドライバーの…



不安もありますが、新しい物はやはり楽しみですね♪
Posted at 2013/04/17 00:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月15日 イイね!

ん? 追記あり

次々と日々新しいレクサスISの動画がアップされている中、
新しい発見を見いだせる事もあります。

ですが、大体出尽くした感じですし、
実物まで展示されている所もあり、プロトタイプとはいえ、
インプレッションも投稿されてきました。

が、

ある動画で気になる所があります。





これなのですが、まず、どこの国でしょうか?
右ハンドルですね。

そして、気付きましたか?

気付いた方はなかなかのNEW IS通ですね(笑)

そうです。アルミプレートが足置きにもこの動画では付いてますね!

んー。

不思議です。


追記
どうやら、この動画のアルミプレートの箇所の動画は、
『NEW GS』のものらしいです(笑)
某有名掲示板で指摘されてました。掲示板も時々役に立つ情報もありおもしろいですね。
勇気を振り絞って書き込みしようと思いましたが、
なにやら規制中とでて、一切書き込み出来ないという…なんか登録しないといけないのかな?
怖いのでやめときました(-_-;)

ISの紹介動画の中にGSの物を入れられているとは…。編集ミス??
がっかりですねー(^^;)


Posted at 2013/04/15 22:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月15日 イイね!

追突事故防止ブレーキってなんぞ?

ある記事で 追突事故防止ブレーキがNEW ISにはオプション設定がないとありましたが、


追突事故防止ブレーキってなんでしょ?

プリクラッシュセーフティシステムは違うのでしょうか?

簡易カタログのプリクラッシュセーフティシステムの説明には

警報やブレーキの制御により衝突回避を支援とあります。

Wikipediaで調べでも、追突事故防止ブレーキ?に値する物としてトヨタのプリクラッシュセーフティシステム(LS クラウンのみ衝突回避支援)とありました。

きっと、新型ISもこの“のみ”衝突回避支援有りに含まれるのではないでしょうか?

自動“停止”ブレーキが所謂 追突事故防止ブレーキのことなのでしょうか?

アイサイトは停止しますが、プリクラッシュセーフティシステムは停止しないのでしょうか?

んー。

ところで、この前のプレス用の大試乗会から数日経ち、ある程度インプレッションや評価の記事が
ちらほら出てきましたね。
べた褒めな所もあれば、最後にチクッと批評も交えてあるのもあればと、どれも参考になりますね。

中には6ページにもわたって評価してあるところもあったり、動画で分かり易く解説されてる物もあり、
いよいよ!といった感が強くなってきました。

総合的に皆さんが口をそろえて言っていることは

・ドイツ車に並んだ、もしくは追い越した走り
・デザインが良くも悪くも攻めている
・350はパワフルで好印象

でしょうか。
肝心のis300hの事はそれ程うたわれておりませんが、
やはり、爽快感!はガソリン車が概ね良い印象のようですね。

一応、今is300hキャンセルしてガソリン車に変更しても納期は7月あたりで変わりはあまりないようですが。。。

前のブログでも書きましたが、もしct200hと同等の疑似ギアシフトのフィーリングなら、シフトダウンは
良いのですが、アップは…
まぁ購入してスポーティーな走りをしたくなるのは最初だけで、燃費やら静音やら考えればis300hが
良い選択だとは思いますが、んー。

結局、どんなインプレッションみても悩みは尽きません(笑)

それでも、やはりプロの方々が乗った試乗した感想はとても参考になります。
是非、見てみては如何でしょうか。
Posted at 2013/04/15 21:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月13日 イイね!

買ったのに悩む…

新型のISを注文し、しばらく経ちますが、

注文したにも関わらず、なぜか悩みが尽きません。

最初は車自体をGSも買えたのでは?と考え始め、
まぁここはそもそもGSが欲しい訳では無かったのでどうにか落ち着きましたが、次々とこれで終わることなく悩みが湧いてきます。


せっかく色が選べれるのだから、レザーシートの色は他の色でもよかったのでは…とか、
外装色もあんな色やこんな色でも…などなど。

最近の一番の悩みはエンジンです。

ハイブリッドを選びましたが、サウンドジェネレーターの音を響かせる動画がたくさんある中、
かっこいいなー。やっぱり今回のISにエコは似合わないかなぁー。二本だしマフラーかっこいいなぁー。V6一度は乗ってみたいなー。などなど

ハイブリッドはただ、免税や維持費が安いからという理由で選んだわけではなくてですね、
維持費なんかは正直、250とは購入時の価格の差を考えたらあまり良いわけではないですし。
なぜハイブリッドか…
それは
ハイブリッドを乗ったことがある人しかわからないかもしれませんね(笑)

んー、
まず、サウンドジェネレーターみたいなボボボボーでは有りませんが、モーター音はなんていいましょうか、
電車みたいな音がします(笑)もっと静かで上品な音ですが、
この音、好きですねー。
次に、静穏性はピカイチ!かなり静かです。
スルーっと音も立てずにスタートする感じはなんとも優雅な気持ちになります。
モーターやエンジンの切り替わるモニターや、自分の運転次第で結構変わる平均燃費数値などがなかなか面白い。
これ、結構飽きないんですよ(笑)
まぁ、後は大した要因でないですが、日本の技術が詰まった誇れるエンジンですし、こーゆーメカニカルな最新技術が好きとかそんなどーでもいー思いもあったりします。
サウンドジェネレーターもきっと、CT200Hみたいに後から付けれる?強者が現れるはず!でしょうし( ´▽`)

後の悩みはDOPのリモートスタート機能付きスマートキー。

これ、レクサス初らしいですが、9万もします!
んでもって、新型クラウンにもあります(笑)
しかも、新型クラウンはそれでエアコンの温度設定まで出来ちゃって6万くらいです!
やすー
てか、
レクサス
たかー。
ぼったくりー
同じトヨタ純正部品株式会社なのに。
きっと、あっと驚く9万!!!に相応しい素晴らしい機能が付いてるはず!

まぁ、
なさそうですね。
誰か情報ありましたら教えたくださいませm(__)m

そして、最後に

希望ナンバー。

これが一番の悩みですね。。。
Posted at 2013/04/13 21:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「可もなく不可もなく http://cvw.jp/b/1337112/48018256/
何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 2 34 56
78910 11 12 13
14 1516 1718 19 20
21 222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

某SLI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 15:01:29
曲線美 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 16:19:52
IS300h用 チタンインテークパイプ 販売開始致します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 00:09:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
再び久しぶりにレクサスがどれくらい進化したのか気になってカムバックしてみました。 さて、 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
流行りのSUVに流れたものの、BMWの意味やそもそもの在り方に疑問を感じ始め、惚れたツー ...
BMW X3 BMW X3
何を血迷ったのか800万越えの車購入です。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1番長く乗った車で、初めて車の車検を受けた車でした。 歴代1番いい車だったと思います。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation