
ここ数週間、レクサスに車預けっぱなしでした。
それもこれも、多数の異音や、とある部分の車造成時の不良からでした。
異音や、ナビの不具合は個人的に仕方ないと思います。
まぁ今回のみナビは限度を超えてますがね(笑)
車造成時の不良もまぁ物作りは難しいですから、仕方ないとしましょう。
ですが、だからといって、返品出来ないのが車です。
クーリングオフも仕えませんし、登録制度ですから、固有の物になっていますし、登録した瞬間、中古車です(゚Д゚)
ですが、滅茶苦茶高い買いものですから、その分の何かあったときの保証があります。
特にレクサスは品質自体も売りにしてまして、そこが著しく劣っているとなると、勿論、対応をしっかりしてくれます。
いや、してくれるはずです。
ただ、簡単にぽんと交換できる箇所はディーラーでスムーズに対応してくれますが、簡単に変えれない箇所や、交換が不可能な箇所が不良だとしたら…。
ディーラーでは難しくなりますよね。
そうすると、メーカーの登場です。
今回の造成時の不良部は、担当のSC、GM、メカニック、責任者、勿論、周りの友人や会社の人、全ての人が
『これは明らかに…、さすがにこれはないよね…』といった物でした。
自分もトヨタのディーラーで働いていましたが、このような不良は見たことがありませんでした。
早速、 メーカーが測定やらなんやらして、後日話し合って答えを出すとのこと。
まず、話し合うのが意味不明ですが…。
その答えは。。。
『正常。異常ではない』
(゚Д゚)
はい?
まず、
その知らせはSCさんからでしたが、当のSCさんが一番ビックリされてました。
何故かというと、とても自分以上にレクサスに自信を持っていて、自分もトヨタで働いていたこともあり、レクサス大好きでしたし、絶対の信頼をおいてました。
か、それ以上に誇りを持って働いていたSCさん、GMさん、皆が驚いてました。
自分もショックでした。
正常と言えばなんも言えなくなります。
それが正常であろうがなかろうが、
つまり、
こんな物でも、レクサスは出荷検査でOKを出すと。
レクサスの品質はこれだ!と。胸を張って言えるということでしょう。
実は写真もあり、皆さんに見せるとあー、これはないね。と言えるような事なのですが、
詳しくは言わないようにしようと思います。
理由は、
本来、メーカーが正常だと言い張ったので、ディーラーとしても何も正常だと突き返してもよいものなのですが、
今回、自分のディーラーは、これを、とても正常とは言えない…と思う自分の気持ちと一緒の気持ちでいてくれて、
ディーラーの本社でも議論をしてくれて、物凄く、出来るだけ精一杯の事をしてくれたからです。
凄く嬉しかったです。
新車で購入して、すぐに、発覚して、誰から見ても正常ではないものをメーカーからは正常だと言い張られ、
そんな中でも精一杯してくれて、あれこれ考えてくれて、
結局は、完全には通常の新車で購入した車のようには行きませんでしたが、ほぽ、近い状態にしてくれました。
とても良いディーラーに恵まれて良かったですが、
これが酷いディーラーだったら…
我々消費者は弱い立場です。
勿論、過度なクレームは迷惑をかけますし、モラルとして如何かとも思います。
ですが、今回解ったことがあります。
品質云々のレベルの問題ではなかった、明らかなだれもが首を傾げる不良品にも関わらず、この結果です。
他者さんも同じ用な経験をされた方がみんカラ内でもちらほらいます。
それらをふまえて、
トヨタ
そりゃ、嫌われるなと。実感しました。
ただ、精一杯してくれたディーラーさんもトヨタな訳ですし、会社は違えどメーカーディーラー合わせてレクサスな訳ですし、
複雑な気持ちになり、そして、元トヨタ営業マンとしても、
とても残念に思えました。
メーカーとしては、これがレクサスだ、これが自信をもって提供している商品だ!
レクサス品質はこうだ!!! ということなのでしょう。
たぶん、これ見せたら皆さん、誰も買わなくなるでしょう…。
こんなもの売りつけられて、我慢して乗り続けなくてはならなくなります。
ただ、車自体はとても大好きですし、何よりもディーラーさんがとても一生懸命してくれるので、本当に信頼を置いてます。
が、次購入して、また不良品を送りつけられて、それで迷惑かかるのは自分もですし、ディーラーさんにもまた、大変な想いをさせてしまいます。
ですから、よく考えて次は購入しようと思います。
中古車は現物あるので良いですが、新車は展示してある物、カタログに載ってあるモノが来るわけではない!
レクサスだからといって、何も問題ないと決め付けず、
是非、納車時は恥ずかしくてもしっかりと確認されることをお勧めします。
それしか、防ぎようがないです。
みなさんにせっかく楽しみに4ヶ月も首を長くして待ってて、やっときたとても楽しみだった納車後のカーライフが最悪な物になるような、自分と同じ様な思いをしてほしくないので…。
これだけは伝えたくてブログに書きました。
しっかり、納車時チェックしてください!
これだけしとけばきっとステキなカーライフが待ってます!
そして、キチンとした、対応をしてくれるディーラーを見つけてください。
そしたら、そんじょそこらのメーカーには負けませんから(o^∀^o)
はぁ。
このブログにいいねは大丈夫です(´・ω・`)
今から納車される方の為になればと思います。
しっかりとした対応をしておかないと、後々辛い思いするのは自分なので…。