2013年04月05日
色々時間があれば考える時間もあるということで、
待ちに待っているMy NEW ISと出会えるまで、
出来ることはしておこうと思い、何をすべきかと悩んでます。
とりあえず、すぐに思いついたのが冬用タイヤ&ホイールあたりがすぐに思い付きました。
そう言えば今回のホイールは18インチ…
17インチのタイヤは225だったかな?
CTのが215だったので、まぁ少し引っ張るがいけそう!
ただ、ホイールはピッチが違うだろうし、まぁ買いかえかなぁと。
よしよし。
ヤフオクでなんかレクサスの純正か社外ホイール探してみるかなー。
ん?まてよ?
今回のNEW ISは空気圧センサーなるものがついてたような。。。
SCさんからの説明の時は『へー!すごいですねー。便利だー』くらいにしか思っていませんでしたが、
冬用タイヤ履き替えの時はどうなるの?
社外ホイールに履き替える事はないにしても、
18インチのスタッドレスを購入して、わざわざ脱着を繰り返すわけにもいかず、
出来れば17インチのホイール&スタッドレス組を用意して取り替えるだけの状態にしたいですよね。
あぶないあぶない。
ってことは、空気圧センサーが付けれるホイールにして、もう一組空気圧センサーを用意すれば大丈夫かな?
ヤフオクをごそごそ…
NEW GSの17インチホイール発見!!!
これでオッケー(≧∇≦)b…
ではなく、
またまた
まてよ?
空気圧センサーって、どれでも一緒なの?
送信受信でなんか通信してるんじゃ…
調べた所、案の定登録なる行為が必要とのこと。
ってことは、空気圧センサーも一回一回移植?
いやいや、一度組んだものを一々ばらして空気圧センサーを埋め込むなんて、手間過ぎます。
えー…(゚´Д`゚)
調べて調べて調べていくと、なんと、
受信側はどうやら2セットまで登録出きるらしい!
おぉーー!、
まぁ、そりゃそうでしょ
そんなん一セットしかできなかったら都合悪すぎますもんね。
よしよしと思っていたのですが、、、
てか、
この書き方
まどろっこいので止めます、
情報として、NEW GSからどうやら登録デキるのは一セットのみになってしまったらしい!
前型は2セット登録出来ていたらしいのですが。
ということは、新しく空気圧センサー付きのホイールを用意してもダメだということです。
つまり、簡単に現実的な方法は3つ。
・18インチのスタッドレスを購入し、冬になる度にタイヤの組み換えを行う。
・17インチの空気圧センサー取り付け可能なホイール&スタッドレスを購入し、別途それに空気圧センサーを購入し、取り付け、交換都度、ディーラーに行き工賃を支払って登録し直す。また、冬が終わると元のホイール&タイヤに取り替えて、再度ディーラーに行き空気圧センサーの登録をし直す。
・空気圧センサーの警告表示を冬の間だけ無視する。
んー。
まだ空気圧センサーの登録枠がNEW GSと一緒の一つだけだとは決まった訳ではないですが、希望は…
せっかく大金はたいて購入したマイカーの、しかも自慢のLFAメーターにデカデカ?と警告表示がされ続けるのは。。。
因みに、空気圧センサーの警告表示解除方法はないらしく、
試行錯誤されて、空気圧センサー自体を疑似的に設定値にする方法しかなさそうです。
方法はいろいろあるようですが、スペアタイヤに入れてスペアタイヤの空気圧を設定値にするとか、水道管を加工してその中に空気圧センサーをいれて圧をかけるとか…
つまり、
空気圧センサーは『いらないもの!』扱いです(・д・)
便利でかっこいいと思っていたものですが、
あの時の「今回のISにはGSと同じように空気圧センサーがついてしまったんですよ…」と、何故か残念そうにいったSCさんの意味が少し解ってきました。
ミラクルで登録枠が2つになっていればオールオッケーですが、NEW GSですら一つにコストダウン?されたのですからどうでしょうか。
余談ですが、こうなったらチェーンで!とも思いましたがNEW GSではレクサス純正チェーンはFスポにはつかない?らしいです。
さらにさらに、is300hはパンク修理キットなのでスペアタイヤはつかないです。。。
八方塞がりだー
良い方法あればどなたか伝授くださいませm(__)m
Posted at 2013/04/05 03:02:58 | |
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2013年04月03日
最近、GSにくらくらしてまいってます。
NEW ISすごく魅力的で予約もばっちりなのですが…
基本、減税もありますが、CTですごくハイブリッドが
心地よく気に入ってしまったので、ハイブリッドは外したくないのですが、今回のNEW ISのコンセプトとギャップ?を
感じだしてしまいまして。。。
ハイブリッドって、スポーティーという訳ではないですし、
なによりCTに載っていたのでハイブリッドのいいところ悪いところ大体解ってます。
やはり、サウンドジェネレーターの音はすごくスポーティーでかっこいいですし、今回のNEW ISはスポーティーまっしぐらなコンセプトですし、何よりFスポーツを選んだのでそれがないのも寂しいです。
何よりパドルシフトがCVTの疑似仕様が…
CTがそうなのですが、まったくミッションらしさはないですし、シフトダウンはまだしも、アップは本当にシフトアップ!感はなく、いつものCVTの加速とあまり違いが感じられていなかったのです。
ガチャン!ガチャン!と変わる感じが味わいたかったのですけどね。
350がNEW ISにはピッタリな感じがしますね。
でも、ハイブリッドは譲れない…
ハイブリッドはすごく静かで滑らかでとても上品なイメージです。
そそこでそのイメージにあう高級感たっぷりな車…
GSです。
勿論、グランドツーリングというだけあって、走りも楽しめるクルマなのでしょうが、何よりめちゃくちゃデカい画面に、やはり細かい所などお金かけてるだけある感じです。
室内のトリムのイルミとか、オートパーキングブレーキとか、トランクが電動などなど、いいなーと思い出しました。
ここから妄想ですが、
きっとGS300hは
570万くらい!
諸経費14万くらい!
Iパッケージで+50万
最初からLEDヘッドランプついてて、
プリクラも63000円にプライスダウン!
あと安全装置とかムーンルーフとかなんやらかんやらで、
GS300hこみこみ650万強くらいでいけるのでは??
同じような内容でIS300h Fスポの今の金額は大体620万くらいです。
あれ?
あくまでも、妄想ですが
......GSいけちゃう?
んー
妄想です。妄想も楽しいですけどね(--;)
Posted at 2013/04/03 22:52:18 | |
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2013年04月02日
新しい動画がでてまして、
Fスポかっこいいーーー!!
Fスポにしてよかったと思うと同時に、350にしとけばよかったかも…
Posted at 2013/04/02 17:27:24 | |
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is300h | 日記
2013年04月01日
予約したのはいいけども、
乗れるまで相当先過ぎて、少しGSとかどうなのかなーと思い出している今日この頃です。
私はレクサスはCTから始まったのでそんなに抵抗がなかったのですが、
今回巷で話題?になってるレザーシートの抱き合わせ装備についてです。
CTお乗りの方はご存知でしょが、レザーと電動シート、リバースチルトや電動格納ミラー等はセットで設定されてますよね。
ですのでそれに抵抗はないのですが、現行のISをお乗りの方は少し事情が違うようです。
どうやら現行当初は何かとレザーシートを設定しなくても色々ついていたらしいです!
サイドミラー周りは関係なしにリバース連動や電動格納など、シートもオートアウェイ&リターンなどなど
それでいて今よりも20万も安かった!!
それに、なんだか知らない箇所もコストダウンがひどいとかとか。
CTからのステップアップなので、正直、CTと比較すると無い物はないので全く問題ないのですが、7年前発売された同じ名前のISとはお金のかけ方がどうやらえらい違うようですね。
まぁ、進化した箇所や新しく設定された場所もあるのでしょうし、ここは難しいところですが、やはり、円高が影響してるのでしょうか?
本題に戻りますが、今回のNEW ISのレザーシートに付属される装備達です。
オートアウェイ&リターン機能
ベンチレーション
ブライントスポットモニター(レザーシート設定で+52500だったかな?)
オート電動格納ドアミラー
自動防眩ドアミラー
リバース連動ドアミラー
シートポジション&ミラーメモリー
パワーイージーアクセスシステム
後席SRSサイ ドエアバック
これらでブラインドスポットモニター込み約38万えーん。
うへー!
たけー!
電動格納やらリバースチルトなどは後から一万くらいでどうにかなりそうですけどね。
ベンチレーションもエンジンスターターでどうにかなりそう…あ、ディーラーオプションで確か10万くらいするんでした(笑)
これはレザーシートにこだわりのない人でも、特に現行からの買い換えの人は付ける羽目になりそうですね。。。
自分も致し方なく付けたたちです。。。
これは、すこしひどいですよー。レクサスさん。
と、ぼやいてしまいました。
Posted at 2013/04/01 12:41:37 | |
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is300h | 日記
2013年03月22日
前回、スポよりも、バージョンLの方がお得かも?と書きましたが、
あることに気が付きました。
一番お得なのは標準グレードかも?ということです!
標準グレードはレザーをつける権利を与えられていません。
ですが、レザーを付ける気が最初からない方はお得では?と思います。
まず、価格差ですが、
標準グレードis300h 480万
バージョンLで538万
差は58万!
装備品はレザーにパネルにスカッフプレートにニーパッドにサンシェードに1インチホイール径アップです。
レザーはFスポの価格帯参照なのでセミアニリンではないので参考程度になりますが、約30万
残りの差額が28万
スカッフプレートはCTの時は一万ちょっとで部品で購入出来ました。
ニーパッドもそんな高額ではないでしょう。
ということは、サンシェードとたった1インチアップだけ大体25万くらい…
そうそう、9万くらいするパネルがつくのでしたね。
このパネルも値段は不確実です。
これもFスポのレザー抱き合わせで差し引き大体9万なのですが、スポのパネル自体も ウェッジメタルという本アルミ?を使用しているので、その価値分を差し引いての9万でしょうから、もっと高額なのでしょう。
どちらにしろ、いらないものと感じるのなら標準グレードが
賢い買い物の様な気がしますね。
クラウンハイブリッドとの価格差がそこまでない分、用途や好みにもよりますがお買い得ですね。
ただ、レザーや、レザーにくっつくオプション(シートやハンドルやミラー周りの便利機能)ほしい方は強制的にLかFですね。
Fスポはレザーに出来る権利がある分、良い事なんだと思ってきました。
思い切ってつけちゃおうかなぁ
GSにすらないBSMも便利そうですし…
にしても、約40万アップ!
せっかくだし、イージーアクセスや オートアウェイ&リターン機能や、夢に見てたベンチレーションを味わってみようかな…
そしたらレッドゾーン超えの600万円台に余裕で超えますね。
レザーが好きな訳ではないですが、勇気をだしてみようかなと、思います。
Posted at 2013/03/22 16:01:21 | |
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is300h | 日記