2013年06月19日
(誤解を与えてる方がいましたので、断りますが一部のブログに対しての思いです。不快な思いをされている方がいるかもしれないとの御忠告頂きまして、タイトル、一部内容変更しました。)
突っ込んだブログになります。
new isを購入して毎日欠かさずミンカラチェックしてますが、
時々new isに批判的なブログを目にします。
批判的なのはいいんです。
良いところ、悪いところとありますし、そんな意見はたくさん聞きたいですし、見ていてとても参考になります。
ただの罵声や小馬鹿にしただけの意味のなさない無意味で低レベルな内容もあれば、しっかりと試乗し、良いところ悪いところをインプレッションしていらっしゃる方など様々です。
もちろん、中には唸るほど頷ける内容もありますし、え?それはない、と、私感で感じる物もあります。
ただ、BMWを現在お乗りの方で、new isを絶賛するブログはあまりないような気がします。
良いところ、悪いところを指摘し、一方的でなく書かれていらっしゃる方もいますが、一方的に貶して終わり、といった物をちらほら目にします。
そこがとても残念です…
自分の過去のブログも読んで貰えてる方はご存知でしょうが、
まず、BMWの走りは素晴らしいです。
レクサス乗りですが、自分はBMWに魅せられた1人です。
車として、とても乗っていて楽しい、そう思える大変良くできた車です。
自分はnew isを購入済みですが、そう断言出来ます。
誰もが自分の車に特別な感情を持って、贔屓目に見てしまうものですが、それでもBMW(3,5シリーズしか乗ってませんが)はとても良い車だと思います。
でも、個人的にレクサス、new isよりも劣っていると思うところは多かれ少なかれあります。
なんだかんだ、結局は、その差が自分にとって重要な箇所であり、レクサスと言う選択を選んだ訳ですが、
結論は、『完璧な車はない』になりました。
ベンツにも良いところたくさんありますし、もちろん、BMWもあります。Audiも色々有ります。同じようにレクサスもあります。
すべてを兼ね備えていれば良いのですが、そうはなかなかいきませんね。
そん中、
レクサスが万を期してnew isを発売しました。
今までのisには足りていなかった箇所を大きく飛躍し進歩を成し遂げました。
色んな方の評価が下される中、何故かBMWをお乗りの方はかなり批判的な内容が目立ちます。
勿論、思っていたのと違う、や、期待外れだ、等、色んな意見がなあって良いですし、参考にもなります。
が、過度に貶す内容の物もあるのは事実です。
原因はレクサスにあるかもしれません。
堂々とBMWを超えた!といってしまっているので、敵対心を仰いでいるのかもしれません。
それにしても、全ての方がと言うわけではありませんが、
『一方的に』誹謗する内容が多いのはとても残念です。
そんなに吠えなくても十分BMWは良い車だと皆さんに伝わってます。
ベンツやAudi乗ってらっしゃる方は殆どと言っていいほど、
敵対心を持った批判的なブログは見受けられません。
new isに批判的なブログを見て、愛車を見ると、…
あぁ、やっぱりか…
そんな事ばかりです。
大体、レクサスが名指しでライバル視しているので仕方ないのかもしれませんが…
もっと、お互い良いところ、悪いところを認めつつ、一方的な内容でなく、有意義なブログであればなと思います。
同じ車好きとしてもっと車種関係なく、仲良くできたらと思いますし、有意義な関係をもてたらな思いました。
後、同じnew is乗りであっても、ダメなところはダメと言いたいですし、言ったからと言って批判的に捉えられるのも残念です。
悪いところは悪いと認め、改善出きるのならしていくのが理想かなと思います。
勿論、言い方や伝え方は大切ですし、不快に思わせるのはマナーとしてどうかと思います。
所詮ネットなのかもしれませんが、情報を共有したり、交換したりして、楽しく、気持ちよく出来たらなと思いました。
追記
そんなの気にしなく、好きな車に乗ればいい!、楽しく乗ればいいじゃない!という意見を多く頂きました( ´▽`)
その通りだと思います。
メーカー問わず、良いところも悪いところもさらけだして!共有できたらなぁーと思います。
あと、初めての方で意見を下さるのもとても嬉しいです。
キチンと考えて指摘してくださったり、こんな考え方もあるよとか、同感だと思って下さる方もいたりと、とても参考になりますし、嬉しく思います。
マナーは大切ですし、スルー出来れば良いのかもしれませんが、これまた一つの機会だとして書きました。
これで少しでも考えてくださり、ただ見てイイネ!だけでなく、同感だよーというコメントは勿論、どうかなーと思われたなら尚更、コメント下さればと思います(^^ゞ
Posted at 2013/06/19 21:25:34 | |
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2013年06月16日
レクサスのプリクラッシュ。
トヨタは本当に慎重といいますか、いい物を開発新設定しても、当たり前の様にあたかも前からあったように全面に出すことなく・。
謙虚なのか、慎重なのか解りませんが、もっと全面に出してもよいと思いますよー
新型 isに搭載のプリクラッシュセーフティーシステムはお値段求めやすく、尚且つ高性能!
是非、取り付けたいオプションですね( ´▽`)
是非、知ってるわーって方も、下の記事を見てください。
某車評論家のかたはアンチトヨタなのか、かなり新型 isを叩いてますが、トヨタのプリクラッシュセーフティはとても高性能ですよ。
↓参照
Posted at 2013/06/16 10:37:29 | |
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2013年06月11日
BMWもベンツもそれぞれの車種だけに力を注いで、
数は少ないラインナップで販売してます。
一方、レクサスはトヨタ自動車であり、レクサスだけで
稼いでいるわけではなく、☆の数ほどの車種を扱い、
販売しているトヨタの中の高級部門を扱っているといった感じですよね。
なので、レクサス単体でみれば、ラインナップはBMWやベンツと比べれば少なく、置かれている状況やそもそもの在り方が違うようです。
どうしても、トヨタ自動車の片手間感は拭えず、
共通のラインで製造されたり、共通の部品が存在(末番だけ変えただけ)したり、そもそもレクサスという会社が存在しなかったり…。
車検証の所有者がカローラやペットだったり、部品はトヨタ共販だったり(・д・)
BMWやベンツはそれ自身がブランドであり、トヨタと比べれば少ないラインナップでも、全てがスペシャルであり、
メーカー=ラインナップになってますよね。
BMWならシリーズで数字だけで認識したり、
ベンツならクラスで分けてアルファベットで認識したり。
勿論、レクサスもレクサス単体でブランドとして押して行く方針でしょうし、レクサス自身がブランドであるはずです。
ですが、レクサスという実在はトヨタだという認識は周知でしょうし、やはり、トヨタの影をずっと引きずってしまうと思います。
社長もトヨタの社長ですし、、、
それを払拭しようと、差別化を大きくしようと立ち上げ初期は奮闘し、高級をテーマにかなりお金をかけてスペシャル感を演出してきました。
トヨタとの差別化は徹底されて、
欧州車のような走りや基礎を求めるよりも、トヨタとレクサスを結びつけないよう頑張ってきたのではないでしょうか。
その効果もあり、トヨタ車と比べれば圧倒的な品質とサービスを兼ね備えて、
レクサスは高級車、特別な車、スペシャルな車として一般的に認知されました。
『レクサスってトヨタじゃん』という言葉は
ヒガミでしか聞かなくなりました。
ですが、実際購入を検討されたり、厳しい目を持っている、
本来、一番ターゲットとして目を光らさなければならない層の方々は比較するのは同じ価格帯のベンツやBMWですよね。
トヨタの影をおい去ったとしても、やっと土俵にたったにしか過ぎず、本来のBMWやベンツと肩を並べる、という所に
やっと集点を当てれているのだと思います。
まだまだレクサスには歴史がなく、肩を並べたかどうかは
判断は難しいです。
やはり、BMWやベンツはどこまでいっても、BMWであり、
ベンツですし、スペシャルなメーカーです。
では、レクサスはどうかというと、個人的には、
次のステップに踏み出したのはとても良いとおもいますし、
時期的にも少し焦ったかな?とも思いますが、良い時だと思います。
が、
段階を一つ飛ばしてしまったのでは?とも、思います。
レクサスは今までトヨタとの差別化や、スペシャル感を出し、一般的に周知する目的もあり、豪華に豪華にと、
品質を極上に高めたものでブランド力を上げ、認知してもらい、一流のメーカーとして一目置いて貰えるよう努めてきたのだと思います。
そんなレクサスの品質、質感は正直、
欧州車より一歩も二歩も高品質で、圧倒的です。
対して、
欧州車はそこまでの過剰な品質や質感は持ち合わせてないが、
走りや車としての基礎はとてもレクサスに太刀打ちできるレベルにはにく、素晴らしく、圧倒的です。
この、見た目だけの悪く言えば張りぼてでは販売台数もやはり、負け続けてきました。
このままではレクサスはダメだと古山さんも言ってましたが、
危機感を持って、車自体の基礎、曲がる止まる走るを欧州車に追いつけ追い越せと奮闘している最中だと思います。
だけど、最高の品質に質感、これもレクサスの長所だと思います。
他メーカーでは手に入れれない、本来のレクサスらしい、良いところだと思います。
そこから少しづつ、走りも良くし、徐々に理想の車に仕上げて…が理想なのでしょうが、
レクサスも企業であり、売れなければならないと言う販売のトヨタですから、根本にあるのでしょう。
本来のレクサスの良い所の品質を下げて、車の本来の走りの向上へと移り変わって来てます。
たただ、欧州車と同じ品質で走りが良くても、レクサスを買う意味もないですし、レクサスの強みがなくなってしまいます。
高い品質や質感があってこその、レクサスだと思います。
もう、BMWやベンツをライバルだと言ってもいいところへ来てると思います。
ライバル達はそれぞれ、得意な所や強みを持って、個性があります。
レクサスの強みは品質や質感だと思います。
今までなかったものを手に入れる為に犠牲にされたのは致し方ないと思いますが、今後、どんな風にどんなレクサスになっていくのか、不安もありますが、楽しみでもあります。
今のトレンドは環境(燃費等)や安全、走りの楽しさに、勿論品質。目新しい装備も大切ですよね。
すべてを兼ね備えてこそのスペシャルだと思いますし、
すべてを兼ね備えている車はなかなかないですね。
レクサスはまだまだ、安全や環境と走りの楽しさのバランス等、遅れをとっています。
ですが、少し落ちたとはいえ、質感や高級感はまだまだ先を言ってますし、何より、品質は断トツです!
頑張って欲しいです。
唯一世界の高級車としてがんばってる日本車ですからね♪
Posted at 2013/06/11 13:35:21 | |
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2013年06月05日
CVTはネガティブなイメージが多いですが、
新しいクラウンHV、新型 is用に新開発された物は
凄そうですね。
たくさんの人の努力の積み重ねで、今のハイブリッドがあるんですねー。
日本の技術は凄いですね。
Posted at 2013/06/05 09:14:01 | |
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2013年05月31日
あらためて、新型 is、冷静に二度目の試乗する機会があり、is300hと250を堪能させてもらいました。
まず、今回はis300hから…
率直な感想はあれ?です。
前回は良い印象ではなかったのですが、やはりモーターの滑らかさ、静穏性、CVTのワープするような感触は高級感に相応しい上品なものでした。
高速も走りましたが、加速力も十分!
踏み込んだ時の音は大きめの四気筒の音ですが、品がないかというとそうでもなく、普段オーディオをかけて走る自分としてはかなり、どうでもよいことなのかと。。。
エネルギーモニターも新しくなり、新鮮さもありました♪
安全装備やレーダークルーズ、リモスタなどハイテク機能を多数付けるのであれば、ハイブリッドが似合ってるかなと。
将来のレクサスらしさがあり、高級車色が強いと感じました。
次に、前回感動したV6 2.5
走り始めてすぐに思ったのが出だしや低速時の静穏性や振動。
どうしてもハイブリッドにはここは劣ってしまい、V6なので
十分過ぎるくらい振動も抑えてあり静かではありますが、
如何せん、モーターの0振動、0騒音と比べればノイズ程度ですが耳につきます。
後は出だしのスムーズな発進はハイブリッドのようにはいかず、少したるい?感じのアクセルの感触から出始めはスタートします。
ですが、回していくと一変。
250なのでエンジンを使い切れる楽しさ、十分速く速さを味わえる加速感、パドルシフトで自分の手でエンジンを高揚させていく喜び、ブリッピングによるスポーティーな音と実用性の演出、アクセルオンオフでリニアに反応するダイレクト感、思いのままに加速減速をアクセルとシフトで操り、思うラインをいとも簡単に走り抜ける爽快感。
車の本来の乗って楽しい!面白い!がここにはありました。
fun!ですね( ´▽`)
燃費は勿論、ハイオクで9lあたりでしたし、ハイブリッドのレギュラーで倍近く伸びる燃費と比較するとかなり寂しい数字です。
ですが、一緒に試乗した友人も感動しっぱなし。
楽しい!面白い!いい!この車ほしい!!!!
こんな機能あるんだよーと、ハイブリッドの時もへー!すごいー!さすがレクサスー!と言ってましたか、やはり男は少なからずアドレナリンが出たり、ワクワクしたり、ドキドキするとテンションが一変しますね(笑)
目が輝いて、感動まっしぐらでした(*´艸`)
正直、スポーツカーよりも速くもないでしょうし、
燃費も悪い、このご時世アイドリングストップもついてない、
高級車でかっ飛ばすのは筋違いな所もあるかも知れませんが、
そもそも、インテリジェントスポーツ、
Dセグメントはスポーティーがトレンド。
そこにはどんぴしゃな走り抜ける喜びを味わえます。
後は住んでいる場所や用途で変わりそうですね。
昔はシルビアやスカイライン、180と色々スポーツカー乗って来ましたが、いつの間にか忘れていたのかもしれません。
ドキドキワクワク高揚する感情。
それを高い次元で沢山のものを兼ね備えてくれるのがV6 250
あらためて、良い車だなと。
直4ターボとは全く違う、NAのナチュラルなふけ上がりに
高回転までもずっと変わらず感じる加速感に…
良い車です(o^∀^o)
ただ、かなり限界の高いコーナリング性能を持ってますし、
250と言えど相当なスピードが出ます。
30代になって、昔みたいな限界走行をするのは背負っているものが多すぎます。
気持ちよく走るだけでもなかなかの速度が出ます。
そんな走りをする機会がそんなに多くあるか?
んー、
自分にはそう多くなさそうです(--;)
悩ましい車です(笑)
Posted at 2013/05/31 21:25:01 | |
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