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右脳@ZZW30のブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

美浜ラジアルチャレンジ

昨日は美浜ラジアルチャレンジに参加してきました。

反則タイヤを使ったので優勝することができました。






1枠目のみ
フロント:ZⅡ☆_205/50R15
リア:ZⅡ☆_225/45R15

46.4**

ばねレートを見直せば、もう少し頑張れるかも

2枠目以降
フロント:ZⅡ☆_205/50R15
リア:ZⅡ☆α_205/55R16

46.6**

外径がでかくなった分最終コーナーの立ち上がりがきつい
グリップ感は245クラスだと思う。
ステアリングをかなり切り込んだ状態からアクセル全開にしてもまったく流れません。


今後
フロント:ZⅡ☆_225/45R16
リア:ZⅡ☆α_205/55R16
この組み合わせで美浜:46秒フラット、作手:29秒8を狙う
ファイナルに手を入れればさらに0.5秒短縮できるかも?
Posted at 2014/11/17 21:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月22日 イイね!

オートランド作手2

先週末のことですが
再びオートランド作手に行ってきました。

前回と違う点
・リアタイヤが新品(ZⅡ☆)
・コンピューターのリセッティング

結果
31.120→30.149

冬に条件がそろえば29秒台に入れる状態になった来ました。

前回の走行動画


今回の走行動画


ああ、あと作手の車種別ランキング的には2位になりました(^^♪

1位の人は遠すぎですorz


以下メモ
①ZⅡ☆はZⅡに比べ確実に進化した?
シルバー号はZⅡで冬に30.8
青号はZⅡ☆で秋に30.1

シルバー号と青号の違いはLSDとエンジンぐらい
シルバー号:1ZZ(140PS)+OS技研製LSD
青号:2ZZ(180PS?)+純正ヘリカルLSD

うん~、タイヤも進化している・・・?

②ZⅡは減ってくるとグリップ力が確実に落ちる
9月に作手を走ったときは30.8
10月に作手を走ったときは31.1(先々週)

違いはなし
あるとするとスリップサインが出始めたことぐらいだと思う・・・

③セッティングだけでトルクの谷がかなりなくなる
データはないけどフィーリングが明らかに変化した

④MRの場合、ヘリカルLSDと多板式LSDの差はほとんどない

多板式が入っているシルバー号と比較してデフを変更したいという感じはない
タイムからしても、スライドコントロールのしやすさから言っても差はほとんどない
レスポンスが劣る点がたまに気になるくらい

⑤ノーマルは非常によくできているので下手にいじらないほうがよい

現状はノーマルより吸気効率が下がっている(TRDインレットパイプ、純正エアクリBOX、社外ダクト←こいつがガン)
排気口効率は良い(社外エキマニ、SRAD触媒、TRDマフラー)
Posted at 2014/10/22 18:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2014年10月12日 イイね!

オートランド作手

知り合いが何名か走るみたいだったので
オートランド作手に遊びに行ってきました。

ガレージKM1さんのイベント直前だったので水平対向の本気組やら
オフ会風で集まっている方々やら
レース前の腕ならしの2輪の方々やらで
近年まれにみるこみ具合でした。


MR-Sはワイドトレッド化による挙動の違いを把握することを目的に1枠だけ走ってきました。

リアにワイドトレッドスペーサーを入れたのでホイールレートが下がってアンダー方向になると
想定していたのですがずいぶん違った結果になりました。
アームへの力のかかり方の変化ゆえかオーバー方向に変化しました。
いきなり30㎜という無理なサイズにしたことが原因だと思っています。
5㎜や10㎜といったサイズであればプラス方向に行く可能性はあるので別途実験してみようと思います。


知り合いのスイスポを運転させてもらえたので感想を少々
ショップのオリジナル車高調が入っている車を始めて運転しましたが
レートバランスが素晴らしくとても素直で乗りやすかったです。

*あとで調べてみたら純正のレートバランス、ストロークバランスに近い設定になっているみたいで
吊るしのヘンテコな車高調とはできの違いを見せつけられた感じです。

減衰はもう少し固めでもいいと思います。
コーナリング中にばねの動きをダンパーが抑えきれていないのでこの点を改善すれば
もっと走りやすくなると思います。

ESPをOFFにしても少し制御が入るような感じがするのでそれが直れば乗りやすくなると思います。

あとは、機械式LSDがあればとても楽しくスポーツ走行できると思います。

大切な車を運転させていただき、ありがとうございました。
Posted at 2014/10/12 20:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

足回りセッティング理論

Team Le Mansのfacebookのアカウント7Post Rigで足回りのセッティングについての
解説が理論的に解説されています。

学生フォーミュラをやっている人向けの内容のような感じもしますが
チューニングカーでも十分に参考になると思います。

https://www.facebook.com/temlemans.shaker
Posted at 2014/07/20 06:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2014年07月19日 イイね!

MR-Sでドリフト真似事

スライドコントロールの練習用に導入したKAISERのおかげで
車を振り回すのが楽しくなってきたので、ドリフトの真似事の練習にいってきました。

場所はYZサーキットです。


結果はこんな感じ


1コーナーを流すのはぎりぎり流せているレベルにしかなっていないです(-_-;)
まあ、走りはじめはスピンばかりだったのでかなり進歩していると思います。

奥伊吹で運転したFR勢と比較すると角度に対する許容度が低く同じ感じで
進入で角度をつけようとするとスピンしちゃうみたいです。
グリップ走行だとFRみたいに運転できてしまっていたので
MRだということが頭から抜けてしまっていたみたいです。

荷重移動とステア操作で浅い角度で進入して
アクセルとカウンターで角度を深くしていくとほとんどスピンしなくなりました。

ただ、パワーがないためか後半失速してドリフトが続かないのが問題ですね。
これは進入の時の速度を上げるしかないので度胸で行くしかないようでした。

次回は直線でのふりっかえしと1コーナーを流して進入するのを練習しようと思います。
Posted at 2014/07/19 08:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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