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2020年01月22日 イイね!

悲報

悲報ロドでの通勤中に、突然 バッキーン!!
と、もんのスゴイ音が鳴り響きました。

夏前にヒーターコアユニット交換で、ダッシュボード外してから、ダッシュボードの割れが多発してます。

ボロい車が益々ボロボロに、他にもやらなければいけない事案も多数あるし、予算もないし、やる気力もないし。

ちなみに、ダッシュボードってお高いですよね・・・・・・

まあ、走行に影響のないものは、後回し(無視)ですね・

Posted at 2020/01/22 22:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2018年12月05日 イイね!

大惨事になったかも

大惨事になったかもタイトル画像には、写ってはいけないモノが写っています。

それは・・・・・・


クランクプーリーの奥にいるボルト君です。
きみは、何処からやってきたんだい?
そこから飛び出すと、大惨事にならないかい?????

たまたま、エンジンルームを覗いてみたら、とんでもない所に、とんでもないモノを発見してしました。
発見直後は、ワケワカラン状態で、プチパニックに、場所が場所だけに、何処からやって来たのか皆目検討がつきませんでした。
ここは、冷静になる為にも、一旦部屋に戻り、パーツリストの図面などを見て、ある程度あたりをつけてから、再度ロドの元へ

エキゾースト側で外したボルトは、エキパイのスタッドボルト位しか、記憶にないが、よく辺りを見渡すと、パワステポンプの取り付けボルトが無い事を発見。
この、ボルト外す必要性もなく、記憶もない、なんでだろ・・・・・・・
ボルトを取り付けるのに、位置が悪い為、ベルトのテンションを緩め、ボルト取り付け。
一応、もう一方の取り付けボルトも確認したが、ユルユルだったので、増し締め

最後にベルトのテンションを張って、大惨事の回避に成功

しかし、いままで、やってきた整備で、あのボルトは触った覚えは無いのだが。
いまは、ナンバーがないので、アイドリングをする程度なので、無事に済んだが、走行していれば、結構、大変な事になっていたかも・・・・・・・
ただ、ボルトの取り付け位置からクランクプーリー奥に行ったのも、不思議ではあるが・・・・
(よくエアコンのプーリーに噛み込みしなかったもんだ)
Posted at 2018/12/06 00:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2018年08月14日 イイね!

開けてよかった、ECUの封印

開けてよかった、ECUの封印早期発見した、コンデンサーのお漏らしですが、現状においては、ECUが原因の不具合に至っていないのですが、このまま放置も出来ませんので、早速、対応しました。









うちのロド君のECUには、3種類のコンデンサーを使用し、1個だけがパンクしていましたが、この際なので、すべて新品に交換すべく、コンデンサーの取り外しと、基盤の洗浄をしてみました。
洗浄してみたところ、コンデンサー内部液漏洩による、基盤への浸食被害は、比較的浅いと思われます。(ECUが原因の不具合がないのも、その為だと信じたい)



半田付けしてある、コンデンサーの取り外しに苦労しつつ、なんとか新品の取り付けが出来ました。
コンデンサー自体は1個100円もしませんでしたが、通販で購入した為、送料が一番高かったです。

その後、車両にECUを取り付け、問題なくエンジンかかりました。

こんな事をやっている最中に、石井自動車さんでもECUリペアのサービスが始まりました。
なかなかにタイムリーな事象に遭遇しました。


Posted at 2018/08/15 00:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2018年08月05日 イイね!

ブロワーユニット内部清掃

ブロワーユニット内部清掃フロントカウル清掃時、導風板のスポンジの劣化を発見していましたので、今回は、スポンジの新調と、ユニット内部の清掃を実施します。

ダッシュボードを外さず、先人の知恵を拝借し、3分割にして、ブロワーユニットの摘出に成功しました。



車両放置にあたり、空調を室内循環にしておいたので、外気側のスポンジは、すべてが塵となりました。
ユニット内部の汚れは、さほどなく、ファンの汚れがそこそこあった、程度でした。
スポンジをすべて、新調しました。


無事に、ブロワーユニットの取り付けが出来、ファンの試運転でも、吹き出し口からの異物吹き出しもありませんでした。
(車両放置前は、ファンから異音がしていた記憶があるが、今回は短時間の動作の為か異音はしませんでした。)
Posted at 2018/08/06 01:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2018年08月03日 イイね!

ECUの封印は開封してはイケナイ?

ECUの封印は開封してはイケナイ?ブロワーユニット内部清掃の準備として

ECUのカバーを取り外しました。

興味本位から、ECUを取り外し

基盤の状態を確認しました。

なんじゃ コリャ!!!!

コンデンサーが膨張し、お漏らしした痕跡が・・・・・・・・

ど・う・す・れ・ば・い・い・の・だ・ろ・う。

ここの所、ロードスター定番の持病がことごとく発症している、そういうお年頃なんですね。

不調を発症する前に、発見出来てヨシとします。
Posted at 2018/08/06 00:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ

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