• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月22日

ヌォ~ 面倒ッチぃ~ 

ヌォ~ 面倒ッチぃ~  ご無沙汰しております m(_ _)mペコ

超重~~い 金欠病になってしまいましたぁ (^^:)

車検等も控えてるので しばらくの間は 車弄りは「オ・ア・ズ・ケ」 状態の私です。



気を取り直して 
お小遣い稼ぎの副業を本格的にやろうかと・・・模索中!

そこで とりあえず 何かと便利であろう 古物商の許可申請をしてみることにしました。

ネットでググッて 情報を探します。
検索結果 行政発行の書類取得が面倒・・・・

そこで
近所の行政書士に費用を聞いてみる・・・ 諭吉x3で書類製作するとのこと
そして 誓約書、市町村長発行の身分証明、成年被見人の証明、等を用意して欲しいとのこと・・・ 成年被見人の証明等 取るのが面倒なので 行政書士に聞いたのに 
ここまで用意するなら自分で申請しちゃる!!と思ってしまったぁ~


申請窓口になってる最寄の警察署に申請の仕方と必要書類を聞きに行っててきました。
もちろん 改造車追放強化月間のなかk-トラで!!

親切に丁寧に教えてもらいましたよ~
必要書類・ 申請用紙、住民票、履歴書、個人誓約書、市町村長発行の身分証明、成年被見人ではない証明、管理者の誓約書、地図、申請手数料19000円 だそうです。
さらに自分のホームページ内で中古品を扱うならURL証明 


成年被見人の証明は法務局が発行するので郵送か法務局まで行かなくてはなりません しかも 支局ではムリとのこと・・・ 
幸いにも昨日は雨、雨、雨、で何もやる事が無いのでドライブがてら教えてもらった兵庫県の法務局までドライブ! 即日発行で滞在時間5分・・・ハヤっ!!

一枚目の写真が提出前の必要書類一式!

ちなみに申請用紙は3枚で同じものが2枚ずつ必要なので計6枚書くだけ
しかも 名前や住所などの当たり前のこと・・・

これを書いてもらうだけで 諭吉3人・・・ 
賢いシトは儲かるのね~~~ ってつくづく思いましたよぉ



でもって 書類そろったので 朝から最寄の警察署へ行ってきましたぁ

またまた k-トラで




白黒パンダにガン飛ばされながら 申請してきました。

すんなり 受理されました・・・ 
問題なければ 40日以内に 許可が下りるはずです。


でも 素行調査が入るので ・・・
日ごろのおこないが・・・・

無事 許可は下りるのでしょうか?
ちょっと 心配・・・












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/22 12:08:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

純水器洗車
akitaobako@A3SBさん

横転?
THE TALLさん

㊗️おかげさまで、マイRCが999 ...
insect12さん

愛車と出会って1年!
グリアリさん

コムス 自作ドア 透明シート交換  ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2012年6月22日 12:29
素行調査…
愛車で判断されない事を祈るばかりです…(・・;)
コメントへの返答
2012年6月22日 12:51
主に無許可で中古品を売ってないかの調査みたいです。

愛車・・・自称 合法です。たぶん・・・(;^_^A アセアセ・・・
2012年6月22日 14:27
大丈夫!許可おりますよ~(^^)

申請書類って何かと面倒な事多いですが、自分で申請なんてすごいですね。

オイラも、いっちょ 向かって見るかな。
コメントへの返答
2012年6月22日 17:17
Gちゃんサンが言うんだから ダイジョウV ・・・

書類集めが面倒ですねぇ
でも申請事態は 簡単なので
だれでもできますよ~
2012年6月22日 14:32
調査欄に車があるとやばいかもしれませんねあっかんべー指でOKワラ
コメントへの返答
2012年6月22日 17:22
k-トラは申請した住所地に駐車してないので 大丈夫でショー
!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
2012年6月22日 15:02
その行動力、見習わなければ・・・(>□<)

でもセバスチャンでK-察に逝く気にはなりません・・・((( ;゚Д゚)))

ましてやPカーとご対面なんてティムポが縮んでしまいます~。゚(゚´Д`゚)゜。
コメントへの返答
2012年6月22日 17:40
金欠病になったので 書士代が 出なかったってのが本音です(^^;)

気にせず行って来ました
自称 合法ですから∑(; ̄□ ̄A アセアセ

今回は ひまわりさんは居なかったみたいで 誰も遊んでくれませんでした。
2012年6月22日 16:44
暇人のたまり場に行く時は近くのコンビニ等のPに停めて歩いて行きます(^∀^)ノ


しかしマメですなあ(゜∀゜;ノ)ノ
コメントへの返答
2012年6月22日 17:44
ひまわりサンの溜まり場は私有地なので何でもOK・・・てきな発想で 
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

お小遣いが無かったので
ちょいと 節約がてら頑張ったよ~^^
2012年6月22日 16:52
[ポリBOX]に【突入】して[オマワリ]に【メンチ】切られるとゎ…その時点de【タ~ゲット ロックオン】されちゃってマスゾ~(^_^;)(汗)
[将軍]サマも最近…【金欠病】に冒されてまふ~(>Σ<)
コメントへの返答
2012年6月22日 17:48
遊んで貰おうと思って
確信犯てきにk-トラで行ってきたんだけど
相手にしてもらえなっかたです。(´_`。)グスン

金欠病・・・早く特効薬出ないかしら?

2012年6月22日 22:57
( ̄З ̄)おちん♪こっす

古物商の申請て車関連の方で申請されたんすかね?古着とかやと…わりかし簡単やったような
コメントへの返答
2012年6月22日 23:46
やはり 取るなら車関連でしょ~

でも 金券以外すべてで申請しましたよー 欲張ってしまった<(ToT)>

プロフィール

「ライセンスフリーラジオに浮気中(笑)」
何シテル?   11/05 09:59
ティエムエスです。 車の破壊及び改造が好きです。 重度の金欠病持ちでもあります。 フリーライセンスラジオもおこなっています。 よろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ミラ 4WD 5MT 通勤&仕事用 街乗り16ℓ 高速 19ℓ どノーマル
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
16年式エブリィワゴン DA62w 4AT ターボK6A 4WD 4WDターボATなの ...
スズキ アルト ハッスル スズキ アルト ハッスル
アルトハッスルです。 4WDの3AT パワステ パワーウインドウ付き ※PW付きのハ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミラジーノ 4ドア 4AT  どノーマル(笑) 外観だけでもラリー仕様の本家ミニもど ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation