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水曜どう?のブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

オイル漏れ?オイル上がり?理由は現在不明。⑧

いまだにオイル追加しながら走行している我がD5。

新しいエンジンが到着するのはまだ先なので仕方がないのですが・・・

日々点検しながら、オイル追加して走行しているの状態でふと思ったことが・・・

オイル大丈夫なのか?フィルター大丈夫なのか?と心配になり久々にDIYで交換を実施。

ついでにスロットルボディも見てみようと昼から色々と実施。

まずはオイルとフィルターの交換。
フィルターは横付きのため、大抵オイルがあちらこちらに付着するので後掃除が面倒です。とりあえず6LとKUREのオイル止め剤を入れて終了。
(通常ならオイル6Lも入れなくていいんですが、どうせ漏れることを考えて多めに)

次は、スロットルボディの確認。
オイルまみれでべたべたでした。オイルが色々な所をめぐっているのがわかります。
インマニも手が入る部分を確認したのですが、こちらも当たり前ですがオイルでベタベタしていました。その為か、付着しているカーボンが冬にもかかわらず硬くなくベチャっとした感じで多分、付着量も少ない。

だから、こうしようと言う事もないので、そのまま復旧したのですが、その際スロットルボディを固定するM6サイズのボルトを1本ねじ切ってしまいました。

テンションダダ下がりです。
結果としては、折れた部分は取り出せたのですがスロットルスペーサーを入れているため、交換できるボルトが無く何とか締め付けるボルトで代用している状態です。

自業自得の部分はあるんですが、年末から踏んだり蹴ったりの状態です。

因みに、スロットルボディにオイルが多量に流れるとストロルボディの蓋?コネクタが刺さる部分の所からオイルがにじみ出てきますので、ご参考までに。
Posted at 2024/01/15 13:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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