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水曜どう?のブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

失火

失火出ると思っていない状態で、画像のマークが出ると焦るのですが、出るかもしれないと思ってマークが出ると直ぐに対応に移るので、まぁ楽ですかね。

先日また出たので、自分でもコードを確認出来るのですが、エンジンの不具合もある為、ディーラーに行ってきました。

もしかしてEGRなのかと思いましたが、前回と同じエラーコードでした。(失火)

自然に復帰しているのと、エンジンの修理前と言うこともあり、特に何もしていません。

ディーラーの担当と話でリコール対応はどうするか?と言う話になり、今のエンジンに取り替えても勿体無いので、エンジン載せ替えの時でと話してきました。

まだ時間が掛かりますが、後少しの辛抱です。
Posted at 2024/01/28 20:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月26日 イイね!

リコールに該当しました。

リコールに該当しました。デリカD5(MC前)ディーゼル車のEGRバルブに関するリコールが出ています。

気になる方は、HPを確認してみてください。

私は、該当していました。
Posted at 2024/01/26 20:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

チェックランプ点灯。

昨日、実家に用事があったので100km程離離れている実家にGo

実家に寄ってから、親を乗せて出かけたのですが、勾配の強い坂登るのに我がD5が唸りを上げて登るので今日は調子が一段と悪いなと嫌な気がしながら、用事を済ませて夜に実家から帰り始めました。


最近、信号停止待ち等でアイドリングが不安定になるや最悪エンストするなどの現象が発生しています。
(絶対に発生するかと言えばそうでも無く、何かの条件が揃ったらで始めるという感じです。)

帰る途中で信号待ちをしている際、突然エンジンチェックランプが点き、インフォメーションにSRC?以上の表示。

前回高速走行中に出たものと似たような感じで・・・

その場に停車することが出来ないので、停まれる場所まで移動。その間、セーフモード?が作動している為か、まぁ力がない事。

やっと停車してエンジンオフ。その後10分ぐらいタバコ吸いながら待ち、再度エンジンを掛けると何事も無かったように、エンジン始動。

ただ、また症状が出る恐れがあるので、何時もの道を使わず車が少ない道を選びながら帰宅。(すごく遠回りで)

帰宅する間、現象は再現されることもなく、特に信号待ちでも普通。

多分現在抱えているエンジン不調による現象かと思うが、症状が出たり出なかったりする理由がわからずモヤモヤしています。

Posted at 2024/01/21 16:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

ディーラーも大変ですね。(コロナ)

ディーラーも大変ですね。(コロナ)昨日、エンジンのチェックランプが点いたので確認とチェックランプ消してもらう為に何時も相談しているディーラーの担当に電話したら忙しく電話に出れないとの事。

手が空いたら電話下さいとお願いし、結構時間が経ってから連絡が・・・

対応が遅くなるとの事だったので、後回しでも良いので見てとお願い。

忙しい理由は、サービスの窓口担当が自分一人でやってるのと、メカニックが少ない状態で対応しているとの事でした。

その理由は、コロナやインフルで従業員が休んでしまったみたいです。

まぁ私も年末年始にぶっ倒れていたのであれですが、何か感染力が強そうです。
Posted at 2024/01/21 16:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月14日 イイね!

オイル漏れ?オイル上がり?理由は現在不明。⑧

いまだにオイル追加しながら走行している我がD5。

新しいエンジンが到着するのはまだ先なので仕方がないのですが・・・

日々点検しながら、オイル追加して走行しているの状態でふと思ったことが・・・

オイル大丈夫なのか?フィルター大丈夫なのか?と心配になり久々にDIYで交換を実施。

ついでにスロットルボディも見てみようと昼から色々と実施。

まずはオイルとフィルターの交換。
フィルターは横付きのため、大抵オイルがあちらこちらに付着するので後掃除が面倒です。とりあえず6LとKUREのオイル止め剤を入れて終了。
(通常ならオイル6Lも入れなくていいんですが、どうせ漏れることを考えて多めに)

次は、スロットルボディの確認。
オイルまみれでべたべたでした。オイルが色々な所をめぐっているのがわかります。
インマニも手が入る部分を確認したのですが、こちらも当たり前ですがオイルでベタベタしていました。その為か、付着しているカーボンが冬にもかかわらず硬くなくベチャっとした感じで多分、付着量も少ない。

だから、こうしようと言う事もないので、そのまま復旧したのですが、その際スロットルボディを固定するM6サイズのボルトを1本ねじ切ってしまいました。

テンションダダ下がりです。
結果としては、折れた部分は取り出せたのですがスロットルスペーサーを入れているため、交換できるボルトが無く何とか締め付けるボルトで代用している状態です。

自業自得の部分はあるんですが、年末から踏んだり蹴ったりの状態です。

因みに、スロットルボディにオイルが多量に流れるとストロルボディの蓋?コネクタが刺さる部分の所からオイルがにじみ出てきますので、ご参考までに。
Posted at 2024/01/15 13:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「近くのオートバックスにパンクしたタイヤと新品持ち込んで交換中。
オートバックスに持ち込むと工賃高いけど仕方がない。
台車で運べる距離に安いところがないから😭」
何シテル?   07/26 14:47
水曜どう?です。 水曜どうでしょうにはまった人。 性格は気分屋な人。 (突然フラッと長距離ドライブへ・・・) 文章を書くのが下手なので、読み難い、 分...

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