• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅ~じのブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

ハスラー見学

ハスラー見学オフ初め」帰りにスズキディーラーへ。
モーターショー見て気になってたハスラーを見学♪

お店に着くとすぐにスタッフが対応してくれましたが、生憎手の空いている営業が居ないとのこと。
お店は混雑してて、一人でカタログや展示車見ている人が何人もいらっしゃいました。

目的はカタログと展示車見る事だったので、カタログ貰って適当に見学(^^

 
 
なかなかオシャレな外観に内装だと思いました♪
ルーフの色が違うツートンカラーや軍用車っぽい深緑もいい感じ☆

カラーバリエーションも豊富です☆


アクセサリーカタログも貰ってきたので、家に帰ってじっくり見てみました。


アウトドア系やドレスアップ系のオプションが豊富♪
特に良いなと思ったのはこちら(^^

シルバープランティングセットと題されたエクステリアセット。
勘違いかもしれませんが、私の第一印象は「UK」。腰高な車を英国仕様に仕上げるのも面白いと思い、D:5をこっち系にカスタムしたら。。。なんてちょっと妄想してしまいました(^^;

ハスラー、なかなか面白そうな車、次の機会には試乗もしてみたいと思います(^^
Posted at 2014/01/05 00:24:23 | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2013年07月15日 イイね!

新型ek試乗(^^

新型ek試乗(^^皆さん、お久しぶりです(^^

それにしても久しぶりにみんカラ覗いてみたら。。。みん友さんのHNが変わっていたり、乗り換えが決まったみん友さんがいたりと、ちょっとした浦島太郎状態です(^^;



さて、この三連休を利用して、6ヶ月安心点検を受けてきました(^^
そして、待ってる間にフィット代替候補の一台である新型ekを試乗♪
 

日産とのコラボ第一弾の新型ek。
なかなかグッドなエクステリアデザインで、内装も質感あって良いです♪

動力性能もストレス無く走れてグッド♪
13km/h以下でエンジンストップするアイドリングストップシステムも違和感無くて良いです(^^
ただ、ハイブリッド車と違ってガソリン車のアイドリングストップって、どうしてもエンジン再始動時にセルモーター音が響きますね。。。
消音性能が違うのか、根本的に機構が違うのか、それとも意図的に音を出しているのか。
気になります(^^;

そして、エアロ仕様は「カスタム」ではなく、「ローデスト」にして貰いたかったな~(^^;

燃費記録コンテストもやっていて、上位者には素敵なプレゼントがあるそうです☆

(今のところ入賞してます♪)
Posted at 2013/07/15 17:50:56 | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年02月14日 イイね!

乗ってきました!D:5クリーンディーゼル&アウトランダーPHEV(^^

乗ってきました!D:5クリーンディーゼル&アウトランダーPHEV(^^今日は有休を貰って子供が通う保育園の一日保育士体験に行ってきました(^^
(先週の木曜も休んでたな。。。(^^;)

それが午後4時に終り、ディーラー近くのGSでD:5の給油。
その帰りに、ディーラーをチラ見すると。。。D:5クリーンディーゼルとアウトランダーPHEVの試乗車が両方あるではないですか♪
このチャンスを見逃す手は無いと思い、ディーラー突撃(^^;

担当営業さんに両方試乗させてください!と頼み込みました(^^;
試乗準備中に外観とエンジンルームを見させて貰いました。

まずはD:5クリーンディーゼルから。


ガソリンモデルとの外観の違いはリアのDI-Dエンブレムのみ(左)。
(もう少しガソリンモデルとの違いを出して欲しかった。。。)
内装は、タコメーターの数値が!ディーゼルだけあって低回転です(中央)。
細かいところではエアコンダイヤルがメッキ仕様及び配列が違ってます(右)。
(エアコンは私のD:5との違いです。マイチェンで全グレードが変わってるのかな?)
  

エンジン。
右画像、消音材でしょうか。ガソリン車にも応用できるかな?(^^
 

肝心の運転した感想ですが。。。

エンジン音はうるさいほどではないですが、独特のカラカラ音がやはりします。

ゼロ発進での加速は私のと大差無い感じ。
というより。。。ぶっちゃけ、私の方が良いと思えました。
クリーンディーゼルモデルはCVTではなくトルコンATですが、変速時に詰まるというかロスがある感じがあって、せっかくの大トルクが活かせていない感じがしました。

重量をカタログで確認すると試乗車はD-Powerの8人乗りなので1,890kg。
私のD:5はアフターパーツ等で1,900kgで重量差はありません。

あくまで一般道でのゼロ発進の感想ですので、他のシチュエーションではまた違うと思います。
また、私のD:5はスープアップにスロットルスペーサー(ギザスペ)とアーシング、エアレゾネーターキャンセラー、ガナドールマフラーを施工しています。
ノーマル状態での比較では無いことをご了承くださいm(_ _)m

ただ、ランニングコストも含めて考えると、燃費が良くて燃料費も安いディーゼルの方が良いかと思います(^^


次にアウトランダーPHEV。


サイド(左)とリア(右)に立派なエンブレム☆
 

i-MiEVとは違い、先進的なメーターやシフトレバー☆
(シフトレバーの操作にはちょっと慣れが必要です)
 

エンジンルーム。
エンジン(左)とモーター(右)。


運転した感想は。。。期待通りの加速感♪
「キュイーン」というモーター独特の音がまたイイ感じ☆
試乗時はバッテリー残量が半分あったので、試乗コースではエンジン始動はしませんでした。
強制的に「チャージモード」にしたり、エアコン付けるとエンジン掛かりますが、とても静か☆

普段使いではEVモードのみで事足りるし、エンジンで発電もするので遠乗り時の充電切れの心配も無し。
価格もプリウスPHVとさほど変わらず、このクラスで400万を切るグレードもあることを考えると、絶対買いだと思います!
今は自分のD:5がお気に入りなので、買い替えは全く考えていませんが、何年後かのD:5代替候補筆頭です(^^

一つ注文付けるとすれば、ヘッドライト。


最近、このデザインが気になってます☆


マイナーチェンジでD:5のヘッドライトもこんな感じにならないかなぁ~(^^;
カラ割出来れば挑戦してみようと思うんですが、ちと無理そう。。。(^^;

最後に蛇足が付きましたが、三菱の注目二車種の試乗記でした(^^
Posted at 2013/02/14 23:58:23 | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年11月24日 イイね!

新型アウトランダー試乗

新型アウトランダー試乗午後からはディーラーへ。
メニューは
・明日の水沢うどんオフに備えた洗車
・来週末の東北旅行に備えたタイヤ交換
・来年1月の車検に備えた相談
の三つ。


待ってる間に新型アウトランダーを試乗させて貰いました(^^

試乗車は「24Gナビパッケージ」。
純正ナビ搭載の最上級グレードです。
(ロックフォードサウンドシステムはメーカーオプションだそうです)

運転席座って、スタータースイッチ押すと、静かにエンジンが掛かります。
窓を閉め切っていれば、セルモーターの音は殆ど聞こえません。

ハイコントラストメーター。綺麗です☆


走り始めてまず感じたのが、軽快な加速感、そして静かさ!
スーっと走りはじめてエンジン音は殆ど聞こえてきません。
エアコン作動時でももたつき感はありません♪

2.4LSOHCエンジン。エンジンルーム内も広いですね~。


そしてウリのAS&G(オートストップ・アンド・ゴー)、は停止してのエンジンオフはとてもスムーズです。
再始動時に若干の違和感がありますが、慣れてしまえば問題ないレベルだと感じました。
エアコン作動中にストップしてもエアコン出力が落ちることはありません。

再始動時のセルモーター音ですが、窓を閉め切っていれば殆ど聞こえませんが、窓を開けているとやっぱり聞こえます。
(他メーカーのアイドリングストップ車よりは小さ目だと思いますが。)
それにしても、ハイブリッド車はエンジン始動時のセルモーター音はまったくと言っていいほど聞こえませんが、アイドリングストップ車は聞こえますよね。
なにか技術が違うのでしょうか?(^^;

レーダークルーズコントロールも試したかったのですが、混んでて出来ませんでした(^^;

試乗コースを一周してきましたが、とっても乗り易いです☆
内装もピアノブラックのセンターパネルやカーボン柄パネルで高級感とスポーティ感がありグッド♪

内装(スマホカメラでの撮影で高級感を現せていません(^^;)


インパネとドアトリムにはカーボン柄のパネルがあしらわれています。


外観デザインはクロカンのイメージからは遠ざかってじまいましたが、私は悪くないと思います(^^


そしてなにより、D:5では消滅したコズミックブルーがラインナップされているのがイイですね☆



ちなみに来年1月に発売予定のPHEVの関心もとても高く、すでに予約が入っているとのこと。




補助金込みで400万を切る価格とのこと。
かなりお買い得なのではないかと思います。
D:5が壊れたら、考えちゃうかもしれませんが。。。PHEVにはコズミックブルーは無いようです(^^;

D:5ラブな現在ですが、新型アウトランダーと三菱の最高傑作「アウトランダーPHEV」、売れそうな予感です(^^
Posted at 2012/11/24 21:25:17 | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

AS&G搭載RVR試乗。

AS&G搭載RVR試乗。D:5のタイヤ交換をして貰っている間にAS&G(AutoStop&Go)というアイドリングストップ機構を搭載したRVRを試乗してみました。

私が一番確かめたかったのはストップ後の再始動。
他社だと普通にエンジン掛けるのと同じようにセルモーター音が響いて再始動する車もありますが、三菱のAS&Gはどうなのか気になりました。

担当営業さんが助手席に乗って色々説明を受けながら試乗開始。
RVRはプッシュスタートってところがカッコいいですね♪

気になるAS&Gですが、始動してある程度エンジンが温まらないとアイドルストップはしないとの事。
確かに試乗コース後半になってアイドルストップを体験できました。

その再始動ですが、ブレーキペダルを放した瞬間に滑らかに再始動します。
セルモーター音も認識出来ませんでした。
若干、再始動時のショックが大きめな気がしましたが、気になるレベルではなくとてもスムーズな走り出しでした(^^

新型エンジンもトルクフルでとても乗りやすかったです(^^

ルームミラーに内臓されたバックモニター、小さくて見え辛いのではと思ってましたが、結構見やすいです。
最小限の視線の移動でモニターとミラーが見られるのが良かったです。

新型RVR、かなり魅力的なモデルでした(^^
Posted at 2011/12/11 22:43:15 | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

ek X スペース 納車を契機に少し活動再開しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カーナビ取り付け(パネル外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 22:24:15
サブウーファー 配線ミス‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 23:03:47
[三菱 デリカD:5] ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム5.1chの道NO.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 22:36:53

愛車一覧

その他 その他 はにぽん (その他 その他)
本庄市マスコット・はにぽん 本庄市内の遺跡から発掘された、全国でも例のない「笑う盾持人 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
5台目の愛車。 前車CV5W型デリカD:5の故障のため、入れ替えで購入。 キャンプに ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
ミニデリカっぽくして、大事に乗りたいです。 アフターパーツ 【内装】 ・純正OP オー ...
その他 キャンプ キャンプレポ (その他 キャンプ)
趣味の一つであるキャンプについて、キャンプレポや道具のインプレ等を載せていこうと思います ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation