
今日は有休を貰って子供が通う保育園の一日保育士体験に行ってきました(^^
(先週の木曜も休んでたな。。。(^^;)
それが午後4時に終り、ディーラー近くのGSでD:5の給油。
その帰りに、ディーラーをチラ見すると。。。D:5クリーンディーゼルとアウトランダーPHEVの試乗車が両方あるではないですか♪
このチャンスを見逃す手は無いと思い、ディーラー突撃(^^;
担当営業さんに両方試乗させてください!と頼み込みました(^^;
試乗準備中に外観とエンジンルームを見させて貰いました。
まずはD:5クリーンディーゼルから。
ガソリンモデルとの外観の違いはリアのDI-Dエンブレムのみ(左)。
(もう少しガソリンモデルとの違いを出して欲しかった。。。)
内装は、タコメーターの数値が!ディーゼルだけあって低回転です(中央)。
細かいところではエアコンダイヤルがメッキ仕様及び配列が違ってます(右)。
(エアコンは私のD:5との違いです。マイチェンで全グレードが変わってるのかな?)
エンジン。
右画像、消音材でしょうか。ガソリン車にも応用できるかな?(^^
肝心の運転した感想ですが。。。
エンジン音はうるさいほどではないですが、独特のカラカラ音がやはりします。
ゼロ発進での加速は私のと大差無い感じ。
というより。。。ぶっちゃけ、私の方が良いと思えました。
クリーンディーゼルモデルはCVTではなくトルコンATですが、変速時に詰まるというかロスがある感じがあって、せっかくの大トルクが活かせていない感じがしました。
重量をカタログで確認すると試乗車はD-Powerの8人乗りなので1,890kg。
私のD:5はアフターパーツ等で1,900kgで重量差はありません。
あくまで一般道でのゼロ発進の感想ですので、他のシチュエーションではまた違うと思います。
また、私のD:5はスープアップにスロットルスペーサー(ギザスペ)とアーシング、エアレゾネーターキャンセラー、ガナドールマフラーを施工しています。
ノーマル状態での比較では無いことをご了承くださいm(_ _)m
ただ、ランニングコストも含めて考えると、燃費が良くて燃料費も安いディーゼルの方が良いかと思います(^^
次にアウトランダーPHEV。
サイド(左)とリア(右)に立派なエンブレム☆
i-MiEVとは違い、先進的なメーターやシフトレバー☆
(シフトレバーの操作にはちょっと慣れが必要です)
エンジンルーム。
エンジン(左)とモーター(右)。
運転した感想は。。。期待通りの加速感♪
「キュイーン」というモーター独特の音がまたイイ感じ☆
試乗時はバッテリー残量が半分あったので、試乗コースではエンジン始動はしませんでした。
強制的に「チャージモード」にしたり、エアコン付けるとエンジン掛かりますが、とても静か☆
普段使いではEVモードのみで事足りるし、エンジンで発電もするので遠乗り時の充電切れの心配も無し。
価格もプリウスPHVとさほど変わらず、このクラスで400万を切るグレードもあることを考えると、絶対買いだと思います!
今は自分のD:5がお気に入りなので、買い替えは全く考えていませんが、何年後かのD:5代替候補筆頭です(^^
一つ注文付けるとすれば、ヘッドライト。
最近、このデザインが気になってます☆
マイナーチェンジでD:5のヘッドライトもこんな感じにならないかなぁ~(^^;
カラ割出来れば挑戦してみようと思うんですが、ちと無理そう。。。(^^;
最後に蛇足が付きましたが、三菱の注目二車種の試乗記でした(^^
Posted at 2013/02/14 23:58:23 |
トラックバック(0) |
試乗記 | クルマ