• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月14日

ハイドロニューマチックは偉大であった。

さて、大学時代の先輩にBX16Vを譲り受けてから丸2年が経過した訳だが、ずっと気になっていた乗り心地に関して。

前々オーナーが、フロントの車高調整をしており、ノーマルポジションでやや前傾姿勢となっていた。


そのため、特にフロントの乗り心地が悪くダンパーが効いていないような印象を受けていた。それは単に車高を下げている分、サスペンションのストロークがなくそれが乗り心地の悪化につながっているものだと思っていた。勝手な自己解釈で。

そして、16Vというグレード、つまり乗り心地がBXの中では固めにセッティングされているだろう、という先入観もあった。

以上2点が原因で乗り心地が固いものだとばかり思っていた。

先入観とは恐いものである。

原因はもっともっと基本的なことにあった。

「君はハイドロシトロエンにのる資格があるのか?」と世の先輩方に怒られてしまいそうで言うのも気が引けるが、4年4万キロ毎に交換が必要と言われているハイドロシトロエンの要、スフェアの交換をなんとこの固体は12年間もしていなかったのである!!!

お粗末、スフェアの劣化で乗り心地が損なわれていたのである。

車高が低いとか、16valveだからだとか、そんなことではなくもっと根本的なことがなされていなかったのだ。

12年間無交換…(笑)恐るべし。

という訳で、急遽スフェアを取り寄せた。

左がリア、右がフロント。そう、気付く方は気付くだろうが、これはいわゆるリチャージスフェア。
あまりに金欠のため、そして、一度試してみたくて、今回はこれをチョイス。


やはり、BXなのだから、やわらかい乗り心地を味わいたい。ということで今回の板金修理と一緒に、スタビを調整してもらい車高を適正な位置に戻してもらった。
これなら、十分なストロークがなされよう。


ハイドロはジャッキアップが不要なので楽ですね。
まずはハイポジションにして、ウマをかける。


ついでローポジションにする。


勝手にリアが上がる。
これで、画面中央の圧を抜くためのスクリューを緩める。プシューっと言う。


そして、12年ぶりの交換。フロントは一瞬で終了。


問題はリア。
案の定固着しており、外れない。
タイヤを外し、
アプローチするも、ビクともしない。


さて、困った。この日は諦めて、いったん終了。さすが12年間は強敵だ。また後日頑張ろう。

そして、洗車。このOZの白いホイールって、すぐに汚れません?しかも汚れがこびりつき、白がどんどん黄ばんでくる…。

白いOZ履いている方、何使ってきれいにしてます?どなたかアドバイス下さい。



頑張って洗う。

ブレーキダストのないリアは比較的きれいになるが

フロントは汚れが所々落ちず、かえって汚い…


地道に洗うしかないのでしょうか。

そしてもう一つ、ちぎれたリアの自作マッドフラップを交換。

タイヤ外したついでだから、やりやすい。

いいねー♪

これはこれで良かったのですが



やはり、純正オプションパーツが一番似合う。

主張しすぎていないところが、逆に良かったりもします。



BXが手元に戻ってきてくれて、本当に幸せですね。

一生BXに乗っていたい、そう強く思わせてくれるクルマです。
16valveというグレード故、外観は派手ですが、でもBXはBX♪コイツが大好きです。

前のスフェアを交換したでけでも、乗り心地は激変しました。段差でピョンピョン弾むこともなくなり、感激ですね。これでリアも交換したらと思うと…ワクワクしますね。

俗にハイドロは低速でゴツゴツするとか壊れるとか、とやかく言われますが、実際乗っているとそんなものは微塵も思いません。

だって、スフェア交換だけで新車の乗り心地が味わえるのですから☆路面のうねりを乗り越えた時のあの感覚が、言われている欠点を、一瞬で忘れさせてくれます。
本当にハイドロニューマチックサスペンションは偉大だと思います。
こんなにBXに乗っているのに、今日からまた、新しいBXと過ごせるようなそんな幸せな気持ちにしてくれます。

BXを好きになれて、本当に良かった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/14 08:00:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

避暑ドライブ(香楽・奥日光)
fuku104さん

不思議なことに・・・
シュールさん

被爆の真実を消してはならない…
伯父貴さん

過剰なおせっかい
パパンダさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

朝からパンク修理をしました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2013年7月14日 11:58
いやぁ、カッコイイですなぁ(^◇^)
エグザンに乗ってた時ジャッキアップの不要に感嘆しましたよ。

白いホイール 無理っすね 私は諦めました^_^; このホイール大好きです
コメントへの返答
2013年7月14日 14:11
こんにちは。

そうですね、ジャッキアップが不要なのでタイヤ交換などもあまり苦になりませんね。
なかなか優れた機能だと思います^^

やっぱり無理ですか…^^購入した当初は走っては洗ってを繰り返していましたが、長い目で見るととても無理ですね(笑)

私もこのホイールが好きなので、頑張って洗い続けます^^ありがとうございました♪
2013年7月15日 13:45
交換したらスフェアに年月日と距離と、
自分の名前をサインしておくと良いですよ。
確かに固いんですが、あんまり固い場合は
圧力が抜けきってない可能性があるので
もう一度良く抜いて挑戦してみましょう。
私は無理に回して、LHMを顔射されました。
コメントへの返答
2013年7月20日 6:02
おはようございます。

メールありがとうございます。教えて頂いた通り、球に記録しておきました。

なるほど、圧力が抜け切っていなかったのかもしれません。次は、スクリュー緩めて、一晩寝かせてからトライしてみます^^

LHM顔謝って…(笑)(笑)
2013年7月15日 13:48
あぁ大切な事を書洩らしました。
圧を抜き、ウマに賭けた状態で、
リアタイヤの下にジャッキをかけ、
何回か上下させてみましょう。
これで抜けなければ固いだけかも。
コメントへの返答
2013年7月20日 6:08
さらに上下させるのですね、了解しました。やってみます。

頑張ります、ありがとうございます(^^)

プロフィール

「GSA オイル交換 http://cvw.jp/b/1337983/41507875/
何シテル?   05/21 00:23
てらかわです。よろしくお願いします。 空冷エンジンに魅了され、FLATツインとフォーで毎日走り回ります!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアフィルター交換【W204】【DIY】【C200】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 19:04:32
ケンウッドE232S取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/09 14:23:10

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
念願の2CVです。これぞ自動車。何にもついてませんが、なーんにもいりません。あー運転が楽 ...
シトロエン BX シトロエン BX
シトロエン BXに乗っていました。現在手元に保管中です。BXが大好きです。いつの日にか、 ...
シトロエン GSA シトロエン GSA
2CVやDS、CXよりも現存台数は少ない?確保しておきたい1台です。内外装のデザインに惚 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
傑作でした。壊れなければ。また乗りたい車です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation