• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらかわのブログ一覧

2016年09月05日 イイね!

2CVを車検に

またまた久々ブログです。

2CVを、車検で深谷へ。


整備中のクルマは


ほぼ


BX…!!


写真は撮り忘れましたが、貴重な初期型BX16バルブもありました。
しかしいつ何時来ても楽しい空間ですね。



今回車検では、錆と穴、こいつらの撃退も依頼しました。購入以来の心配の種でしたから、ようやくです。

本当は全塗装したいのですが、それはまたいつの日か。

しかしながら、このやれた塗装も悪くはない、、、と自己解決。

購入以来雨ざらしでしたから、かわいそうなことをしました。そりゃ、運転席下からアスファルト見えるようになるわな。。。

念願のカーポートを設置したため、少しは労わってやれるかと思い、ようやく板金へ♪


四国化成の後方支柱が売りのカーポートです。出入庫の際、支柱を気にする必要がありませんので、優れものです。その分、深く広く基礎固めが必要とのことで、大変だったようです。


なかなか気に入りました。


3歳連れて、1歳抱っこして、雨の中奥さんが一番喜んでいる様子です。良かった良かった^^

さてさて、メインカーのBXですが203000キロ目前にして、毎日通勤に頑張ってくれています。


当然細かなことはあるものの

なるべく自分でやってみて

節約しています


それから、住宅地での音を気にして(デビルの爆音マフラーに何だか疲れて…(笑)

クランプが腐り落ちたのを期に、思い切って脱デビル!!


3歳の長男もすっかりその気に^^


GTI所有時に予備で保管してあった純正マフラーに交換


しかし、16バルブ純正ではないため、ややカッコ悪い。。。


が、静かになったので良しとする。まあ仕方ない、しかし静かだ♪


そうなってくると、ホイールも純正に戻したくなってきて、倉庫からゴソゴソ。合わせてみる。
フムフム


確実に!確実に!言えることがあって…

それは、経年的に??、年齢を重ねるにつれ??、思考及び趣向が、BXの中でも16VALVEというグレードから、16TRSというグレードにシフトしつつあるということ。

非力なエンジンを、マニュアルシフトでカラカラ言わせながら、そして高回転まで引っ張りながら、操りたい。

常にこんなことばかり妄想しているのですから、つくづくアホだなぁと思ってしまいますね。もう手遅れです。

そうそう、GSAはというと、


なぜか、どうしても、BX→2CV→GSAという使用頻度になってしまい、乗ろうとするとクランキング中にバッテリーを使い果たす…



結局こうなります


ですので、マイナス端子を外し、休日の朝につなぎエンジンをかけ、息子と涼しい内にドライブなんて使い方をしています。


ごめんよGSA


頑張ります^^

次の更新がいつになることやら、ではまた。




Posted at 2016/09/05 02:45:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月17日 イイね!

俺の相棒

やっと!!!!!

本当にやっと!!!!

帰ってきました。BXが。

大晦日に修理に預けてから、約5ヶ月が経過し、もはやBXの復活を心待ちにしている我が精神状態は不安定なものとなり、キャロル荒井氏に催促の電話をしたこと数度…

自分の落ち着く空間がBXの運転席であり、ハンドルを握ってみたり、クラッチを踏んでシフトを入れてみたり、それこそアーマオールで磨いてみたり、そういったBXに触れているという行為そのものが、当たり前の日常であって、それを失って初めて、そいつの素晴らしさに再度気付かされた。


といった感情でしょうか。いかに自分の生活の一部となり、そして安定した精神状態の一役を担っていたか、少々、いや大分大げさに聞こえるでしょうが、これは偽りのない自分の感情なのです。

感激に浸りながら、帰路に着いたのは言うまでもありません。


我が家の指定席に戻ってきた君を見て、またよろしくと、思いを伝えた一日でした。
Posted at 2016/05/17 06:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

大晦日にキャロルへ向かう

早いもので、大晦日ですね。

そろそろ、除夜の鐘が鳴る頃でしょうか。さて、私は昨日が仕事納めでした。

修理から帰ってきたばかりのGSAに乗り込み、ふかふかのシートに腰を落ち着かせ、チョークを引き暖気を十分にするんですね。


さぁあたたまったかい?うちに帰ろうか、なんて心の中でGSAに尋ねます、重いステアリングをグイッと動かし、1速で加速し、2速へ入れ…とここでまさかの

突然ベルトがギャッー!!!


あぁ、なんということ。ベルトを交換してもらい、先日戻ってきたばかりで全く同じ症状とは。。。

そこから自宅まで、ギャーと泣き叫ぶGSAを、あぁかわいそうにムチを打ちつつ帰路に着きました。

気を取り直して、また、年明け見てもらいましょう。

そして、今朝早朝に起床し一年の最後の最後に、約束通りキャロル荒井氏にBXを預けに行ってきました。

こんな下血(死語?)状態でしたから、LHMを5本載せ、マズそうだったら即レッカー手配という状況で、鎌倉から深谷まで直行。

しかし渋滞の心配をよそに、2時間で到着しノンストップで途中補充なし、通常走行がなんとか出来ました。それでも、大分垂らしたのでしょうか、最後の方は突き上げが増してきました。

リターン側であるから、圧が抜けない限りはLHMが噴き出すということはないといったところでしょうか。

とにかくここ数日クルマの炎上が起きてますから、なんとなくヒヤヒヤしながらのドライブであったことに変わりはありません。こんな時期ですから、世間様のご迷惑にならず、到着したときには一気に安堵したものでした。


荒井氏は久方ぶりでしたが、とてもお元気そうでした。
これから、DSを仕上げるんだとか。


それこそ、FBM等で何台も見てしまうと、不思議と目が慣れてしまうのでしょう。

こうして今日まじまじと見てみると、これはちょっと異次元だなと、改めて思った次第であります。


かねてより、私がいつかDSに乗りたいと言っているので、「俺が最後にDS仕上げてやるよ、真っ黒の全塗装ボディに真っ赤なモケットのシートでどうだ」と、荒井氏。

あぁなんて楽しくて幸せな妄想なんだ。

そんな冗談とも本気ともつかないような、楽しいひと時を共にし、キャロルを後にしました。

帰り際にふと視界に入りました、BX16Vのリアバンパー。

探しても探してもそう見つからないだろうに、無造作にほっぽりすぎだべなんて二人で笑いながら、駅まで送って頂きました。

幸せな大晦日でした^^

しかし、現実三台のシトロエンが全て故障というありがたくない珍事に見舞われ、自分でも一体なにやってるんだと、頭を抱えてもいる訳です。正直なところ。

2歳と0歳と、二人の子の人生が私にかかっています。私自身の仕事上の大きなチャレンジがそう遠くない未来に訪れるかも分かりません。当然莫大な資金を要する訳で、そろそろ、個人的な独りよがりな趣味に、ある程度の終止符というか、妥協点というか、そういったことへと思考がシフトしつつあるということもまた一つ、ご報告しなければなりません。

日々葛藤です。一年間色々と考えることが多かったですね。
来年も、皆様にとって、すべての車好きの方々にとって、良き年となりますように。

では。
良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2015/12/31 22:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月24日 イイね!

まぁ次から次へと…

先程2CVで走行中、オーディオが消え、数分後オルタが突然死しました。。。

ハザードも点かず、焦りました。。クルマを押して下さった通行人の方、ありがとうございました(T_T)

そのままオートサービス東栄さんにお願いしました。

色々ありますね。
Posted at 2015/12/24 16:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月24日 イイね!

お前さん、またかい…

20万キロオーバーのご老体にムチを打ちつつ、ほぼ毎日通勤に使っているシトロエンBX。


一昨日、行きと帰りと乗り心地が明らかに異なりました。どう考えても悪化した様子。

タイヤの空気圧は最近調べたばかりだし

LHMは適正量補充したはずだし

等、諸々考えながら帰路に着き

よもや…

と思いつつ、駐車場を見ると

あぁ当たりか…


右前輪より、ジワーと広がる、緑色の液体

リターンホースが裂けたのでしょうか


つい先日、20万キロを超え、内心次は10年10万キロ乗るための整備をしてあげようだなんて意気込んでいた訳です。

そんな私を、まるで嘲笑うかのように、オイルはポタポタと流れ続けます。

七転び八起き…いや、もう何度転んだか。

実は、メインアキューム付近からも、(プレッシャーレギュレーター?)オイル漏れが常時あり

最近はエンジンをかけてもフロントがなかなか車高が上がらず、出勤時なんぞは待っておれず一度車高調節レバーでミドルポジションにあげてから、ノーマルポジションに戻して発進

だなんて愚行をやっている訳です。恐らく、小手先だけの修理ではなく、ある程度本腰入れて修理しなければならない時期に来ているものと思われます。

あるいは、もう休ませてくれと言わんばかりに、悲鳴を上げているのかもしれない

とも思ってしまう訳です。まだまだBXに乗りたい、動態保存したい、と強く思うとともに、もう直すのよそうか、潮時か、とも思う訳で、何かあるとこうして常に葛藤するわけです。

しかしここは、もう一度奮起したいと思い、このBXを路上復帰させてくれた主治医に電話したところ、あれよあれよと言う間に、オイル継ぎ足しで大晦日にキャロル荒井氏を訪ねることとなった訳です。

さあ大変。長女誕生に伴う奥さんの里帰り中を良いことに、まさかの大晦日深谷へ行くことに。

修理人にお任せして、どこまで突き詰めるか、相談の上直してみようということになりました。


さてさて、どうなるか。


Posted at 2015/12/24 02:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GSA オイル交換 http://cvw.jp/b/1337983/41507875/
何シテル?   05/21 00:23
てらかわです。よろしくお願いします。 空冷エンジンに魅了され、FLATツインとフォーで毎日走り回ります!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアフィルター交換【W204】【DIY】【C200】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 19:04:32
ケンウッドE232S取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/09 14:23:10

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
念願の2CVです。これぞ自動車。何にもついてませんが、なーんにもいりません。あー運転が楽 ...
シトロエン BX シトロエン BX
シトロエン BXに乗っていました。現在手元に保管中です。BXが大好きです。いつの日にか、 ...
シトロエン GSA シトロエン GSA
2CVやDS、CXよりも現存台数は少ない?確保しておきたい1台です。内外装のデザインに惚 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
傑作でした。壊れなければ。また乗りたい車です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation