• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらかわのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

2CV購入に際し…。。。

どちらにするか。

 左2台にするか。右2台にするか。ウ~ム。


 まさかの3台体制?でもそんなことしたら、色々な所からパンチが飛んできて、今以上に大変(笑)

でも、思い入れあるし


難しいなぁ

正直決められない。しかし、皆誰しもが、愛車に別れを告げなければならない瞬間に、遭遇するに違いない。先輩方の様に、私にもその日が来たのかもしれない。


しかし、その決断は別れでもあり、同時に2CVとの出会いでもあるのだ。そう考えると…

いまだに2CV購入に踏み込めない最大の要因は、己にあるのか…

いいなぁ弐馬力。


 あぁ悩める27歳


 って大袈裟か(笑)BX1台は残る訳だし…ハハハ♪
Posted at 2012/05/31 23:13:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月31日 イイね!

♪忙しい幸せな休日♪

 いやー、車いじりって本当に楽しい。


 こんなに楽しいのに、同世代の男達よ!!なぜ車から離れる!
シトロエン乗りの先輩方には幸運にも巡り合えたが、同世代には恵まれない。残念である。最近は、車の下に潜り込んだり、オイルまみれになったり、そんな汚れることは好んでしないのかな?

 そんな仲間が出来たらなあと常々思うが、なかなか身近にいないのが現実(^^;)

 と、いう訳でいつも通り一人遊び開始☆

 まずは2台のオイル交換。

 
 GTIは約5000キロ経過。16バルブは、なんと8000キロも経過してた。
汚さ過ぎて目も当てられない程。


 次いで塗装。
錆びたGTIのワイパーを修復。

綺麗って素晴らしい。


 今度は16バルブ。ブラックアウト化された窓枠の激しい塗装剥げの修復。

 出来は…遠くから見れば、まずまず??(笑)


 そして最近、一部塗装がはがれおちた左前フェンダー。

 とりあえず拾い集めた破片を


 慎重に戻す。かなりのやっつけ仕事(笑)


 ふう。。。

朝から忙しい(笑)近所のカフェで休憩を挟む。

 
 鎌倉山にて、一息。

おススメです。




 そしてラスト作業は…
左ハンドルのBX乗りの方はほとんど経験されているのではないでしょうか。グローブボックスのふた。
私のもふたは壊れ、のっかっていただけ。


 何とか修復を施し


 無事に戻り、本来のふたの動きを取り戻した。良かった良かった。


 他にもちょちょこ整備したが、もうこの辺で(^^;)
いやはや、充実しすぎてお腹いっぱい★楽しくて楽しくて、明日から仕事に戻れません(笑)
Posted at 2012/05/31 21:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

GTI タイヤローテーション

 題名の通り、山積①

後輪に比べ


 前輪の減りが著しい。


 そのため、延命措置を実施。


 GTIは、いずれホイールを純正に戻す予定。タイヤ交換も控えているのでどうせなら一緒にと言うことで、今回はとりあえずローテーション。
 
 そこで、ホイールだがGTI純正のアルミホイールにするか


それとも、思い出いっぱいのTZI仕様にするか、非常に悩むところ


 楽しかったな、毎年夏かかさず行った、軽井沢旅行。両親に感謝。そろそろ逆の立場。たくさん親孝行しよう。


今、超重ステビートルを日常の買い物に使用している母をみて、やるな!!と思うが、昔からBXを乗り回していたのだからと思うと、
自然と納得(^^)

 ホイールやはり、TZI仕様がいいかな。そのためには、鉄ホイール&ホイールキャップを調達しなければ。また山積。。。

 そして、OZ racingは16valveへ装着しよう☆
Posted at 2012/05/25 01:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

帰ってきた16バルブ♪

 路上で立ち往生してから約20日間。ようやく戻ってきた。

久しぶりにみる16バルブは、とてもカッコ良かった。夜だったが、浮かび上がる直線的なシルエットは一目でソレと分かるほど、美しく見えた。


 クランキング後の爆発がとても気持ち良く、一発始動に感激する。あれだけクランキングしたのに、うんともすんとも言わなかったのがウソのよう。。。主治医に感謝。イグニッションコイルがダメだったようだ。GTI用の予備はあったが、16バルブ用のは予備がなく残念であった。

 GTIに比べ16バルブは、クラッチの遊びがない。そのためか、良くも悪くも繊細なクラッチワークを必要としない様に感じる。すなわち運転しやすい。クラッチが「すぐつながる」とでも言おうか。

 そう、先日シトロエン乗りの大先輩方お二人が所有する,`GSA`に似ている様な感覚であった。こんなに美しいスタイル、そうそう味わえない。ましてや試乗までさせて頂き、当日はすっかり舞い上がってしまった。


ハイドロニューマチックサスペンション 羨ましいマグネットタイプのステッカー(^^)


 なんと言っても、運転席周り。衝撃的な?独創的な?ウッと一瞬ひるんでしまいそうになるインパネ。


 ドラム缶みたいなスイッチ類に、ニョキっと生えているステアリング。運転して、左上についているウインカーのスイッチが、本当に良い位置にあったのが忘れられない。一見すると不思議な造りだが、もしかすると、慣れたら相当使いやすいのかもしれない。合理的に配置され、ストレスフリーな運転を可能にしているに違いない。なんと言ってもフランス車だから。この間購入できなかったGSブレークにしろ、今回のGSAにしろ、何だかまずいぞ。。。GSを買う流れになってきている(笑)


 いやいや、その前にやることが山積しているではないか…(^^;)
Posted at 2012/05/25 00:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月15日 イイね!

脱!穴ほじりスフェア★

 センターパイプ交換終了後、今度はリアスフェアの交換に取り掛かった。なにせ、穴あけして何年ぶり?と言うくらい久々の純正玉。オリフィス径を加工し、しまりのない乗り心地になっていたので、初期化整備の一環として当然実施。

さて、以前にも記したがGTIのオリフィス径は3.6㎜に加工した訳だが、こうして新品の1.1ミリという純正と比較すると、差は一目瞭然(笑)
 左が1.1ミリ、右が3.6ミリ。こりゃ揺れまくるわな…(^^;)


 そうこうして、リアには新品の爆弾が装備された訳だが、ここで問題発生。
出血大サービス中(^^)よう漏れる…。。。


 なぜだ??


 シトロエン乗りの先輩に、電話にて救いの手を求め、原因究明に至る。なんとお粗末(笑)書くのも恥ずかしいくらいだが…。古いスフェアのゴムパッキンと、新品のスフェアのゴムパッキンの二つを噛ませていたのだ。


 つまりは二枚重ね。それじゃ、いくら閉めても漏れ続ける訳だ♪
 
そうこうして、ようやく取り付け完了し、いざ感動の試運転へ(^^)

第一印象は、揺れない!!!段差を乗り越えた直後は沈み込むが、そこからゆるやかに車高を回復させフラット走行へと移行する。そう、とにかく揺れないのだ。恐らく私自身無意識に、ハイドロシトロエンはやわらかいという先入観があり、それを追求したいが故に穴あけという行為に達したのだと思う。

 しかし、それは大きな間違いであった。路面のうねりに吸いつくように、不気味なまでに地を這うように突き進む、そんな乗り心地をシトロエン社は追求したのだろう。節度あるストロークの範囲内で、平行移動するような独特なフィーリングこそ、「魔法の絨毯」と言われる所以であろう。思わず頬が緩んでしまうが、しばし純正の乗り心地を堪能しよう。これでめでたく?…

 穴あけ、卒業しました☆
Posted at 2012/05/15 00:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GSA オイル交換 http://cvw.jp/b/1337983/41507875/
何シテル?   05/21 00:23
てらかわです。よろしくお願いします。 空冷エンジンに魅了され、FLATツインとフォーで毎日走り回ります!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
2021222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

エアフィルター交換【W204】【DIY】【C200】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 19:04:32
ケンウッドE232S取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/09 14:23:10

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
念願の2CVです。これぞ自動車。何にもついてませんが、なーんにもいりません。あー運転が楽 ...
シトロエン BX シトロエン BX
シトロエン BXに乗っていました。現在手元に保管中です。BXが大好きです。いつの日にか、 ...
シトロエン GSA シトロエン GSA
2CVやDS、CXよりも現存台数は少ない?確保しておきたい1台です。内外装のデザインに惚 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
傑作でした。壊れなければ。また乗りたい車です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation