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てらかわのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

屋根裏からガラクタBXが出て来た♪♪

BX16Vを修理に出している間は、しばらくBXGTIと遊ぶことになりそうです。

塗装の劣化が顕著なので、今回購入した研磨剤で暇さえあれば磨くようにしています。


 本当はポリッシャーを購入し楽々と行いたいものですが、意外と高額なため断念しました。と言う訳でひたすら手磨き…

 連続した有酸素運動になるので、本当に筋肉痛と呼吸困難になります(笑)それ故、研磨剤を乾拭きする時の喜びは相当なものです^^
しかし、頑張った割に、写真ではあまり分かりません(笑)


 唯一写真上で分かるのはリアスポイラーくらいでしょうか。
磨く前の朱色に近い赤が

景色が映るほどに。


 そうそう、フロントとリアのスポイラーを撤去しようか思案していましたが、父の「GTI純正のパーツなんだから、つけておけば」という一言で、そのように決めました。

 リアスポイラーの恩恵か、シトロエンとトタルのステッカーが色褪せることもなくきれいに残っているので、そのままにしておきましょう。

 しかし半日ひたすら磨いたことにより、かなりきれいになりました。まだまだ頑張ります。


 そして以前より懸念材料であった、ナンバーステー。


 庭に置いておいたステーを、ゴミと間違えられ捨てられてしまったため、バンパーに直接ネジ止めしようと思い立ち、フロントバンパーを外すことに。
 先日も書きましたが、16Vではあっという間に外れたので


 楽勝かと思いきや、外せませんでした…
ライトの間のボルト三つと

下側よりボルト三つ

これで外れないのです。ヘインズのマニュアル本では初期型BXのバンパーが掲載されており、参照できません。
なぜだろう。ウインカーあたりのコーナー部でどこかボルト止めされている様な感触でしたが、分かりませんでした。

結局断念し、本来ライトなどで掃除できないところをきれいにしてやめにしました。


どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

また、随分前よりCDが聞けなくなったので、見てみることに。


ん~配線が分かりません^^;結局直らず、おまけにショートさせてしまいヒューズを二度も飛ばしてしまいました。ここはいつかプロにお願いしましょう。


BXGTI、今回の車検で丸6年、約4万キロ乗ったことになります。平成19年に購入し、以後ファイリングしていた整備記録が最終ページを迎えました。


思い返すとなかなか楽しいですね。恐る恐る修理費用やら車検やらの総額を計算してみました。

すると、約1742000円。車両代が当時90万でしたから、その2倍ですね。6年間と考えると、年30万弱。ん~比較材料がないので、分かりませんね(笑)

 かかりすぎか、妥当か。皆さんは年平均いくら位修理代としてかかっているのでしょうか。気になるところです。



そして今日!タイトルにも書きましたが、家の屋根裏で約20年ぶりにBXに再会しました☆

小学3年、当時9歳の私が紙粘土工作で作った作品。夏休みの宿題でしょうか。こんなものを作っていたなんて、父の私へのシトロエン英才教育には頭が下がる思いです(笑)

もちろんへたくそですが、それなりにBXと分かりますね。サイドビューです。

そして、リア。色々歪んでますね^^

しかし、細部へのこだわりが随所に見てとれます。上の写真のナンバープレートの横にはダブルシェブロンが刻まれていますね。
右コーナーには、コーナーポールのあとが。思い出しました。紙粘土の棒はすぐに折れてしまったので、つまようじを刺した記憶があります。

屋根のアンテナも同じくつまようじが抜けていました。

そして、9歳のてらかわ少年が、28歳の私をうならせた凝り様。
TZI用ホイールキャップに、泥除けまでつけている(笑)恐れ入りました。


 少年時代の私にとって屋根裏は、秘密基地の様なもので、よく遊んでいた記憶があります。
さらに、ゴソゴソとあさる内に、当時のユーノスでもらったカタログを発見しました。
懐かしいですね^^
シトロエンXM、XM-X。ZXやAX。それにエグザンティア。

今更ながら、初期型XMのダッシュまわり、直線貴重の良いデザインと気付かされます。カッコいいですね♪

当時もののシトロエンBX解説ビデオ^^これは時間を忘れて見入ってしまいました(笑)ビデオ、もはや再生する術を失ってしまっている方も多いのでは?BXやエグザンティアのオプションパーツは見ていると楽しいですね。今や市場に出回っているものなんてほとんどないでしょうね^^;


 いやー秘密基地がこんなに楽しいとは。それにしても初期型というのはイイものですね。BXやXMにしろ、エグザンティアにしろ、メーカーの本気度がデザインに表れていて、後々見るとハッとさせられます。
先日深谷で修理に出ていたこの車も、ダブルシェブロンがボンネットにありました。初期型ですね。内装もシートの柄や色使い等、非常に細やかな印象を受けました。

oz履いてます。

この方は、その他エグザンティア

BXsport

他にクサラと、4台体制だそうです。ビックリですね(笑)

そろそろ収拾がつかなくなってきましたのでこの辺で^^;明日からまた仕事ですね。

明日はのんびりコイツで行こう^^これほどまで自分に合うとは、最高のジドウシャです♪




 
Posted at 2013/02/24 21:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月21日 イイね!

オートマビーエックス

前回16日にブログを更新した翌日、修理人Aさんより、BX終わったよーとの電話が入り早速日曜日に深谷へ行ってきました。

 16Vで鎌倉を朝6時に出発し、深谷へは8時半に到着しました。
16Vはバンパーとフェンダーの修理の他に、タイヤ交換やリアのウォッシャー液が出ない、等々諸々の修理も依頼します。

 16V純正のタイヤサイズは、195/60R14とかなりシトロエンとしては太めです。今回は、175/65R14へ変更し、細めにします。
 スピードライン製の5本スポークのアルミホイールは、一先ず保管しそのうち売却を予定しています。多分使うことはないでしょうから。
 
一時期装着はしていましたが…


 さて、ヤードで探すものは16V用のバンパーですね。
事故により損傷を受けていた16Vは、なんともぬけの殻になっていました。


初期型の16Vにお乗りの方が、マニュアルミッションを丸ごと移植されたようです。ほぼ役目を終えたと言っても過言ではないくらいに、スッカラカンでした。一台が救われ元気に路上復帰し、方や一台がクルマとしての生涯に終止符を打つべくとどめを刺される。

 物悲しさすら覚えますが、こうして巡ることでBXというクルマが動態保存されているんだと思うと、とても感慨深いものがあります。なにしろ私自身のBX16Vがまさにこの地で、同等の手段で甦ったのですから。
 
 そして、なんと!!見つけました。
私の心配をよそに、16V用バンパー無造作に転がっていました(笑)

ここにも!

塗装すれば十分に使えますね^^

リアバンパーもまだあるな。もう確保しておきたいところですね。


そして今回の一番の変更点、BXGTIをオートマにしたのです。


 約4年ぶりくらいにATを運転した率直な感想は、「楽」。楽しいではなく楽ですね^^
運転して帰ったというより、運ばれたとでも言いましょうか。高速では睡魔に気を付けなければいけませんね。ハイドロと相まって、ゆる~りとしたなんとものんびりした気分になれます。1900ccで車重1トンで5速ともなると、MTBXは比較的キビキビとした印象でしたが、まるで異空間でしたね。

 このサイズでハイドロ、意外とATの方が優雅に乗れるのかもしれません。なんかもう少し大きくて、ワンランク上の高級車に乗っている様な、そんな感じです。

 4年前にATからMTへ載せ換えた時に、現AX当時BXにお乗りのKさんに言われた言葉を思い返しながら、帰りの高速を走りました。

 「BXはオートマで流した方が、気持ち良く走れるかもよ」

男なら絶対にマニュアル!オートマなんてありえない!なんて粋がっていた24歳の私には分からなかったその言葉の重みが、4年の歳月を経て、今やっと分かった気がしました。BX乗りの先輩に、少し近づけた様な、ちょっと嬉しい様な、色々なことを考えながら帰路に着きました。

SさんKさん、久々のオートマビーエックス、是非運転してみて下さい。BXから離れても、身体は覚えていると思います♪あーこれこれって思われるのではないでしょうか^^
 
 我が家の駐車場に久しぶりに君臨したBX、何だかとっても誇らしげに見えました。MTへ換装し家族の物が乗れなくなってからビートルにその座を明け渡し、さらには私が16Vにも乗るようになり、どんどんはじかれて行きました。ひどいもので一時期は、自宅から一時間弱かかる所へ追いやられてしまいました。お陰で手もかけられずに、バッテリーは上がり、自然とタイヤの空気が抜ける事態にまで発展してしまいました。

 そんな私の悪態すら許し、その日が来るまでじっと待っていてくれたBXを思うと、何だかジーンときてしまいました。ごめんねBX。

父も母も各々が運転し、とても感慨深げに喜んでいました。新車を買って約7年運転していた訳ですからね。

「いいねいいねこれこれ」って繰り返す、そんな嬉しそうな両親を後部座席から眺め、ちょっとした親孝行が出来たかなって、自己満足に浸っていました^^
これは予感ですが、ビートルを手放しBXGTIの一台に絞る日がそう遠くないうちに、訪れる気がします。
初代BXはAT故障が決め手となり泣く泣く手放したそうです。それならばなおのこと、初代の分まで、2代目ATBXには頑張ってもらいましょう。長い付き合いになりそうです。

良かったね、BX♪18年前の、思い出のアルバムより。

 
Posted at 2013/02/21 11:08:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月16日 イイね!

心 温まる出来事★

 先日ブログにてアップした件に関してですが。

 BX16Vがぶつけられ途方に暮れていた矢先、多くの方々からあたたかい励まし、ならびにパーツ探しにご協力頂けるとのありがたきお言葉を頂き、大変感謝しております。

 実際にお会いした方はもちろん、お会いしたことのない方まで、こんな見ず知らずの私に声をかけて下さり、何だか恐縮です。この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

 現状としましては、既存の割れたバンパー及び凹んだフェンダーを、修理して復活させる試みです。
それが困難であれば、他車より流用する必要があります。難点は在庫があるかどうかです。

 日頃よりお世話になっている埼玉のヤードにあった、この16V。
不運にも、私と同じ部位の損傷が見受けられます。見るのが忍びないほどですね。


 または、もしこの個体が存続していれば、フロントバンパーが流用できるはずです。


 何とかあると良いのですが。

現在、BXGTIを同じく埼玉の修理人Aさんに預けていますので、終わり次第交代で入庫させる予定です。BXGTIは昨年11月に、キーシリンダーのトラブルで預けたきりです。


 もうかれこれ3カ月経ちます。キーシリンダー交換と、今年3月に控えている車検と、最大の変更点AT再換装をお願いしているため、少々離れ離れです。意外と寂しいものです^^;ちなみに今年の初夢は、BXGTIに再会するというものでした。新年早々とても喜んだものです(笑)

 姉のC4購入が少し延期になりました。新しいDSシリーズに目移りしたためです。そのため、私を除く家族はAT車を心待ちにしている状況です。私自身は左ハンドルMTが望ましくGTIをMTへ換装したのですが、その後しばらくして、父が左足を痛めクラッチが踏めない状況になってしまいました。

 父にとってはそれから4年ほど、BXに乗りたくても乗れない、あのハイドロの特筆に値する乗り心地を体感し得ずにいた訳です。自分のマニュアル願望のせいで、父には申し訳ないことをしたと思っています。誰よりもATBXを心待ちしている父へ、ちょっとした懺悔?恩返し?のつもりです^^

 待ち遠しいです、BXGTI

それにしても、4年前?購入当初のOZracing、輝いています^^

 昨日のOZracing、大違いです(笑)ちゃんと洗車しなければ

 凹んだフェンダーが気になりますね^^;

そうそう、昨日は2CVのエンジンオイルを初めて交換しました。フィルター交換無しなので、2,5リットル。非常にエコで良いですね。


 2CVに乗り始めて、すなわちBX以外の車を日常使いするようになって、気付いたこと。
それは、コインパーキングに、気遣い無用で停められること。これは本当に楽ですね。

 ハイドロが常だと、↓これを面倒と思わなくなってしまう(笑)

 ハイポジションとウマのコラボ♪ ハイドロの場合これをしないと、ロック板とロッドが干渉し身動きが取れなくなります。
 エグザンティアには、車高維持装置?が備わっているんでしたっけ?羨ましいです^^

そして自作したマッドフラップ、素人作業ですのでもちませんね(笑)
右も左も、孤高のダブルシェブロンが台無しです。



 飽きて来たので、結局純正に戻します。


 リアのナンバープレート遊びもおしまい。わざわざ陸運局にまで高速使って行ったのに(笑)

 
 自分でも何がしたいのか分かりません(笑)
毎度ですが、結局純正が一番^^♪


 それではまた♪

 
Posted at 2013/02/16 01:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

心、痛ましき現実

バンパーの破断音と、もぎ取られたミラーの音で、静粛だった室内が一変した。
溺愛する愛車の、惨たらしい姿にしばし呆然とし、高速上で立ち竦んだあの夜。
平行移動するかの如く車線変更し迫りそしてあっという間に視界から消える、悪夢のような一瞬の出来事であった。

 数日後、対策に講ずべく現実を直視する。
ミラーの残骸。ガラス部分は道路上に飛んだはずだ。

凹んだ右フロントフェンダー。写真ではあまり分からない。

バンパー

反動で飛んだであろう左ウインカー


 復元を図る


  お気に入りのオレンジマーカーは、ストックの純正ものに取り換えるしかない。


 もろとも外し、適正な位置に半ば強引にボルト止めする。


 かろうじて原状復帰か。


 ボディが正常であれば正常であることの素晴らしさには目もくれないくせに、派手な16Vにいつまで乗れるのか、なんて抱いた邪心を、16Vに見透かされた気がした出来事であった。


 シトロエンBX、極一部にしかウケないクルマではあるが、それでも日々大事にし乗り続けているというこの気持ちを、今この瞬間も何事もなかったかのように暮らしているであろう立ち去った者に、知って頂きたいと、強く願う。

 さて、フェンダー、バンパー、塗装、どこまで直すか。直してやりたい気持ちは宇宙ほどにある。現実問題、いくらかかるかだ。残念ながら、これが現実だ。

どうする16V
Posted at 2013/02/03 21:45:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/21 00:23
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