• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ@119の愛車 [トヨタ カローラバン]

整備手帳

作業日:2023年10月20日

フロントスタビ追加と1年点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
1年点検と併せてスタビ追加をお願いしました。

この写真は左リア側から。

スタビマウント&ブラケット、取り付けボルトなどはセダンからのお下がりの為、残念ながら新品ではなく、全て中古です。
2
写真は前から。

ロアアームは、以前準備していたカロゴン用に、シベリアンブッシュ(黄色いウレタンブッシュ)をつけてもらい、更にシャシブラックでお色直ししていただきました。

スタビはエキゾーストパイプを通しづらかったそうで、ロアアーム取り付けも水平に調整して取り付けないと上手くボルトが入らないなど、少し難航したようですが、無事完成したそうで、ホッとしました。
3
ロアアーム新旧比較。
左端がカロバン純正、真ん中と右がカロゴン用にウレタンブッシュ打ち込み。

事前に調べておいた打ち込み方向を伝えておいたのですが、すんなりは出来なかったそうです。
4
ロアアーム装着状態。
リア側のブッシュも、事前にウレタンの余計な部分をカットしておいたので、ここは取り付け問題なかったようでした。

スタビリンクはGMB製の新品にしました。

実は、ドラシャのアウターブーツが左右とも亀裂が見つかり、交換していただいてます。
5
右ブーツ亀裂
6
左も。

フロントはすぐ裂けてグリースが飛び散るので、未然に防げたので助かりました。
7
ついでに、フロントハブベアリングも左右交換していただきました。
少しゴロゴロ鳴っていたように感じたのと、23年無交換だろうと考え、作業お願いしました。
8
ついでに、ドラムシューをプロμに交換してもらいました。
見た目変わり、効きがよくなったように見えます!
フタしたら見えませんが(笑)

去年サボった液体系(LLC、ブレーキ&クラッチフルード)も交換しました。商用車ですが、乗用車的に扱っているので2年に一回にしてます。


さて、車両引き取って帰りに高速に乗りましたが、ステアリングの応答が以前に比べてクイックになったように感じました。スタビ効果?

思いっきりロールはさせられてませんが、サーキットやジムカーナでも多少コーナリング改善されたらと思います。

ODO 49796km(引き取り時)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

妄想から実現へ? 助手席パワーウィンドウ化 配線作業①

難易度:

妄想から実現へ 助手席パワーウィンドウ化 配線作業②

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

遂に実現へ 助手席パワーウィンドウ化 配線作業③ 完結編

難易度:

妄想③助手席パワーウィンドウ化 レギュレータ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月21日 15:58
今回は100系での強化はしなかったようですが、これだけ変えるとステアリングレスポンスがだいぶ違いそうですね。
こちらはまた100系の中古ロアアームを買ったのでピロ化の実験材料にしようかと思っています。
100系、110系は純正流用でいろいろと仕様変更できるからおもしろいですよね。
コメントへの返答
2023年10月21日 17:10
ありがとうございます。
今回、ようやく実現できました。
3年くらい前から、コツコツ集めていた中古パーツで何とかなりました。
街中の右左折ではあまり違いはわかりませんでしたが、高速でのレーンチェンジやコーナリングではステアリングレスポンスに戸惑いましたが、すぐに慣れました。

100系のロアアーム、ブッシュだけでも打ち替えしたいので、また教えて下さい。ピロ化も気になります。

プロフィール

「今日の仕事帰り、とあるみん友さんにこちらの新品を譲っていただきました。今月値上がりしたそうですが、当時価格で対応いただきました。しかも手渡しで。ありがとうございました!リアメンバー交換時にこれらも装着したい。。いつになるやら…」
何シテル?   04/26 20:16
テツ@119と申します。 2015年2月に海外から帰国しました。 みんカラは海外在住中に始めました。 現在、下総の国に住んでいます。 珍しい(?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギックリ腰とハンドルスピナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:14:16
フロントスタビ追加と1年点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:42:16
ホーンを交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 12:04:45

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2015年5月、念願のFR復活。 しかも、63カリーナで! 以前の041白は泣く泣く手放 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
海外転勤になった会社の先輩から購入。(2010年) その当時は、外装は040白の純正色で ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
1995年式(昭和70年、もとい平成7年) グレード DX-J(DXよりも低グレード) ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
原点回帰。 20歳で免許を取得しまして、そのときに練習したクルマは 当時家の車だった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation