• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jissanの愛車 [スズキ パレット]

整備手帳

作業日:2008年11月30日

ツイーターの簡単な取り付け方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今回はツイーターの簡単な取り付け方です。

2
パレットの最上位グレードXSは、10スピーカーシステムとなっています。
当然、下から2番目のグレードXのパレットには、フロントの2スピーカーだけで、そんなもの付いておりませんが、ハーネスは全部生きています。
リアスピーカーの配線も生きていたので、現在4スピーカーシステムでしたが、今回は6スピーカーにグレードアップです。
3
ダッシュボード前方左右には、丸い穴が塞がれているような構造の部分があります。
ここにツイーターが設置できるように配線が伸びています。こいつを使っちゃいましょう。
4
今回使用するのは、セコハン市場で980円で買ってきた、どこの馬の骨ともわからぬ、安物ツイーター。w
ボリュームを10以上にあげない使い方なんで、これで十分です。単にテレビを観る際に、音声が聞きにくいのをなんとかしたかっただけですから。w
5
で、ダッシュボートに取り付ける方法ですが、
まずは、ツイーターが付くべき場所のフタを外す必要がありますが、普通にはとれません。
そこで、Aピラーの内張りを外して、ダッシュボードの裏側に手を入れると、フタの爪に触れることができます。
この爪を押し上げると、フタが少し浮きます。
少しでも浮けば、内装剥がしでなんとでもなります。
6
ツイーター取り付け部分のフタの裏には、ツイーター用の配線が来ています。

緑がプラス、緑/白がマイナス側です。


スズキでツイーターを部品発注すれば、そのままコネクタに差してしまいですが、980円ツイーターを買ってきたので、これをツイーターのフタに取り付けて終わりです。
7
んー、やっぱり、ツイーターがあると、音の広がりがあっていいですねぇ。

まあ、音をうんぬんできる良い耳は持ち合わせてはいないので、これで十分です。w

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

︎Raizin改(33000µF)

難易度:

スーパーパワーフロー フィルター交換

難易度:

またしてもエンブレム

難易度:

エアコン修理

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニュルを走ってきました。ブログを書くモチベーション充電中。」
何シテル?   10/09 02:33
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

愛車一覧

スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation