• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴハン♪の"シーちゃん" [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2022年10月14日

エアコン ドレンホース延長

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いろんな方が対処されているので、そのままの真似っこです(^^♪

今回、久しぶりにSUZUKIの車を購入しましたが、リコールが結構多いですし、設計チョンボと思うような点がありますね。
エアコンのドレンホースの処理も、設計チョンボって言って良いのではないでしょうか?

エアコンのドレンホースがブタのしっぽのような短く、ラダーフレームの真上にあります。
なので、フレームがビショビショになり、すぐに錆が出来そうな構造になっています(*_*)

実際は、エアコンを点けるような天気の日は、濡れてもすぐに乾くんでしょうが、あまりメイン構造物をビショビショにしたくないですよね。
もっと言えば、エンジンオイルのフィルターの位置も、外すとラテラルロッドにまともにオイルがかかるんですよね(-_-;)

こういうのって、上手くかわして廃油できるようになっている車が多いと思うのですが、実務車両のイメージのジムニー/ジムニーシエラなのに
配慮されていないデザインになっていると言うのが、個人的な感想です(-_-;)
オーナーに工夫して所有し、乗りこなすことを求める車になっていると言うことなんでしょうかね(^-^;
2
それはさておき、まず準備するものは以下のようなものですね(^^)/
1) RKKIOU シリコンチューブ 内径12mm 外径16mm 2m長 透明ホース クリア \1,430
※通すルートによりますが、長さは500~1,000mmもあれば十分だと思います。

2) NORMA 2方型ホース継手 ポリアセタール樹脂製 GS-12
※純正のエアコンから出ているドレンホースの内径は11mmだと思いますので、12mmではキツイです。
今回、差し込むのに苦労しました。でも、クリップしないでもピッタリ差し込まれているのでOKだと思っています。
径の細い継ぎ手を使う場合は、ホースクリップの使用が必須になると思いますが、この辺りは各自の責任において判断してください。
3
3) 結束バンド 黒(20本入) 長さ 552 mm、幅 13mm 耐荷重 120KG、調整可能なナイロンインシュレーター、屋内および屋外のUV(耐候性タイプ) \1,799
※2個入りとかあれば良いのですが、見つかられなかったです。
小さいものを複数つないで利用されている方もいましたが、ホースをラダーフレームに固定するので、幅広のタイプを選択しました。
4
4) その他
必要な工具としては、ホースや結束バンドを切断するためのハサミだけですね(^^♪
5
ボンネット内の狭い箇所での作業になるので、先に用意したホースに2方型ホース継手を差し込んでおきます。
それをエンジンルームの上から落とし込んで、純正エアコンドレンホースに取り付けます。
6
下からだと、こういう感じです。
7
繋げられたら、排水する位置を決めて、ホースを結束バンドで固定します。

タイヤで踏まないように!
フレームに掛からないように!
そんなことを考慮して、好きな位置に決めれば良いと思います。
8
車両の中央辺りに落としたかったので、こんな感じで通しました(*^^)v
9
左フロントタイヤから見ると、こんな感じで結束バンドが見えます。
ホースは内側を通しました。
10
アップしたところです。
11
端部は、こんな感じです。
12
接合部分は、こんな感じ。
今回の継ぎ手は、内径12mm用でしたので、キツキツでしたので、ホースバンドは使いませんでした。
内径10mmか、11mmの継ぎ手を使い、ホースバンドで固定した方が、作業はしやすいかもしれません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

K&N純正交換エアクリ交換(備忘録)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルターの交換

難易度:

エアコンフィルター交換 2024/4/13

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「航続可能距離が『蓬莱の豚まんがある時😄😄😄』になってた😍😍😍」
何シテル?   04/27 22:55
無理のないスムーズな運転と、そういう走りが出来る車を目指しています(*^^)v Instagram:https://www.instagram.com/s...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

4WD限定 トランスファー&デフ オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 03:27:53
SUZUKI(純正) フューエルフィラーネックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 14:40:19
Cartist マジカルサスペンションリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 05:16:40

愛車一覧

スズキ ハスラー ぶらハス (スズキ ハスラー)
廃車になったシエラ(JB74W)の後継は、嫁の車と同じハスラーです(^-^; 小さいけ ...
スズキ ハスラー ハス娘 (スズキ ハスラー)
色は赤黒のツートン。 2020年2月16日(日)に発注。 2020年3月30日(金)に、 ...
スズキ ジムニーシエラ シーちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
色は黄と黒のツートン。 ・2020年2月23日(日)に発注。納期は1年先と言われた(T_ ...
ホンダ PCX150 千雨ちゃん (ホンダ PCX150)
荷物も入って、高速にも乗れて実用的なバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation