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な@上越のブログ一覧

2013年12月03日 イイね!

続き

続き7/28日にいよいよ火入れ式
何度かクランキングの後に懐かしいRBサウンドが
キュルル~と数回セルまわしたら、ボッボボッボボォ~とエンジンかかってホッと安心
しかしチェックの為にリフトUP中(約3分後)に突然のエンジンストール
色々確認すると、室内のヒューズBOX内のエンジンコントロールのヒューズが切れてる(´゚Д゚`)!!
この後、Labの備品でECUやパワトラ、イグニッションコイル、プラグ等々を交換しても、ウンともスンとも
エンジンかかりませんでした(初爆ありそうで無い感じ)
原因不明のまま意気消沈で地元上越に持ち帰り、積載に積んだまま車屋さんに積載返却
その後電装屋さんへ入院
電装屋さんは時期的な繁忙期だったので作業開始が1月後の9月入ってから
何故電装屋さんへかというと室内のエンジンコントロールのヒューズ切れたから?(電気系と思い込み)ハーネス断線という最悪の事態の為に、Lab備品のハーネス1台分も借りて帰りました
しかし地元電装屋さんはまさかのギブアップ宣言
この間、色々考えて自分でも確認したいことがありましたが、素人がこれ以上触ると本当にどこが悪いか解らなくなると助言頂いて、電装マスターAc●氏が会社で原因追及を受けてくれることに
9/22に富山の某所に運び込みまして、あっさりときっちり原因見つけてくれましたヽ(´―`)ノ
流石プロありがとうございましたm(_ _)m

原因は
クラセンブラケットの取付け不良により、クラセンのシャフト破損、いや破断
根本のシャフトが綺麗にポキンと…
ブラケットに角があるんですが、大事な角が付いて無かった(>_<)
クラセンダメならエンジンかかる訳ないですね
他にも色々ダメだし貰いましたが、まだ色々作業途中だったということで
お手数おかけしてごめんなさいm(_ _)m
地元の電装屋さんにも経緯等とクラセンは確認していませんと伝えてましたが、初爆がたまにあるのでクラセンは疑わなかったのかな?
作業ミスの被害がクラセンだけであれば、直ぐに復帰できたのでしょうが、更にカム側クラセン取付部分も不安要素大に
直ぐに東名のポンカム発注しましたが、メーカーに在庫が無く納期が受注後4週間、3週間ちょっとで納品になりましたが、ちょうど10月は仕事がピークで忙しく&身内で色々あって中々車に向き合うことができず、11月は週末はお互いの予定が合わず(カニミーは参加しましたがw)

11月に入りちょっと時間ができるようになって、板金屋に置きっぱなしの32を引っ張り出して試運転(間が空くので板金修理へ)
最初は10km程
直ぐに点火時期確認調整し更に少し走って点火時期再確認
この時にタイベルカバー分の厚みを平ワッシャー数枚入れてクラセン再取付したのですが、最終的にこれが原因?
普通に調子がよかったので、天気がよかった日に150km程下道を走り、トータル300kmに
翌日も少し走ろうと思い朝一エンジンかけると、何となくバラついてるので、走行中止
しかしその日に車入替の為、昼過ぎ自宅から7km程の板金屋に向かう途中に不動車に
当日は走り出すと更にかぶりぎみで調子が悪く(エアフロやパワトラの不調と違う?)
3km程走って排気温度ランプの点滅(ここでECUが死亡した?)
更に2km程走って一時停止でストンとストール
再度クランキングするも全くかかる気配無し(+_+)
直ぐに友達呼んで残り2kmを牽引してもらいました
その後、クラセン外したらカムの半月が折れてクラセン側に!!
カム交換時にタイベルカバー外すからと、そのまま外しっぱなしでクラセン取付に平ワッシャー入れ過ぎて噛み合わせが浅かったからだと思ってましたが原因はECU死亡でストール?
結局、不安要素解消しないうちに走りだした自分がいけないのですが…

カム交換のLab作業訪問はそこそこ走って大丈夫だと確信してから自走で行くつもりでしたが、結局積載で
12/1に富山で10kmほどチャリンコ通勤してる32.9氏を拉致しLabへ
W氏L氏32.9氏にお世話になりながら、用意したカムと中古のクラセンを交換して復活になりました
エンジンがかかった後、5番が死んでる(チェックランプの点滅は消えず)
予備の点火コイルに交換し復活するも(チェックランプの点滅は消えず)
L氏がECU死亡じゃない?の一言で、他のノーマルデータECUに交換
見事にチェックランプの点滅は消えました(豊富な経験の判断です)
で、無事に予定作業終了し帰路へ
ECUとインジェクター、エアフロは純正戻ししてあるので、そのまま残り700kmの慣らし終わるまではそのままで
タービン慣らしなんでガソリン1タンクでいいと思いましたが、長く乗りたいので1000kmに
本来タービンの慣らしってどの程度なんでしょう?
慣らし終わって、オイル交換したらエアフロ+インジェクター+Rom交換です


たまたま知り合いが乗ってたH5年式STDのBNR32、売却される直前に縁があって私の所に嫁いできました
エンジンはH17年にオーバーホールしてあるし、タービン、クラッチも新品に取替えてあるし、維持費そんなにかからないかなと甘い考えで私のもとへ
止まると曲がるを少しでも良い状態にしようと、新品、中古品交えながら足回り~ブレーキから少しづつリフレッシュし、気づかないうちに底なし沼に
錆が酷いリアフェンダーは、嫁いできて直ぐに板金修理に出しましたが、再度気づかなかったリアマッドガード裏のところに錆がポコンとあり、指で押したら見事に穴が(T_T)
購入当時は気付きませんでしたがサイドシル内側も錆で穴が開いてる状態
リアマッドガード裏の錆穴板金修理+サイドシルのインナーとアウターも交換の為に板金塗装に出しましたが
助手席側のサイドシル、アウター、インナーがメーカー欠品、バックオーダーになりましたが納品はいつになるのか不明です?(既に板金屋さんは繁忙期に入り始めたので出来上がりはずっと先の可能性が?)
富山→新潟育ちはこれからも錆との戦いが…

思い入れがあって買った32じゃありませんでしたが、少しづつ愛情と時間を注ぐうちに、両足どっぷりと泥沼に浸かってしまってます
ここまでくると、出来上がった車輌買った方が早いと思いますが、自分色になっていくのはお金では買えないものがあります
車に興味ない周りの輩には、古い車にお金と時間かけて???と思われてますが
子供の成長と共に、何故か1人の時間が…他に趣味がある訳じゃないので、お金と時間を32に
その分、外飲みも必要最低限になりましたし、結果は健康にwww
今年は乗れない期間がほとんどでしたが、自分での区切りまで弄ったので、来年は更にお小遣い貯めて、まだ手付かずのリアガラスのモール交換、エアコンの修理をと他にも色々…
一気にできればいいのですが、資金的に辛いので

年内予定はスタッドレスに交換して、天気のいい日には慣らしをと
雪が積もったら冬眠にはいりますが、冬眠中は今年の残作業を
インタークーラー交換
オイルクーラー取付
AF計取付
フロントスタビ交換
フロントディフェーザー取付
等etc
冬眠明けにはセッティングをと

32保存会入会の動機も会員になるともっといい情報得られるのかなと、不純な動機でしたが、この会を通じて、新たに素晴らしい方々との出会いがあり、私の32lifeを大きく膨らましてくれました
ありがとうございます
何年維持できるか解りませんが、これからも少しずつバージョンUPできればと

最後に、色々お世話になりました Special thanks 
わっ●ー氏
茶々の●氏
LE●氏
Ac●氏
伊藤氏
その他、今回の作業に携わって頂いた皆様、♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ですm(_ _)m
Posted at 2013/12/03 13:05:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月02日 イイね!

続き

続き作業は基本Labで車輌移動の場合は積載レンタルして
その他はエスティマをバン代わりにして片道約200km+αを通いました
結局何回Labまで通って、作業時間はどのくらいかは全く記録に残してません
作業場所に作業にいつもお付き合い頂いた、W氏には感謝です(ωV_vω)
作業の大体の作業メンバーは
自分+伊藤氏(地元の友人)+W+C氏+αって感じです
W氏の豊富な知識は非常にありがたかったです
大体7時前後に上越インター出発して途中PAで朝飯食べて到着は9:30過ぎ
10時頃から作業開始して夕方までのパターンが

最初は作業工程を記録に残そうと思いましたが、作業途中で写真を撮るという行為は、手の油汚れ気等や、作業中断してまで写真撮ろうとは思えなかったので記録は無理と諦め、自分では殆ど写真に残してません
作業風景はW氏のブログで一部見れます
「な号」で検索かけると作業の様子が

実際の作業ですが
→ミッション降ろす
→エンジン降ろす
 何回も経験つんだ人達の集まりは、あっと言う間にドンガラになりました
→補機類外し
 酷使したと思った純正タービンは意外とガタが無く大丈夫だったようですし
 クラッチもけっこう綺麗でした
 H17年に一度交換してあるゴムホース類は既にガチガチ
 純正エキマニは何故かかなり4、6番が中央に寄ってました(排気温度が高かった?燃料薄い?) でも壊れなかったから無問題ですが
 どちらにせよ、そのうち排気漏れするんでしょうし、中古だけどエキマニ用意してるから問題無しと
→ヘッド分離
 ヘッドは、外したら過去に何か暴れた形跡が((゚Д゚;))…
 (このエンジンはH17年に一度オーバーホールしてあるので、全く問題無いと思ってました)
 たまたまLabにあったチューニングヘッドを譲ってもらい、これでプラスαの作業が増えました
 カーボン除去に始まってバルブ磨きにバルブの摺合せ、シム調整にと結構な時間が
 ステムシールも打込み過ぎで潰したりで、再度取り寄せて打込んだりと、時間のロスも
 シム調整はヘッドを持ち帰り何回もカム外して付けての繰り返し
 バルブ付けたり外したりは素敵なLab備品のSST拝借して楽ちんでした
→腰下は?
 今回全く手を加えず
 東名さんのガスケットに付随してた、オリフィスをオイル穴に打込んだのみ
→カム組んでヘッド載せる
→IN側組付け
→EX側取付
 用意していたニスモエキマニはフランジの歪みがあり使わず、ゴミ箱行きにΣ(-`Д´-;)
 オークションで高い勉強料支払ました(ノД`)
 純正エキマニをなんでも●氏から頂いてm(_ _)m、ガスケット跡に合わせて伊藤氏からギュイ~ンと削ってもらい拡大加工して対応
→タービン組付け
 何故かポン付けタービンだと思ってましたがオイル配管と水の配管が違うし、大丈夫なのかなと 思う所が色々
 一番の問題点は、エンジン乗せてからフロントタービンのエアクリ吸気のパイプ(トラスト)が青いアクチュエーターにぶつかり使えず、色々考えてアルミ材でフランジ作成して逃げ加工したものの、今度はコンプレッサーにぶつかり使えず(フランジは無駄に)、結局その部分は純正パイプで対応(後で調べたらKTSのパイプは使えるみたいです?)してます
サクションキットのパイプの一部を切抜いて逃げ加工しましたので、時間ができたらそのうち交換をと
 あっ、用意してたHKSのアウトレットもタービンを東名にしたので、これも使いませんでした
→バルタイ調整
 W氏からキッチリ合わせて調整してもらいました
→クラッチ取付
 これも細工してもらって初期タッチを優しく
→ミッションとエンジン載せる
→燃料ポンプとインジェクター交換
→その他外した物の取付けと配線を元通りに
 当初、ニスモエアフロでセッチングをと考えてましたが、W氏が偶々R35エアフロに
 ECUデータがあるので、ニスモエアフロを買った値段より安くオークションで処分して流行りのR35エアフロに変更

 基本全てあるはずのボルトやナット類の紛失も多数ありましたが、無い物はLab備品をお借り  したりしてその場をしのぎました(作業工程が長くなると自然に行方不明に???)
 W氏からは「だらしがない」と、怒られて反省です
 次回があるなら、多量のビニール袋を用意で小分けしてφ(・ェ・o)(A4サイズのトレーは100円ショップで20個位用意したのですが…)
 言い訳じゃないですが、多人数でエンジン降ろしに始まって~色々作業の繰り返し~時間が空く
 私1人では管理できなかったので、必然に純正の高いナットやボルトも買いました…

 ここで、エンジンかかって慣らしにだったらハッピーエンドでチャンチャンで終了なのでしょうが
 何せ私はズブの素人
 最後の最後で大きな落とし穴が…

その前に当初計画に無い買い物一覧

ヘッド(中古)
エア/水のゴム配管(一部予定をほとんど全部交換)/金属配管(一部)
トラストサクションキット
HPIアウトレット
HPIインタークーラー(未交換)
HPIオイルクーラー(未取り付け)
R35エアフロ+アダプター
オルタネーター(リビルトへ)
スターター(リビルトへ)
こんな感じかな?


つづく
Posted at 2013/12/02 18:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月02日 イイね!

今年の弄り

今年の弄り一応自分の備忘録で(写真は有りませんしかなりの省略…)
最初に、まずは一番お世話になった、W氏、指導や作業のお手伝い、ガレージや工具の提供等、C氏はじめLab関係者の皆様、作業のお手伝い等、色々ありがとうございました
現時点で、まだ作業は色々残っていますが昨日一段落したのでちょっと書いてみます

昨年秋にLabから、まだあまり減って無いOSツインを入手
元々オリフィス抜きでブースト0.9~1.0使用でしたがブーコン付けて1.1~1.2に
ブースト1.2で全開にすると、クラッチが滑る時が幾度となく…
クラッチにタービンに「いつかは交換」と頭の片隅みにあったので、OSツイン中古は衝動買い
それ以前にトラストのポンカム、ニスモエキマニ、HKSアウトレット、ニスモエアフロ等も入手済みで、純正タービンもタイミングみて社外品に交換しようかと思ってましたので、W氏に色々相談しまして
「じゃエンジン降ろした方が作業早いよ」と言うことで、今年の2月にLabに持ち込みW氏にお世話になりながらDay作業開始となりました

予算が潤沢にある訳じゃないので、中古と新品パーツの組み合わせでなんとかなるかなと大雑把に計算してみてイケルと思って踏み出しました
月2~3回通えば、5月の連休までには作業終わるかなと思って挑みましたが…
お互いの週末予定が合わなかったりで、実際の作業は頭の中で思い描いてた通り行かずで
お約束のイレギュラーもありまして作業工程増えたりで、中々作業終わらず
予算も、当初計算しましたが終わってみればかなりのオーバー
カミサンにヘルプ出さなくて、よく乗り越えられたなと
我家の大蔵大臣は当然カミサン、32弄りは基本お小遣いの範囲が我が家の約束事
しかし、今年の支出は今後の32lifeを考えると無問題かと

当初の大まかな作業予定は
 ポンカム(トラストIN256°/EX256°)交換
 タイミングベルト交換
 ウォーターポンプ交換
 ガスケット類交換
 タービン・アウトレット交換
 燃ポンとインジェクター交換してセッティング
 クラッチ
 大体こんな感じで考えて作業開始でした

タービンの選定は当然ポン付けで交換できるタービン、腰下ノーマルですからN1かGT-SSで考えてましたが、あえて人気が無い?東名M7655を選択


長くなりそうなので時間みて続きUPします
Posted at 2013/12/02 17:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   05/13 19:29
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