昨日の走行会終了後、
北関東道→上信越道→中央道とキャノンボールして今長野の実家に着きました(^^)
2日寝てないままサーキットに行き、そのまま長野に向うのは、
しょーじき言って辛かった。・゜・(ノД`)・゜・。
さて…
走行の方ですが、
1ヒート目
タイヤ フェデラルss595 3分山 F・R 215/40R17
冷間内圧F/1.9 R2.2
初TC1000のかなり久々のサーキットってことでラインと感覚を覚えるのに徹してBT45.908
2ヒート目
内圧をF/2.1 R/2.9に変更
1ヒート目に比べヌルヌル感が、減った分踏めたのでBT45.007まで詰めるのに成功(^^)
しかし、10週目の最終コーナーで目の前にZC32、更にその前にトライフォースZC31が居たので…
学生魂に火が着いたというか、無性に着いていけそうな気がしたので離れない様に11週目に突入したところ、インフィールドでタイヤカスを拾いアンダー…その前留まれずにアウト側グラベルに右タイヤを落っことしてしまい、そのままピットへGO!。・゜・(ノД`)・゜・。
被害は有りませんでしたが、軽くテンション下がりました(笑)
3ヒート目
リヤのグリップが思いの外良くなってアンダーが強くなったのでリヤタイヤの内圧を2.4に変更。
左側のタイヤ溝がトレッドの半分ほぼ無くなったのでタイヤの内圧をF/1.8 R/2.0に落として走行。
BT45.386でした。
ここで小休止で、友達がビートでコストコ筑波店に行ってホールピザ3種類全て買ってきてくれたのでそれを食べながら午前中の車載カメラの内容を確認。
タイヤが今回17、16インチ共にフェデラルSS595のみ用意してました。
このタイヤは、タイヤが滑り出しても粘りながらグリップするので、リヤタイヤを滑らせて曲げる感じにした方が速いと思ってました。
でもこれだとリヤの滑り出した時の車体のアングルを浅く抑えると遅くなるので、いっそのことアンダー気味にして入り口からリヤを振り込み、タイヤを滑らせながらアンダーの中でコントロールした方が速くならない?ってことになりました。
4ヒート目
内圧F/2.1 R/3.5に変更し、初っ端から連続アタック開始。思った通りアンダーでもコントロール出来るので突っ込みを深くして、入り口でサイドブレーキを引いて気合いで曲げて6週目に44.945をマーク!
更に7週目にトライフォースZC31が目の前にきたのでラインを覚える為に必死に着いていこうと気合いを更に入れてアタック開始。
8週目にこの日のBestTime44.860をマーク(^^)
速い車の後ろを走るのは、ラインを覚えるのに大切な事だと思いました。
タイヤが大分ヤバかったのも事実ですがね…(笑)
ちなみに友達のじまちゃんことNCP91ヴィッツ乗りですが、3ヒート目までフェデラルRS-Rで45秒台に何とか入る感じでしたが、4ヒート目前にとある同じNCP91から15インチのネオバを拝借。
すると、BT44.822にタイムUPwww
車から降りてきたじまちゃんは、ニヤニヤしながら「このタイヤチートだろ?!」と
この時タイム差が
me 44.860
じまちゃん 44.822
ラスト5ヒート目を前に闘争心に火が着きました
タイヤ溝が無くなって溶けたタイヤカスが付着しまくったリヤタイヤを外し16インチにリヤのみ変更。
5ヒート目
タイヤSS595 F/215-40R17 R/205-50R16
内圧 F/2.1 R/3.0
いきなり16インチリヤに履いて大丈夫?って思いましたが成せばなるものです。
ま、そーもいかなかったんですがね(・ω・)
BT45.022
44秒台にすらはいらねぇw
リヤが粘った所からアクセル踏むとオーバーステアw
目の前の31スイスポに着いていこうと何ら変らず走っていると後ろからヴィッツがどんどん追い上げてくるんですよw
まぁチートタイヤに勝てなくてもしょーがないって最後に負け惜しみを言ってみたりしました。
しかしサーキットって楽しいですね(^^)
今回のss595で44秒台に入れただけでも収穫です。それに課題として車高調の底突きが気になったので脚周りも変更が必要な時期だと思いました。
なんせネジ式の脚を6万km使ってるんですからね(・ω・)ノ まだ抜けてないんだぜぇ〜w
でわまた
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Posted at
2013/11/10 09:03:07