• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月25日

新しいマイカーで神鍋高原へ。

8月15日(木)

子供が2人になり、71歳になる父の運転は不安になるばかり。
家族全員が余裕を持って移動できる車を購入することになり、我が
家にやってきたのはアルファード240Sタイプゴールド。これに乗っ
て初めての旅行に出掛けました。


今年の夏期休暇は前後半に分けて1泊ずつ。
前半は豊岡市・神鍋高原にある「オーベルニュ・アルビレオ天文台」。
最上階に天体観測室(ドーム)を備えている珍しいお宿です。


チェックインを済ませるとお散歩。このあたりはスキー場。コンビニなど
もなく、物凄く静かな地域です。休業している民宿が多いようですが、学
生さんが合宿などで訪れることが多く、この日も剣道の掛け声が体育館
から聞こえてきました。「なにもない」というのが、休暇を取って出てきまし
たというスイッチを入れてくれるんです。子供たちも案外楽しんだ様子。
モフモフのヒマワリは「東北八重ヒマワリ」。株式会社トーホクのオリジナ
ル品種だそうです。




散歩を終えると早めの夕食。フレンチとBBQを選択できるのですが、
夏と言えば美味しいお酒を片手にBBQですよね!牛肉、豚肉、鶏肉、
魚に野菜、豊富な食材を用意いただきました。これも宿泊プランに入っ
ているから嬉しいです☆気をつけないといけないのは虫除け。蚊とり線
香を用意してくださっているのですが、僕だけブト(ブユ)に噛まれまくり。
それに気付いたのは、翌朝に腫れてきた足を見てからでした(涙


夕飯を終えると宿泊特典の天体観測です。
大砲のような大きな望遠鏡で、土星・月のクレーター・M13星雲を見せ
ていただきました。これだけ大きな望遠鏡でも、土星は輪があることが
かろうじて分かる程度。M13星雲もボヤァ~と言われたら気付く感じ。
宇宙の魅力に取り憑かれそう。良い体験をさせていただきました!




ホテルとペンションの中間点のようなお宿。スタッフさんの細やかな心
遣いが嬉しかったです。また利用させていただきます♪
ブログ一覧 | トヨタ・アルファード | クルマ
Posted at 2013/08/25 15:45:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりに手を付けました🤭
伯父貴さん

あきらめていたホイール汚れに! K ...
ウッドミッツさん

スイフト テレビキャンセラー
YOURSさん

6/15-16 店舗イベント情報
cuscoさん

信州ソロドライブ
zakiyama @ roadstinさん

5月の歩数は!
kuta55さん

この記事へのコメント

2013年8月25日 15:48
うわ~。

土星はほんとに輪があるんですね~。

なんか当たり前なのに、神秘的です。
コメントへの返答
2013年8月25日 15:51
中には、もっとハッキリと見えるものだと期待していた方もいらしたようですが、「輪っかあるやん!」と声が出そうなほどに感動しました。子供は部屋に戻って遊びたいオーラ全開でしたが...(^^;

プロフィール

「スピダーとお別れ http://cvw.jp/b/134133/47184567/
何シテル?   08/30 13:41
自動車・バイクが大好き! クルマバカとは言いますが、そのおかげで多くの 出会いに恵まれ、楽しく過ごさせていただいています。 どうぞ宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2019年6月19日に前期モデルから後期モデルへ乗り換え。自動ブレーキが付いている必要が ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2013年5月23日(木)、東京から徳島を経て我が家にやってきました。2007年式、ルー ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
2022年6月8日(水)、7ヶ月の納車待ちを経て納車に至りました。
ルノー 4 ルノー 4
出会ったのはFacebook。レマンsprlの投稿で。それがルノー徳島に渡り、現車確認に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation