• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Realizeのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

3回目のラッキーセブン

3回目のラッキーセブンいやー、まさか3回も777キロになるとは思わなかった(笑)。
1回目は残念ながら記録が残っていません_| ̄|○
でもきっとあったことでしょう。
2回目はちゃんと記録が残っていました♪

今日はちょっと所用で田舎がある山梨まで行ってきました。
うちから下道で調布ICまで25キロほど、そこから中央道で勝沼IC、んで降りて10キロほどの場所です。
今日一日で約266キロ走ってそのうち電気で走ったのは約96キロでした。総走行距離の半分にも満たない36%程の割合です。

アレだな。日産のハイブリッドって燃費のためのハイブリッドじゃないよ。ガンガン飛ばしたい走りたい人の為のハイブリッドです。つくづくそう思いました。
山梨まで簡単に言っちゃえば上ってます。その上り勾配をモーターだけで走るなんてホント無理。そもそもハイブリッドだけで高速走行は無理です。行きはエンジンの加速力にモーターのパワーを上乗せして上り勾配だろうが踏んだだけ加速します。
帰りは下ってるから行きよりかはモーターでの走行は可能かな。でも、よく言われたり、最初に書いたようにハイブリッドは燃費を求めるならやっぱり高速道路には不向きです。「燃費なんて関係ねー!ストレス無くグングン走ルンだゼィ!」って言うならハイブリッドはオススメ。
ハイブリッドで燃費を求めるなら、高速でも一般道でもないですね。地方の幹線道路やバイパスくらいが一番燃費がよく走れると思います。

ただね、グングン走るのってやっぱり燃費に良くないんですね。モーターの充電がグングン減っていきました(笑)。


なんか「グングン」だの「ガンガン」だの大人の文章とは程遠い内容ですね(爆)。


でもまあ、これが私の正直な感想かな。

あ、走行距離は777キロも888キロも越えて1000キロを超えました。
Posted at 2011/01/30 18:56:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2011年01月24日 イイね!

納車から10日

納車から10日50前期は半月程50後期は一週間程でしたが、51はその間の10日ほど乗って気付いた(気になった)点です。
一昨年アップした内見会での感想を元にアップします。
国語力が無いので分かりにくいと思いますが、ご了承ください。

50と比べていいところ
デザインは好き嫌いがありますが、51は前(斜め前)からの画が好きです。
グリルの存在感が(・∀・)イイ!!
クルコン一式が車線逸脱防止支援システムやエコペダルが付いて、設定速度が32~114キロになった(50は40~110キロ)。
ナビが地デジになったしCFでなくUSBメモリで音楽が聞ける。
BOSEもスピーカーが14個から16個に変わった(けど違いが分からないw)。
メーターに色々分かるモニターが付いた。
同様に何処のドアが開いてるか(トランクも)分かる。
シートベルトがシュルシュル引ける(軽い)。
室内灯が一発で全部点く。細かい点だけど50では不便を感じていました。

50と比べてダメな(気になる)ところ
後部座席(前席の背中)に手すりがない。
肘掛が左右別に動かない。
ETCがグローブボックス内で抜き差しが面倒。
ドアミラーが大きい、無駄に大きいから左斜め前の死角が多い気がします。
助手席を運転席からが動かせない(スイッチが肩のところから無くなった)。
ドアミラー自動格納が単体で無い。こだわるよw
リバース連動下降ドアミラーの下がりが少ない(左右とも下がるのはありがたいかな)。
ルームミラーの厚みがある(よくある大きいルームミラーを取り付けるのに挟まりきらない)。
あとリアガラスが小さい(面積)のは気のせい?

意外と気にならなかった点
無駄に大きくなって室内は狭くなったけどデカさや室内の狭さは感じない(両方サンルーフ付)。
50後期型=4935×1805×1510(2145×1535×1205)  
51現行型=4945×1845×1500(2090×1535×1185)
メーターが10キロ刻みなのも実際そこまで気にならなかった。
何気に車内の静寂性があまり気にならない(笑)。私は普段音楽を流しているので・・・。でも信号待ちとかでエンジンが(だいたい)止まるのでそういう時はやっぱり静かなのかも。


また、ハイブリッド特有の現象として、モーターを見るのが面白いです。
いかに充電したり放電したりを繰り返してるか分かります。
それに、ハイブリッドなのにタコメーターをそのまま残してくれたのはありがたいです。
もっとも、タコメーターを0に落として「こんだけエンジン止めてるんだよ」って日産が見せびらかすために残したんじゃないかと(笑)。
ただ、モーターだけで加速して走るのはちょっと無理かな。エンジンを回さないようにしてゆっくりアクセルを踏んで加速していくのはできなくもないけど、交通の流れには乗れずに周りに迷惑をかけることになります。深夜や早朝、住宅街の自分だけしか居ない状況でないとモーターだけで60キロ前後まで加速するのは厳しいと思います。
あとはブレーキ時の「ドンッ」って押し出されるショックが今までに2回ありました。いずれも渋滞中の時に、チョロチョロ走って止まって走って止まってを繰り返しているときに回生ブレーキから通常ブレーキに移ったときに。
電車の古いタイプ、関東で言う209系より前の電車、205系(最強線w・横浜線・南武線・武蔵野線等)や211系(東海道線・宇都宮線・高崎線等)、113系115系(ちょっと地方の鉄の塊)の減速時の20キロくらいであるショックと同じ感じです。
もちろん、前に追突するほど押し出されませんが、気になる人はダメかも。私は普段よく電車に乗っているので特に気になりませんでした(笑)。

あと、フーガハイブリッドは走行距離のうちどれだけモーターだけで走ったかが表示されます。
カタログに「アメリカ各地における市街地や高速道路での走行試験でその半分の時間はエンジンが止まっていました」(PDFファイル:4頁の“静”)とありますが、「半分」は言いすぎです(爆)。私の乗り方にも問題があるかもしれないけど街中を走ってる限りでは4割程度がモーター走行になっています。まあ、それでも4割がモーターなら上出来だと思います♪
燃費はガソリンを入れたときよりも走り出して徐々に上がっていく感じで、今回納車時を抜かして初めて入れて計算してみたら10キロちょっとでした。
Posted at 2011/01/24 17:17:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月18日 イイね!

オプション一覧

オプション一覧前回同様、納車時のオプションをフォトギャラリーでアップしました。

愛車紹介で見れば分かりますが、オプションは
メーカーOPで
ガーネットブラックP(GAC・スクラッチシールド)
BOSEサラウンド・サウンドシステム、サンルーフ

ディーラーOPで
フロントエアロフォルムバンパー、アンビエントライトシステム
スタイリッシュドアミラーウインカー、プラスチックバイザー
VICS(ビーコン)、5years coat

社外品として
バルブ類(フォグ・ウインカー前後)
LED類(ポディション・バック・ナンバー灯・ルームランプ・カーテシ)
フロアマット等を付けました(付けてもらいました)。

メーカーオプションは今回はクルコン一式は標準装備だし、本皮は特別欲しくないし、プレミアムインテリアパッケージを付けちゃうとサンルーフが付けられない。サンルーフだけは天井が低くなってもタバコを吸わなくても、ガキだから欲しいのは譲れない(笑)。

バルブもどうせならLEDにしようと全部みね商店さんので揃えました。車種別設計されているようで、値段も他のLEDに比べたら安いのでオススメできます。

ディーラーオプションはまあこんなもんかな。
インフィにしないで日産のままにするからゴールドエンブレムも考えましたがゴールドにしてもリアとサイドの「HYBRID」エンブレムに対してゴールドが無くシルバーのままなのでヤメました。
あと納得がいかないのが「ドアミラー自動格納装置」が単体で無いこと。50フーガでは単体設定が出来て1万くらいでした。
でも51になったらセキュリティー込みで55000円もします。
セキュリティーはそこまで欲しくないし55000円は高いので今回は付けませんでしたが、すっごい不便です。
今まで車から降りてドアロックで閉まっていたからそのくせが付いてしまって今もドアミラーを出したまま降りてしまっています。今まであったのにその慣れを直すのは結構大変です。

社外品のも検討しましたが何か線を切断するようだし、粗悪品だと走行中にドアロックが掛かったときにドアミラーが格納されてしまうのがあるようです。だれか51で社外品でドアミラー自動格納を付けた人居ませんか?
50フーガやE52エルグランドの自動格納装置が使えないのかなぁ・・・。
Posted at 2011/01/18 21:59:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月14日 イイね!

ハイブリッドの納車

ハイブリッドの納車いやー、長かった・・・。
印鑑を捺してから約2ヶ月。
もう、嬉しくて嬉しくて漏らしそう(爆)。

とりあえず、ガソリン入れて荷物の載せ替えしたりフォトギャラリー用の撮影したりしてきました。
ナビの登録地の設定とかはまた後で(後日?)します。

とりあえずちょっとだけ乗った感想はタコメーターやハイブリッドシステムを面白くて嬉しくてよく見ちゃいます。
よく見ちゃうから前を見なくて危ない気もする(笑)。
暫くは気を引き締めて運転します。

あ、スタンド行ったら「乗換えたんですか?」って言われました。やっぱり気になる人は気づいてくれるようです♪

フォトギャラリーもアップしました。
オプションのフォトギャラリーも近々アップします。

なお、これに伴い愛車紹介のフーガハイブリッドの所有形態を「その他」から「現在所有(メイン)」に、プロフィール画像もあわせて変更しました


画像は一足先に昨日ディーラーに届いた時に見てきて撮った画像です。
だからまだナンバーが無く、よく見ると運転席に「新車」って紙が置いてあります。
Posted at 2011/01/14 16:25:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月12日 イイね!

50フーガとお別れ

50フーガとお別れとうとう今日、「INFINITI M35S」仕様の350GT Type-Sのフーガとお別れをしてきました。
何度も言っていますが車検を通すつもりどころかずっと乗るつもりだったんですよ、本当に(笑)。

前の白いフーガ(250GT)と違ってパンクやETCバーに突っ込むことはありませんでしたがリアタイヤから異音がしたりちょっとぶつけたりポイントが沢山溜まったりエンジンが煽ったり、そもそも納車から遅れてた・・・。あれ、色々あったなぁ(笑)。まあ、生死に関わるような大きな事故・故障等も無く今回もとてもとっても楽しませてくれました。


2008年3月8日に納車されてから2011年1月12日の今日まで、
43590キロの走行、
6182.44リットルのガソリンを使い、
893408円のガソリン代を払い、
平均燃費7.05キロという数字に落ち着きました。
250GTの平均燃費が7.71キロだったので私のような踏む人間には大排気量の車の方があっているようです(笑)。

一応明後日の14日が「フーガハイブリッド」の納車予定日となっています。


追記:フォグランプ、他のを購入しました。
Posted at 2011/01/12 15:26:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「あんぜんうんたん♪」
何シテル?   06/29 23:01
一応、定職には付いてますが普段は自宅警備員です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
234 5678
9 1011 1213 1415
1617 1819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ETC利用照会サービス 
カテゴリ:車・その他
2015/10/14 22:57:02
 
ETCマイレージサービス  
カテゴリ:車・その他
2015/10/14 22:55:14
 
商船三井フェリー 
カテゴリ:車・その他
2015/10/14 22:53:52
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
免許を取って20数年。初めてのトヨタ車。 グレードは2.5S“Cパッケージ”です。 メ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ずっとセダンに乗ってきて、今後もずっとセダンで頑張ろうと思ったけど小さい子供が居るとミニ ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
グレードはハイブリッド寒冷地仕様です。 メーカーOP→ ガーネットブラックP(GAC・ス ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレードは350GT・Type-S標準地仕様です。 メーカーOP→ スーパーブラック(ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation