X5を来週1年点検に出すついでに、ディーラーのタイヤホテルに預けている冬タイヤに替えるので、夏タイヤ最後の給油をしました。
今年1月の納車からほぼ1年分の燃費データが揃ったので、
冬のデータ(
青)とともに
夏タイヤでのデータ(赤)も整理してみました。
冬は雪山にガンガン行くので街乗り100%のデータが取れませんでしたが、今年の夏はカーシェアリングとテレワークのせいでデータ点数自体が少なめで、コロナのために遠出もできなかったので、データとしては質・量ともにプアなものになってしまったのが残念です。
そのあたりを無視して一言でまとめると「夏も冬と大して変わらない」ってとこですかね(^^;
前車E70との比較ですが、少なくとも高速燃費は数字上も体感上もE70とほぼ変わりません。E70でも80km/hで300km走ってメーター上16km/Lを記録したりしましたが、G05でもそれはほぼ同じ感じでした。
ただ、街乗り燃費は
E70から随分と改善されているように思います。
G05購入直後のレビューでは「E70と大差ない」と書きましたが、
E70購入当時のデータを見ると秋でも8km/Lを切っていたりするので、1~2割改善されている感じです。
燃費性能上のE70との大きな違いはパワステの電動化とアイドリングストップくらいですが、それぞれが3~5%程度の改善につながるとどこかの文献で読んだことがあるので、それ以外はエンジン自体の効率やクルマ全体のエネルギーマネジメント性能の向上分なのでしょうかね。(E70では高速燃費のデータをしっかり取らなかったのでもう調べられませんが…)
2年目の冬は、「全てECO プロ」と「全てコンフォート」と「全てスポーツ」の3パターンで、行きつけの日帰りスキー場を同じ巡航速度で往復したら燃費がどう変わるか一度見てみたいと思います。
Posted at 2020/12/13 22:08:06 | |
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