2017年10月05日
5年で4万キロを走りました。ここでようやく新車時のタイヤが終わりっぽいです。
スリップサインはまだまだですが、トレッド面とサイドウォールの境目あたりに大きなひび割れが全周にわたって出来てしまっています。
完全に経年劣化です。
とはいえもう10月。
後1-2カ月で冬タイヤなのでこのままダマシダマシ行く予定。
来シーズンの履き替え時に、新しくしようかと考えてます。
ロングライフとお財布重視で選ぶので、何のタイヤになることやら(^^;
Posted at 2017/10/05 17:48:52 | |
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2015年07月08日
無事納車となりました。今度のノアは70系、それも珍しいGグレードです。
本音を言えばSあたりの内装色の方が好みではありますが、装備面では文句なしのグレードです。
入手した時、既に10万キロを走っているのですが、トヨタUカーのロングラン保証もあるので、しっかり3年(おそらくは3-5万キロ)を元気に走ってくれることだと思います。
リアモニターは以前使っていた中華製ではなく、カロッツェリアのTVM-W910に変更しました。
難点を言えば、真ん中の通路側にオフセットするには、助手席側に設置しないと上手くいかないことでしょうか。
できれば運転席側からオフセットしたかったんですが…
Posted at 2015/07/08 22:40:03 | |
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2015年06月24日
ついにノアのエンジンに終わりが近づいてきたみたいです。
信号ストップ&アイドリングでエンジンストール率がとても上がってきており、F-1添加もあまり効き目が…
というわけで代替車を探してもらっていたのですが、やっと見つかりました。
次もノアでZZR70になりました(笑)
グレードはSかXのGパッケージとかで探していたのですが、とても珍しいGが出てきたので即決。
車両入れ替えにもう少し掛かるので、今のノアをいたわりつつ最後までしっかり使ってあげようと思います(ちなみに廃車決定です(^^;)
Posted at 2015/06/24 14:05:40 | |
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2015年03月06日
カーボンが堆積してきたのか、アイドリングが脈動する感じで安定しなくなってきました。
オイル交換するとしばらくはまともになるのですが、どうにもこうにも…仲の良いメカニックに相談したところ、カーボテックが良いけど高価なので、燃料添加系のエンジン洗浄剤がお手軽かもと言う事だったので、ワコーズのF-1を入れてみました。
まだ1タンク使い終わって無いのですが、多少良くなったような?
プラシーボの域かもしれないので、もう少し様子見です。
問題はアイドリング不調の時に、エアコンを入れるとたまにエンジンストールすること。
信号待ちでコレをやられると、大変心臓に悪いですw
今年で13年を超えての車検なので、そろそろ買い換えかなあ?と考えてます。
Posted at 2015/03/06 11:53:02 | |
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2015年02月12日
朝、いつものように通勤で動かしたら、めずらしくエコアイドルランプが最初から点いてます。
へー、珍しいなあと一瞬思ったけど、色がオレンジでそれも点滅。これは何かの警告かなあとマニュアルを引っ張り出してみたら…
エコアイドル機能のトラブル、もしくはバッテリー関係のトラブルとの記載で、ディーラーで点検を受けて下さいとの旨が書いてありました。
仕方ないので、お昼休憩の時にディーラーまで車で移動していると…あれ?いつのまにかオレンジ点滅が緑に切り替わってます。
エコアイドルも普通に動くように…ディーラー近くまで来ていたので、念のため相談をしてみると…バッテリーの経年劣化ではないかとのこと。
セルオンでのバッテリーチェックでも10.3v程らしいので、大丈夫といえば大丈夫だけど、低温時を考えたらそろそろ交換してもいいかな?というレベルでした。
購入時(H24/01に交換)から交換していない事を考えたら、確かにそろそろ交換時期なので、今度のお休みのときにでも、セルフ交換をする予定です。
あ、ちなみに今使用しているのはパナソニックカオスでした。といっても上部にパナソニックカオスのロゴ。本体は半透明の白で、いわゆるブルーカラーのカオスではないので、これは新車用とかなのかしらん?
Posted at 2015/02/12 09:11:11 | |
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