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懐園のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

初めての○○

今日は自宅での年内最終日。
お昼まで寝てましたが外は天気も良く暖かかったので
ミムさんの洗車でもしようと思い外へ。

そういやミムさんが来てから1ヶ月が経過しましたが手洗いしたことないやww
週末はほとんど外出していたので家で洗車する暇がなくてスタンドで洗車機通すのみでした。

32さんからかなり大柄になったミムさん。
車高も高いことからルーフの中央まで手を伸ばせばなんとか届くくらいとちょいと難儀でしたw
でも手洗いしているとクルマを労わっているかのように愛着の念が涌いてきます。
ただ、ボデーをまじまじと観察することにもなるので小傷やら飛び石やらを発見すると
ゲンナリしちゃいます。

んでもって洗いあがったミムさん
5year coatのお陰でボデーの撥水は見事なもの。
このまま綺麗なボデーを保っていきたいですね~(*^-^*)




もちろんホイールもキレイキレイです♪


あと、スタッドレス用に購入したV36前期純正17インチホイールの試し履き。
先日の雪でやっぱりスタッドレスがないとこの時期は不安なので
ヤフオクでタイヤ付のちょいガリったのをゲト。
まぁ冬季限定だからちょっとの傷あっても我慢です。
とりあえず純正にこだわったのはType-Sキャリパーに社外の17インチが入るか
不明だったのと純正であれば履けるってのはネットで確認済みだったから。

ミムさんをジャッキアップするのも初めてだな~
ってか、フロント超重いんですけど~
32さんだったらひょいひょいと軽々上がったのに・・・


前期17インチホイール
後期のはダッサダサだったけど前期のはデザイン良いですね~♪


とりあえずマッチングはおkだったので年明けにスタッドレス購入して履き替えますかね。
Posted at 2011/12/29 23:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36スカイライン | 日記
2011年12月25日 イイね!

RECAROさん装着~♪

昨日J娘から注文していたミムさん用の「シートレールガ入荷シタノデ取リニ来ルヨロシ」と
連絡があって引き取ってきました。

約1ヶ月ミムさんに乗って感じたのは「やっぱ純正シート合わない」ってコト。
確かに32さんに乗っていた時はレカロのフルバケだったのでかなり快適だったので
それと比較したか酷かもしれないけど、シート深さ(奥行き)が浅く長身な僕だと
シートから太ももが半分くらいあぶれてしまって、脚を浮かせた状態での保持が
予想以上に負担が大きく乗ってるとかなり堪える。
それと脇腹サポートの間隔が広く横Gがかかった時に体が左右にズレるため
脚で踏ん張ってやらないとワインディングでの走行はかなり不快でした。
「まぁそんな走りすんなよな」ってコトでしょかね。

でも、年間を通して長距離ドライブは多々あるのと、それなりにはワインディングを
気持ち良く走りたいと思い、今回もレカロシートを入れることにしました!
今回チョイスしたのはコンフォートな”STYLE-J”です。
ヤフオクで購入した中古でしたがらちょいとヤレはありますが使う分には問題なしす。


さすがにミムさんにスポーツタイプ入れたらヤンチャに見えるのは嫌だったので
コンフォートにしましたが、このシートをチョイスした理由は脇腹サポートの幅を
調整できるコトと腰痛対策のエア式ランバーサポートがあることもさることながら
やっぱりシート深さを調整出来るようシート前部が延びることですかね。
これにより純正では浮いていた太もものサポートができ脚への負担も軽減するはずです。



シート交換前に前回手を入れたトコをば。
純正リアスポとマッドガードに引き続き、フロントスポイラーとブラックアウトグリルを装着!
これでかなりフロントマスクが引き締まり精悍な顔付きになりましたね~
ちょっとヤンチャになった感はありますがおっちゃんらしいは脱却できましたww
 


さてさて、シート交換作業の開始です。
これが1ヶ月お世話になった純正シート
フェイクレザーにファブリック調で純正にしてはそれなりに上質ですが冬場は革部が冷たいw


フロントシートにはサイドエアバッグが装備されているのでシート取り外す時に
エアバッグの誤爆を防ぐ為に作業中はバッテリー端子を外しておきます。
まずはボンネットオープン。
ぎっしりと詰まったEgルームの隔壁を挟んで右奥にカバーで隠されたバッテラがいます。

 

カバーご開帳&端子の取り外し。
端子+-のどっちから外すか忘れたのでとりあえず+から外してみました。
 

んで、シート取り外す前にダンボールでドア周りの傷ガードをします。
シートのレールって結構えぐくボディ抉るんでね。


で、純正シート取り外したトコ。
外す際にシートからシートベルト、エアバッグ、電源線を取り外します。
にしても純正シートテラオモス!無理な体勢での取り外しなので腰が逝きそでしたwww


エアバッグがないままだとワーニングが出るのでレール付属のエアバッグキャンセラで
エアバッグの線を短絡させてシステムを騙します。


外した純正シートとレカロシート
なんかレカロのが安っぽそうだなww


んで、レカロ装着。
純正シートからシートベルトキャッチを移植します。
レールは昨晩のうちにシートに組み付けておいたのでサっと取り付けておしまい思いましたが
思いのとかシート前部が低いので一度下ろしてシートとレールの間のスペーサ厚を
調整してフロント上がり気味にし、車体との組み付けもフロントが若干上がるように
スペーサをかませてやりました。
保安的にはNG取り付けになってしまうかもしれないけど、
こっちのが座ったときの感覚が良かったりします。



そんなこんなで納車早々にレカロを装着してしまったわけですが
テスト走行してみた結果、かな~り良さ気です!!
太もももしっかりサポートするし、脇腹もコーナーでグっとサポートで固定でき体が
左右にズレないのでワインディングも自然な体勢で走り抜けることができます。
もちろん腕を突っ張って体をシートに押し付けて、左足でしっかりと踏ん張ってはいるけど
これまでとは全然無駄な力をかけなくて済むのはかなり良い点です!

人間工学に基づいた形状になっているレカロの効果はやっぱり凄まじかったですね!
乗っていると自分の位置がしっかりと固定されるので余計な神経を使わなくて済む分
クルマから得られる情報の処理に回せるようになりました。
これでようやくミムさんとのコミュニケーションが取れるようになった気がします。
Posted at 2011/12/25 01:17:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | V36スカイライン | 日記
2011年12月25日 イイね!

スカイライン生誕55周年特別記念車

来年はスカイラインが誕生してから55年目です。

もとはライバルのプリンス自動車が開発した車にもかかわらずプリンスの
吸収合併とともに車名と技術の継承を決めたのは日産の英断でしたね。
そうでもなければプリンス消滅とともにスカイラインもまた然りでしたし。

モータースポーツ業界を牽引してきたR系までのスカイラインから
日産の社運かけて世界へと発信されたV系スカイライン。
時代の流れと共に仕様は大きく変わってしまいましたが
 ”スカイライン”
この美しい響きの名前の車が今日まで受け継がれてきたことは
オーナーとして非常に誇らしく、喜ばしいことです。

そんな伝統のあるスカイラインに生誕55周年を記念しての限定車の発売が発表されました。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111219-02-j.html

生誕50周年のときも同じく限定車の発売がありましたが、こういった形で新世代の
スカイラインが世の中に発信され続けるのを見ると、日産としてスカイラインを
とても大切な存在として捉えてくれているのだな嬉しく思います。

ただ、この喜ばしい出来事にスカイラインの父である”櫻井眞一郎”さんの
姿が見えないという事はとても寂しいですね。
櫻井さんがスカイラインに対して抱いてきた熱い思いを胸に
日産には今後もスカイラインの灯を燈し続けて欲しいですね。
Posted at 2011/12/25 01:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36スカイライン | 日記
2011年12月25日 イイね!

早速ミムさんイジリw

本日はミムさん(36スカね)を解体・・・いやいや早速イジってみましたw

やれる事は自分でやりたいし、構造にも興味があったのでwww

っと、その前に前日以前のお話をば。

まずは先週の日曜日
素のままでは何かピシッと締まらない感じがしていたので納車翌日ですがディーラ入庫w
やった作業はリアスポイラーとマッドガードの取り付け。
ホントはブラックアウトグリルとリップスポイラーも一緒に取り付けてもらう予定だったけど
グリル外す時にバンパー傷つけてしまったらしく新品に交換しますんで勘弁して欲しいとの事で
グリルとリップはバンパー納品後となりますた。
んで、ミムさんは購入時に5year coatが施行されていたので交換するバンパーにも
コーティングしてねとお願いしたらリップとリアスポも一緒に無償でやりますとのコト。
やったね!追加外装のコーティングどうしようかと思っていたのでラッキーです。

んでこれがリアスポとマッドガード装着状態。
マッドガードで足元をちょっぴり引き締まらせて、リアスポでトランクからメッキパーツを
取り外すことができたのでリアもちょっぴり引き締まったかな?
リアスポはほんの気持ち程度のチビスポだけどこれ装着するとフロントだけでなく
リアもゼロリフト達成するってコトらしくさらに安定性向上すね~(*^-^*)
にしてもこのクルマはメッキパーツ多いな~・・・



んで、昨日のコト。
会社の外注さんがV36クーペに乗っているので帰りがけにちょいとクルマ談義。
この人前にV36前期の350GTに乗っていたんだけどATがつまらなくてクーペに換えましたw
にしてもクーペは車幅広くて車高低いんでペッタリさんです。
でもセダンも後期になってクーペっぽくなったんで前期よりはまだまだ見れますねww



で、今日のコト。
やった作業は「ランプ類交換」「走行中ながらキット取り付け」の二本です。

まずはランプ類交換。
交換したのは
 ポジション:ノーマル→LED
 ウインカー:ノーマル(オレンジ)→メッキバルブ(見た目はメッキで光るとオレンジなヤツね)
 フォグ:ノーマル(ホワイト)→イエロー
 車内灯:ノーマル→LED
 リアナンバー灯:ノーマル→ハイワッテージ
 バックランプ:ノーマル→ハイワッテージ
 トランク灯:ノーマル→ハイワッテージ
ってなトコです。
前照灯とサイドマーカーとリアのウインカー以外全部じゃんw

ポジション。
ディーラー車検通らないけどやっぱ黄色っぽいのより純白のがいいですね~


フォグ。
やっぱフォグはイエローでしょ~
前照灯明るいんでそんなに変わった気しないけど、前から見たらイエローのが
アクセントがあっていいですわ(*^-^*)
でもHIDまではいらないけどねwww


前照灯も点けてみた。
実際は目が眩むほど明るいす。
こう見ると、顔の中心はホワイトでキュっと締め、サイドマーカーのオレンジと
フォグのイエローでアクセントがあるので単調な顔ではないのがイイですわ(≧▽≦)



お次は車内灯。
最初はオークションで買った手作りみたい品をマップ、リアサイド、ドアの計6箇所に
装着したけど、消灯させても薄っすらと灯りが灯っている状態になってしまい
微々たる電流が流れているみたいでした。
マップのを外すかポジションで使う予定だったPIAA製を入れると治るので
マップのみメーカー品に買い換えるコトにしました。
そのまま付けててバッテリー上がりましたなんて洒落にならないしね。

んで点灯状態。
いや~直視すると目が痛いくらい明るいです。
マップ以外はLEDが点のように見えるのがいまひとつですが明るいのでおkですわw
 


最期にながらキット。
純正状態だと走行中にテレビ等の動画が音声のみで見れないのと
ナビ操作もできないのです。
自分一人しか乗らない時は見ないし、操作は止まってからやるので不要だけど
いるはずの無いパッセンジャーがいる時は必要かな~と思いますてw

とりあえずセンターコンソールをバラシます。もう徹底的にw
最終的にはコンソールBOXまでやりました。
これで後に装着予定のパワーアンプ用の配線をセンターに這わせる手法確立ですw


ナビ+オーディオ本体
コイツに刺さるハーネスにながらキットのハーネスと割り込ませれば作業終了す。
 

モニター
ざ・タッチですwww
 

操作盤


オーディオ&エアコンパネル撮り忘れたw
んで完成図w


昔のクルマと比べてボルト固定よりもクリップ固定が多くなり取り外し方が判らなくて
四苦八苦しましたが当面の作業では大丈夫でしょうね。慣れましたw

ついでにiPodのケーブルを外這わしてたのをコンソール中に通してスッキリ化!
ホントは純正USBに接続してナビで連動操作させたかったのだけどプレイリストの
表示が全然イケテないし、目的地に辿り着くまでに非常に時間がかかって不便なので
メディア接続用のAV端子にアップル純正AVケーブル+USB電源を繋いで
今まで通りiPodを直接操作して対応する事に。
やっぱりこっちのがサクサク選曲できるので便利ですわ~(*^-^*)b
なので、iPodホルダーとメーター付近に取り付けました。
ホントはゴテゴテ付けるのはイヤだったけど、こればっかは仕方がないす。


そんな感じででいつものクセでクルマいじりが始まってしまいました。
これからどんなコトやろうかな~ww
Posted at 2011/12/25 01:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36スカイライン | 日記
2011年12月25日 イイね!

新しい相棒に乗ってみて

去る11月26日にやって来ました”V36スカイライン 250GT type-S”。
納車されてから今日で3日目。
とりあえず280km走ってみました。

外見はV35からの流れを汲むちょっとマッチョなスタイリング。
後期になってフロントマスクが一新され精悍な顔付きに。
特に”S”が付くモデルはチョイワル系にww
でも僕的にはこっちのが好きなのでいろんな意味で後期のtype-Sで良かったです。



250GTが後期になっての大きな変更点は中期までの5ATから7ATへの変更。
5ATは変速タイミングやギアレシオに不満が多かったらしいけど7ATを採用した事により
走行面、燃費、環境面が改善されてエコカー減税対象車になりました。
購入時の取得税も50%OFFだったので結構オイシイ制度ですね。

グローバル戦略車として日産のナンバー2へと昇格し(上がいなくなっただけだけどw)、
外装だけでなく内装もこれまでのスカイラインと比べて高級感を出してきています。
シックな色合いにソフトパッドの内張り、アクセントに”調”ではなく”素材”を使用したりと
イロイロと手の込んだ仕上がりになっています。
もっと高級車だと革張りのダッシュとかになるだろうけどスカイラインクラスならこれで十分。


シートは”P”モデルではないのでフェイクレザー+ファブリックな生地ですけど
まあ悪くない仕立てです。
位置調整は電動なので素早くは調整できないけど”プレミアム”なクルマらしい仕様です。
ただ納得が行かないのが”スポーツシート”ではないこと。
これまでのフルバケと比較するのは酷だけどワインディングで姿勢を維持できない点は
ホントにいただけない。
って、こんなクルマでやんちゃするなって?w
資金貯めてレカロ入れるか、レール買ってきてフルバケ入れようかな?wwww



ナビとかはまだそんなに触ってないのでもちっとテストしてからとして
走行面では1600kgかつ拳が横に入るくらいの車高の高さでどの程度かは
これまでに試すことが出来なかったので自車になってようやくテストできます。

足回りはスポーツモデルなのでサスとスタビにチューンド品を屠り、
ブレーキは片押しながらφ330(前後)と大径を採用。
タイヤはフロント225/50R18、リア245/45R18のBS RE050をENKEIホイールに履く。
これだけでも走行面にかなりの安心感があります。

ただ、サスがチューンドだけあってかなり硬いです。
R32と比べるとまだマシですけど、硬いのに慣れてる人間でも硬いので
ノーマルな脚なクルマ乗ってる人にはちょっと酷かもしれない。
でも、ウチの両親はマーチ君の硬い脚に慣れてるのでそうでもなかったらしいw

さて実際に走りに出かけてみるとDモードだとかなりスロットルの反応を鈍感に
設定しているのか出だしはかなりモッサリしてるけど走り出してしまえば
見る見るうちに変速して速度もぐんぐん上がる。
気がついたらエライ速度出ててたりとちょっと焦りましたw
それをDSモードにするとスロットルが敏感になりレスポンスが良くなるし
変速タイミング若干引張り気味になるので3000~4000rpmの美味しいところを
巧く使うので加速感はかなり良いですね。

ただ、このクルマで気をつけないといけないのはガチでEgぶん回した時です。
V型のクセにいちお7500rpmまで回るので回したくなるのが人情ですが
4速でぶん回すとあっとゆう間に”いや~ん”なスピード出ちゃったりします。
32のターボ加速もそれなりに刺激的だったけど、さすがNA2.5Lです。
トルクでもって巨体を軽々と加速させます。
これでリミッター切れてたらエライ事になりそwww

マニュアルモードは先代のに比べれば格段に反応は良くなったと思うけど
MT乗りにとってはタイムラグが多過ぎます。
まぁ2ペダルMTではないので仕方ないですけどね。
このモードはもっぱらシフトダウンで使いますけどDモードはただでさえ回転数低いのに
ブリッフィングで回転上げるもんだから減速どころか一瞬加速しますw
なので信号待ちで停止する時には危なかしくって使えません。
ある程度速度出てる時はまだいいんだけどね。
一方DSモードでは回転数が高めなのでブリッフィングはそれなりに良さ気です。
また、パドルシフトでのシフト操作はDSモードだけでなくDモードでも使えるので
ちょいとシフトダウンしたいときには有効な機能ですね。

んで、注目の脚性能です。
はっきり言いましょう!純正の脚でライトチューンな元愛車のR32よりも
スタビリティが高く、コーナーでも踏んでいけます!
デフは機械式ではなくビスカスなんだけど滑らかにコーナーの出口に回頭します。
オーバーハング短いせいもあるけどここまでレベルが高いとは思ってもみなかったですね。
いや~20年の歳月は大きいですね~
これで車庫調入れて車高落としたらもっと安定感増すだろうね。
まぁぼちぼちやりましょww


そんな感じのデビュー3日間の体験ですた。
Posted at 2011/12/25 01:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36スカイライン | 日記

プロフィール

「河口湖からは富士山スゴく綺麗に見えた!シビッくんとツーショットです。」
何シテル?   08/02 10:30
懐園です。 車は乗るのも見るのも好き 中でもスカイラインが歴史含め特別な車です。 ですが、FL4シビックに出会い、スカイラインとは一度のお別れです。 ま...
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フロントワイパーの「オートモード設定変更」について その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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