
みんカラ始めてもうすぐ一年になります。
そこで、反省?の意味を含めてこの一年を
振り返ってみる事に致したしだいです。
で、R35!維持費が半端無い!!とうい様な
印象をお持ちの方が多いのでは?と思い、
サーキットに行かず、普段は乗らないで、
セカンドカーとしての維持費・・・いかほどかと、
自分の場合を検証してみる事にしました。
あくまでも、恐らく最低ラインだと思いますので、あまり参考にならないかも知れません。
矢張り嵩張るのはメンテナンス費用。
こちらが5年目の車検までのメンテナンスパック代金。
これがお得かどうかは不明ですが、保障をきちんと継続するのにはヨロシイかと。
そして、御国への上納金が・・・・、
この金額。これは矢張りどうしても逃げれません。
そしてガソリン代金。
自分の場合、年間走行距離が約4000km。燃費8.0kmとしてハイオク500L。
500L×150円として、75000円くらいでしょうか。あと高速代が2諭吉くらいかな?
後、任意保険が10諭吉・・・・。
実際に自分がみんカラ始めてからのコストは以上です。締めて35諭吉くらいかな?
この金額だと、以前乗っていたGRS204(クラウンアスリート3.5)より少ないかも?です。
今後、タイヤ交換、ミッション、デフオイル交換をする事に成れば軽く30諭吉ですが、
年間走行距離が5000km位ですと、毎年かかってくるコストでは無いですネ。
それを加味して考えると、年間45~50諭吉が維持コストと思います。
エアロ組んだり、チューンしたり、サーキット行ったりすれば勿論その実費は生じます。
ですが、自分の様なR35との接し方ですと、そこまでべら棒な維持費には成らない様に感じます。
997GT3オーナーの自分の大先輩が、お知り合いのR35を運転して、
正直GT3よりかなり速いと仰っておりました。(ターボとNAなので・・・あくまでも先輩の感想です)
何より安定性が抜群で、安心してドライビング出来るとのお話でして、
600諭吉で中古が手に入るのであれば超お買い得じゃないか!?との仰せでした。
自分は欧州車を所有した事が無いので、比べて話する事が出来ないのですが、
R35の走りは今までになく感動的で、ポルシェやフェラーリと肩を並べる性能だと思います。
高速でのコーナーリング、そして制動、加速性能は一般ドライバーがその性能を
全て吐き出させれるレベルを遥かに超えていると思っております。
そんな感動がレクサスを新車で購入するより安く手に入れる事が出来る・・・・、
そう考えると本当に恵まれていると感謝しております。
確かに維持費は嵩張りますが、R35の購入をお考えの方は是非!
思い切ってオーナーになられたらどうでしょうか?得られる価値と感動は額面以上です。
僭越ながら自分、来年には後期モデルへの乗り換えを画策しております。
2014年には外観が大きく変更されるらしい?ですが、自分にはMY11、12の性能、スタイルがお気に入りです。
自分の場合、新車だと慣らしだけで丸1年かかりそうなので、出来れば慣らしの終わった機体が有れば・・・・・・と狙っておりますが、後期モデルは玉数も少ないので目ぼしい機体に出会えるかが問題です。
その時の状況によって、どうするか考えたいと思っておりますが、たちまちは地道に仕事を頑張って行きます。
乗り換えの時は、みん友の皆様に多くのアドバイスを頂戴したいと思っておりますので、
その際は宜しくお願い致します。
それでは失礼致します。
Posted at 2012/09/03 10:43:21 | |
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R35 GT-R | 日記