• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASUKAの愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2005年11月11日

エリシオン リアルタイム表示 燃費編。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今回のこの章は、【燃費編】と称します。

エリシオンの純正HDDナビの「裏画面」には
【自己診断】と言う物が存在します。
結構知らない方も多いと思います。まずは、この画面の出し方です。

1:最初に「現在位置」を押しながら(緑の■)
2:次に「メニュ」ーと「画面」ボタン(黄色の■)を同時に画面が変わるまで同時に押し続けます。

最終的に3つのボタンを押し続けることにより、この画面を呼び出すことが出来ます。(2・3秒)

※基本は「長押し」です。

2
すると、【トリップコンピュータ】と言う項目があるので、そこに合わせて表示させます。

するとこのような画面が表示されます。
ここで必要な情報は4つ。
その中でも「赤枠」で囲ってある部分は
アクセル開度によって、こくこくと変化して
現在の燃料の噴射量が把握できます。

では、各枠の説明をします。

※但し、私のコメントはあくまでも【推測・憶測】であり、正しい物では無い可能性もありますので、その辺をご理解頂いた上で、お願い致します。

1:赤枠は、現在の燃料噴出量を表示。

2:青枠は、ガソリンタンクの残量表示。

3:緑枠は、お馴染みのAVG表示。

4:黄枠は、トリップ表示。(黄○はトリップ詳細)

中でも、今回の章は「燃費編」ですので、
燃費を良くするには1番の【赤枠】に注意して
アクセルワークを心がけると燃費向上には良いかと思います。

よって、この章では【赤枠】を重点的に見てみましょう。

まず、最初のこの画像の赤枠FUP数値は【アイドリング】です。アイドリング時の数値はおよそ 0.4-0.6ml程度を示しています。
3
この画像では「FUP」が0.0mlと表示しています。要は燃料カット?が効いている状態??【惰性走行】です。

普段走っている時に、アクセルを離して惰性で走行している時の表示。

具体的に説明すると・・・
前方で信号が赤なのでアクセルから足を離していて惰性で走行している時の状態です。

これなら燃費は最高!(笑)
4
次のこの画像は、逆に、結構な勢いで【加速】している時の数値です。

今回の「FUP」表示を見慣れてくると、
この7.2mlと言う表示は相当ドキ!っとします。そんなに燃料を食ってるのか!と。(汗)

最大瞬間噴射量はどのくらいがMAXなんでしょうね?まだ検証しきれていません。m<_ _>m
5
次のこの画像は、一番見受けられる走行状態。【通常走行】です。

普通に40㎞とか50㎞で走行している時の、軽くアクセルを踏んでいる時の状態です。

この時の数値はおよそ・・・
1.0-1.6ml程度を示します。
6
FUPの動きが大体分かった所で、次に【青枠】の説明を。

青枠は、ガソリンタンクの残量を示しているので、走行すればする程、カウントダウンしていきます。

この画像では残り 18.8L有る事を示しており、AVGが8.1km/lと表示されているので計算式では、

リッター8.1km×残量18.8L=【152.2km】走れる。と言う事になりますね。^^

※何度も言いますが、あくまでも憶測であり事実と解析・検証は自己責任でお願いしますね。(汗)
7
最後に・・・
この画面は走行中においても、リアルタイムに変動します。危険なので画面を注視し過ぎないように心掛けましょう!

【重要】
この裏画面は、見るだけの方が良さそうです。
数値の変更も可能ですが、変更してしまうと正しい表示・計算がされなくなる恐れがあるので、設定変更は行わない事を推奨します。

またイジル場合はあくまでも自己責任でお願いします。

この裏画面は【見るだけ】ね!見るだけなら安全です。^^ でも注視してはダメよ!
8
他の画面についても、レポが出来れば、今後もやってみたいと思います。^^

あるかどうかは分かりませんが・・・

つづく・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換。

難易度:

エアコンフィルター交換【130,900km】

難易度:

HIDランプ交換

難易度:

純正モニターちらつき

難易度: ★★

リヤハブベアリング交換!

難易度: ★★

スマートカードキー電池交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年11月11日 16:40
うーーーー、何言ってるのか解らないずらーー!

なんせ、社外ナビつけているので、

純正ナビは、こういうところは、いいですね!
コメントへの返答
2005年11月13日 19:33
すみません。
純正HDDナビ装着者以外の方、及び
ホンダ車以外の方は話が通じませんよね。(滝汗)

純正はお高いので、ちょっとは
役にたってくれないと・・(ボソ
2005年11月11日 21:35
Ecoネタですね、食い付きました(バキッ

整備手帳の3については以前同じように画面を見ながら走ったときに同じく気付きました
⇒http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=24276&UserCarNoteID=53344

この画面をみて3Lのクルコンは平坦路ではEcoに有効だけど、アップダウンが多いところでは無駄な噴射が多く燃費を悪化させると悟りました(下りで噴射し続け、上りで大量噴射)

続編楽しみにしてます(^o^)
コメントへの返答
2005年11月13日 19:36
なるほど。
結構3L乗りの皆さんは
クルコンを使用すると
燃費が良い。とおっしゃってますよね。

事実は違うのでしょうか?(汗)
更なる検証が必要なのかな?

プロフィール

「とりあえず生きてますよw」
何シテル?   03/13 17:00
みんカラは知ってはいましたが、無精な私・・・。 更新が頻繁なのがブログの売り?なのに・・・。 取りあえずですが、お友達の皆様にお誘いも お受けしましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
現在のエリシオンに至るまでに5台乗り継いだようです。改めて数えてみてビックリ?(汗) エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation