2026年03月13日
海外通販サイトにもありがちな、タイミングチェーン、テンショナー、スプロケットの交換。
24万キロを超えて、排ガスも少し数値が悪くなってるけど、ゴリゴリ感のあるエンジンフィールはとても心地よい。
21年前のクルマだから、まぁ旧車の部類、完璧な状態など迎えられないけど、好きだなぁこのエンジン。
Posted at 2026/03/13 08:08:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日
このひと月、富山市内、夜の工事が多かったんだけど。
今朝やっと気づいた。
路面をガザガザにしてたんだって。
チェーンから、スタッドレスに代わっても、安全を確保するのに、路面もまた冬用に支度されてたんだなって。
何十年も運転してて、まだ人の優しさに気づいてないことがいっぱいあるんだな。
Posted at 2025/12/06 10:31:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月24日
車を 前進 後退 と動かすと、カチッ って言ってるなぁと思っていたら、ブッシュ切れ。
今回の車検は、クロスメンバー交換となりました。
暗くなったHIDは、とりあえずバルブ交換。
仕上がりはいい感じです。そりゃそうですよね。
手放ししたら、クルマが真っ直ぐ走る。
エンジン周りの振動と音が、良いのか悪いのか、ちょっとわからない。
23万キロ どこまで行けるかな?
Posted at 2025/10/24 09:46:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年01月29日
オーバーホール後のエンジン。
低回転域の振動、少し大きくなった音。
回り方に少々ゴリゴリ感。
デジャブ。いや、昔 RZ350R のエンジンを焼き付かせて、オーバーホールしてもらった時の感触を思い出しました。
今日、新車に乗ると、とてもスムースに動くものですが、今回のオーバーホールは、組みなおしたエンジンのアタリのついていない部分が、ザラツキのある力強さを感じさせることを思い出させました。
乗り始めて10日程、ゴリゴリ感は収まり、力が上がってることの実感できる低速トルクを出します。
CVTは、以前は1500rpm くらいでも車速を維持していましたが、今は1200rpm でも巡行します。ノッキングの予兆はありません。
これまで、V6エンジン車だったため、オイル漏れがあると、クルマを乗り換えてましたけど、直4エンジンは修理見積もりがV6より安く、結果的に乗り続ける気にさせます。
子どもの頃の恩師が、32万キロのセリカ TA45 クーペに乗り続けてた事を思い出します。
リッチではないので、V6ではあきらめてたオーバーホールも、このクルマだとやる気になれました。
追浜マーチ まだ大切に乗りましょう。
Posted at 2025/01/29 17:03:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年01月28日
カムチェーン、プーリー、テンショナー、交換です。
シリンダーヘッド ガスケット 漏れ の修理。
これまで乗ったクルマで、エンジンにこの作業を頼んだのは初めてです。
車齢20年、23万キロ走行。
平成のエンジンは期待させます。
修理してもいいかなと思わせるのです。
本当に良いものを作ってきた時代なのだとあらためて思います。
シリンダーガスケット、タイミングチェーン、ガイド、スプロケット、ホース ウオーター、ベアリング シール、スプリング スペシャル、チェーン テンショナー、チャンバー ガスケット、マニホールド ガスケット、ロッカーカバー ガスケット、ガスケット EGRガイド、等
Posted at 2025/01/28 18:01:44 | |
トラックバック(0) | 日記