• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月07日

仙台ハイランド閉鎖って・・・

仙台ハイランド閉鎖って・・・ 仙台ハイランドが9月15日をもって閉鎖。
サーキット、ジムカ、ドラックは更地にされ、メガソーラー発電所に変わる。

・・・言葉を失いました。

初めて走ったサーキット。
友達との思い出、愛車との思い出がいっぱい詰まったサーキットです。
最近は走りに行けず遠ざかっていましたが、もう走りに行けなくなると聞くと残念でなりません。

友人と機会があったら今後もハイランドの耐久レースでようねと話していましたが、それも出来なくなりそうです。

日本のニュル呼ばれたハイランド。
ニュルの24時間耐久に出るインプレッサがセッティングの為にマイペースラップに来ており、偶然一緒に走った事もありました。

GTRの開発にも使用されました。

こんなにいいサーキットなのに本当に残念です。

車離れが進み、原子力発電に変わるエネルギーが求められている昨今。

サーキットの経営が厳しいのも分かりますし、ソーラー発電が広大な敷地を必要する事も分かります。

でも何故ハイランドに?
さみしいです。

サーキットが更地になり、そこにソーラー発電所が建っているのを想像すると悲しくて仕方ありません。

様々なエキゾーストノートが響いていたあの場所から音が無くなる・・・

ただ風だけが通りすぎるその情景を思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。

どうにかならないものでしょうか。

最後に思い出作り為、走りに行こうと思います。
ブログ一覧 | つれづれ日記 | 日記
Posted at 2014/03/07 22:41:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2014年3月7日 23:43
自分もこれまで唯一走ったサーキットが仙台HL
でした。ジムカーナをやっていたので、テクニカル
コースは一番走ったクローズドコースだったと思い
ます。

時代の流れとは言え、寂しいですね(泣)
コメントへの返答
2014年3月8日 0:33
私も唯一走ったサーキットです。

ちょっと疑問なのが、あの天候が安定しないハイランドにソーラーを設置して効率はどうなのか気になります。
2014年3月8日 0:35
気軽に体感できるあのワクワク感を味わえなくなると思うと寂しい限りです。
ニッサンあたりが思いとどまるよう説得してくれないもんでしょうか?
コメントへの返答
2014年3月8日 0:47
自動車メーカーには期待したいですよね。

仙台ハイランドにWTCCが来たら楽しいだろうなと思っていましたが、叶うことも無くなりました。

まだまだ走りたかっただけに残念でなりません。
2014年3月8日 5:19
残念だなぁ…

会社の相方がバイクのレースで年に数回通ってますがかなり経営が厳しかったみたいですね〜、事務局側からしょっちゅう「今度のレース出ませんか?」的な連絡もあったみたいですから。

これも時代なのかな〜( ;´Д`)
コメントへの返答
2014年3月11日 19:59
返信が遅くなり、すみません。

時代なのでしょうね。
私が免許を取った頃はこの時期大体の中古車店に何台かスポーツタイプの車がありましたが、今は見かけなくなりましたよね。

さみしいですね。
2014年3月8日 18:02
ボクも唯一走ったことのあるサーキットがこの仙台ハイランドです。壮行会レベルですが(笑)

環境や生活に意味ある施設ができるのは理解できるけど、思い出の多い場所がなくなるのは、やっぱ、やるせないですね・・・
コメントへの返答
2014年3月11日 20:19
返信が遅くなり、すみません。

菅生より走行料金も安いので走行会も多かったですよね。菅生は貸切にするにも高いみたいです。

私も菅生は同乗で走ったのみで、自分で走った事があるのはハイランドのみです。
難しいけど、とても楽しいサーキットでした。走行料金も安かったですし。

新しいパーツを選ぶ時、セッティングを考える時、ハイランドを基準に考えて、ハイランドに行く日を楽しみに過ごしたものです。その場所が無くなるのは辛いですね。
2014年3月8日 22:47
ハイランドは走ったことはないですが、イベント等で行きましたね~

閉鎖は残念ですね。。。

サーキット走行の経験はないので一度は体験してみたいことの一つです。

思い出づくりの走行は46で?
コメントへの返答
2014年3月11日 20:19
返信が遅くなり、すみません。

色々なイベントがありましたよね。
私も行きました。

サーキット、楽しいですよ。私はピットに車を停めただけでワクワクしました。

思い出作り走行は愛車紹介にもある白インテですかね。友達と耐久レースに出れたらいいなと思っていました。
レースが企画されるか微妙ですがw
2014年3月9日 10:08
存続に向けての動きも出てきてます!
協力していきましょう!
コメントへの返答
2014年3月11日 20:23
返信が遅くなり、すみません。

そうみたいですね。
みんカラ見ているだけでも、色々な人が動いているのが分かります。

存続出来たら最高ですよね。
2014年3月10日 0:00
マジですか!?
アンビリーバボー…。
初めて&唯一走ったサーキットがなくなってしまうのは寂しすぎる…。
メガソーラーなら、スタンドに屋根をかけてそれをソーラーパネルにすればいいのに。
しかも、冬は少なからず雪が積もるし、日の出が遅く&日の入りが早い山の中になぜメガソーラー…。
コメントへの返答
2014年3月11日 20:28
返信が遅くなり、すみません。

そうなんですよ。
残念ですよね。コムさんともハイランドについて色々話ましたよね。
初めてサーキットを走った日。ウエットでしたが凄く楽しかったのを覚えています。

私もメガソーラーに適しているかという点では同じく疑問です。
あれだけ天候が安定しない場所なのに。

プロフィール

「網って高いねぇ。」
何シテル?   06/10 22:27
斜面を降りるのが好きなのか、高いトコがすきなのか、冬はスキーで山へ行き、夏は車で山に行きww 結局年中、山のお世話になっています♪ 人生の半分以上は山で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WATT&#39;S / ELS ELS フレックスオレンジフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 20:14:07
レフィルスピード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/25 02:14:44
 
439的エンスト記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/29 00:52:12
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
2019年4月納車
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
cannondale caad12
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目のインテR。 今度は96specのクーペなり。 エンジンノーマルって聞いたけど ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初の輸入車。 憧れのBMW。 遂にオーナーになりました。 大事に乗っていきます。 画像 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation