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バビントンのブログ一覧

2013年07月11日 イイね!

車のネタは壊れた時

のみ、なのは寂しいです!
が、久しぶり車いじりです。

前々から朝一番エンジン始動時に、一気筒死んだようなアイドリングで、そのまま走るとまるでEJ20エンジンのようなボクサーサウンドになり、加速が鈍くなってしばらくすると治る、治った後もたまに加速で息継ぎする。そんな症状とのお付き合いも2ヶ月目に突入です。

すでにランサーの弱点のプラグ、コード、イグニッションコイルは交換しましたが治らない…
ならば後はここをやるしかない!

ということで、何の根拠もなくインジェクターを交換してみます。

はい、取れました。

新品は高いので、今回は中古でレッツゴーです。
でもエボ8MRのインジェクターです!エボ7と全くかわりありませんが…
で、4番は燃料漏れしてましたが、今回の症状には多分関係ないと思われます。

インマニのインジェクター穴

ここに何かを落とすと大変な事になるので注意ですね。

デリバリパイプは、

外すの面倒くさいので、ヨッコイショします。

ついでに少し綺麗にしておきます


そして取り付けします。

見た目は何も変わりません。

インジェクター交換の厄介所

ロッククリップをドキドキしながら取り付けます。
エンジンルームに落とすと、最悪な展開になってしまいますので。

よし!落とさず完成です。

後は明日の朝に結果がわかります!

ここまで来たらついでに、前から気になっていた

エンジンロールインシュレータも交換しましょう。

このヒビが気になる気になる

気になる

ので、

取り外し

ます

メンバに付いてるので、比較的楽に外せました。

そして抜きます

新品ラリーアートインシュレーターは、注文から数週間かかるので、こちらも中古です。

そして取り付け

ロールインシュレーターなので、エンジン全開にしないと違いはわかりませんね。

そして帰り道に加速で息継ぎするか、チェックの為に少しフル加速してみようと思い、アクセルを踏んでブースト計が1.0を指した瞬間に、バシューン!という大きな音と共にいきなりエンストです。

その時のイメージはこんな感じ、あくまでイメージです



一瞬何か起こったかわかりませんでしたが、セルを回すとエンジンはかかりますが、エンスト寸前のアイドリングです。
何とか走れますが、走るとマニュアル初心者のようにガックンガックンしながらスピードは15km/hも出ませんが、戻るしかありませんので約1kmの距離をハザードつけながら戻りました。
こんな不安は久し振りです。

そして戻る途中で思い出しましたよ。

外したインタークーラーのパイピングバンドを、仮締めしかしてない事に(笑)
なので、ブーストかかった瞬間にパイプがスッポ抜けただけでした。
差し直して締めて元通りです。

朝、エンジン治ってるといいなあ
Posted at 2013/07/11 23:04:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「あまりにカッコよかったので買ってしまった」
何シテル?   09/14 20:25
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