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バビントンのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

タミヤ ランサーWRC ボディ全塗編


 
前回、サフ吹いて準備していましたが赤の下地にするためにホワイト吹いたら、隠ぺい力の足りないホワイトだったのでただ垂れて終わったので、ペーパーで削るハメに(>ω<)

またサフ再塗装です。


ホワイト塗ってから指定ブライトレッド塗装です。


ボンネット・ウイングも塗装です。


ランサーWRCはマルボロ塗装なので下部分のホワイトをマスキングしておきました。


赤が侵食したりマスキングテープに色が持って行かれてないか心配しながら剥がしましたが

大丈夫でした。(^O^)

次は、窓モール部分をブラック塗装するためマスキングします。


俺は太陽の子BLACK RX!でブラック塗りました。




そして変身デカール貼りの為にボンネットを仮付けします。


自分の車にデカール貼ったのを思い出しながら貼り付けして…

完成です(≧∇≦)/

一部ちょっと失敗しましたが、なんとか補修できたので良しとしておきます。

やっぱりマルボロがあるとカッコよくなります。


ゼッケンまわりが2コイチ仕様なのでやや苦労しました。
失敗したのはこの反対側です。


ウインドウも貼り付けします。


マキネン貼ります。

これで自分と同じ2001サンレモマキネン仕様になりました。


では、オマケの整備コーナー







もう少しで完成のようなまだまだ先のような?
そろそろガンプラ作りたいので先を急ぎましょうヽ(・∀・)ノ
Posted at 2015/03/29 22:06:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

タミヤ ランサーWRC 人編



という事で、インプレッサ2003を製作した時に一緒に作ったラリーメカニックキット

今回は、三菱に合わせて変身\(○ `O´ ○)/トゥーー!!

と言っても塗り替えではなく、新たに製作しました。

新・真記念特戦隊です(笑)

キット内デカールはスバルとプジョーしかないので、三菱は社外デカールが必要になります。


戦隊メンバーは、
寝てる人2人


しゃがみ込みな人が2人




そして隊長ドライバーが

1人

の5人組がキットに入ってます。

腰部分にマキネンの名前が入っているので、似てなくてもマキネンです(笑)


ついでに小物もちょこちょこと作っているので、マシンの方は進んでません…


整備製作ごっこも今のうちなので、楽しみながら作れるのもプラモの良い所だと思います。




そのまま、お別れの挨拶をしながら続き作りますよ(≧∇≦)/

Posted at 2015/03/22 01:21:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

タミヤ ランサーWRC 続き



今回はタイヤからスタート!
キットのタイヤは、成型時のパーティングラインがあるので


消すついでにタイヤの使用感を出す為、ガリガリ削りました。

ほとんど見えない部分ですが…

取り付けて無かったリア足廻りも取り付け開始



これで足廻りは完成です。


実車そのままですね。


テールから


市販車のマルチリンクから整備性の高いストラットに変えてあるのもWRカーの特徴ですよね。


内装品も塗装完了です。


細かい部分もよく再現されてます。








みんな大好きロールゲージももちろんあります。

この時点でパットの塗装が足りないのにも気づきました(笑)

仮組み

ジャングルジムです。


ゲージの接着はシャシに仮付けしながらやらないと、ピッタリハマりません。


ややレーシングカーっぽくなりました






ボディの方もサフ吹きました。






ボンネットもサフ吹きです。


ウィンドも枠ブラック塗装しましたよ。


ボディ、ロールゲージ共リアルグレードです(^O^)




塗り終わったパーツも、うちの社員の手により安心確実に取り付けです(笑)



もう少しで完成なので、モチベーションを保ちつつ製作しますよ(≧∇≦)/


Posted at 2015/03/15 13:46:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月07日 イイね!

1/24ランサー続き


シャシ部品の塗装がやっと終わりました。


なかなか細かい色分け指定で、骨が折れる作業です。



流石はタミヤ、実車とほとんど変わらない部品点数です。


Rデフ、ドライブシャフト、プロペラシャフト、サスペンションフレームを取り付けます。


フロントサスフレームも取り付けます。

同時取り付けなので、Fサス及びブレーキも付けちゃいます。

取り付けは、とりあえずここまでです。

タミヤキットには当たり前ですが、マルボロデカールは入っていません。

一応自分のレプリカ仕様を作りたいと思っているので、社外デカールも購入しましたよ。


さらにキット付属デカールは2002年モンテカルロなので、もうマキネンはスバルなので
ドライバーは、

デルクールと

A・マクレー

なのと、ゼッケン上のラリースポンサーがLINELTEXなので

2001年サンレモ仕様なこちらのキットも購入です。

フランス?のメーカーのものらしいですが、よくわかりません。

ちゃんとデカールが入ってます!


プラークもサンレモ


スポンサーもイタリアのベルサーチ!


ここまで揃えば気分はパニやん!

やっほーい(≧∇≦)/

それでこの海外キットは、パッケージはカッコいいんですが中のキットはディテールが、う~ん…な感じです。

シャシ下がタミヤと比べると空力を考えてなのか、ものすごいフラットです(笑)

フロントサスペンション


リアサスは、モールドで再現です。

これを作るかどうか考えてしまいます。どうしよう?

ではバラバラのうちに、遊んどきます(笑)

続けて内装製作を進めますよ(≧∇≦)/

Posted at 2015/03/08 00:48:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月05日 イイね!

ペダル


マニュアルならやっぱりヒール&トゥーをやりたくなりますよね。
でもWRXのアクセルペダルはブレーキペダルから離れ過ぎ?なのか、かかとをかなりぐるっと回さないと届かないんですよね。

ブレーキ、クラッチペダルよりかなり奥にあるのも原因かと…
ランサーだとすごくやり易いんですが。

それとフットレストもなんだか小さ過ぎて左足がいまいち踏ん張れません。

足の乗せ方が悪いのかも知れませんが、足半分しか乗らない感じです。

そこで今回は、

この2点を変更しようと思いますヽ(・∀・)ノ

まずはフットレストから外します。




外れたので比較

やや大きい感じです。

先にブラケットから取り付け


その上に被せて


ピンボケしましたが、完成です。


続けてアクセルペダルです。

意外に取り付けに苦戦して写真取り忘れました(笑)
が、無事取り付け完成です。

ヒールプレートが調整式で好みに応じて角度が変えられるのもいいところだと思います。

取り付け後はヒール&トゥーが非常にやり易くなりました!これはいいものだ!認定です(笑)
では、ランサーWRCの製作を進めますよ(≧∇≦)/





Posted at 2015/03/06 00:44:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/20 07:59
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